現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

精神科、心療内科、クリニックを受診していいのか聞きたい 携帯からの書き込み

みゅー
2018年9月14日 12:27

私は20代女性で学生をしているのですが、
最近、食欲の低下があり、なるべくなら何も食べたくないと思うのですが母からちゃんと食べないとと言われて食べているのですが食べるのが苦痛に感じていています。食後には嘔吐をしかけたりすることもあります。しかし、体重は増えていっています(先日、病院で肝臓に脂肪が溜まっていると言われました)。
なので、動かなきゃとは思うのですが、学校やバイトがあると動かなきゃと思い動けるのですが、それ以外だと体が思うように動かずその日ほとんどを布団で過ごすようになります。(トイレや食事以外は全て布団で過ごします。
学校やバイトがある日は、出る1時間から30分前に起き準備するのですが、出る時間の最後の方に慌てて準備をしていて指定(家を出る時間)の時間に間に合うか遅れてしまうかという感じです。
学校やバイトのときは、そこにつくまでがすごくからだがおもくしんどいのですが、友人やバイト先の人と会うとちゃんと話はできて楽しいと思う時もあったり、話しているのがしんどいなーと思いながらいつものような態度で話している時もあります。
睡眠は、朝は先程言ったような感じで、夜は、本当にとても体が疲れていたりするとすぐに寝るのですが、そうでない時は布団に入ってからとても時間がかかり、ケータイをしていて自分でも気づかずに寝ていたということも多くあります。最近では夜に頭痛もありその痛みで寝れないというのもあります。死にたいとかはあまり思わなくて、消えた方がいいのではないかとか消えたいとは思う時はあります。自分を低く評価する癖はあるのですが、いつも以上にそれがあり、リストカットも今現在はしていないのですが、過去にしていたこともあり、したいというふうな思いになることはあります。
これは、受診してもいいのでしょうか。

ユーザーID:4310000869  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
迷うことない
麻衣
2018年9月14日 13:05

「受診してもいい」というより「受診した方がいい」と思うよ。
体でも心でも、不調や不安を感じたら受診した方が良いのですよ。

不調や不安が無い状態の人だって、自分の病気に気付いていないだけかも知れないとの思いから、病院へ行って健康診断や検査をするでしょう?

今のトピ主さんの様に「なんかちょっとおかしいな。心身共に良好な状態じゃないな」って思ったなら、当然病院へ行って良いし、むしろ行った方が良いと思いますよ。

今日にも明日にも行ってみてね。
お大事に。

ユーザーID:9562218742
自分で、
りんごももか姫
2018年9月14日 13:15

行った方が良いのかな?
と、思ったのなら行った方が良いですよ。

リストカットの経験が有るのならなおさら行った方が良いです。

あと、精神疾患の治療で大事なのは
規則正しい睡眠とバランスのとれた食事です。

現状主様はどちらも満たしてません。
…、まぁそれが出来れば精神疾患になってない。って言うのも有りますが、
”そういう一般的な生活”が出来るようにするために、医師やカウンセラーの補助が必要なんです。

因みに肝臓に脂肪がたまっている=脂肪肝ですが、食事が偏っている可能性があります。

クリニックへ行ってココで書かれていることを全て話してみると良いです。

知識や経験が無い人が主様のトピを読むと”単なに怠けているだけじゃないか”と取られるでしょうが、
専門家に話せばちゃんとした意見、判断を貰えます。

逆に主様が一番不安なのは”私は病気なの?”って事だと思います。
”病気ではない”と言う判定が出れば、今度は生活を改めれば良いし、
”病気”という判定が出れば、専門家の治療を受ければ良いんです。

ですから”自分で行こう”と言う意志が有るのなら明日にでも予約を入れてクリニックへ行ってみる事です。

ユーザーID:2153210629
もちろん、いいです
ヒヨコ
2018年9月14日 13:41

精神科でも心療内科でも受診して、楽になるといいですね。

医師も人間なので、合う合わないあると思います。
合わないなと思ったら、かえても大丈夫ですよ。

ユーザーID:1478957484
受診してください、していいんです
アロマ
2018年9月14日 13:57

健康な状態であれば大抵の人は、リストカットを今現在はしていないかどうか以前に、その行為や単語を思い浮かべたりしないでしょう。
ちゃんと食べないとと言われるからではなく、お腹が空いたからとか好きだからとか、自発的に食べようとするでしょう。

受診しましょう。
みゅーさんの身体と心がどこまで痛い目にあっているか、私には分かりません。
でも例えば、食事が美味しいとかおしゃれしてウキウキするとか、それらが遠い世界になっていませんか。

みゅーさんが笑顔でいられますように。

ユーザーID:7038891638
受診の前に携帯からの書き込み
あのこ
2018年9月14日 23:30

赤ちゃんのようになってみてください。心配も手放して、柔らかい布団でゆったりしてみてください。カステラ、好きですか?食欲のないときに美味しいですよ。心が風邪をひいたのです。人付き合いはしばらく、お休みして、学校と仕事が終わったらゆっくり休みましょう。お大事に。

ユーザーID:9317322769
微妙携帯からの書き込み
2018年9月16日 1:34

いくのは自由。しかし薬が脳を狂わせる学説も多々出ている。
現実的なことを優先的に考えた方がいい。
体が怠いなら、食事睡眠改善と
自分に合った職業に就くために、その道を目指す。
医者は慰めと気休めの薬は出すだろうけど、
貴女の人生を変えてくれるような力はないだろう。
現代医学は投薬ビジネス。
ボンボンの医者よりも友人や恋人に相談が自分を動かす力になるよ。

ユーザーID:0579454071
 


現在位置は
です