現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンションの水漏れ、なんとか対策できないでしょうか?

桜もち
2018年9月14日 15:56

こんにちは、いつも小町を拝見しています。
どうぞよろしくお願いします。

私は2年前に中古マンションをリノベーションして住んでいる
40代のシングル女性です。
おそらく近い将来水漏れ事故が起きそうです。(泣)

経緯としては、
1マンション購入後リノベーション会社にお願いして
 物件をスケルトンにして全体的に改築

2その際、お風呂の鉄製の配管が細い上に錆びついている、
 横菅が特殊で上の階と下の階の間のコンクリ内に埋まっている。
 マンションの理事会に話して横菅も含めて排水周りを工事したいと伝えたが拒否された。
 リノベーション会社としてはマンション躯体部分は許可なく工事ができないのでこのまま工事しますと。

3私から理事の方にお話ししてみますと言うと「難しいでしょう」と言われ、
 それでも理事のお宅に伺いましたがお留守だったので結局そのまま諦めてしまいました。

4引き渡しの際は、
 お風呂の配管とキッチンの配管は細い上に古く錆びているので
 詰まらせることのないようにとリノベーション会社の方から言われ、
 それから気をつけてつかっています。

5今年7月にリノベーション会社の2年点検が終わり、
 (問題ないですか?と聞かれるだけですが)
 保証期間も終わったところです。

そして現在、
マンションの管理組合が委任している配管洗浄業者さんが来られ、
洗浄をしてもらったところ、
「こはリノベーション工事をされているときに何度も伺って、
この機会に配管の根本的なやり直しをさせてくれと伝えていたのに。
管理組合の理事長も了承済みだったが、リノベーション会社さんに拒否された」と
初めて聞かされました。

すみません、次に続きます。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主の軽率さが一因ですね
時はカネなり
2018年9月14日 19:38

>3私から理事の方にお話ししてみますと言うと「難しいでしょう」と言われ、
 それでも理事のお宅に伺いましたがお留守だったので結局そのまま諦めてしまいました。

「難しいでしょう」はリノベーション会社が言ったのですよね。
リノベーション会社としては、交渉の結論を待つのがイヤだったのでしょう。早く終えて、早く決算したい。
で、「マンションの理事会に話して横菅も含めて排水周りを工事したいと伝えたが拒否された」と嘘をついた。

もしトピ主が、一度の留守では諦めないで、もう一回理事を訪問しておけば解決できたはずです。
何事であれ、重大なことで、業者の言い分を丸呑みにするのは危険が大きいです。小さなことなら、諦めがつきます。
今回は、大きな事なのに、僅か一回の留守で諦めた。そのツケですよ!

あとは、業者の嘘に関して、クレームするしかありませんが、トピ主の手腕には手に余るでしょう。弁護士を頼むべきだと思いますが、言った言わないの水掛け論で負けるかもしれません。

現在位置は
です