現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

泣けば正解?泣かないのが正解?どちらかわからない

ゆっきー
2018年9月13日 22:59

職場で働いているのですが、先輩に言われることがバラバラでわからないです

私は先日ミスをしてしまい、2人の先輩から違う時に怒られました

ミスをしたときはどうしようと思い、思わず涙が出てしまい、1人の先輩には

「反省したのはわかるけど、泣くと職場の雰囲気が悪くなるからやめなさい」と言われました

その通りだと思い、こらえました

その少しあとにもう1人の先輩に怒られたのですが

「何で泣きもしないのか。ミスしておいて」と言われ、とりあえず謝罪して涙もこらえました

あとから上司に謝罪とともに、それぞれの先輩に反対のことを言われてどうしたら良いかを聞いたのですが、

あなたは人が泣くなと言えば泣かずに、泣けと言われたら泣くのか、それはあなたがおかしいと言われました

本当に嫌味とかではなくて、純粋にどちらが正解なのかというか、

どう対応することがベストだったのか全くわからないままです

泣くことが正解なのか、泣かずに我慢することが正解なのか

教えていただけると嬉しいです

ユーザーID:5639328553  


お気に入り登録数:113
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
えーと、たとえば正解が「泣く」なら泣くの?
エリッサ
2018年9月13日 23:32

>あなたは人が泣くなと言えば泣かずに、泣けと言われたら泣くのか、それはあなたがおかしいと言われました

上司は正しいよ。

普通の人は泣かないようにするよ。
何で泣くの?
人の注意聞いてないんじゃないの?
自分の都合で泣いてるんだよね?

職場の雰囲気も悪くなるし、トピ主様自身の精神を問われるよ。
泣いてすむのは子供だけだと思うし。

ミスをして考えなければいけないのは、いかにミスをリカバーするか、だよ。
あと、迷惑をかけた人にすぐに報告連絡相談すること。

トピ主様はどう思うの?
普通なくっていうのは感情で泣くもんなんだけど、そこが泣くのが正解なら、無理にでも嘘泣きするの?
自分で考える頭はないの?

それ、人に聞くことじゃないと思う。
多分、もう一人の先輩はトピ主様が泣いたら、「泣いたらミスがなくなるとでも?」って言うと思うよ。
多分、言われなければ謝罪しない態度にイラつかれたんだと思う。
ふてぶてしく見られたんじゃないかな。

ミスしたときくらい謙虚であったほうが良いよ。

社会人として、普通は仕事で泣いてはいけないと思う。
それってごまかしと同じだから。
相手を不快にさせかねないし。

もう一回書くけど、人に言われるまで謝らないのはダメだよ。
私はそれが原因だと思う。

それが正解かどうか聞く段階でトピ主様は変だよ。

ユーザーID:5310509154
まず
リカ
2018年9月13日 23:54

まず、最初に泣いたのが失敗。
こらえられるなら、最初から、こらえたら良かったんです。
甘えてる証拠ですよね。
で、2回目は、泣かなかった事で、一回目の甘えを露呈してしまった。
自分の甘えを周囲に露呈してしまったことがまず2番目の失敗なんですよ。
3番目は、人に言われるまで、職場では泣くものではなくこらえるものだ、と言うことを知らなかった。
もしくは、今でもわかってない。
このような事は、社会人になる前に知っておくべきです。
なんでもかんでも人のせいにしてないで、自分の甘えを正して下さい。

ユーザーID:5292664651
おいおい
マジですか
2018年9月14日 0:18

社会人なら職場で涙なんか見せないのは鉄則でしょう。
「何で泣きもしないのか」がどう考えてもおかしいと思いますよ。
人を泣かせてナンボというような、問題のある性質を持つ人だと思う、その人は。

それをまたさあ、、どうしたらいいか上司に聞くあなたもあなた。。

ご質問の回答としては、注意されても泣かずに我慢するのが、常識的な社会人だと思います。

ユーザーID:0205864851
え?そこ?
匿名で
2018年9月14日 0:40

私もトピ主さんはちょっと変…というか、ズレていると思う。

怒られて泣く→反省しているというより、周りに自分かわいそうアピールっぽくて注意した方がこれじゃ悪者。泣くのはやめて。って言う話だと思う。

怒られて泣かず、泣きもしないでと嫌味を言われる。→反省の色が十分に見られない。本当に悪いと思っているのか?という意味だと思う。

注意した人がなぜそういう言葉をチョイスしたのか。そこをすっ飛ばして、言葉だけにこだわっているところがちょっと変わっているな…と。こだわりどころはそこじゃないんじゃないかな?こだわるべきはミスの原因と対策じゃないかな…。

ユーザーID:7956914630
上司に言われてるのに・・・
ぽぽ
2018年9月14日 1:53

泣くなと言われて泣かずに済んでるのなら
泣いたのはただの甘えだったんじゃないですか?

泣いてヨシヨシされるのは
学生までだと思いますけどね

どうしてもこらえられない時もあるのかもしれないけど
基本的に職場で怒られて泣いたら
泣けば済むと思ってるんだなって思われることが多いと思う

上司が言うように
どっちが正解なのかにこだわる意味はないと思うし
こっちが正解っていわれたら次からそうするというものでもないですよね
泣くか泣かないかを仕事の対応としてとらえていることにビックリです

ちなみに私だったら泣かないです
というか自分がミスをして
大変なことをしてしまったと猛省している時に
泣いてる余裕なんてないし
次から同じミスをしないようにどう気を付けていくべきか考えるのと
誠心誠意謝罪をすることでいっぱいいっぱいです

ユーザーID:9561057770
レスします
梟の森
2018年9月14日 2:44

今時の人は、、、と一括りにしては、他の方々に申し訳ないけど、、、こんな事も、自分で判断できないのかと仰天しました。まさに、上司の反応はそう言う意味で言ったことです。
人の言うことばかり気にして、自分で判断できない人、泣くべきか、泣かぬべきか?
自分で判断すべきところを、二人の先輩を利用して言い訳を作っているようなもの。

一人前の大人なら、たかが仕事で失敗したからと、涙を流すものではないでしょう。そんなもの流したからといって、何の解決策にもなりません。早く、失敗しないように努力すること、そして、こんなことは、自分で判断できる力を持つことですね。

ユーザーID:0083274588
泣かない。
渋柿
2018年9月14日 2:55

仕事のことで叱られた時に、泣くのは御法度です。
プライベートで泣くのは構いませんが、
仕事はどんな仕事でもお金を貰う以上はプロフェッショナルです。
プロは泣いてはいけません。

ユーザーID:4711566416
上司に賛成
しずく
2018年9月14日 4:06

泣くことも泣かないことも自由自在なら、相手によって変えるといいですよ。
ばれるとどちらからも嫌われますけど、女優適性のある特技だと思います。

一般的なビジネスマナーとしては、泣かないことが普通です。
2回目で涙をこらえたのは良かったですね。

泣くことを期待して職場で後輩を叱責する人は、ミスにかこつけていじめをされているのだと思われますので、どちらの先輩がまともな人間かといえば、泣くなと言った方でしょう。

ユーザーID:9959997815
どっちでも同じ…
Kitten
2018年9月14日 5:05

面白いこと、聞きますね、主さん

でもね
この場合、泣いても泣かなくても、相手が主さんにムッとくる度合いは変わらないと思うよ


だって、先輩達にとって許せないのは、ミスした主さんが泣いた泣かないって部分ではなくて
主さんが「許せないようなミスをした」って事なんだから
どうやって謝ったって、それを修復するまでは、許されないのよ

だから、主さんのミスした後の態度の正解は「必死でミスを修復すること」なんじゃない?



加えて上司さんが不愉快さをアピールしたのも
ミスしたあとなのに、
主さんが、泣くか泣かないか?みたいな仕事と関係ない部分に重点置いていたからでしょ
この場合
「どうやってミスで迷惑をかけた範囲をリカバーするか」について
質問し、指導を仰ぐべきだったんじゃない?

ユーザーID:4566033350
正解はありませんよ!
ワイルドおやじ
2018年9月14日 5:57

おはようございます。
タイトルにも書きましたが、この問題の正解はありません。
あなたの感情のままに行動すれば良いと思いますよ。
その「ミス」が、泣くほど悔しいものなら、泣いても良いでしょう。
しかし、泣くことを強要したその先輩の言い分には何か違和感を感じますね。
こういう人の前で言われた通りに泣こうものなら「泣けば済むとでも思ってるの?」とか言われそうな気がします。
もっと言うなら、あなたが困っている姿を見て、楽しんでいるような底意地の悪さも合わせて感じています。
なので、この手の先輩の言動に乗せられる必要はないということです。
ご自分を見失わないように…。

ユーザーID:1565290972
周りの人の機嫌を取らなくていい
すもも
2018年9月14日 6:33

仕事でミスしたら、普通の人はミスを振り返り、以降起こさないように気をつけます。
泣く人はあまりいないでしょう。

なんで泣きもしないのか、と言った先輩は嫌味なんじゃないかな。

とにかく、肝心なのはミスをしないよう対策することであって
先輩の機嫌を取ることではありません。

泣きたくなったら、どうやればミスを起こさないように出来るかと
頭を切り替えるようにしましょう。

ユーザーID:1228605266
正解は携帯からの書き込み
餃子
2018年9月14日 7:35

泣かないのが正解
職場ですから。

ユーザーID:1243513070
どちらも正解ではない。携帯からの書き込み
むゆ
2018年9月14日 7:57

先輩には先輩の考え方があるので、どちらが正解とかの問題ではありません。
私個人の考えは、職場では泣かない方が良いと思いますが。

強いて言えば、上司の発言が正解でしょうか。
泣く泣かないの問題では無く、謝罪と反省の気持ちが相手に伝われば良いのです。


あと、今後同じミスをしない様に努力する事が一番大事です。

ユーザーID:2514960704
泣くのはダメ
乙三
2018年9月14日 8:28

社会人なんですから、仕事でミスをして叱責されたからといって泣くのは駄目です。
なんで泣きもしないのかと言った先輩は普段からトピ主さんが泣くのを見て、トピ主さんが泣くことがトピ主さん自身が悪いと認めて反省しているからだと認識していたのでしょうけど、泣けと言うその人はかなりおかしい人です。
普通は泣くなとしか言いません。

よって正解は、「泣かずに我慢する」です。

ユーザーID:1151016006
聞くまでもなく
桃香
2018年9月14日 8:54

社会人が仕事でミスをして泣くなんておかしい。

迷惑でしかない。

ユーザーID:2165915120
ミスしたら泣けという先輩が変
たまこ
2018年9月14日 9:17

トピ主さんの最初の考えでOKですよ。

普通我慢するよね。

>「何で泣きもしないのか。ミスしておいて」

この先輩そうとう変です。

ユーザーID:5710130998
正解とは?
ブルージャスミン
2018年9月14日 9:18

私は上司の方の意見に同意です。

>あなたは人が泣くなと言えば泣かずに、泣けと言われたら泣くのか、それはあなたがおかしいと言われました
上司は、貴方から「先輩に反対のことを言われてどうしたら良いか」と聞かれたので、
このように答えてくれたんですよね。

上司は貴方の質問に対する答えは敢えておっしゃっていない。
人の意見に左右されるのではなく「あなたの中に答えはないのか?」
と反対に問われているんですよ。

全員にとっての「正解」というのはないんですよ。
貴方が考えて、答えを導かない限り。
「自分はこう思う」というのが答えです。
貴方が今まで生きてきた経験値で答えを出しましょう。

それでも人生の中では、判らないことも多々あります。
その時は「知的で真似したい先輩」の「この人ならこうするだろう」という部分を分析して、
自分なりの答えを出し、ご両親など親身になってくれる年上の意見を仰ぎましょう。

ちなみに、私はどう思うかと聞かれれば・・・
>反省したのはわかるけど、泣くと職場の雰囲気が悪くなるからやめなさい
こちらの意見に同意ですね。ミスを指摘した人間に罪悪感を植え付ける行為ですし、
結果的に泣いてしまっただけだとしても、仕事上で「泣く」という行為は卑怯だと捉える人もいます。
私も好きではありません。
こらえるべきだと思います。

>何で泣きもしないのか。ミスしておいて
この人は後輩を導くつもりはありません。
他人の態度をこきおろしたいアンチタイプ。ただのいじわるです。

色々迷うのは判りますが、そもそも社会人としてミスを減らす努力をしましょう。

ユーザーID:0629940981
子供ではないからね
ぷ〜にゃんぱん
2018年9月14日 9:21

泣けばいいってもんじゃない、ましてや大人、職場で泣くのは・・・
私もあるけど、ある事を言われて悔しくてどうしようもない時はあるけど

ミスだけでは泣かないな。ミスして泣くって・・・
ミスして泣けば許されるわけではないから。

まずは反省では?詫びる気持ちが大切では?
上司の言いたいことは、泣くのではなく、ミスした事に対して反省しなさいと言いたいのだと思うよ。

「とりあえず謝罪」ではなく、心からの反省と謝罪では?

ユーザーID:7783936743
職場で泣くのはNG
お月さま
2018年9月14日 9:26

ミスをしたら何を言われてもグッと涙をこらえて反省している態度を示すのが正解です。

「何で泣きもしないのか。ミスしておいて」という言葉はあなたに対して悪意があると思うのですが、悪意を持たれるということは、トピ主さんはしょっちゅうミスしているのですか?

人間だからミスをしてしまうのは当たり前です。でも何度もミスをされたら悪意も持ってしまうこともあるでしょう。普通は「何で泣きもしないのか」とは言われないはずです。

ただ、本来ならこらえるべきですが、涙は生理現象でもあるから、こらえても出てしまうこともありますよね。

だから上司は「人が泣くなと言えば泣かずに、泣けと言われたら泣くのか、それはあなたがおかしい」と言ったのです。

こらえても出てしまう涙には誰も文句は言わないと思います。けれど、泣くような事態はあってはならないことだということは、肝に銘じてください。

ユーザーID:0695883609
職場で泣くのは無しでしょう
ゆま
2018年9月14日 9:27

泣いてるんだから許してよ,と感じます。

泣かれたらそれ以上なにも言えなくなりますね。参ったなあ,と思います。

泣いている人は感情が高ぶっていますから,どんなに建設的な話も素通りで,頭に入っていきませんからね。それ以上話しても無駄になるだけです。

ミスを指摘されて泣く人と,仕事をしたくないと思います。
泣くより今後の対処が大切です。

今後このようなミスを防ぐために何をするか考えて提案してくる人は,仕事に対する態度が信用できると思います。

何で泣かないんだ,という人がいるんですか。
その人はちょっと信用できないと思います。
泣かせて自分がすっとする,なんてところはありませんか。
用心された方がいいです。

ユーザーID:3068621884
 
現在位置は
です