現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学高校生の学校でのお弁当 携帯からの書き込み

たからのちず
2018年9月14日 10:27

小さな子ども(女の子2人)がいます。
引っ越し先の候補が、中学から給食なしでお弁当のエリアと、完全給食のエリアの2箇所あります。

子どもたちは3学年差なので、給食なしのエリアの場合、3年間は2人分のお弁当を用意することになるのですが、小町のお母様方は毎日のお弁当づくり、いかがですか。毎日2人分は大変ですか。

先のことなので、私立中高に進学したら学食利用できる学校かもしれないし、学校にパン販売の業者さんが来てくれるかもしれないけれど、一番私に負担のかかるケース(毎日2人分)を想像すると、中学は完全給食のエリアを選ぶべきか…と悩みます。

ちなみにこれまで幼児のお弁当ひとり分を最大週2のペースで用意したことがあります。特に大変ではありませんでした。仕事はしておらず、子どもが中高生になる頃は仕事を持っている予定です。

お弁当づくりは慣れれば大変じゃないというお声を聞きたいところですが、様々なお声をお待ちしております。

ユーザーID:2090943149  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
作り手食べ手の資質
リコ
2018年9月14日 11:28

中高一貫校で6年間、男子のお弁当を作りました。
その当時はめんどくさいなーと思いつつ、ものすごい負担・ツライ・逃げたい、というほどでもなかったです。

弁当は作り手の性格と、食べる子の性格で難易度が変わると思います。

作り手が絶対手作りでなきゃ許せない、冷食滅ぶべし、なんてタイプだったら大変だと思います。もちろん普段から常備菜たっぷり、夕食の品数もたっぷりで余るほど作って何か足りないと言われたらさっと一品5分で作っちゃうような能力があれば別。食事作りが得意でなくても弁当なんてテキトーに冷食とプチトマトとブロッコリー入れておけばいいでしょって思える人ならなんてことない。

子どもの方は好き嫌いが多かったらまず大変。あと男子は割と弁当はあればいいって感じだけど、女子はかわいくて見た目が良くなきゃいけないことが多そうだからそのこだわりがあれば作り手は大変。逆に男子は量がいるので大変てのはありますが。

うちは私が冷食テキトーに使っていいや、夕食は基本全部作るので(惣菜使わない)煮物多めに作っておいて流用しようという程度のゆるさに、子どもが豚肉の冷めたのだけは駄目プチトマトだけは嫌、という程度の好き嫌いで同じメニューが続いても文句を言わない、大食漢でもなかったのでそんなに大変ではなかったです。

あとお弁当はお金がかかります。一度計算してみましたが、冷食を使わなくてもひとつ400円位かかってました。給食は一食を多分もっと安く食べさせてくれますから経済的には給食が楽。

ユーザーID:1330989582
中学給食なしで子ども3人
さくら
2018年9月14日 11:34

3才差、2才差の3人。中学給食なしの横浜市。

当然幼稚園もお弁当だったので、私にとって弁当を作らずに済んだのは、奇跡的に3人が小学生だった一年間だけ。

常に弁当を2個か3個作ってきた感じです。
給食のある地からやってきたら戸惑うかもしれませんが、横浜ではこれが当然なので何とも思いません。

我が子の学校では、買い弁といって当日朝にお弁当屋さんにも注文できたので、いざとなったらそれも利用しました。
案ずるより何とやら。
慣れてしまえば、全く何てことありませんよ。

ユーザーID:8208635575
学校や仲の良い子などでも変わるけど
kkk
2018年9月14日 11:42

幼稚園時代、同じように3学年差で6年間毎日お弁当の私でした

女の子のお弁当の基本「とにかくおしゃれ」が基本(笑)
お弁当箱から、中身までお友達と見せ合い、分け合いながら食べているようです
幼稚園なら「可愛いお弁当」ですよね

それを、中学高校と2人分つくれるなら、どうぞ
私立でも、学食がいまいちな場合「お弁当要請」は当然あります
また、私立でも、学食が無い所もありますからね

給食が良いです。栄養・カロリー計算されている物を食べるんですから、家では多少手抜きで良いですよ

中学生の息子は、給食で、たまにお弁当ありますが、喜んでますよ
こっちも、たまになので張り切って作ります

上の子は私立高校ですが、お弁当です
学食ありますが・・・なんと「味が嫌だから」で毎日お弁当です・・・・
まぁ、朝練もありますので早起きだし、お腹空きますからね・・・・と言い聞かしてます、自分に(笑)
クラスでも、「お弁当」は多いみたいです
うちは、買ったお弁当もお菓子も持ち込みOKなので、みんなそれぞれです
学食を選ぶ日はパスタの日かカレーだったりします(笑)

給食・学食はありがたと身に染みる毎日です・・・

ちなみに、料理は嫌いではありません、けど、お弁当はネタに尽きるし1人分がまた面倒(笑)
2人分でも、女の子・男の子で分量も好みも違う
女の子2人なら、同じメニューもアリだけど、だんだん好みも変わりますからね

まだ、先なんでしょうが、私なら「給食」を取ります

買い物も楽したいー!!笑

ユーザーID:2405172257
学食、弁当による
夢子
2018年9月14日 11:43

現在二人分のお弁当(中学生娘と自分の分)を作ってます。
娘は私立に通っているので学食はありますが、
メニューがしょぼくて利用できません。
ラーメンとかうどんとか、炭水化物ばかりです。
売店にはパンかおにぎりで、たんぱく質がほとんどありません。

お弁当は娘の分は
二段弁当箱の一段の半分にごはん+ごま塩、残り半分に卵焼き、
もう一段に肉や魚のおかず、余ったスペースにプチトマトか果物ほんの少し
という感じが多いです。

ちなみに自分の分ですがこちらは超手抜きです。
小さい密閉容器二個にいれてますが
一個目 ゆで卵2個
二個目 肉や魚のおかず
以上です。
糖質制限してます。

本当は娘のお弁当にもご飯入れたくないのですが、
人目が気になるようなので、少なめに入れてます。

娘はゆで卵嫌いなので、卵焼きにしてますが、
ゆで卵食べてくれたら楽なのに・・・と思います。
私自身は毎日ゆで卵でも飽きません。

ゆで卵+鳥ハム+ブロッコリー みたいなメニューがOKなら、
お弁当作るのは大して大変じゃないですよ。

ユーザーID:5995298461
3人分作っています
今日も晴れ
2018年9月14日 11:52

私の2人の子供の学校にはカフェテリアがあり、給食を食べてもいいし、お弁当を持っていってもいいです。
(海外在住です。)
他の生徒もメニューによって給食にするかお弁当にするか決めているようです。
私の子供はほとんど毎日お弁当を持っていっています。
私も仕事をしていますので、お弁当を持っていっています。
なので、3人分、それも子供達と自分では全く違うお弁当を毎朝作っています。

大したものは入れていないです。
例えば今日のお弁当は、ご飯、ハンバーグステーキ、枝豆、ブロッコリーでした。
私のお弁当は昨日の残り物。
サンドイッチとフルーツの日もあるし、焼きそばの日もあります。
前の晩に計画しておけば15分もかかりません。

給食の有無よりも、どっちの学校が子供に合うか、どっちの学校の方が良いプログラムがあるか、の方が大事かなと思います。

ユーザーID:0804921317
仕事にもよるけど
真昼
2018年9月14日 11:59

正社員激務とかじゃないならお弁当も可能かと。
暑い時期じゃなかったら前日にある程度用意できるし、凍ったまま詰められるお弁当用冷食もあるし。
中学生ならある程度手伝わせればいいじゃないですか。
詰めてもらうだけでも違いますよ。

私はお弁当作り歴20余年です。
一番長いのは夫(20余年)。
長子と末子が高校大学のころは私自身も含めて4人分のお弁当を毎朝作ってました。
4人分ともなるとさすがに30分では済みませんでした。

でも毎朝やってるとそれが習慣になってしまいますからね。

ユーザーID:9204247480
大丈夫!
雨あがり
2018年9月14日 12:21

夫と娘のお弁当作ってます。
お弁当作りは全然大変じゃないですよ。 一個も二個も変わりありません。

ひじき煮とか野菜のナムルとか作り置きの常備菜を常にいくつか用意。
卵焼きはたまご5個くらい使って大きめのを作っておけば2、3日大丈夫ですし
メインは夕飯の残りやハンバーグなどは多めに作って冷凍しておけばいいし
買ってきた揚げ物をそのまま入れることもあります。真空パックになってる
コンビニのお惣菜はお弁当むきの少量なので、いざという時とても役に立ちます。
隙間ができたら冷凍食品の春巻きやコロッケなんかも便利です。

お弁当のために一から作るから大変なのです。なんでもちょっと多めに作って
お弁当にも活用すればラクですよ。 お弁当を意識して常備菜を多く作るように
なったことで、夕飯にも活用できてむしろラクになりました。

ユーザーID:6548289969
作っています
中学生の母
2018年9月14日 12:22

中3娘、中1息子、パートに行く私のお弁当
3個作ります。

公立中学で、お弁当みたいなスクールランチを
注文することも出来ますが、子どもが教室から
配膳室に取りに行き、返しに行く手間がイヤ。
購買もありますが、マンモス校のため常に行列。
息子は特にパンが嫌い。

それらの理由から経済的にも栄養的にも一番
良いと思いお弁当を欠かしません。

私と娘だけの時はお弁当箱も小さくて、そんなに
負担ではなかったけど、男子弁当はそれなりに
量も多いので悩みます。お米はすぐ無くなるし、
卵や彩り野菜も常に用意しています。

もう毎日同じようなおかずですよ。
子どもも文句言いません。
冷食やお惣菜も使うことがあります。
冬は保温ポットにスープや豚汁を持参する
こともあるし、たまにはフルーツも。
息子が高校卒業するまで8年頑張ります。

ユーザーID:6327400735
優先順位を決めた方がいいですよ
花まんじゅう
2018年9月14日 12:25

その2つのエリアで、違いは給食の有無だけなんでしょうか?

たしかに、親としては大変気になるところですが、はっきり言って、住めば都、慣れればどうにでもなってしまう部分だと思います。

私はお弁当かなり面倒に感じる方で、幼稚園の時は、やはり週2弁当の園でしたが、それでもなかなか苦痛でした。
早起きとメニューを考えるのが苦手で…
小学校に入って、本当に給食有り難かったです。
ただ、子供がかなりユニークなタイプの子で、中学からは明らかに私立の方が良いだろうという結論に達し、結局中学からは弁当になりました。
現在中3。
それでも学食は重視して、学食も販売も有る学校を選びましたが、やはり中学のうちはいろんな理由から、学食は使っても週一程度になる子が多いです。

はっきり言って、慣れました。
なんとかなるものです。
長期休み明けはいまもちょっと苦痛ですが、これも結局慣れのせいですよね。

なので、給食の有無よりも、もっと教育上の有利不利、適不適で決められることをお勧めします。
学区の雰囲気や、最寄りのターミナル駅、在籍人数や住民の経済環境が合うかなど、子供にとって大事なことはほかにたくさんありますから。
もちろん高校・大学進学も視野に入れて、です。
中学でも高校でも、電車に乗って通うようになれば、近くにいい学校があるのは大事です。

私は、給食の有無は、制服がブレザーかセーラーかで好きな方を選ぶ、くらいの優先順位かなと感じました。

ユーザーID:1161030295
慣れれば、大変ではない
おばちゃん
2018年9月14日 12:37

お弁当をあまり作ってこられていないのですね。
初めは大変かもしれませんが、どうってことはないですよ。
お弁当のおかずのレパートリーさえ増えてくれば、悩むほどのことでもありません。
3人分作っていた時は、さすがに1人分を作る時とは違って大変でした。
1人分と2人分はそれほどかかる時間は変わらないと思います。

我が家では、息子はたまに学食を食べることもありましたが、娘はずっとお弁当です。
大学生になってもお弁当です。

ユーザーID:7572183458
1つも2つも大して変わりありません
欄子
2018年9月14日 12:47

夫もほぼ毎日弁当持参でしたので、常に夫用と子ども用の2つ作っていました。3人の子はそれぞれ3歳以上離れていますが。1つ作るも2つ作るも大して変わりません。食材が倍になるだけで、調理に掛かる時間は変わりません。詰めるのをテキパキと行う必要はあります。
但し2つ分となると、前夜の残菜で済ますわけにいかず。魚の切り身を余分に用意する等の気遣いは必要でしょう。

ユーザーID:4410900829
一人分も二人分も変わりないと思うけれど
たろすけ
2018年9月14日 13:15

作るか作らないかは、大きな差ですね。

上の子が中学入学から、高校まで6年。
下の子が3年後に入学だから、そこから3年は二人分だけど、その後も3年。
延9年弁当が必要。

中学が給食なら、弁当はずっと1人分で6年。

例えば、トピさんも仕事に弁当持参なら、大変か大変じゃないかは関係ないですよね。二人分か三人分かの差はあるけど。

うちの自治体なら公立小中学校は自校調理であたたかい給食です。
隣の自治体は中学校は持参弁当か注文弁当。学校に調理施設がないのです。
公立中高一貫は中学校該当の3年間は給食、高校該当の3年は弁当です。

私は高校生の時、弁当でしたが、当時は両親も弁当で、朝の台所は母が朝食、私が弁当担当で、2歳下の妹が1年だった時は合計4つ作っていました。
作らないと、小遣いから昼食代を出す(自分の分は)、という決まりだったので必死でした。

その後、上京して3食自炊。1人分ですが毎日弁当。

もう、大変かどうかなんて忘れちゃいましたが、やらなきゃいけないならやる。



でも、中学校の給食が引っ越し候補地を選ぶネックになるの?

ユーザーID:0728994979
人によるとしか・・・
月子
2018年9月14日 13:29

お弁当作り大好き!って人なら毎日でも苦ではないのでは?

うちは4月から高校生になってお弁当になりました。何とか頑張ってますけどやっぱり中学の頃は給食だったので、高校も給食ないかなと思ってしまいます。

料理は好きな方で、元々主人のお弁当も毎日作ってはいたのですけど、女子高生だしキャラ弁まではいかないけど、多少かわいくしてあげようかなと思い頑張ってしまいます。7時には家をでるので5時起きが結構辛いです。

ユーザーID:8814493902
複数個作る方が楽
ソレイユ
2018年9月14日 15:08

会社員ですが毎日弁当2つ作ってます。
仕事の都合で時々1個の場合あります。

主さん自体が料理が苦手で嫌いでどうしよもないって
言うのであればそれは別問題だと思いますが・・・。

弁当を作るって視点のみで言います。
全く同じものを作るとしたら弁当は1個作る方が面倒。複数個作る方が楽です。
1個分の弁当に入れる分量だけ調理するのが面倒というか微妙に難しい。
ある程度の量がある方が楽だと感じます。
詰めるのは正直面倒ではありますが作るだけなら1個も2個も大差ないです。

1個になる場合は
例えばいつも(弁当2個の場合)鶏肉1枚使うのに
今日は弁当1個だから鶏肉半分だ!めんどい!
とかになるのでそういう小分けする面倒さを感じます。

お子さんが運動部でとんでもない量を食べるのであれば話は別ですけど(笑)
女の子2人ならそんな事態にはならないでしょう。

ユーザーID:6475206793
慣れ&お手伝いでラクになりそう
sapo
2018年9月14日 16:19

まだ小さくて、しかも女の子二人でしたら、希望がありますよ。

女子の弁当箱はおおむね小さいですから量も品数もそこそこでもOK、
見た目を気にするので子どもに詰めさせる、という方向で、
トピ主さんがお仕事していても少しラクできる気がします。

幼児のお弁当であまり苦労されていないということは、お子さんは
何でも食べてくれるのかな?偏食や注文がウルサイタイプじゃなければ
二人分でも大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:3163792908
給食になるのでは?
ベテラン母
2018年9月14日 17:33

世の中の流れ的に、お子さんが大きくなる頃には、今お弁当の学校も給食になるんじゃないでしょうか。それより、学区の雰囲気で決めたほうがいいです。同じ公立でも、教育熱心な家庭が多いエリアと、そうでないエリアとでは、中学の雰囲気もレベルも違ってきます。

ユーザーID:4323184093
お弁当なし中学校
なつ
2018年9月14日 17:52

3学年違いの3人です。

中学校には一応、仕出弁当みたいな給食が希望すれば頼めますが、あまりに不味いため子どもたちは食べたがりません。
よってずっとお弁当生活です。

共働きなので、小学校の頃から、習い事(スポーツ)や塾の前の軽食を作ってきたので、その延長であまり大変だと思ったことはないです。
今は大学生高校生中学生になりましたが、自分と夫の分も含めて、だいたい3つ、多い特はお弁当5つ作ってます。
大学生も学食よりお弁当を好むので作っています。

高校以上はだいたいお弁当ですので、2つも3つも変わらないです。

ユーザーID:7394649318
川崎市在住。
ゆきうさぎ
2018年9月14日 18:52

幼稚園は週2のお弁当。
小学校は給食。
中学校は中2の冬までお弁当。
その後、給食。


冷食使ってのお弁当でしたが、
作らなくてよくなった時には、
ある意味「開放感」もありました。
が、たまに、お弁当持って来いっていう日もあり、
かえって面倒だ、と思うことも(笑)。

高校になり、カフェテリアみたいなのがあるそうなんですが、
「高1は、先輩の許可がいる」とかなんとか(マジか?)。
お弁当作ってます。

確かに、日常に「朝お弁当を作る」が
染み込めば、面倒ではなくなるかも。

最近は、夏場のお弁当は心配ですが。

ユーザーID:8995816422
自分の分も
かな
2018年9月14日 22:20

男の子3人です。

高3、中3の2人が弁当持参していますが、

私も8年前から夫の転勤先で、フルタイム勤務してるので、
毎日4人前(夫、私、子2人)を作ってます。

夕飯作り…オカズ5〜8品くらいを
毎日二回(毎朝と仕事帰り)してる感じなので、
毎日何しようか悩みます。
幼稚園の頃は楽勝で、キャラ弁とか可愛いお弁当作ったり、
毎朝パン焼いたりしてましたが、大変だと思ったことは無かったです。
今は買い物の量は違うし、食材の切る量、揚げる量、煮る量…かかる時間も全く違います。
私は冷食やインスタントを使わないので、
日曜日の夜に惣菜をたくさん作って、作り置きしておくようにしたら、楽になりました。
小学校の給食はありがたいです。

ユーザーID:6052149101
頑張って!
海苔弁
2018年9月15日 1:29

以前、作っていました。子ども2人分と自分の分の3人分。その頃の事を思い出しました。少しでもヒントになればと思います。

まず、前の晩から考えて、メモをしておきます。カーボとして、ご飯、麺類、またはパン。次にタンパク質。肉、魚、ソーセージなど。補助的にさつま揚げ、竹輪、しらす干しなど。あとは有り合わせの野菜ですが、色が赤緑黄色となるようにしました。夜ブロッコリーなど多めに作っておきます。卵は必ず入れました。タンパク質と黄色の彩りです。赤はミニトマトや赤パプリカ。何もない時や、五目御飯なら紅生姜。刻み唐辛子は味のアクセントにもなりました。
ご飯は必ず海苔段にしてました。あればキンピラ、白滝などの常備菜、胡麻も振るといいですよね。場所ふさぎに、とろろ昆布も美味しいしカルシウムたっぷりです。

簡単なのは、三色ご飯!勿論海苔段三色です。炊き込みご飯も楽でした。焼きそば、炒飯も。子どもの希望で、白ご飯におかかと海苔醤油を持たせたことも。これは恥ずかしかったけれど、本人がどうしてもと言うので。普段ちゃんとしてるので手抜きとは思われないだろうけど。。。

問題は、一人が好きでも、もう一人が嫌いと言うことです。交替で我慢してもらいました。
もう一つの問題は、詰める作業。意外と時間がかかるんです。包む物やお箸、仕切りカップ、サーモスなどは全て前夜にセット。
それと、帰ってからの洗い物!一人で10個以上あります。お箸は割り箸だと助かるのですが、キャラクターで揃えるので大変でした。
時々可愛い使い捨ての箱にすると、子どもも喜ぶしこちらも楽でした。

今はお弁当を作る機会もなく、たくさん集めたお気に入りのお弁当箱、見るとちょっと寂しくなります。
一生続くわけではないので、楽しんで作りましょう。後にいい思い出になりますよ。

パターン化してしまうと意外と楽なものです。頑張ってくださいね!

ユーザーID:3236117460
 
現在位置は
です