現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生理が少ないことで相談です。 携帯からの書き込み

nene
2018年9月14日 12:04

25歳未婚です。
現在妊活中ではありませんが、近々将来的に欲しいと思っています。避妊を欠かしたことはありませんのでまだなんとも言えないのですが、自分の生理事情に対していくつかの不安があり相談させていただきたいです。
30〜33周期で生理がくるものの、ここ半年くらいは3日以内で終わってしまうことがあります。
正確には、1日目はナプキン交換が必要なくらい、2日目は1日目より量が減り、3日目はナプキン交換が必要なくトイレットペーパーに少しつくくらいです。
前までは28〜30周期で生理日数も5日程ありました。そして以前までひどかった生理痛も今では鎮痛剤を飲まなくても耐えられるくらいです。
基礎体温は低温期が36.0〜36.2℃、高温期が36.5〜36.7℃で二層になっていますが低温期が長めで高温期は10〜12日しかありません。
ネットで調べていくうちに高温期が短いことが生理日数の減少に繋がっているようなことを目にして、将来不妊に繋がることや病気の可能性などますます怖くなってきてしまいました。
今すぐ治療が必要なのか、これから予定では3年後くらいに子供を授かりたいと思い、それまでにまた元に戻るものなのか、、、
心あたりとしては、職場での過度なストレスや夜更かし癖があるので影響しているのかとおもい、改善しようと思っています。

ユーザーID:5282783460  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
医師に訊いて
麻衣
2018年9月14日 12:47

体の不調や異変や不安は、病院へ行って医師の診察を受けましょう。

仮にトピ主さんと似た症状の人が居たとしても、同じ理由とは限らない。

「頭がガンガンして痛い」と訴える人だって、過労の人も居れば二日酔いの人も居て、持って生まれた体質の人もいれば病気の人もいる。

仮に病気だとした場合も、病名は様々で軽い人から重い人までいる。

あなたの症状については、あなたを実際に診察した医師にしか分かりません。

ユーザーID:2503370947
気になるなら早めに婦人科へ
2018年9月14日 13:09

小町に質問している暇があったら、1日でも早く婦人科を受診してください。
悩みの答えはきっと先生が教えてくれるでしょう。

同じような悩みをかかえている女性はたくさんいます。
放置して後で後悔するより、問題があるなら早めに治療して治してしまった方が良くないですか?病気じゃないならストレスの原因をなくすとか。
女性医師さんがいる病院だと色々相談しやすいと思います。

ユーザーID:0698954382
一度婦人科で検査してもらうといいですよ
アオコ
2018年9月14日 14:28

結婚の予定がある前提でお話しますね。

私は生理痛が重く出血量もすごかったので婦人科に時々行ってました。
特に問題はいつもないのですが、世間話な感じで看護師に「そういえば来月結婚するんですよ〜」と言ったところ、「だったらクラミジアの検査は絶対したほうがいいよ!」と勧められて検査しました。
クラミジアが原因の不妊や流産が意外と多いそうです。

婦人科にかかって早すぎることはないと思います。
なんでもそうですが、早めでよかったことは思っているより多いですよ。
行ってみて何もなければそれでオッケーですしね。

私は子宮頸がんの初期で一度子宮口付近を切っていた為か、流産しやすいと言われています。また子宮後屈らしく、でも今はそれって不妊の原因とは関係ないらしいです。でも昔の人はそれを不妊の原因と結びつけようとするので、自分が正しい知識を持っていれば人の言葉に一喜一憂することもないかと。

プロですから、流産しやすければどうすればいいとか、自分もまだ妊娠を経験していませんが知識としてあるだけで心強いところはあります。

自分の体を知るためにも、行ってみてくださいね。

ユーザーID:1461622695
ご無理をなさっていませんか?
SASA
2018年9月14日 14:48

こんにちは。同じく25歳の者です。
生理・・・不安ですよね…。

状況は少し違いますが、私は現在、1か月半生理がきておりません。
妊娠の可能性は絶対ないと言い切れますので気にしてはいませんが
現在既婚で、フルで正社員勤め&残業・家に帰れば家事。
10月上旬に結婚式を行う予定ですので準備に追われています。

入籍・引越当時も生理が2か月遅れて肌荒れが酷く
「新婚なのに…」とネガティブになってしまいました…。



お話を戻しますと
やはり普段お仕事ですとか、夜更かしですとか
とぴ主さんもおありとの事でしたので、1番は生活習慣を見直すことですね!
なかなかお仕事をしていると難しいかもしれませんが、お身体が1番大切です。
お仕事の変わりはいてもとぴ主さんのかわりはいませんから
ゆっくりお休みになって体調を整えた方がよいかと思います。

そして不安でしたら婦人科にご相談するのもオススメですよ!
妊娠や中絶以外行くという感覚があまりないかもですし
お医者様は男性のイメージでどこか行きづらく感じると思いますが
最近は女性のお医者様の増えているので探してみては如何ですか?

結婚前のブライダルチェックというものもありますから
子供が欲しいのであれば、今からでも充分だと思いますし
いざ子供が欲しいと思ってもなかなか授かれず
月日ばかり過ぎてしまう…なんて人も見てきましたので
よろしければ将来の為にご検討されてみてはいかがでしょうか?

私も婦人科に通い始めて少しはマシになりました!
お互い無理のない範囲で頑張りましょうね!

ユーザーID:3435581443
私も少なかった携帯からの書き込み
秋の夜長
2018年9月14日 23:31

私は、学生の頃から25歳くらいまで生理が3日くらいで、少なかったですね。毎回、軽い日用で済んでいました。

生理周期もはっきりしなくて3カ月くらい開いてしまう年もありました。
生理不順だったので、婦人科で薬をもらい規則正しくくるようにはなりましたね。

35歳で結婚して、子供を産むと、生理の質が変わりました。量もそれなりで、初めて2日目の意味もわかりました。

40歳で下の子を産んで、量は少し少なくなった気もします。ただ、貧血気味や更年期のような症状も出るようになりました。

姉は生理の日は寝込んでいました。婦人科では内膜症とのことだったようです。

主さんも、婦人科に行ったほうがいですよ。私は元々、そういう体質だったのですが、主さんは以前はキチンときていたのですから、ストレスもあるようですし、検査をしてもらいましょう。

産婦人科は更年期でくる人もいるし、妊婦さんばかりではないですよ。女性医師さんのところもあるので、よく調べて行ってきて下さいね。

ユーザーID:3601027557
それは
りんご
2018年9月14日 23:59

すぐにでも病院いったほうがいいですよ。早発閉経かもしれません

ユーザーID:1886334345
 


現在位置は
です