現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

忙しいにも程がある 携帯からの書き込み

ドイツ
2018年9月14日 17:39

トピを開いて下さりありがとうございます。

現在、理系の大学4回生、女子です。
忙しすぎて疲れました。。。

研究室で卒論に取り組んでおり、夏休みなどなく平日は朝から夕方まで。土日も半分くらいは研究室に行っています。それは、普通の理系学生となんら変わりありません。

しかし、私は親から仕送りがないため、バイトを掛け持ちで2つしています。

忙しい日だと
朝6時から9時までバイト1→そのまま研究室→そのまま18時から朝の1時までバイト→次の日の朝4時に起きて6時からのバイト、、、、です。

睡眠時間も毎日4.5時間です。

親には、反対押し切って県外の大学を受け、一人暮らしをしているので、お金を送って欲しいなど言えません。

教授も、「研究を第一に優先!」という考えなので、バイトの話はできません。

どうしたら良いかも分からないし、友達にも忙しい自慢に聞こえそうで相談できません。
でも、毎日 疲れました。こんなにバイトしてるのに、好きな服や物も全然買えません。涙

唯一の息抜きは、たまに友達と会うことです。


相談というか一人で抱え込んで辛かったので書き込ませていただきました。

ユーザーID:7037446746  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
負けないで!
rockrock
2018年9月14日 19:13

大学生の娘を持つ親です。仕送りないって事は、一人暮らし?で家賃とかも?
うちもかなりの貧乏ですが、国立の理系、隣の他府県へ毎日片道1時間半かけて往復しています(夏休みでホッとしてますが、集中講義とかで結局大学へ)。
学費は何とか親が出せているような状況で、娘もバイトをしていますが、全て自分でなんてできてないのですが、学費と交通費以外のもろもろは自分で何とかしています。2回生なので、余計に甘いのでしょうね。
あなたは、授業も、卒論も、学費も、全て!本当に頭が下がります。親の反対を押し切って!進んだ道です。親御さんも、きっと心配で心配でしょうがないと思いますが、心を鬼にしているのでしょうね。
もう少しの辛抱です。来年は院があるのかな?でも、きっと後々、あなたのためになります。応援してます!

ユーザーID:4900452500
凄い!
渋柿
2018年9月14日 19:47

睡眠もそこそこに、学業とアルバイトの両立。
凄い方ですね、頭が下がる思いです。

でも睡眠時間が1日に3〜5時間では、学業に影響しませんか?
週の1日でも睡眠をしっかり取らないと、身体や精神を壊しますよ。

反対されたから、両親に頼れ無いとの事ですが、
この際、卒論を完成させるまでの期間だけでも、親に頭を下げて援助をお願いしたら如何でしょう。
身体を壊したら、卒論を完成させるどころか何も出来無くなりますよ。

ユーザーID:9904486544
利息
小豆ミルク
2018年9月14日 20:14

体を壊してしまっては全部パー、元も子もないので、ここは頭を下げて親にお金を借り、バイトを減らしましょう。来年卒業?ならいくらずつとか、多少利息もつけてと具体的に。

ユーザーID:6748782938
エールをあなたに。
おはぎ
2018年9月14日 20:22

私も昔、親が一銭もお金くれなくて、休みは朝9時〜15時まで一か所バイト、30分の移動時間を確保して15時半からまた6時間バイトとかやってましたっけ。
あなたは卒論もあるからもっと大変ですね。
でも卒論は終わるまでの辛抱でゴールがあるからね。
何の関係もない他人ですが、あなたにエールを。

ユーザーID:8126170394
それでも教授に相談を
チュン夫
2018年9月15日 0:03

>教授も、「研究を第一に優先!」という考えなので、バイトの話はできません。

教授は「学生のバイトは小遣い稼ぎ」という先入観があるのだと思います。

親からの仕送りなしで、学費や授業料や家賃、生活費を全部バイトでまかなっている学生に会ったことがないのでしょう。

バイトが続かなければ生活費も捻出できず、授業料も払えないので「退学するしかない」と言えば話を聞いてもらえると思います。

今からでも授業料無料や半額の特待生になったり、大学から補助をもらえたりしないでしょうか?

それと、ご両親は今でも「反対」ですか?。3年以上たって考えが柔軟になっていませんか?。睡眠時間が毎日4〜5時間だと知ってますか?。娘の努力を知れば考えも変わるかもしれません。

>こんなにバイトしてるのに、好きな服や物も全然買えません。
辛口意見ですが、トピ主さんも「バイトすれば小遣いが増える」と思っているようです。

学友と比べると気持ちはとっても良くわかりますが、親を振り切って今まで生活してきたのですからもうちょっと辛抱したらどうでしょうか?。

でも、今一番大切なのは心と体の健康を維持することです。

来年は就職ですか?。それならお給料で好きなものを買えるので、もうしばらくの我慢です。もしも大学院へ進学するのなら、ますます教授や親に相談しないと続かないでしょう。

ユーザーID:9794485280
食事、気をつけてね
レモンパイ
2018年9月15日 0:03

理系は忙しいですよね。特に卒論時はみんな死にそうだったって聞きます。
更にあなたは一人暮らしでバイトもされている。
偉い。本当に偉いです。

今のその生活でついたど根性が、今後の人生で絶対に生かされると思うなあ。

とにかく今を乗り越えれば将来が見えてくる、そこに集中すること。
その状態がこの先一生続くわけじゃないんだから。

睡眠時間、4、5時間とのことですが、5時間とっていれば大丈夫だと思う。若いから(ヒトによりますけど。。)。

ただ、疲れやすいなら食事をすごく気をつけたほうがいい。贅沢なものじゃなくてもバランスよく食べて下さい。食べるものがいい加減だと一気に体調にひびきますからね。だるくなります。
応援してますよー。

ユーザーID:2319751108
大学に相談
大学生の子がいる母
2018年9月15日 9:05

奨学金を受けるべきだったと思います。
トピさんのような、向上心があり、且つ卒業後は社会貢献に期待が出来る学生にこそ“奨学金”です。

まずはきちんと卒業する事が大切ですので、現状を学生課(大学によっては名称が違うかも)で相談してはいかがですか?

大人が力を貸してくれるはずです。
(トピさんも立派な大人だとは思いますが、まぁまだ学生さんだという事で。)

世の中、話せば解る人(親)と解らない人がいます。
ご両親に助けを求められるのでしたら助けを求めるのが一番だと思いますが、
そうでない場合(これはトピさんにしか解らない)だと判断されているようですので、
あえて私はご両親に助けを求める前に学生課への相談をお勧め致します。

学生課の人と話をする中で、もしかしたらご両親へ助けを求めるのが最善だと判断されるかもしれません。
その場合は躊躇いなくご両親へ連絡を取ってくださいね。

少なくとも、入学金や初年度の学費はご両親が出してくれたのだと思うのですが…。

身体を壊しては元も子もありません。

我が家の娘も理系6年です。
研究とか大変なんだろうなぁと思います。

トピさん、頑張ってください!
応援しています。

ユーザーID:1738647742
うちにも大学生が
うちははずかしい
2018年9月15日 16:55

2人います。
2人とも文系、自宅通学、親が学費を捻出しています。
2人ともバイトを2つ掛け持ちしています。
しかしこれはドイツさんと違って、すべて自分の小遣いです。
ドイツさんのトピを見て、素晴らしいなと思いましたし、
我が家は、本当に恥ずかしい限りです。。。


ドイツさん、
きっと、この経験は貴女の人生の糧になり、
貴女が人生の迷いや、悩みに遭遇したときも
乗り越えられる力になることと思います。

貴女の親御さんはきっと誇らしく思っていることでしょう。
そしてきっとこう言いたいと思いますよ。

「ありがとう。」

貴女にとって素晴らしい学生生活になりますように。

ユーザーID:1459697682
大学に相談を
大学生の親
2018年9月16日 14:55

チュン夫さんと大学生の子がいる母さんと全く同じ意見です。
大学と教授にすぐにでも相談してください。
何か良いアドバイスをしてくれるはずです。そのための大学職員です。
また担当教授にも今の状況を話してください。

というか、今まで一人で抱えてきたの?
そんなことしたらいけません。何かあったら周りに相談、周りに頼る。全く恥ずかしいことではありません。大学は勉強するところではありますが、人間的スキルを磨ける場所でもあるのですよ。今後あなたが生きて行くのに、誰にも頼らず生きて行くのは不可能です。

私の子供も大学生ですが口うるさく言ってるのは、困ったこと(生活)や分からないこと(勉強)をそのままにしないこと。誰か(親も含む)に相談してその場で解決しなさい、です。その場で解決しないと問題が雪だるまのように大きくなってどうにもならなくなるからです。あなたの場合体を壊して勉強が続けられなくなる危険がありますね。そうしたら今までの頑張りが水の泡ですよ。

連休明けたら直ぐにでも相談しましょうね。

ユーザーID:1488555007
偉い!
せいら
2018年9月17日 0:56

あなたが味わっている苦労は、いずれあなたの血肉となり、あなたを成長させることでしょう。きっと今の頑張りは報われますよ。

でも、ちょっと頑張り過ぎですね。
お金の面はご両親に相談して前借りできないかな?

ユーザーID:5890236366
教授には聞かないで
prof
2018年9月21日 21:21

大学にお金のことで相談できるオフィスがあるはずです。そこに行きましょう。

ユーザーID:9750773021
 


現在位置は
です