現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

雑草処理について 携帯からの書き込み

おはなちゃん
2018年9月14日 15:12

初めまして、地方の市営住宅に住む兼業主婦です。(子供はいません。)

主人の会社に近いアパートが市営住宅でしたので、去年の暮れより入居しています。
主人、私共に土日祝日休みの職についております。

市営住宅の雑草処理(草むしり)・町内会費についてお話を聞いて頂きたいです。

私たちの住む市営住宅は団地内に自治体があり、そちらに2万円/年の会費を納めています。

どこの自治体もそうだと思うのですが、その会費を使って例えば、電灯の交換、ゴミ捨て場の清掃備品、その他備品等賄っていらっしゃると思います。
年末の総会で、会費の使用内訳を記したものが配布されるのですがあまり使われてなく残高が相当あります。(以前住んでいた町内では、こんなに残高はありませんでしたし、町内会費も今より少なかったです。)

夏場には月に一度日曜の朝6時から全員参加(欠席は罰金1000円)の草むしりがあります。
暑いし、朝早いし、お年寄りが多いのでいつも時間より早く始まり、車の横で草刈機を使用されたりします。(見越して車をずらさないといけない。)あまり綺麗にならないし、その上、むしった草は山にして放置してあります。

今月の初めに一度、シルバー人材センターにお願いして雑草処理をしていただきました。
自分達で処理するより遥かに早く、綺麗に確実な仕上がりで、草もトラックに積んで回収して下さいました。

お金はかかるけど、年に2回か3回シルバー人材センターに雑草処理をお願いした方がいいのでないかと主人と思っているのですが、これってどう思われますか?
やはり皆さんお金かからずに雑草処理したいのでしょうか?チームワーク?コミュニケーションを図るため?
それとも、残高は架空で実はお金がない?

まだ入居したばかりで発言権は無いので、来年もションボリしながら草むしってると思いますが、できればプロにきれいにして欲しいです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
団地でしたら総会で
のの
2018年9月14日 15:50

まず、班長さんとか棟長さんに話してみたらいかがですか?
そして総会で、賛同を挙手してもらえばいいかな?

ついでに 残高(繰越金)も聞いてみたらいいですよ
老人会、子供会、寄付金等にも出ていても、余るのは珍しいですね
(特に老人会は、旅行、飲み会に消えますけどね)

それと たとえシルバーさんが草むしりをしたとしても
月に一度はあると思いますよ 老人が多いなら孤独死を防ぐためと
情報伝達のため、です

最後に
>入居したばかりで発言権は無いので、
ありますよ!!意見を言う若者は珍しいので貴重な存在です!!

現在位置は
です