現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤族の妻。夫と2世帯に別れようかと思案中。。

トピ主
2018年9月14日 17:14

こんにちは。小6と小3の2人の男児を持つ転勤族の妻です。子供たちは転勤に伴って2回の転校をしており、長男は2回目の転校を嫌がってもう1年も学校に行っていません。転勤前の小2までいた場所に戻りたがっています。子供たち2人と私と引っ越そうかと思案していますが、家計は今でもぎりぎりです。働かないと貯金を食いつぶしてしまいます。
年齢的にもう45歳ですぐに仕事は見つかりそうにありません。どうすればいいのか、思案中です。無謀ですよね。。。

ユーザーID:5080542314  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
ご主人は何と?
ドーナツ
2018年9月14日 18:17

転勤族、単身赴任経験者です。
確かにお金は掛かります。
二重生活になりますから。

我が家は旦那の会社の福利厚生を利用しつつ、私自身もパートで働き家計を遣り繰りしました。
その時に大事なのはご主人との意思疎通です。

お互い離れている中で教育方針や、家計管理を相談しなければなりません。
疲れている時は余裕がなく、ケンカになることも。

お子さんの様子を見ると引っ越しも一つの方法と思いますが、ご主人はどう考えているのですか?
ご主人不在の感じがして気になるのですが。

トピ主さん自身は働く気が無いようなので、確かに今の状況での二世帯は私ならお勧めしません。

ユーザーID:0104387506
現実的には
KM
2018年9月14日 18:25

元の場所に戻ってもお子さんが学校に行けるかどうかは微妙な感じですね。
ただ最近は中学になるとなかなか転校も難しくなると思います。
そろそろトピ主とお子さんたちは永住の場所を探すべきですよね。

ユーザーID:5039310139
なぜ転勤族とわかっているのに、子供にいわなかったのでしょうか
転勤族妻
2018年9月14日 18:33

まだ小学生ですよね?今からお父さんと離れて暮らすのは賛成できません。

うちも転勤族ですが、子供たちには物心ついたときから転校することがある、それはパパのお仕事の為。パパも大変だということ、パパが一人じゃ可哀想。転校することはお友達が皆よりたくさんできることなどずっと言い聞かせてきました。パパが大好きな息子たちはおかげさまで長男は幼稚園小学校中学校すべて1回ずつ転校。次男は小学校2回(3校の小学校に通いました。)転校しましたが、たくましく成長してくれました。

まずお母さんが嫌だと思ってはいけないと、私自身が引っ越しを前向きにとらえたことが良かったと今では思っています。

今からでも大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくださいね

ユーザーID:9148461384
定住
カヌレ
2018年9月14日 21:10

 夫と2世帯に別れるって、言い方がおかしくありませんか?まあ、そこはいいですけど…。

 1年も不登校は、心配ですね。学校以外の、フリースクールのような所にも通っていないのでしょうか?

 ご主人ですけど、定年まであと何年ですか?定年まで転勤族?マイホームについて、夫婦でどう考えているのでしょうか?
 定年になったら、実家(地元)に戻りたいとか?

 ところで、その戻りたがっている場所は、夫婦どちらかの地元ですか?それとも、ご主人の会社の本社がある場所?ただの支店の場所?

 もし、本社のある場所なら、そこにアパートでも借りて、ご主人だけ単身赴任という扱いにはなりませんか?
 それなら、単身赴任手当が出そうですけど。
 または、思い切って家を建てちゃうのは?数年で、また本社に戻るような事になりませんか?
 
 もし、ご主人が一人暮らしになるなら、独身寮のような会社の施設に入れませんか?格安で、食事付き。

 ちなみに、仕事の無いような田舎でなければ、あれこれ選ばなければ仕事はあります。

 それより、あなたの考えをご主人に話したのですか?そして、長男さんは、その以前の学校だったら本当に通うつもりがあるのか?

 ちなみに、ご主人の年齢は、40代後半?50代前半?そこそこ給料貰えませんか?
 まだ小学生2人なのに、家計がギリギリな理由は何ですか?住宅手当や家族手当の支給は無いのでしょうか?ローン有?ボーナスが雀の涙?

 そんなに薄給なら、転勤のない仕事に転職してもらったらどうですか?どうせなら、共働きできるように、子どもをサポートしてもらえる実家の近くで。何なら、同居して住居費浮かせるのもいいと思います。

ユーザーID:4796684264
貴女にとってない家族って何?
渋柿
2018年9月14日 21:44

何時も思う事ですが、日本の家族の在り方って外国住みの私には理解出来ません。
家族は一緒に生活をして、お互いに助け合うのが家族です。
家族で居ながら、ご主人の転勤で一緒に行かないことの方が問題だと思いませんか?

子供が転校したく無いと、不登校してるからと別居生活を送ることの方が、
余程問題です。
普通ならご主人と協力して、子供を学校に通わせる様にするのが、本来の姿だと思います。
貴女が離婚を考えてるなんて驚くしか有りません。
子供の事、ワンマンオペレーションでの生活で、貴女も煮詰まってしまったのでしょうが、
離婚を考える前に、どうしたら家族が一緒に暮らす事が出来るかを考える事が先決だと思います。

今の状況では、ご主人の協力を仰ぐべき時だと思います。
そして家族本来の姿に戻す事を考えて下さい。
今離婚するのは浅はかだと思います。

ユーザーID:4353118743
選ばなければあるから
匿名
2018年9月15日 2:17

仕事なんて選ばなければいくらでもあるから
とぴ主は
45歳で正社員、事務仕事を望んでいるんじゃないですか?

子供を守りたいのなら、夫の稼ぎなんてあてにしないで
24時間働いたら?
専業主婦って365日24時間、子育てするんでしょ

ユーザーID:9601819787
同じく転勤族です
転勤妻
2018年9月15日 9:00

上の子は幼稚園一回、小学校二回転校しました。
小学校一回目の転校までついて行きましたが、
これで最後と決めて家探しを始めました。

親も高齢で、夫婦の実家の中間辺りに定住する
ことを決め、転勤先からは新幹線3時間の距離
でしたが何とか土地を探し出し新築しました。

転勤先から本社のある首都圏とか、出身地に
定住しようと家探ししている人は珍しくなかった
ですよ。
ネットで探して、週末とか長期休みなどに
飛行機で見に行ったりしてました。うちも
高速8時間走ったり、夜行バス乗ったりして
物件見学や諸契約に奔走しました。

新築した家に定住するために結果的には再度
転校させてしまいましたが、以後落ち着いて
高校目指して勉強しています。夫は単身赴任です。
私も入居してすぐにパートですが働き出し
ました。
二重生活になるので、やはりお金はかかります。
会社からは月一回帰省費用が出ます。

お子さんが小学校高学年ということで、
高校受験を考えたら、単身赴任も考える年頃かと
思うのですが、これまでそういう計画や
話し合いはしてきましたか?

お子さんが帰りたい、という地はご夫婦の
地元とか?単に転勤で住んでいただけ?
いまそこに帰って中学生になったら、高校も
そこで…永住する可能性が高まりますが、
大丈夫ですか?(親の老後の問題など)
学校に行けてないということでご心配ですね。
早くお子さんが安心して暮らし登校し進学できる
環境を整えてあげてください。

ユーザーID:5448184245
ご主人に単身赴任お願いしたら
2018年9月15日 9:39

お子様が不登校、深刻な問題だと思います。

元に居た場所に戻ったから、皆が受け入れてくれるとも限りませんが、一度主様とお子様だけで戻られたら如何ですか?

元の場所に親族はいないのでしょうか?
居ればそこで同居も考えられると思います。
居なくても賃貸を借りても良いと思います、お子様の将来が一番大事だと思いますので楽しく生活出来る場所を探してあげて下さい。

会社でも単身赴任だと残った家族に一部住宅補助など出る事もあります。
ご主人に子供の事を話して貰い、会社から許可を貰ったら如何ですか?

仕事も家族の為の仕事だと思います。
その家族が会社の転勤で壊れてしまっては元もこもありませんから。

ユーザーID:8744129570
働く気があるのか?
アリス
2018年9月16日 13:52

 普通に言うと。「以前住んでいた場所に転居して、夫に単身赴任して欲しい」という事ですよね?
 別れようかって、離婚じゃありませんよね?

 以前お住まいになっていた場所なら、土地勘あるんだから、飲食店やスーパー、コンビニなど、パート主婦の募集が多そうかどうか程度分かりますよね?ネットで、求人見られるし。

 それに、45歳位だと、子どもにまだまだお金が掛かりますから、働いている主婦は多いです。
 見つかりそうもないって、働きたくありませんって聞こえますよ。
 お子さんを一人で家に居させるのは心配。だけど家計ギリギリなら、ご主人の帰宅後や休みの日に、あなたが働いたっていいと思います。

ユーザーID:3132046224
 


現在位置は
です