現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

整体に通って腰痛が治った方はいるのだろうか?

あおざかな
2018年9月14日 12:48

こんにちは。
長年、腰痛もちでありとあらゆる整体、マッサージ、鍼、お灸、整形外科にいきましたが、結果・・・なおってません。
その時はよくなっても、翌日には、元にもどっています。
最近はパターンがみえてきて、数か月通うと、
「前より、ここのコリがとれてきましたよね?」といわれます。
ですが、自覚症状的にはあまりかわらないんです。
さらに、数か月たつと、「歩き方が・・」とか「座り方が・・・」
という話になります。
たしかに、歩き方や座り方で、腰への負担はかわってくるとは思いますが
だったら、高いお金だして通っている意味ってなんだろう?と思います。
気長に通わないと治らないと思って、通院していましたが、はっと気が付けば
10年近くたっています。
行かないより行った方がマシ・・と半分あきらめモードで通院です。。
この治療法でなおった!という方いらっしゃいますか?

ユーザーID:2587795574  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
水泳で治った
マイレージ
2018年9月14日 13:28

頑固な腰痛に苦しんでいた夫が、水泳で治しました。
水泳と言っても本気で泳ぐのではなく、自己流のクロールで軽く好きに泳ぐ。
あとは水の中をひたすら歩く。

何を試しても治らず、ついには医者から「手術しましょう」と言われたほどだったのに、その前にダメもとで水の中でも歩いてみるか、と始めた水泳で嘘のように完治。
30代前半から続いた腰痛。今、40代ですが調子いいようです。
今もたまに時間を作ってはジムで泳いでいますよ。

ユーザーID:8121358448
レスします
アラバスター
2018年9月14日 13:31

うちの母は治るそうです。
近所に腕のいい鍼の先生がいて、腰痛が出るとそこへ行きます。
ちょっと痛い時に行けば、2、3回で治ります。
そのうち治るかなとそのままにしておくと、悪化して、2、3か月かかる場合も。

夫の50肩も、鍼1回で、上がらない腕が上がるようになりました。

ただ、父は効かないというので、効く体質というのがあるのかも?って思っています。

ユーザーID:6648300608
ストレッチ(体操)
白クマ
2018年9月14日 13:36

私の母は腰、膝、肩など、様々な関節の痛みに悩まされていましたが、最近はどこも痛くないそうです。
その秘訣は寝る前のストレッチ。
ネットで調べると、腰痛に効く体操、膝痛に効く体操などが簡単に調べられます。
母は真面目な性格で全部やっているので30分以上かかるそうですが、腰痛だけなら10分で十分です。

昔は鍼や指圧に通っていて、それらも効果はありました。
(国家資格が必要な治療にしか通っていません)
でも、最近はストレッチだけで十分に防げるのだそうです。

ユーザーID:6453816680
私は整骨院で良くなりました。
難しい
2018年9月14日 14:08

私は整骨院で良くなりました。

ぎっくり腰になり、その後坐骨神経痛も発症しました。
自宅近くの整形外科でレントゲンを撮って湿布薬を貼っても全然良くならず・・・。
毎日のPC 仕事が原因かと思われるのですが辛くて辛くて・・・一時は退職も覚悟しました。
そんなとき同僚に勧められてある整骨院を知りました。〈院名を言えないのが残念ですが、東京です〉
先生からの説明は分かりやすく納得の出来るものでした。
『一緒に治しましょう』の言葉に励まされて3ヶ月、今では全く痛みはなくなりました。ただ一日中座り仕事のため二週間に一回のペースでコリをとってもらっています。いまは快調です。

それと先生の指導でウオーキングとストレッチを続けたのも良かったかもしれません。

あおざかなさんも良い整骨院で腰痛が治って欲しいです。

ユーザーID:0626729963
ストレスからくる腰痛もあります
bon
2018年9月14日 14:12

私は50代。中学生で初めてのぎっくり腰を経験。学生時代体育会系の部活をし、そこそこ腹筋背筋あるはずなのにずっと腰痛持ちで今に至ります。

私も整形・マッサージ・整体・カイロプラクティック・針灸など試しましたが、酷い状態とそうではない状態を行ったり来たりするだけで、「治った」と感じたことはありません。
痛みが全くない状態をトピ主さんが「治った」というのならば、自分の腰痛は「治らない」でしょう。それは姿勢の問題が大きいでしょうし、またストレスから脳に腰痛がインプットされてしまっているかもしれないからです。

トピ主さんの状態がどんなだかはわかりませんが、私は軽作業の仕事に就き、家事も普通にこなせているので、走ったり飛んだりのスポーツが出来なくともこれで良しとしています。

今行っている整体師さんは信頼出来、そこのベッドに横たわっているとリラックスするので身体と心のメンテナンスと思って月1くらいで今後も通っていくつもりです。
そこを紹介してくれた友人は私よりも状態が悪く、当初歩くのもやっとという状態でしたが、そこへ行き始めてから足取りが随分改善されました。日々の生活が楽になったと喜んでいます。

「治った」話しでなくて申し訳ありません。トピ主さんが信頼出来る施術師と巡り会うことをお祈り申し上げます。

ユーザーID:1127241765
内臓系とかは大丈夫ですか?
下の上
2018年9月14日 15:17

10年も経ってるなら可能性は低いですが。

座りっぱなしの仕事なのですが、数年に1回腰痛になると整形外科へ行ったり(電気を流すだけなので)市販の低周波治療器を使うと良くなってきます。

ユーザーID:3787250839
治りません
おばちゃんズ
2018年9月14日 15:40

いや〜昔、整体(私は針灸してたんですが)に
ちょいちょい行ってました。
自分的には間を開けず、定期的に行くのがいいと
思って、規則正しく行ってましたが、
そこの先生に言われました。
「ここ来るより運動しなさい」です。

週一でもいいからプールに行け、と。
腰痛にはプールで歩くのがいいそうです。

ユーザーID:1472995066
ヨガです
しじみ
2018年9月14日 16:10

ご自分の体なのでご自分で観察してください。

身体の中で緩めるべきところ、強化するべきところは個人差があります。
人頼みではなく自分でコントロールする意識になれば自ずと変わるのではないでしょうか。
良識あるヨガスタジオに通うことをお薦めします。

ユーザーID:7833515752
整形外科
もむもむ
2018年9月14日 16:28

私は腰痛の酷い時だけ5年ほど整形外科に通いました。
でも最後の2年は5分立つのも涙が出るほどキツく、クシャミが出ると腰に響いて立っていられない程でした。痛過ぎて過呼吸を起こした事もあります。
埒が明かなくて接骨院へ数回行くと、施術を受けた直後に足がしびれてちゃんと歩けなくなりました。首をグリッとされたりしたので本当に心配で直ぐに病院で詳しい検査を受けましたが問題は見つからないけど症状は治らず、また整形外科に行きました。
以前とは違う医学療法士?の人に体を見てもらって、適切なストレッチ方も教えて頂きました。丁寧にマッサージもして頂き、何故かあっという間に、本当にその1回ではっきりわかる程改善しました。
以前は注射を毎週打つほど辛かったのが嘘みたいで、担当の方が神様の様に思えました。
以前の担当の方は簡単に体をみてストレッチ方を指導する程度だったのが、この方はとても丁寧で全然違いました。

ユーザーID:6835947396
夫が腰部脊柱管狭さく/坐骨神経痛を患ってました
マジック
2018年9月14日 18:42

何度かやってますがマッサージで治してます。

整形外科のマッサージでは治る気がせず、口コミで探して見つけてました。保険診療外です。

腰痛の原因にもよるのかもしれませんが、いつもすっきり治ってるみたいです。3度ほど再発してますが…

腰痛はかなりの人が悩んでいると聞きます。ほとんどの人が原因不明と言われています。素人考えですが、体のバランスが崩れているのかと思います。

私自身は基本的には健康ですが、テニス肘になったりして、筋力バランスが崩れている(年と共に)と考えています。

腰だけでなくトータルで見ると何か光が見えてくるかも知れませんよ。お大事に。

ユーザーID:1789050594
ご自身の習慣が悪いならそれを直さないと治らないよ
こっぷ
2018年9月14日 23:24

整体などは一時的には効果ありますよ。
下手なところはダメですけど、上手な人はサッと治します。

ただ、トピ主さんって普段の姿勢や行動はどうですか?
部屋の掃除に例えますが、汚部屋を一掃してピカピカにしても、毎日部屋に食事で出たごみを置きっぱなしにするような生活をしていたら1ヶ月くらいで再び汚部屋になりますよね。

つまり、どれだけ上手な治療を受けても、あなた自身の意識が変わらないと払うお金が増えるだけです。
気長に通ったところで、治療の速度を上回る体への負担をかけていたら意味ありません。

私のおすすめはラジオ体操ですね。
毎日決まった時間にできるので習慣にしやすいですよ。

ユーザーID:4386512239
運動で治りました
ふとめ
2018年9月14日 23:44

ギックリ腰をやってから腰痛で悩んでいました。
月に数回ですが整体やらマッサージやら…ヨモギ蒸しとか酵素風呂とかも試しました。
行った後数日は調子が良いけどやっぱり駄目でした。

数ヶ月前にエアロビみたいな筋トレエクササイズをするジムに入会して、
腰痛がすっかり治りました。
時間が許すなら運動がおススメです。

あと意外に効果あるのはテニスボールを腰痛の痛い部分において寝る。
自分の体重でボールでグリグリすると10時間くらいは腰痛から解放されました。

ユーザーID:2725421028
オススメです
どんたく
2018年9月15日 6:55

私も長年腰痛に悩まされ、トピ主さんと同じように色んな治療法を試しました。
最終的に辿り着いたのがオーリングという方法です。
怪しく聞こえますが、要は歯の噛み合せを調整する歯科治療で、5回通ってすっかり治りました。
私の場合は保険治療で済んだので、トータルで1万円もかかっていません。
今となってはあんなに悩まされていたのが嘘のよう。もっと早くやればよかったです。
施術できる先生が限られているようですので、ネットで検索してくださいね。
お近くに良い先生がいらっしゃいますように。

ユーザーID:1233135205
ストレス?
もも
2018年9月15日 8:09

何をやっても治らない腰痛って、ストレスが原因ということが多々あるらしいですよ。
テレビでやってました。
腰に異常がなくても、ストレスで脳が痛みを感じるんだって。
解決策としては、リフレッシュできる趣味を持って定期的にやる。
水泳とかダンスとか。
番組の中では、ドローンの操縦でストレス発散してました。

ユーザーID:0783973841
トレーニング
カッパ巻き
2018年9月15日 11:10

整体「だけ」では治らないと思いますよ。

捻挫や打ち身などは関節や筋を整えれば元に戻るので治ったことになりますが、慢性的な腰痛は歪んだ状態が普通ですよね。

整体でポキッとやってもらった体は骨格としては正常ですけど、自分にとっては普通じゃないので、元の歪んだ体に戻ろうとします。

> その時はよくなっても、翌日には、元にもどっています

ってことになるんですよ。

骨は筋肉で支えられているのは分かりますよね。

ホネホネさんを立たせようとしても座らせようとしてもグジャーっと崩れるように、筋肉がなければ体勢を保てないんです。

ホネホネさんをつまんで椅子に腰掛ける姿勢を取らせてみると、前後左右に傾いていたら背骨や腰が歪むでしょ。

その歪みが痛みの原因となるのは知っていますよね。

ホネホネさんに筋肉が無いように、主さんには筋力が無いんですよ。

整体でポキッとやってもらっても、正しい骨格を保持する筋力が衰えているんですから、すぐに体は崩れます。

座り方のクセを治すのも大切ですが、上半身って何十kgもあるので弱い腹筋と背筋だと姿勢を保つことができず、筋肉ではなくて肉でバランスを取ることになっちゃうんですよ。

椅子から落ちたり床に倒れたりしないから座っているように見えますが、それは「座っているような形」であって、実際は「置いてある」状態と言えます。

そりゃあ歪むでしょ。

腰痛を治したければ、まずは筋トレ。

さらに正しい座り方を体に叩き込む。

そういう努力と共に整体で骨格を矯正してもらってこそ、「治る」のだと思いますよ。

ユーザーID:7914146358
根本的な解決には至らない
たこやき
2018年9月15日 23:25

私も30年以上腰痛持ちで、同じくあらゆる場所に通いましたが
治っていません。

良くなって痛くない時期ももちろんありますが、精神的にきつい事が
あるとギックリ腰になったり、座っているのが辛い腰痛になります。
なのでストレスが原因な気がします。

ストレッチや腰痛体操は毎日欠かさずやっていますが、ストレス性の
腰痛にはあまり効かないようで・・・。
ストレスの原因となっている職場を変えるしかないのかも(苦笑)

自分であれこれやってみて1番効いたように思うのはヨガポールかな?
肩こりにも効きます。

保険外で高いお金を払って整骨院や整体に通っても、ぎっくり腰とか
急激な痛みの時はラクになりますが、腰痛そのものが改善される事は
私もないですね。

ユーザーID:3616728330
整体はピンキリ 新宿の整体で治りました
Ponpon
2018年9月16日 14:25

少しお高いですが、新宿のセル・ヒーリング整体院で治りました。

私の場合腰痛の原因は首と膝にあったようで腰ばかりをマッサージしてもらっても解決しなかったのですが、ここではどこが悪いかを特定してくれてそこを改善してもらえるのでよかったです。
特殊な器具を使って細胞を活性化して治すみたいです。

ユーザーID:7948186372
カイロプラクティック
ムームー
2018年9月16日 18:36

カイロプラクティックで治りました。
ちょっと癖のある先生ですが、米国で資格を取っている方です。

30代前半(現在50歳)にギックリやってから数か月ごとに痛くて動けなくなる状態でしたが、カイロに行ってからは年1〜2度調整してもらう程度で再発することなくすごしています。

ちなみに眩暈(おそらく頸椎からの)もスッキリ治りました。

夫も曲がっていた背骨が綺麗に真っすぐになり(10回ほど通いましたが)その後は腰痛に悩まされることもありません。

ユーザーID:6232498251
私の肩こりの場合でしたが携帯からの書き込み
にこりん
2018年9月16日 22:24

私は首こり肩こりが本当に辛くストレッチやヨガをしたりマッサージや整体にもすがるように通っていました。けれども病院で筋肉のこわばりをとる薬を服用したら今までの辛さがうそのように全くなくなりました。月に一度病院に薬をとりに行き服用するだけですので本当に楽になり良かったです。マッサージなどに高額なお金を払って行っていたのがもったいなかったと今では思います。

ユーザーID:6124250181
電気で腹筋をピコピコ
まよいねこ
2018年9月17日 17:28

腹筋の深いところを鍛えるという触れ込みでした。
パットで腹筋を鍛える機械ですね。
確かに骨盤が立つようになって、腰痛はなくなりました。

ユーザーID:3920039875
 
現在位置は
です