現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主婦募集のパート事務だと40代後半は難しいですか?

るんらんりん
2018年9月14日 11:47

私は40代後半の主婦ですが、事務のパートアルバイトをしようと思い、今年から主婦向けのパート、アルバイトで事務職を探して応募しているのですが、全て不採用です。
事務職は独身時代から長年ずっとしておりましたが、やはり主婦向けのパートでも、若い主婦の方が優先なのでしょうか?

この間、某大手会社の主婦向けのお仕事募集で、「主婦の方大募集!!未経験OK、ブランクOKの簡単事務のお仕事」と言うのがあり、早速応募したのですが、すぐに返事が来て落とされました。

すぐに落とされると言う事は、やはり年齢でしょうか??

40代後半だと、事務職はあきらめた方が良いのか悩んでます。

ユーザーID:0462687163  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
母の話ですが...携帯からの書き込み
2018年9月14日 12:35

うちの母は55歳で個人経営の整形外科の医療事務に採用されました。
資格は無いですが、20年医療事務をしていた経験かなと言っていました。
採用して下さった医院長は40代だそうです。
20代前半の女の子達2人と働いています。
医院長曰く、若い子は気分で仕事をするから扱いにくいとかなんとか...
去年60を迎えましたがパートだからか定年も無いようで未だに働いています。
大手だと難しいと母も言っていたので個人経営のお店の採用を受けてみてはいかがですか。

ユーザーID:9634405576
年齢かな
21美
2018年9月14日 12:42

未経験可の簡単な仕事でも、若い人のほうが理解が早いと判断される可能性が高い。
小さな子供がいる世代に比べ子供に関する急な早退・欠勤はないが、体調や親の介護に関するそれらの可能性が高まる。
主婦向けとなると20代〜50代の広い年齢層が集まると思われ、その中で残るには若さとスキルが必要かなと思う。
最近まで事務経験があったなら引き続き探せばよいと思いますが、ブランクが10年とかなら職種を変えて探したほうがよいかと思います。

ユーザーID:0547850062
事務のパートはとっても人気
もうアラカン
2018年9月14日 12:45

事務のパートって今は本当に人気なんですよ。
40代ぐらいって別に関係ないと思いますよ。
むしろ下手に若いとお子さんが小さくて不利な場合があるぐらいです。

ですが、一般的なたとえば9時から3時とかの時間のきっちりした事務職ってすごく人気なんです。ましてだれでもOKとなると応募は相当だったろうと思いますよ。
幾つぐらい落とされたのか、わかりませんが少々落とされたぐらいでへこたれていては無理です。

後PCはつかえますか?エクセル、ワードは必須です。
エクセルなら表計算の基礎、ワードなら差込印刷ぐらいは出来た方がいいでしょう。

ずっと事務をしていたとのことですが、事務と言ってもいろいろですが
何をされていたのかにもよるとおもいますよ。

長く続けたいと思うなら大手よりもむしろ中小ねらいでなんでもやりますって方がずっと有利です。
そういう意味では簿記の勉強とか、労務の勉強などしてみるのもいいと思います。

後ハローワークにブランクのある主婦の為の有料、無料の講座などもあります。
一度利用してみてはどうでしょう。

ユーザーID:2509592774
相手の意向を読んで応募すれば
復職
2018年9月14日 12:52

同じく40代後半の者です。
ここ7年くらいはパート事務で働いています。

ちょっと疲れてしまったので8月と9月前半まで仕事しないで家にいました。
この度パート派遣事務で復帰します。
派遣だとスキルチェックなどもあり相手の要望とのマッチングがしやすいので決まりやすいかと思います。
重要なのはは40代50代活躍とか職場の年齢層の表示を確認することです。
40代多めとかのものを選んでエントリーすれば結構顔合わせまでもっていってくれますよ。
条件だけで応募すると(初心者OKとかブランクOKでも)やはり返事がないか、顔合わせまでもいきませんね。

ユーザーID:8492217114
狙いを定めてタイミング逃さない
同年代
2018年9月14日 13:31

こんにちは、同年代で応援したくレスします。
私は40半ばで派遣にて週3日、10-16pmまで、扶養内の仕事を見つけました。
都心で時給1700円弱。
紹介予定派遣ではありませんでしたが、一年後、上司に直雇用を打診して、今は契約社員のようなパートで、月給制です。
扶養も抜けました。
トピ主さんも、パートとあるので、バリバリ定年までフルタイム社員を目指しているのではないですよね。
まずは、働く日数が少なくても派遣で入ることをお勧めします。
派遣のほうが、時給も高めですし。
業種によりますが、自分で探して広告見ると、事務って千円くらいしかもらえませんよね。
あとは、何か得意な分野はお持ちですか?
英語ができる、難しい会計ソフトができる、など。私は英語を武器に推しました。
私の昔の先輩は、ずっと秘書で50過ぎてもまだ頑張ってます。
特に本当に何もできないアドミ的な一般事務なら、やはり若い世に持ってかれてしまうでしょう。
私は子供がまだ小さいので、とにかく病気のときに休みやすいかを第一に考え、ダメならすぐ辞めるつもりで入りました。
入ってみないと分からないこと多いし、自分の優先事項をとりあえずクリアしているところを細々探して、面接までいったら絶対勝ち取るオーラで頑張ってください!
ど田舎でない限り、探せばあります。

ユーザーID:7540655223
事務職じゃないと難しいですか?携帯からの書き込み
あさな
2018年9月14日 13:31

捨てる神あれば拾う神ありです。

長年されていた事務職の方が安心して働けると思いますが、他の職種にも挑戦してみては?
事務職は人気ですからね。

ユーザーID:1077421417
特技
白クマ
2018年9月14日 13:43

「未経験者OK」や「簡単事務」など、誰にでも出来る仕事だから年齢が若い方が優先されるのでは?
40代の場合は自分の特技やスキルを活かせる職場を狙わないと厳しいと思います。

ユーザーID:7539555573
面接はしましたか?
あみーご
2018年9月14日 13:45

応募したあと、面接はしましたか?履歴書を送っただけで落とされましたか?
年齢層が若い職場かどうか、情報ありますか?
求人情報が掲載されてから何日くらいたっていたか分かりますか?

「大募集」とあっても、せいぜい10名程度の採用予定のことはあります。
平日日中9時〜15時くらいの、子供が小さくても働きやすい時間帯だと
その10名のところに100名以上応募が来るのも珍しくないです。

そんなとき、どうしても
・遠い人(交通費高い)
・年齢が高い(仕事の覚えが遅い、職場の雰囲気に合わない)
・そもそも応募のタイミングが遅い
・勤務時間帯や曜日の希望が多い、土日の出勤絶対不可など

といった条件の方だと面接以前に落とされてしまうことはありますよ。

「簡単事務」と言いながら、40代後半には厳しいモノもあります。
簡単だけどスピードが必要なものや、簡単だけど覚えなければいけないことが
多いものなど、どうしても若い方にはかなわないってことが。

このなかに心当たりがあれば、やはり不利かもしれません。

ユーザーID:8088269628
事務職は倍率が高い
セイウチ
2018年9月14日 13:59

巷では就職は売り手市場とか言われていますが、
全業種を均してのことで有り、業種の差は非常に大きいです。

その中でも、特に事務は競争率が高く完全な買い手市場です。
そういう状況なので、事務の求人を出すと多数の応募者が殺到します。

その多数の応募者の中から選考するとしたら、トピ主さんならどうしますか?
書類ではわからないことが多いので、全員と面接しますか?

応募者の中から最適な人を選ぶという意味ではベストなのかも知れませんが、
多分、それは現実的じゃないと思うんです。

膨大な時間とコストを掛けて選考してベストな人材を得るよりも、
その10分の1くらいの労力でそこそこの人材が採れれば実際上の問題は無いので。

そうなると、まずは書類で絞れるものは絞り、面接人数を極力減らすことになります。
その書類選考の際に効いてくるのが年齢である可能性は高いですね。

一般論ですが、若い方が物覚えが良いし、従業員としても使いやすい。
年齢が高くても面接しようと思えるのは、特殊な資格や技能を持っているか、
年齢が高い方が向いている仕事(例:顧客が高齢者)位では?

だから、トピ主さんに能力が無いのではなく、
書類選考に通るような応募書類になっていないということでしょうね。

ユーザーID:5854408329
頑張ってください
くりん
2018年9月14日 14:43

私が今の職場に事務職で採用されたのが、40代前半でした。
採用された理由の一つに
「子どもがある程度大きいので、急な欠勤が少ないだろう」というのがありました。
そういう考えの会社に巡り合えるよう、願ってます。

ユーザーID:7705976847
優先というより有利
主婦
2018年9月14日 14:49

すでにいるスタッフとのバランスを考える経営者は多いみたいです。
年上の新人はやりにくいと考えるスタッフがいるからです。

知り合いで40代でも採用された例。
・1人事務(教える必要が無い即戦力)
・先輩が50代
・経営者が高齢で若者ノリが苦手

40代でも可能性が無いわけではないです。

ユーザーID:0334585490
知り合いや縁故先を探してはいかがですか?
madeleine
2018年9月14日 15:03

一般募集は、応募してきた年代を見て当然若い世代から採用が決まると思います。
清掃などのお仕事でも、30代ぐらいの若い方の姿もよく見かけます。
事務に関してのスキルがなければ、方向転換されて、学童指導員や、若い方より
必要される結婚相談所のスタッフなど当たってみてはいかがですか?
それと、ご自分の母校やお知り合いなど、伝手を探されるのも一考かと思います。
諦めずに頑張って下さいね。

ユーザーID:7035563702
年齢はたしかに。。
あさ
2018年9月14日 15:47

不利は不利でしょう。
でも、子育ての手が離れていることは強みです。
急な残業も大丈夫だとか、
履歴書でアピールしてみては。

私は大学事務なんですけど、
規模の大きな大学は常にパートを募集してるので、
応募してみてはどうでしょうか。
最大5年という縛りはありますが、40代の方も
多いですよ。

ユーザーID:7909817039
張り合うような条件のところは避ける
おばちゃんパート
2018年9月14日 16:49

年齢だけの問題ではなく、ご自分の条件だけ強調していませんか?

確かに年齢の若い方パートを選ぶのは日本では当然のようですが…30代の主婦の方でパートを探す場合、お子さんが帰宅するまでに帰りたい!と思います。それで3時くらいに終わる事務は競争率が高くなりますよね?
同じようにお子さんの学校が休みの土日祝日は出れないでしょう。残業もできます、土日祝日も出れますって言うだけで、採用の確率は高くなると思いますよ。

募集要項には残業なし!って書いてあっても突発的に発生する場合があるし、最初から断るような人は採用されません。使えないやつ!って思われても、今は簡単に解雇できないので、採用する方も必死ですよ。

お気楽なOL時代と同じ環境は、望めないと思います。その点もう少し理解した方が良いのでは?

ユーザーID:4799572179
なぜ難しいのか
当然です。
2018年9月14日 17:12

なぜならあなたを採用しても「長くても」たったの15年だからです。
つまりは10年後には再び新しい人を改めて探して雇用して教えてという手間が必要だからです。

経営者は雇われと違って向こう10年20年を考えて仕事しているのですよ。

ユーザーID:5306885207
私もです。
ぽちゃゴロ
2018年9月14日 17:23

40代前半で、事務の仕事に応募してみてますが、
経験が少ないせいなのか、不採用続きです。
派遣に登録してみれば、ものすごく遠いところを紹介されたり。

入力が割と得意なのですが、
面接まで行ってみたのはいいけど、
入力スピード求めていないというような内容のことを言われたりしました。
コミュニケーション能力と、程々にパソコンを扱えて、若さも大事なのでしょうか。
正直コミュニケーションが苦手で。
事務の適性がないのかもしれません。

当たり前かもしれないけど、会社によって仕事の内容も違うみたいですね。

不採用だった所で、未だに求人が出ている所もあります。
空求人というのもあるようです。
または、本当に出来る人しか採用されないのかも。
ちょっとモヤっとしてます。

私は、事務も別の仕事も、合わせていくつか応募してみて、
早く採用された所に決めようと思ってます。
事務職、諦め時がわからないですね。

ユーザーID:2657902660
教えにくいな・・・
moo
2018年9月14日 20:17

私20代の頃をふり返ってみると・・・
パートさんを採用するときには「同世代」をお願いしてました

若い子は覚えるのが早いし、使いやすいし(年が近いと気を使わない)
素直、従順だし(職場では)気が楽なんですよね

40代後半は・・・私の採用時はいませんでした
別部署にはいらっしゃいましたけど、体力面でも気をつかいますし
ゴミ捨て、弁当当番とか頼みにくいですね

それと 事務は人気ですので(大手だと名前だけで集まります)
片田舎でも数十人〜多い時で100人超えました
結果、若いフリーターを採用してました
大手だと若い子のほうが活気ついて使いやすいのはあります

トピ主様はキャリアがありそうなので、小さな事務所とかいかがですか?

ユーザーID:2996314300
年齢を言い訳にしない
miko
2018年9月14日 22:13

年齢もあるかもしれませんが、重要なのは即戦力になるかどうかです。

ブランクOKとあっても、現時点でブランク継続中の人と既にブランクを返上して仕事をしている人では基本的なところで違い、言うまでもなく後者が有利です。

履歴書の資格欄や自己アピール欄をきちんと記入していますか。
未経験OKといっても資格・経験欄に何らか書いてある人と空欄の人では見え方が違います。

書ける資格等が全くないと、このひと本当に仕事する気あるのか?という評価になります。
事務の仕事をしようという意欲があるなら、難関資格ではないにしても何らか勉強をしてきているはず。
未経験であるばかりか頭を使って学習する習慣もなければ、事務に採用されることはありません。

一度や二度落とされたくらい何のその、もっと何十件も年齢と同じくらいの数を応募するべき、というレスが出ると思いますが、何の戦略もなく数を打ったところで片端から落とされて意欲が失われるだけです。

解決策としては仕事で使える資格を取ることと、単純作業でもいいので現役で仕事をしてブランク返上済みとアピールすることです。

パートに雇ってもらえないなら派遣会社に登録して単発の仕事を紹介してもらえば、単発のつなぎ合わせで継続的に働くことができます。
仕事が見つからないからといって漫然と家にこもっているのは、さらに年齢が上がって不利になるだけです。

ブランク・未経験OKの意味をおそらく読み違えていると思います。
OKだから自分は雇ってもらえて当たり前、と思っていませんか。
何百人もの応募者全員が採用されるわけがありません。

募集人数は1人ないしごく少数ですから、他の応募者と比較される中で抜き出る何かがないと選ばれません。
抜きん出た逸材であればブランクや経験も問わない、が本当の意味です。

年齢を言い訳にしてはいけません。
そこで思考が止まってしまいます。

ユーザーID:5733556395
主婦向けの募集?そこがネックかも
葉子
2018年9月15日 1:32

40代後半でパート事務職採用されました。
求人に主婦向けとは書いていませんでした。
探したのはハローワークです。
事務職は20年以上前の経験しかありませんでしたし、扱うジャンルも違いましたが、採用されました。

月に1回土曜日出勤という事があって、それが若い主婦からの応募がない理由だったかもしれません。
私はもう子供も大きいし、月1回程度ならOKだったので応募しました。
(それ以外は平日のみです)


主婦向けとか初心者歓迎とか、そういう文言が書いているということは、折り込みチラシやフリーペーパーなどの求人情報でしょうか。
正直、お勧めしません。

ハローワークに行かれることをお勧めします。

そして私のように少し条件を妥協するのも手ですよ。

ユーザーID:6759160472
58歳、主婦。公民館スタッフ。
ききょう
2018年9月15日 7:42

 3月で、長年の仕事(スーパーの品だし)をやめました。持病が見つかり、力仕事や立ち仕事ができなくなったからです。医師から「デスクワークはOK」と言われ、事務のパートを中心に探すものの、面接さえこぎ着かず。年齢やエクセル未経験がネックでした。

 半ばあきらめていたら、ひょんなことで「公民館のスタッフを探している」と言う知人からの情報を得て、応募したところ、運よく採用に到りました。仕事は受付業務、利用者(元気な高齢者が多い)の応対、電話対応、こまごまとした雑用です。

 月に10日くらいの勤務(シフト制)で1日7時間くらい。

 自治体によってハローワークで募集していたり、口コミだったりするようです。ご検討の余地があるかもです。いかがでしょうか。
 

ユーザーID:1945294917
 
現在位置は
です