現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園入園で卒乳したほうがいいか悩んでいます。

コロコロ
2018年9月14日 14:12

9月中旬より入園がきまってる1歳1ヶ月の息子なのですが、完母で育てており、粉ミルクを拒否離乳食をほとんど食べてくれない(白米100グラム程 納豆5口くらい 鯛 ししゃも 牛乳は食べてくれる)ので悩んでいます。
寝るときは、おっぱいで寝んねです。
来週から職場復帰なので心配です。先生方は最初は精神安定剤としてまだ卒乳は大丈夫ですよと言って下さいます。とても優しい先生ばかりでありがたいです。復帰にあたり、胸が張り乳腺炎になってしまわないか心配です。
私自身もっと早めに卒乳しなきゃいけなかったと後悔しています。

ユーザーID:6301294120  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
卒乳というよりは…
匿子
2018年9月14日 16:21

焦らせるわけじゃないですが、1歳過ぎって、
そろそろ離乳食の完了期じゃないですかね?

野菜は食べてますか?

卒乳していないのが心配というよりは、
母乳以外での栄養素を摂っていないことの方がちょっと心配かも?
卵とかアレルギーはどうなんでしょう?

手づかみでいろんな種類のものを食べさせるような頃ですよね。
離乳食も3回食になって…

胸が張るのは仕方ないかなー。
母乳マッサージに通うか、搾乳機で絞って、残念だけど
捨ててしまうか、ですかね。

なぜ・・・なぜもう少し早く小町に相談しなかったのよーという感じですが、
おなかが空けば食べるようになるとは思いますが、
アレルギー系が心配ですね。

基本的には献立表に書いてある食材は家庭で事前にテストして、
アレルギーはない、という前提だと思いますよ。

ユーザーID:9696669993
回数は?携帯からの書き込み
ハンカチ
2018年9月14日 21:50

卒乳というか、断乳ですかね?
卒乳だと、自然に飲まなくなることと思うので…。
いまは1日何回授乳されてますか?

うちの上の子は10ヶ月から保育園、11ヶ月で卒乳しました。
入園当初は1日3回かな?朝昼夜(就寝前)。

慣らし保育のあいだに、3回がほぼ寝る前の1回に減り。
卒乳したその日は、夫がお風呂上がりにいつものようにお茶を飲ませ、私が入浴している間に待ちきれず寝てしまい、これ幸いと以降は授乳しませんでした。

卒乳したタイミングで、乳腺炎まではいきませんでしたが、白斑が出来てしこりが出来ました。
以前にもあったので、自分で搾乳し、詰まりを解消。翌日も一応少し搾乳して、3日目くらいには落ち着きました。

いま1日何回授乳されているか分かりませんが、少なくとも1日保育園にいくようになれば、昼間の授乳はなくなりますよね。
即断乳ではなく、昼間の回数を減らし、朝と夜は主さんの体調が問題なければ、ゆるーく続けてもいいんじゃないでしょうか

ユーザーID:6735426387
心配のポイントが今ひとつわかりませんが
やま
2018年9月15日 16:05

3歳過ぎた子を育ててます。
0歳10か月から保育園に通ってますが、
まだ卒乳しておりません・・・。

うちは1歳前に保育園に預けて仕事復帰を決めていたので
基本母乳だったけど週に何度かミルクの時を作って慣らしておきました。
離乳食は、入園の面談の前に食べられる食材のチェック表みたいなのが
配られませんでしたか?
それに書いてあるものは食べられたほうがいいのかと思って
出来るだけ離乳食で出すようにしていました。
離乳食のあとに食後の母乳ってことにして。

うーん、母乳が1日3回なら、うちも今もそうなので、
朝起きた時、保育園から帰った時、夜寝る時、くらいなら
保育園生活に支障はないですよ。
保育園によっては絞って冷凍した母乳を持っていけば
飲ませてくれるところがあるようなので、ダメ元で聞いてみたらどうですか?
保育園に通い始めたら自然に離乳すると聞いていましたが、
積極的に断乳しないと乳離れしない子はしないみたいですね。
私はこの子を最後の子と決めているので
乳離れするのが寂しくて本人の卒乳待ちですが、
まさか3歳過ぎてもと続くと思わず、ちょっと後悔しています。
何より私の体がしんどい・・・
冬場もお腹出して授乳して寝落ちするから風邪ひいてばっかりです。

でも、おっぱい飲む姿、可愛いですよねえ。
今更焦っても仕方ないので、自然に任せるしかないのではないでしょうか。

ユーザーID:7529994819
まだ飲んでいることが問題なのではなく…
2児はは
2018年9月16日 12:55

保育園の立場からしたら、保育士が問題なく面倒見られればいいだけ。
家でどれだけ母乳を飲んでいようが、保育園で離乳食を食べられて
牛乳や麦茶で水分補給できて、背中トントンで寝られれば問題ないのです。
だから「もう1歳過ぎたんだから断乳しろ」なんて絶対言いませんよ。

で、トピ主さんのお子さんは、どうなのでしょうか。
園で問題なくご飯食べて水分も飲んでくれればいいですが、
水分も栄養も全く補給できないままお子さんが泣き続けるようだと、
命にかかわるので、保育園はトピ主さんを呼び出すしかないと思います。

いまさらもう復帰までに断乳はできないので、復帰初日から保育園からの
呼び出し電話があること、結局一日数時間からの慣らし保育をするしか
ないこと(退勤まで呼び出しなく働くことができないこと)を
覚悟しておくしかないと思います。
普通の病気での呼び出しだったら、ご家族やシッターの助けを借りることが
できますが、母乳でなければだめなら、トピ主さんが対応するしかないので。

乳腺炎になったら産婦人科の母乳外来に行きましょう。
個人的にはそれよりもほとんど仕事に行けないほうが心配だと思います。
あらかじめそれを想定して対策を練っておきましょう。
その傍ら、トピ主さん以外の人が面倒を見られるように訓練しましょう。
がんばって!!

ユーザーID:3366842418
 


現在位置は
です