現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過干渉の親との関係 携帯からの書き込み

れれれ
2018年9月14日 12:17

相談させてください。
現在、40代
20歳で結婚し、DVの為22歳で離婚、その後32歳で再婚後死別子供は3人です。
前夫との間に2人、再婚後1人授かりました。

私の母はよく世間で言う毒母、機能不全家族だったと今では自覚しています。

子供の頃から、他人とは信頼などない、姉妹は他人、そのうちライバルとなる。が母の口癖でした。
姉と買い物へ行ったり、姉と食事に行くと母が怒り、ヒステリックに時間も気にせず永遠に電話がなり、何年も何十年も執拗に言われ続けます。
なので、姉妹ともお互い疲れ果て、母が死ぬまで仲良くできないね。となりお互い連絡は取っていません。
子供の頃のことを思い出しすと、胸が苦しくなり涙が出ます。
子供の頃だけでなく大人になった後も、親からの干渉は酷く、自分で選んだ選択を自分で失敗したな...と思っていても、口に出せません。
出すと、ざまぁ見ろ、あんたが言うこと聞かないから。と言われ余計に傷つきます。
結婚も、相手に両親が居ないと知った途端、今後、孫へのお祝いなども貰えない、自分のところだけ負担するのは嫌、両親居ない人は、どこの骨だかわからん。と言う理由でした。
結婚後、DVが続き、幼い乳児にまで手をあげ、庇いたいならお前を殴らせろと言われ、脳内出血で救急車で運ばれたことがありました。
このままでは、親子共々殺されるかもしれない。と思い、母に離婚を伝えるも、身内で離婚した人は居ない、恥ずかしいから、離婚せず我慢しなさい。と言われました。
その後、真冬の寒い日に、離婚したいと元夫に言うと私と0歳1歳の子供の衣類を全部ハサミで切り、外へ放り出されました。
当時は、DV法はなかったので、警察へ助けを求めても、奥さん来てるから迎えに来てと夫へ連絡された為、助けを求める先がなかったのを覚えてます。
子供の頃から父親は単身赴任でずっと不在でした。
続きます。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
れれれ(トピ主)
2018年9月14日 13:00

そんな色々があり、前夫と離婚しました。
親には離婚がバレたら恥ずかしいから、離婚するなら帰ってくるな。と言われましたが、自分と子供の安全を考え離婚しました。
母は、父親が帰って来た時だけ良い人になっていたので、父親は、どんなモラハラ発言があったかは知りませんでした。ですが父親はわかっていたのでしょう。
モラハラを訴えようとすると、それ以上言うなと、言い私を殴ったりしていました。
が、離婚した時の父親は、毅然とし
私には、痛かっただろと言い、元旦那には、これからお父さんと呼ばんでくれ。と一言だけ言い立ち去りました。
父親も、母の面倒さに逃げていのだと思います。
私は母の言う通り実家へは帰らず、子供と生活し、ひたすら働きました。
母は、子供が心配だと言い、私の仕事の間、子供に連絡し、連れて帰り、食事をさせてくれたりしていましたので、感謝をし始めた頃
まだ幼稚園の子供が、ママって馬鹿らしいね、ママって親不孝なんだね、バァバが言ってた。
と言うので、母に、そんな話をするなら、子供と関わらんでくれ。と言いましたが、また私の不在中に、おもちゃを買ってあげる、
美味しいもの食べに行こう。ママは、子供に寂しい思いさせてなんて人だ。と連れ出しては、私の悪口を聞かせていました。
かと言って、仕事を辞め監視するわけにもいかず、そんな繰り返しを続け、住居も、実家から1時間ほどかかる場所へと移しました。
母は、ママに叱られたら連絡しておいで。言っていたようで、子供もこっそり連絡をしていたそうです。
私は、当たり前のことを叱っていたはずですが
食べたら片付けなさい。とか夜更かしして学校休むことは許さないとか...
その度に、子供は、「ママがウザい」、と連絡し
タクシー着払いで、母の家へ家出する始末
ですが、結局、暫くすると、子供のだらしなさに追い出し帰ってくるを繰り返していました。
続きます

続きです携帯からの書き込み
れれれ(トピ主)
2018年9月14日 13:20

長文ごめんなさい。もう暫くお付き合い下さい。
片付けや、学校程度のことではまだ良かったのですが、子供が万引をした時も、たかが1000円でしょ、そんなの私が払う、本当に嫌な親だねガミガミと、と言い、また子供を連れて帰りました、子供達は、私が居なくてもバァバがいるから死んでいいよ。と言うようになりました。
結局、母の家に居る間に子供が警察にお世話になり、あんた、母親でしょ、私は関係ないから。と返してきたり
良いとこどりのおばあちゃん
良いところどりのおばあちゃんで済めば良かったんですが、最近はエスカレートし、私が、いい加減にして。と言うと児童相談所に偽りの虐待通報したり、わざと子供の保険証を隠して、職場へ再発行を頻繁にさせたり嫌がらせが続きます。児童相談所が、事実確認して終わったと思えば、学校に虐待していると電話したり
最後は、どの機関も、何が本当か迷宮入りしました。とも言われました。
上の2人は、成人していますが、私の悪口さえ言っていれば、結構なお金をくれるそうで帰って来なくなりました。母との連絡を許したことが私の過ちでした。
私は、私なりに悩みました。子供達のことを本当に大好きだし、万引など間違えたことの時は、許さない。とも言いました。
バレていないからと、私が逃げていては示しがつかなと思い本人を連れて、お店に謝りにも行きました。それが虐待だったのか、何が正しいのか迷子になりそうになりましたが、私の決断として、下の子は、守らなければ絶対に預けない、連絡取らせないと強く思い、下の子は母の連絡先も知りません。下の子と親子関係は良好です。
相談させて頂きたいのは、母の度の超えた迷惑行為と、洗脳され、社会協調性がどんどんなくなっていく上の子供達です。成人しているので、もう本人が頭打ちするしかないとも思っていますが、我が子です。母のおもちゃとなり、心が傷つくが見えています。

現在位置は
です