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結婚式場のキャンセルについて 携帯からの書き込み

minion
2018年9月14日 14:17

来年に結婚式をする予定です。
最初リゾートウェディングを考えていたので、5月頃にその専門のウェディング会社に話を聞きに行きました。その日に式場も決めて成約したのですが、お互いの両親から反対されたため、別の式場に変更することにしました。

式場のキャンセルをするため、9月初めにそのウェディング会社に電話をして担当のプランナーさんをお願いしたら、接客中の為折り返し連絡すると言われ、その日で都合の悪い時間はあるかと聞かれたので、ありませんと答えましたがその日はかかってきませんでした。
次の日もかかってこなかったので、電話したら台風の為休みで、次の日は定休日だったので、その次の日にかかってくるだろうと思って待っていましたが、かかってきませんでした。
早くキャンセル手続きをしたかったので、こちらから連絡したら、すぐに折り返すと言われたのですが、全然かかってきませんでした。
彼の携帯電話からかけるとコール音が鳴った後に、この電話は使われておりませんとメッセージが流れました。(私の携帯電話からかけたら繋がりました。)
とりあえず担当のプランナーさんに代わってほしいと伝えたら、担当のプランナーさんがようやく出て、連絡出来ずにすみませんと言ってきました。(私はこの時に、連絡する気はなかったのでは?と思ってしまいました。)
キャンセルの旨を伝え、キャンセルの書類を送ると言われて1週間経ちます。
書類を送るのに1週間もかかるのでしょうか?
あと、キャンセルの手続き自体が1ヶ月〜1ヶ月半かかると言われたのですがそんなにかかるのでしょうか?
式自体は来年なので、キャンセル料もかからず内金から手数料を引かれた額が返金になります。
ウェディング会社自体は家から行ける範囲なので直接行ってキャンセル手続きした方が良いのでしょうか?

どなたかご回答お願い致します。

ユーザーID:6674008757  


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タイトル 投稿者 更新時間
折り返しがない時点ですぐに上司へ
下の上
2018年9月14日 15:22

ご結婚おめでとうございます。

100円や200円のことじゃないのですから、
担当が折り返さないのなら、すぐに別の人でいいのでキャンセルの手続きをお願いします。と記録に残るように言わないと、手数料だけで済まない金額になってしまったら大変じゃないですか?

他の人に「書類を送るのに1週間もかかるのですか?」と確認したりして、キャンセルの意思をたくさんの人に伝え、お近くということなので、「今からキャンセルの手続きに誰か対応してもらえますか?」と電話をしてから行きましょう。

ユーザーID:9864576417
ルーズな会社…携帯からの書き込み
タモリ
2018年9月14日 15:35

担当者さんはじめ、会社自体がルーズですね。
私なら行ける距離ですし、直接言いに行きます!そこでサッパリキャンセルしたいところです!

ただ、結婚式は2人のための式ではありますが、たくさんの方が都合をつけて出席してくれます。せめて、親だけにでも場所・日にちは確認した方が良かったですね。
自分の家族ならまだいいけど、相手のご家族の方も計画性がないというか、気が利かないお嫁さんだと思われてしまいます。

どこかいい式場に巡り会えますように。

ユーザーID:4648959671
何と言うか…携帯からの書き込み
むゆ
2018年9月14日 15:47

私は結婚式もキャンセルもした事がないので、ウェディング会社の対応という物を知らないのですが…


単に、そのプランナーさん(その会社)の対応が悪い、もしくはトピ主様とは相性が悪いというだけでは?

その会社で結婚式をしなくて良かったと思います。

ユーザーID:1636785252
グダグダ言っている暇があるなら携帯からの書き込み
通りすがり
2018年9月14日 16:36

ウェディング会社が近いなら、直接行って手続きされては?
トピに書いてあることを言えば、対応してくれると思いますよ。

ユーザーID:4343118390
そうです
くものす
2018年9月14日 16:57

常識的に考えて、折り返し電話をするくらいのこともできない人が、自分には一銭の利益にもならない書類を送って処理するようなことを、最優先にやってくれるわけはないことくらい、想像はつかないでしょうか?

その人はとりあえずもうあてにはできないでしょうから、直接行ってキャンセルしたほうがいいのは当然でしょう。

また、そもそも双方のご両親に相談をしないといけないことを、相談もせずに申し込んでしまうのは軽率ですよね。

何かにつけて、手続き的なことに考えが浅いように見受けられるので、十分注意して段取りなさらないと、この先も余計なことで両家の溝を作ってしまったり、友人知人に不義理をしてしまったりすることになりかねないと思うので、お気をつけになったほうがいいと思います。

ユーザーID:7355349138
私なら携帯からの書き込み
まるみ
2018年9月14日 17:33

近いのなら、待ってないで直接行きます。
そして、担当者がダメならその上、責任者を呼んでもらい話をすると思います。

なんだか、こんなズルズルしてたら、キャンセル料取られてしまう時期になってしまいそうで
私ならのんびりしていられません。

ユーザーID:3942498174
かかるんじゃない?
冷凍トマト
2018年9月14日 18:50

ウェディング関係ではないけど、お客様に「そんなに時間かかるんですか?」と言われることが時折ありました。かかるんですよ。
課長への報告、部長の了承、事務員のチェック、本社の複数部署のチェックや修正、事務員の書類作成などなど、色々な人の確認が必要だったりします。
担当者の対応が悪くてキャンセルになったなら、謝罪が必要ではないかなどのチェックもはいるかもしれません。

キャンセルに1ヶ月かかっても不利益はないんですから、お手数お掛けしてすみませんと思いながら待ちましょう。

ユーザーID:4401910132
う〜ん
sora
2018年9月14日 21:35

その担当以外の人に話をしたら??

実はこういう事があってとすべて話す(電話の件)
対応が遅すぎて不信感しかないですと・・
書類も1週間経って未だに届きません。
その人に任せるのは不安なのですが・・と・・・

他の人に話せばいいと思いますよ。

本当にこれで大丈夫なのでしょうか?その人の言う通りで大丈夫ですか?
もう不信感しかないのですが・・と・・・

ユーザーID:6464260429
トピ主は若いからなめられている携帯からの書き込み
かな
2018年9月14日 22:02

トピ主ではなく、親に交渉してもらいなさい

行き当たりばったりなトピ主にびっくりポチを連打します

ユーザーID:3566072720
直接携帯からの書き込み
em
2018年9月15日 1:19

式場勤めの者です。
ずさんな式場はだいたいそんなものです。
そちらで式を挙げなくて良かったですね。
連絡取れないのは1番ストレスになりますから。

ご自宅から近いのなら直接行って手続きされてみてはいかがですか。1ヶ月もかかりません。
書類一枚書いたら終わるくらい簡単なことのはずです。

すぐに連絡も返せないような式場ですし
すぐに処理できない可能性が高く保険をかけているのではないでしょうか。

ユーザーID:2446265830
あたりまえ。
マグカップ
2018年9月15日 8:09

歯科医の予約をキャンセルするのと訳が違います。

すぐに店頭に出向いて、しっかりキャンセルの手続きをしなさい。

書面にはあなたのサインと、相手(会社)の担当者のサイン等がしっかり記入されますから、記入不備が無い限りキャンセルは有効です。

なんでそんな大事なこと電話一本で済まそうとするのですか?

ユーザーID:2562281546
直接、書面でキャンセルを告げる
義理知らず
2018年9月15日 18:44

グズグズせずに店に直接出向いて、必ず書面でキャンセルを告知します。

店側がその場で、正式のキャンセル用紙を出せなかった場合には、適当な紙、店のロゴ入りならベターだが、普通の白紙に記入してその場で手渡す。

記入すべき内容は、
結婚式場の名前、予約した挙式予定の年月日、申込者の氏名、
キャンセル手続きに来た人の氏名、当日の日付、

用紙の隅でも良いので、キャンセル告知を受取った人のサインをもらう。
これをコピーして、オリジナルは店に、コピーはトピ主さんが受取る。

文書にすることで、後々トラブルになったときの役に立つし、お店もきちんと対応しなければ、とのプレッシャーになる。

ユーザーID:1947097787
直接行けばいい
ハッピーターン
2018年9月19日 11:42

キャンセルの書類を送るのに一週間以上?で、まだ?
キャンセルするのに一ヵ月以上?

おかしいでしょ。

ずさんな会社か、社員がずさんなのか、
なめられているのか、忙しいのか分かりませんけど、
そんなことは担当から折り返しかかってこない時点で
「ヤバい」と思いませんかね?

すぐ直接行って、担当不在でも責任者呼んで、
その場で書類書いて、コピーもらうか携帯で撮影して
帰って終わり、でしょうに。

ユーザーID:4499228538
大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2018年9月20日 13:03

ご結婚おめでとうございます。

現在、結婚準備に大忙しの事と存じます。

イライラしながら、ネットで相談しているのなら・・・・・

直接出向いて、速やかに終わらせるべきではありませんか?

ユーザーID:8381018850
 


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