現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どう断れば良いでしょう。 携帯からの書き込み

すまこ
2018年9月14日 10:25

我が家は海釣り(陸釣り)をするのですが、子供の同級生のお母さん(Aさんとします)に「連れて行って欲しい」と言われました。それを聞きつけたほかのお母さん(Bさん)からも「うちの子がAさんのお子さんが大好きなの!だからうちも連れて行って!」と言われました。「行くとき絶対声かけてね!」とも…。

我が家が釣り好きなのは周知の事実で、毎週末(月8回)行っていると思われているようです。
子供の学校行事などで、その人たちと顔を合わせれば、「釣りに行ってるんでしょ?」というようなことを言われます。

以前は毎週土日欠かさず行っていたこともありましたが、今は多く行っても月4回、主人が出張なんかでいないときは、行かない月もあります。冬は寒いので釣りには行っていません。
たぶん土日欠かさず行っているということが定着しているのだろうと思います。

また、見てもらえるなら子供だけ同行させて欲しいというような考え方の人たちで、正直嫌で嫌でたまりません。
「大人一人に子供数人は陸釣りでも危ない」と伝えていますが、「大丈夫だから!」みたいな押し切ろうとする様が見え隠れして、嫌気が差します。

何かうまい断り方を教えてください。

ユーザーID:3731736938  


お気に入り登録数:330
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
逆に押し切ろう
divide
2018年9月14日 11:16

>、「大丈夫だから!」みたいな押し切ろうとする様が見え隠れして

「私が大丈夫じゃないから。ごめんね」と押し切りましょう。
その時は笑顔は消して真顔で言いましょう。

しかしそんなに海釣りに行かせたいかね。
まあ海釣りじゃなくても連れて行ってくれたらどこでも良いんだろうけど
私の周りにはそんな図々しく「うちの子も連れて行って」なんて言う人一人もいなかったので
こういう類の話は本当に不思議です。
しかも一人じゃないんですよね…。
いったいどんな地域だろう。

とにかく断固拒否で。

ユーザーID:9383339068
のらりくらり
白クマ
2018年9月14日 11:20

「釣りに行っているんでしょ?」と訊かれたら、「最近は行っていません」と答え続けるしかありません。
それを繰り返せば、次第に訊かれなくなります。
お子さんにも口止めしておくことです。

良い顔をしながら図々しい人達を断る方法などないので、バッサリ切り捨てるか、時間をかけてのらりくらりとかわし続けるしかありません。

ユーザーID:6786297210
はっきり、無理であると言いましょう。
ドラママ
2018年9月14日 11:31

どうしてもというのであれば、必ず保護者が付いてきて、一切の世話は私たちはしないと宣言しましょう。行く時間、その時の調子で帰る時間も、身内だけなら、簡単に動けるし、昼食のことなど、他人の世話はできないと、ハッキリ言いましょう。そんなに釣りをしたいのであれば、本や、PCで調べる、釣具屋で聞く。簡単ですよ。と言いましょう。
単純に、休みの日に、子供の世話の手が省けると考えている人たちだから、頑として、危ない!面倒見られない!と断りましょう。

ユーザーID:2074276311
「無理!」でいいのです。
neko
2018年9月14日 11:31

どうにか説得して連れて行ってもらう方が断然難しいです。
あなたは断る方なので「無理!」でいいのです。

その時はいろいろ理由をこじ付けない事。

無理な理由は「大人一人に子供数人は陸釣りでも危ない」ですよね?
ならそれを言い続ける事。他の理由は要らない。

相手の言う事に取りあうと言う事は酌量の余地があると言う事です。
相手はそれを一つずつ潰してきます。
潰しきると是と言わされてしまいます。だから取り合わない。

「ごめんなさいね、うちは責任持てませんから〜」
「そんなの大丈夫よ」
「いやいや、そういう訳にはいきません」
「ちゃんと言い聞かせておくから」
「ごめんなさいね、うちは責任持てませんから〜」
「滅多な事はまずないから」
「いやいや、そういう訳にはいきません」

相手の言う事に取りあっちゃいけません。だって無理なんですから。

ユーザーID:7308052526
はっきりきっぱり
ぺろん
2018年9月14日 11:43

大人の釣り人でも波にさらわれたニュース多いですよね。
お子さんが何歳か不明ですが、危険ですよ!
いそめ触れる大人が同行しない限り無理です。と断るのはどうでしょうか?
世話するのかなり大変ですよね。手が回らず、子供が飽きてしまう気がします。
すると、どこかへ行ってしまって(男の子ならば特に)迷子なんてことも、、、

いそめ付けられる大人が各子供に付けば、みんなで釣りは楽しいと思うのですが、、、
当日子供だけで親がドタキャンとかありそうですね。。。
ここははっきりきっぱり、何かあった時の責任取れないのでお断りします。で
いいのではないでしょうか。

ユーザーID:4329640813
何が「大丈夫だから」?携帯からの書き込み
Julia13
2018年9月14日 11:45

海に落ちたり事故があっても責任取れない、数人落ちたら自分の子後回しで預かってる子先に助ける羽目になる、救助の順位付けられない。自分の子も釣りに行かせろ!なら親同行。親無理なら預かれません。
連れて行かないと「意地悪、ケチ」、連れて行って何かあっても恨まれる、この先も仲良く付き合いたいので無理な事は引き受けられません。
かな。

ユーザーID:5783119640
断り続ける
ema
2018年9月14日 11:47

絶対に断りましょう。
どうしても連れて行けというなら、
”バンジージャンプなどのように何が起こっても全て自己責任で一切主様にご迷惑等言いがかりをつけるようなことは致しませんと誓約書を書いてもらわなければいけないようなところに行くんですけど、書けますか?
私は自分や自分の子供を見るのが精いっぱいであなたのお子さんを見ている余裕はないですし、お金もその分かかります
仮に陸釣りでも地震等で大波や津波が来ても私は自分の子供しか守れません”
って感じで
海釣りってそういうもんですよ〜って教えてあげたらいかがでしょう。
それに今年はもう行くことはないです。で忘れてもらいましょう。

他人に子供を預けるなんて厚かましいにもほどがありますね。

ユーザーID:1490535828
責任持てないからごめんなさい
stella☆
2018年9月14日 11:49

で押し切る。
『何かあった時に責任持てないので
ごめんなさいね。』
何度言われても同じ言葉を繰り返せば
そのうち言われなくなるのでは?

だって本当の事じゃないですか。
子どもがふざけてて海に落ちるとか・・・
ありえますもん。

ユーザーID:5327632662
無理と言い続けるのが一番
佐々
2018年9月14日 11:49

無理と言い続けるのが一番ですが、何か言いたいとしたら:

準備にお金かかりますよ。
うちの釣り竿は全て主人の物で数万円から数十万はします。
破損、紛失したら弁償になります。
ご自分で購入して頂きたい。
他の備品も釣り道具屋で尋ねて揃えて頂きたい。
餌代は500円くらい。
それから、一番大事なのはライフジャケットです。
必ず着用します。
こちらもご自分で準備して頂きたい。
小学生用でもライジャケは5000円ほどするので諦めると思います。

万一、竿もライジャケも準備したのなら諦めて連れて行くことになりますが。

ユーザーID:9863610926
それではこちらも
たっちゃん
2018年9月14日 11:52

保護者同伴・現地集合が絶対条件だと強硬に伝えたらいかがですか?

これでかなり脱落するかと思いますが。

ユーザーID:0304903843
行ってない!を貫く
今回は匿名で
2018年9月14日 12:02

図々しい相手なんかまともに取り合わないで良いんですよ。
短く
「行ってない行ってない!」「行ってないって!」
「それなら代わりにウチの子預かって!」←強い口調
「田舎からおじいちゃんとおばあちゃんが来るから代わりに名所案内お願いね!」
をローテーション。
踏ん張れ!!

ユーザーID:5128014960
準備品を用意してもらう
妖怪ばばぁ
2018年9月14日 12:02

母親同行も絶対条件としましょう。
危険防止ももちろんですが、子供数人の仕掛けを大人が一人で管理するのは大変です。

そして事前に母親に仕掛けの方法を覚えてもらうことも条件とします。
おちろん青虫も触ってもらいます。
餌を触れないと大騒ぎしたらラッキーです。

さらにライフジャケットと釣竿を自前で用意することも条件に。

「釣竿は貸してほいい」と、言われたら
「1本10万円はする。壊した場合の弁償は確約できるか」と、言いましょう。
(ライフジャケットも竿も、レンタルがあることは内緒)

ユーザーID:5052876362
最初になんと答えたのですか?
そら
2018年9月14日 12:06

一番最初に連れて行ってほしいと言われた時から
断ってました?
それとも濁して機会があれば・・・みたいな期待を持たせたこともあります?

あと海釣りする場所は近所なんでしょうか?
徒歩や自転車でいける範囲なのか車が必要なのか。

それによって断り方も変わってくると思うのですが。

まぁ普通に常識のある親なら
水難事故を考えて子供だけを連れていけだなんて言わないし
トピ主の旦那さんが一緒なのに家族でのお出かけに
誘われてもいないのに同行しようだなんて思いません

>「大人一人に子供数人は陸釣りでも危ない」
ましてやこれを言っても引き下がらないなんて
今後お付き合いしないほうがいいタイプの保護者だと思うので
丸くおさまることなんて考えずにビシャっと言うしかないですよ

「大丈夫だから!」とそっちがどんなに言っても
うちが大丈夫じゃないからお断りしているの。
他のお子さん見ててうちの子に何かあっても困るから
各家庭で行って下さい

と、ハッキリ言ってそれで気まずくなっても
無視しとけばいいと思いますよ

ママ友は選んだ方がいいですよ
子供同士が友達であっても
図々しい親にはまともに相手しないのが一番
良い人でいようとせず無理なことは強めに最初から意思表示した方がいいです

ユーザーID:0498387480
ここはもう
にゃん吉
2018年9月14日 12:08

ご主人に悪者になってもらうしかないのでは?

「夫が、責任が取れないからムリだと言っている」じゃダメかな?

私だったら逆に連れて行くよと言われても何があるか分からないから断ります。
だって、海にでも落ちたらどうするんだ???

ほんと図々しい人が多いもんですねぇ。

ユーザーID:1022483303
普通に断ればいい
山が好き
2018年9月14日 12:16

なに気を使っているんですか。
お友達を自分の家のレジャーに同行しなければならない義務なんてありませんよ。

この頃あまり行ってないの。
お子さん預かるなんて怖くって、とんでもない!
でもいいけれど、行ったのを見たなんて言われても面倒ですよね。

掲示板のアドバイスとしては「ちょっと無理〜」で通せということになるのでしょうが、私だったら「釣りは家族だけで行きたいの、ごめん」とストレートに言っちゃうかも。
ちょっと卑怯だけれど、ご主人が嫌がるという方が無難かな。

嫌われてもいいじゃないですか。
自分の子の世話を押し付けようとする人たちなんかに好かれても、しようがないでしょ。

でも、どうして釣り好きの話がそんなに広まっちゃったんでしょうね。
今後の教訓にはなりそうです。

ユーザーID:0812427480
信じられない
かすこ
2018年9月14日 12:28

普通に考えておかしいと思います。
そもそも遊園地やキャンプならまだしも
「釣り」というのは、海や川はただでも危険、
大人1対子ども1が原則だと思います。
(我が子なら子ども2〜3(高学年以上の場合)も可能かも)
よその子なんて無理だと思います。
お友達のお母さんが「うちの子は大丈夫だから」と言っても
その子がトイレやらなんやらで大人が離れた間に
我が子が危険にさらされる訳で、断り方についてては、
ご主人が
「よその子を見る余裕はない、我が子で精一杯」と
言っているとでもダメでしょうか?
それでもゴリ押ししてくるような親は常識が無いのだと思います。

ユーザーID:6314143997
うまく断る必要はない。
三食団子
2018年9月14日 12:29

嫌われても、変な噂流されても

「子どものみの参加は不可、よそ様の子の安全まで担保できない」
と、突っぱねましょう。

先日、大人二人にお子さん一人が遭難して、お子さん一人が亡くなりましたよね。
そんなこともあるのに、「大丈夫」なんて言いきれる大人と係るのはろくなことが無いです。

万が一、変な噂を流されたとしても
その噂を信じるような人とも付き合う必要はないしですしね。

強気でどうぞ。
また、断る一件で、子供が仲間外れにされたりするようなことがあったら
子どもさんにきちんと説明すれば理解してくれると思いますよ。

ユーザーID:9609148765
行ってない携帯からの書き込み
つらら
2018年9月14日 12:36

そもそも論ですが、主さんのやっちゃった感も否めないんですよね…(苦笑)
「定着している」ということは、「毎週末家族でレジャー」をバカ正直に話していた時期があるということですから。

家族でしょっちゅう行っていたと知っていれば、図々しい人には「危ない」だけでは通じませんよ。
「大丈夫だから!」なんてのも、信用できるかって話です。
そういう親ほど、なんぞあった時は、たとえ大したことでなくても鬼のような顔で「責任とれ」と騒ぎ立てると思います。

「最近はほとんど行けてないんですよー。台風ばっかりだし、おかげで海も荒れっぽくて、行っても全然ダメで損してる。特にこれからは寒くなってくるし、とりあえず行く予定は無いんです」

嘘では無いですよね?とにかく「行なかない」アピールで。
出来れば、秋のうちでも実際行かないほうが宜しいのではないかと思います。
「行かない」と周りに言っておいて、万一海釣りルックを目撃されでもしたら、よりやっかいな事になるかもしれませんから。
主さんもここはひとつ我慢です。

ユーザーID:2280232352
きっぱり断る携帯からの書き込み
餃子
2018年9月14日 12:42

事故があってからじゃ遅い。
責任を負いかねる。
無理、絶対に無理!!
そんな感じで強く断りましょう。

ユーザーID:4845425296
保険と道具とライフジャケット用意してと
いぐりんママ
2018年9月14日 13:32

釣り用の傷害保険かけて、
道具とライフジャケットもそちらでちゃんと用意してねと
言ってみてはいかがでしょうか?
釣りするなら、どれも必要なものです。
親が一緒にいないなら、傷害保険もきちんとしてもらわないと
何かあったときに対応できないですしね。

連れて行ってと無責任にお願いできる親御さんは
それならいいですとあちらから断ってくれるのでは?と思います。

ユーザーID:7652946327
 
現在位置は
です