現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達にいきなりブロックされました… 携帯からの書き込み

わかめ
2018年9月14日 13:50

25歳女です。高校時代の友達から、ライン、SNS全てブロックされました。
私、A、Bの3人で高校時代から仲良くしていて、別の大学に入ってからも、しょっちゅう3人で遊んでいました。大学卒業時には、3人で2週間の卒業旅行にも行きました。本当に仲良くしていて、なんでも言い合える仲でした。A、Bそれぞれとも二人で遊ぶこともありました。お互いの誕生日には、必ず集まってプレゼントを贈りあっており、3人の中で誰か一人でもいなくなったら悲しいね、と想像して泣きあった程の仲です。
大学卒業後、AとBは就職し、私は大学院に進みました。大学院2年目になるころ、私はうつ病とパニック障害と診断され、休学することになりました。原因は私の家族関係です。発病時はトイレに行くことすら億劫な状態でしたが、家族に頼ることはできない(絶縁状態)ため、アルバイトを続け、なんとか自力で生活していました。二人にも病気のことを話し、理解を得たと思っていました。
今年の4月、私は恋人の転職にあわせて、地元を離れました。二人も送別会を開いてくれて、餞別の品まで用意してくれました。それっきり、二人とは会っていません。連絡も、お互いマメなタイプではないので、頻繁にはしていませんでした。
先の台風で、地元にも被害が出たので、二人に連絡してみたところ、Aとは連絡がつきませんでした。心配になり、Bに確認してみたところ、BはAと連絡がとれているとのことでした。不安になり、SNSを確認してみると、いつの間にかブロックされていました。
Bに連絡してみると、二人とも仕事で忙しく、連絡はそんなにできない、ブロックされていることは知らなかった、と言われました。二人は、私が引っ越して悠々自適に暮らしていることが気にくわなかったのでしょうか?(私は引っ越してすぐに新しいアルバイトをはじめ、ハローワークにも行っています)
長文、乱文ですみません…

お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
補足です。携帯からの書き込み
わかめ(トピ主)
2018年9月14日 14:46

私は、今も通院治療中で、アルバイトをするのがやっとな状態です。正社員ではとても働けそうにはなく、とりあえずアルバイトからはじめて少しずつ社会に出ていく準備をしている段階です。
一方でAは大手企業、Bは事務仕事をしています。連絡をしていなかったので知りませんでしたが、二人とも異動や転職で大変な時期だそうです。
また、Aには長年の恋人がいて、早く結婚して主婦になりたいと言っていました。
そんな時期に、私が引っ越しを機に主婦のような生活になり、また、SNSにも写真をアップしていることが気に障ったのかと思っています…
でも、今まで仲良くしていたのに、なぜ何も言わずにいきなりブロックされたのが、疑問でなりません。
AとBは今でも二人で遊んだりしていて、海外旅行にも行っているようです。そんな中で、一番信頼していた二人に私の陰口を言われていたのかと思うと、これから先、誰を信頼すればいいのか、不安でたまりません…。気持ちの整理がつけられないです。アドバイスをください。

なんで?
レイガ
2018年9月14日 16:35

ブロックされたのはAからのみですよね?
それなのに何故「2人」があなたを妬んでいる(気に入らない)という発想に
なるのか全然分からない。
「悠々自適に暮らしているのが気に入らない」ってどこからその発想が出て
きたんですか?
なにか覚えがあるんですか?

うつやらパニック障害で心配したのに、引っ越したら何事もなかったかのように
連絡も寄越さずにSNSで楽しそうに頻回に更新してて怒ったとか・・・
何故かは本人にしか分かりませんよ。

いきなりブロックするって事はAさんにとって許せない何かが起こったんでしょう。
Bさんも知らないって言ってるんですから、どうしようもないですね。
知ってるけど言いたくないのかもしれないし、分からないんだから忘れて前に
進んでください。

そんなに仲が良かったのに
しずく
2018年9月14日 16:46

ラインとSNSしか連絡手段がないの?

で、そういうときにすぐ「わたしの生活を羨んでいる」などと考えるのは良くないよ。
それは、無意識のうちに嫌われる人の考え方だよ。

なんで2人になってるの?
驚き
2018年9月14日 19:43

ブロックされたのは1人なのに、なんで2人扱いになってるのか理解できない。

お互い頻繁にやり取りする方ではなくって言ってるけど、4月から一度も連絡とってなかったの?

べったりしろとは言わないけど。

アルバイトとハローワークが悠々自適なの?不思議な表現だけど、実際どうなの?

4月から連絡取らないのに、なんでトピ主さんが悠々自適って知ってるの?
おかしくない?

これだけじゃわからないよね。

っていうか、トピ主さんが自分に都合いいように書いてるけど、実際どうなんだろう。

嫉妬じゃないっていうのはわかる。

振り回してしまった?携帯からの書き込み
ぶんぶん
2018年9月14日 19:53

想像になってしまうのですが、友達は貴方に振り回されたと思っているのかなーと思いました。

あなたは精神的な病気になったとのことですが、そういう病気は周りも疲弊するものだと思います。それでも貴方の友人は貴方の病気に理解を示したんですよね?それはとても覚悟がいる事ですし、貴方の力になろうとしたのでは。

それなのに貴方は恋人と地元を離れ、連絡もあまり取れないとなると裏切られたという気持ちが出てくるのかなーと思います。

もしかしたらですが、貴方の友人もちょっとしたトラブルを抱えていたのかも。
台風の被害もあったとのことですし。

忙しい中貴方を気にかけていたのに自分が辛い時は連絡も取れないとなると悲しい気持ちになると思います。

これは全部想像ですが、今の状況はコミュニケーション不足があると思います。

今は連絡の取れる友人Bに近況の報告とあまり連絡しなかった謝罪をして、信頼を回復に努めるのがいいと思います。

重ねて言いますが、これは想像なので、参考程度に聞いてくれたら幸いです。

いや・・
sora
2018年9月14日 21:30

そんなの分からないですよ。想像でしかない。
鬱の心配してたのに彼氏と一緒にラブラブかよ〜ってイラつく人もいるかもしれないし・・
(あなたがツライ・・大変・・とか彼女達に悩み事や相談していたのなら尚更)
なんだよ、心配してたのにそれかよ!って思う人はいるかもしれない。
でも彼女に聞かないと分からないですね。

ムコウに引っ越したっきり連絡も疎かになったのも原因かもしれないし。
自分が弱った時、ツライ時だけ散々連絡してきて、自分が幸せになったらお役ごめん。
もう必要ないって感じだよね〜ってなるとイラつく人はいるでしょう。
ただただ連絡が無くなった事で「なんだよ、それ」って感じで「もう疎遠で良いでしょ」ってなる人もいるかもしれないし。

例えば病気の理解を得ていたって言うけど
そういうのってツライたいへんって話だけしてきて、治った元気になったとかの報告がないと「どういうこと?ツライ時だけ頼ってきて」ってなる話ですよ。

例えば失恋して振られた時だけ「助けて〜やっぱり友達だよね」なんて頼ってきておいて、新しい彼氏が出来たら音信不通。
次会った時「あ、言ってなかったけど彼氏出来たから〜」なんて脳天気。
心配してたのにその報告すらなしかよ・・ってなったらイラつきます。

あなたもその手の類じゃないですか?

いずれにしろブロックされたのだから終わりですね。
いつブロックされたかも定かでない・・・
それが希薄な関係を物語ってるのでは?

うーん
レモンパイ
2018年9月14日 23:25

想像ですけど、Aさんが仕事でいっぱいいっぱいで余裕がなく、過去の友達を一気にブロックしたい気持ちになりその時についあなたの名前も一緒にしてしまった、とか。
特にあなたに原因がなくても。

うつ病とパニック障害で大変だったとのことで、それを受け入れるだけのキャパがないと思い詰めてしまったとかね。
あるいは、、あなたは悪気なかったけれど、どこかで彼女を傷つける発言をしてしまっていて、それを引きずっているとか。
聞き返そうにもあなたが不安定気味だからそれができなくて。

可能性は色々あるでしょうけど、Bさんに聞いてもらったら。
何かわかるかもしれない。
それができないようなら諦めるしかないのかもしれませんね。

意味がわからない携帯からの書き込み
Julia13
2018年9月15日 6:06

友達(あなた)が新天地で悠々自適?にくらしているのが気に食わないからだとなぜ思うのですか?
鬱だった友達が少しでも元気に暮らしてるならホッとしませんか普通は?
彼氏について地元を離れた事が妬ましいのでしょうね。職場や家庭がうまく行っていないのでは?
とにかく、あなたもAの連絡はブロックか削除してクヨクヨしない事。

事情
ブルージャガー
2018年9月15日 9:40

貴方に事情があるように
相手にも事情がある
ということなんじゃないでしょうか

彼女も仕事や人間関係で大変なのかもしれないよ

悠々自適かどうかも彼女は知りえないですよね

嫉妬なのかと考えてあなたの気が済むならそれもいいでしょう
でも人の気持ちを勝手に決めて自分の都合のいいように解釈しても
完全に心は晴れないと思うよ。

このトピの趣旨の源は友人への心配?
それとも今まで通り連絡取れなくて話聞いてもらえなくなるから悲しい
ってこと?
どちらしょうか

いろいろしてくれた友人みたいだけど
どこかで一線引かないと相手に負担をかけることもあるんだよね

しばらく時間をおいておきましょう
「あ、これかも」って原因が思い浮かぶかもしれませんし。
今の生活を充実させて改めて関係性を見直してみては。
せめてBにはお礼と充実した生活を報告できるように励んでください。

いきなりじゃない
匿名
2018年9月15日 9:57

ご友人、いや元ご友人にとってはいきなりじゃなかったのでしょう。いきなり切るとそれこそ逆恨みされるので放置していたけど、引っ越しといういい機会に整理したのでしょうね。
まるで自分が羨ましがられて嫉妬されてると思っているあたりが相当アウト。

いろいろあるね
バターロール
2018年9月15日 10:13

結局、本人じゃないと理由なんて分からないけど、理由を想像(妄想)してみたよ。

【パターンA】
引っ越して悠々自適に暮らしているのが気にくわない

【パターンB】
病気だからしょうがないと頭では分かっているけど、度々パニックになって夜中に呼び出したり、鬱状態で約束をドタキャンしたり、散々わたしを振り回してきた友人わかめ。大変だったけど、大事な友だちだから付き合ってきた。それが、ようやく症状が落ち着いてきたと思ったら、結婚しているわけでもない彼氏の転職にくっついて引っ越しするという。大学院だって休学中なのに、なに考えてるのか。もう付き合いきれない。
送別会して綺麗に縁を切っちゃお。

兄弟は他人の始まり。友人はもとより他人。
フ号
2018年9月15日 16:43

>二人は、私が引っ越して悠々自適に暮らしていることが気にくわなかったのでしょうか?

>そんな時期に、私が引っ越しを機に主婦のような生活になり、
>また、SNSにも写真をアップしていることが気に障ったのかと思っています…

トピ主さんが、そう思いたいなら、そう思うことで気がおさまるなら、人知れずそう思っていればいいんじゃないの?

誰しも、自分に対する他人の言動について「なぜ!?」と思うことはあるし、これまでの付き合いを思い返すに、なんとなく「あのことが原因・・・かな?」と心当たりがあったりもする。
だがしかし、他人とのすれ違いは、ひとつのことだけが原因でなく、小さなことの積み重ねだったりする。

それを無関係な他人に問うと、かえって話しがややこしくなるんだなぁ。

「Aは早く結婚したいのにまだできないから、きっとトピ主さんが恋人と一緒に余裕のある暮らしをしているのが気に障るのよ」と同調してもらったところで、なんの役にも立たない。
かえって勝手な思い込みを助長して、関係修復の可能性をなくすだけ。

ひとりで思っておけばいいだけのことを、自分ひとりでは持ち堪えられず、無関係な他人に問わねばならない弱さが、問題なんだ。

ありがとうございます携帯からの書き込み
わかめ(トピ主)
2018年9月15日 22:54

皆さん、レスありがとうございます。

なんとかAと連絡をとろう、また、Bにも確かめてもらおう、と色々やってみましたが、
二人からは音沙汰なしでした。

色々と自分で考えてみて、
小町で書き込んでみて、少しだけですが、
気持ちの整理ができた気がします。

ブロックされたということは、私にそれだけの落ち度があったということですし、できればそんな悪い部分は教えてほしい、直せるものなら直したい、と思ったのですが、教えてもらえなさそうですから、諦めようかと思っています…。

こんなつまらない話題にお付き合いいただき、
皆様ありがとうございました。

追加レス読んだけど・・
sora
2018年9月15日 23:39

>私が引っ越しを機に主婦のような生活になり、また、SNSにも写真をアップしていることが気に障ったのかと思っています…

ま。それはあるかもね。散々鬱で相談に乗ったりしてたのに急に主婦になってSNSにはアップしてこちらには連絡ないとか・・

>連絡をしていなかったので知りませんでしたが、二人とも異動や転職で大変な時期だそうです。

もうこの時点で終わってるじゃない。あなたがツライ事は話してるくせにアチラの状況は「連絡してないから知らない」ってさ。非情ですよね。求める時は求めて、後は知らん顔。そりゃあちらからしたら「…」って感じです。

>今まで仲良くしていたのに、なぜ何も言わずにいきなりブロックされたのが、疑問でなりません

そんなもんだよ。ブロックするね!疎遠にするよ!なんて親切な報告ないのが当たり前です。でもさ、今まで音信不通で放置だったわけです。急に「ブロックされた」なんて騒いでるけど、気づいた時期も遅いし。あなたにはさほど違いもないんじゃない。

>これから先、誰を信頼すればいいのか、不安でたまりません…。

旦那でいいじゃない。距離置かれた事にも気づかず、今まで普通にラブラブ新婚生活を送ってたんだから(笑)
不安で仕方ないって言いながら、全然彼女達がいなくてもあなた平然と生きてましたよ。
友達が大変な事すら知らずに連絡もせずに。
結婚したらどうでもいいんだね〜鬱とか相談してきてたくせに。
そう思われても仕方のない事ですね。

そもそも送別会はしたけど結婚式とかは?しないの?
しないのならしないで良いけど、結婚祝いは?貰ってないのですか?
そのへんどうするのか、それすら連絡せずに結婚したきりになってたんじゃ?

訂正
sora
2018年9月15日 23:42

あ、ごめん。結婚したわけじゃないんですね・・・

あ〜。そもそも結婚もしてないのに彼の転職について行く女性って事で呆れてるかも・・
それでまた悩んで鬱になって相談してきても、そういう時だけ頼ってきそうだよね〜って感じで呆れてる可能性大かもよ・・

散々心配してきたけど、相談もなく脳天気に彼についていって・・
もう付き合い切れないよね〜って感じ・・・

知らない知らない〜。幸せそうだからそれでいいんじゃない〜勝手にやって〜って感じかな。

Aさんの真意は分からないけど
りんか
2018年9月16日 0:29

彼氏に合わせて引越しまでして、結婚ではなくただの同棲ですか?
しかもアルバイト生活…
万が一彼氏に振られたらやっていけるのでしょうか?
主婦のような生活って実際はただの居候のようなものですよね?
おそらくトピ主さんは今の生活に幸せを感じていて嬉々としてSNSにあげているんでしょうね。
でも実際は悠々自適どころか彼に捨てられたらどうするんだろうという戦々恐々な状況だと思います。
人様に羨ましがられるような状態ではないので、大企業勤めのAさんはトピ主さんの状況を気に食わないなんてことは決してないと思います。
ただしっかり者のAさんとのんびり屋のトピ主さんではだいぶ価値観の違いが露呈してきていて、引越しを機にAさんが決断を下しただけではないかなと私は推測します。

仕方ない携帯からの書き込み
まるる
2018年9月16日 1:57

何が理由か分かりません。

でも、人間関係て代わりゆくものです。

仲良かったけど、段々ズレてきて疎遠になったり、それはお互いに察する事もありますが、片方だけがある理由で疎遠にしたいという場合もあるし色々な形です。

ハッキリとした理由がある場合もあるし、漠然な理由、何となく話が合わなくなった、会っても楽しくなくなったなど理由は様々です。

必ずしも嫌いだから疎遠になるとは限りません。

波長といって、お互いの波長が合わなくなったって事です。

トピ主さんが何か相手に酷いことをしていないなら、気に病む事はないです。

去るものは追わずです。

疎遠になっても楽しかった思い出は残ります。私は写真なんか見て懐かしいなぁ〜あの頃は楽しかったなぁ、とか、そんな感じで思い出にしています。

袖振り合うも他生の縁。

例えば縁が切れても、楽しかった思い出は消えません。

バターロールさんの
大根
2018年9月16日 15:53

バターロールさんの
パターンBの意見に賛成です。
ご友人はもう、トピ主さんのことを
面倒に思ったんでしょうね。
行動がよく分からない
価値観がよく分からない人とと付き合っていくのは
大変です。

私も最近、空気の読めないひとと疎遠になりました。
相手は「自分が恵まれているから」と思っている
ようでしたが、私は何かと振り回され、
迷惑をかけられたのが嫌だったのです。
けして悪いひとではなかったのですが、
相手の事情も考えず、暴走するひとでした。

色々振り回しませんでしたか?
通りすがり
2018年9月16日 16:58

病気を治そうと努力しているのはわかるのですが、失礼ながら鬱病の方とかって知らないうちに周りを振り回していることが多いです。そしてそれに気が付いていないことが多々あります。

始めは理解しようと頑張るのですが、病気とわかっていても自分も耐えられなくなってしまったりして、途中で挫折して何かのきっかけで距離を置こうと思う人も多いと思います。きっかけが引越しだったということも考えられます。何も言わずにブロックしたというのは逆に最後の優しさだったかもしれませんよ。

トピ主さんには幸い理解してくれる恋人がいるようだし、Bさんにはブロックされていないんですよね?その2人を大事にいていけばいいのでは?

何でBさんまで?
昼下がり決死隊
2018年9月17日 22:50

ブロックしてるのはAさんだけなのでしょう?
何でBさんもトピ主さんが悠々自適に暮らしているのが気に食わないと思ったの?
申し訳ないけど、二人ともトピ主さんの事をそんなに気にして生活していないと思いますよ。

トピを読んで気になったのは、やはり病気の事ですね。
二人に話して理解を得たと思っていたとの事ですが、これはどういう意味ですか?
言葉の通り、病気の事を話してどういう病気か、トピ主さんがどういう状態なのか理解してもらったって事でいいのでしょうか?
ハッキリ言いますと、神経系の病気は経験した人でないと理解は難しいと思います。

で、理解を得てどうしたのでしょうか?
病気の事を話しただけ?
私は辛くて大変なのに、家族と絶縁状態なんだからと、色々AさんやBさんにやってもらったりしていませんでしたか?

Aさんがトピ主さんと疎遠にした理由をトピから想像すると、それくらいしか浮かびません。
病気だから仕方がないと頭で分かっていても、二人とも他人で自分の生活があります。
トピ主さんの為に時間や労力を割くのには限界があるんです。
トピ主さんが不安定な時に縋られたりしたら、精神的にも相当疲弊するでしょうしね。

そんな状態だったら、トピ主さんが彼氏と引っ越されて気に食わないどころかホッとしたんじゃないかと思います。
もしかしたら、散々頼っておいて、アッサリ彼氏と引っ越すのね的な気持ちもあったかも知れませんが。

心配して連絡してみたら、ブロックされていたってショックでしょうけど、頻繁に連絡を取っていなかったのなら、Bさんとは今までと付き合い変わっていないのでは?

トピ主さんがPDを理由に、二人にかなり頼っていたのでなければ書いた事は全部的外れですが。

Aさんは残念ですが、Bさんとの関係は変わっていないので、これからも同じ距離感で付き合っていけばいいのでは?

現在位置は
です