現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お手伝いさんを嫌がる娘 携帯からの書き込み

ダメ母
2018年9月14日 17:41

こんにちは。
私は統合失調症のシングルマザーです。

統合失調症になってから5年になります。
統合失調症になってから、何もできなくなり、家の事はお手伝いさんを頼んでいます。
(収入は貸ビルやマンション経営等の不動産収入で不労所得です。夫とは死別です)

ところが最近、娘(小5)がお手伝いさんがくるのを嫌がるようになりました。
とくに、娘の友達が遊びに来ている時など、お手伝いさんが来られると、
「恥ずかしいから帰って!!」
等と言い、玄関先でお手伝いさんを追い返してしまいます。

何が恥ずかしいのかを聞くと、お手伝いさんがくる事で、私が障害者だと友達にバレるのが恥ずかしいと言います。
(障害者手帳2級です)

そんな言い方はお手伝いさんに失礼だと言う事や、ママも好きで病気になったわけではない事、お手伝いさんは病気のママのかわりに家の事をしてくれるありがたい存在だと言う事、恥ずかしいから帰って等と言ってお手伝いさんを追い返すのはお手伝いさんに失礼だという事等言って聞かせていますが、娘の中には「ママが障害者なのは恥ずかしい、お手伝いさんが来る事は恥ずかしい」という気持ちが消えないようです。

しかしお手伝いさんに来てもらわないと、私はお米もとげないし、洗濯物もたまっていくし、部屋は散らかり放題、夜ごはんはカップラーメンになってしまいます。
娘には、野菜や果物、味噌汁や焼き魚等をちゃんと食べて欲しいのです。

どうすれば娘にお手伝いさんを受け入れてもらう事ができるでしょうか?

私の統合失調症が良くなれば良いのですが、薬を飲んでも病院を変えてもあまり良くなる兆しがありません。
娘も小さい頃はお手伝いさんになついていました。
思春期という事なのでしょうか。

お気に入り登録数:243
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
不在時間
大麦コーヒー
2018年9月14日 19:35

色々な家があるということを娘さんは受け入れられない。普通の家はこうなのに…ということなのでしょう。お手伝いさんには娘さんのいない時間に来てもらうか、あとはお手伝いさんなしでの食事、カップラーメンばかり、部屋はちらかってという状態を体験させてみたら納得するかもしれません。

だったらアナタが家事をやりなさい携帯からの書き込み
せな
2018年9月14日 20:15

って言えばいかが?もしくは『恥ずかしいならうちで遊ばないで、よそで遊びなさい』。

失礼ですが、病気のお母さんを思いやれない、5年生にしては幼い娘さんですね。

とりあえず、家に友達を呼ぶのはやめてもらっては
しょうがない
2018年9月14日 20:48

これはなあ…大人の私としては事情は非常によくわかるので、トピ主さんを全力で応援したいですが、子供は大人の理屈なんか知ったことではないわけであり…
それは自分の子供時代を思い返しても仕方ない気がします。

とりあえずは、娘さんの友達をこちらに呼ぶのをやめてもらってはどうでしょうか。
確かに家に友達がいる時に家族の事情が垣間見えるのは子供としては嫌ですよ。
もっと他の例で言うと、家に友達が来てるのにお父さんがパンツ1枚で部屋を覗きに来るとか、そういうのすごい嫌ですよね。
(死別されている方への例としては不適切かもしれませんが、一般的な例として一番わかりやすいので…すみません)

つまり、仮にこれがお手伝いさんの話じゃなくても、家に友達がいる時に「素敵極まりない家!」が演出できないのは子供にとってイライラするわけです。

でもこれがうちですよ、ということは変わりないわけで、じゃあそれが嫌ならお友達を呼ぶのをやめなさい、と。
相手のおうちに行くか、外で遊びなさいと、そう言うしかないと思います。

私も鬱の経験があるのでトピ主さんのしんどさは手に取るようにわかるのですが、大人でも理解が難しい症状です。
子供に口で説明しても1割伝われば良い方でしょう。
というか、説明もなかなかご自身が納得いくようにできない状態ではないでしょうか。
そんな元気もないことも多いかと…

とにかく、地道にやっていくしかないですよね。
応援しています。

お金持ちだとばれるのがいや、だったらわかる気もするが。。
るう
2018年9月14日 20:49

貸しビルをお持ちなぐらいですから、お手伝いさんを雇うには不釣り合いなおうちに住んでいるというわけではないのですよね?

だとしたら、お手伝いさんがいやというわけではなく別の本音がありそうな気がします。

私が思いつくのは、例えば公立の小学校に通ってるとしたら、お手伝いさんがいてお金持ちだとかからかわれるのがいや、ということです。私立の小学校だったら、お手伝いさんがいるご家庭もある程度いそうな気がするので、それはあてはまらないかもしれませんが。

娘さんは小学校5年生とのことで、ある程度学校で過ごす時間も長いかと思うので、お手伝いさんには娘さんが学校に行ってる時間帯にだけ来てもらうようにするとかして、様子を見てもいいかもしれません。夕食は準備をしておいてもらえば、小5なら自分でレンジを使って温めることもできるでしょうし、問題ないかと思います。

統合失調症という病気について、娘さんとお話されたことはありますか?これまではまだお小さかったので、理解できなかったかもしれませんが、個人差があるとはいえ、そろそろ色々理解できるお年頃です。もしまだお話されてなければ、お医者さんと相談して、娘さんが理解できそうな範囲できちんと説明したほうがいいのでは?

どうしてわかるのか携帯からの書き込み
杏樹
2018年9月14日 22:12

私は子供達三人小学生の時精神障害2級でしたが精神障害年金だけもらってました。

小学生以下の子供達三人。
私はトイレ以外寝たきりだったのであの時ヘルパーさん 派遣の事を知ってたらどんなに子供達に辛い思いさせなくてすんだと悔しいです。

夫がギャンブルパチンコにはまってるため生活のため病気を隠して働いてました。子供会の役員自治会会計役員や学級委員など病気を隠してやり抜きました

夫は俺様夫暴言を吐き妻の物は自分の物と考える人なので私の病気の事は舅姑兄弟友人誰にでも話します。

症状は悪化したままでしたが医師の診断書で何故か支給停止になりますた。

又病気悪化し精神障害年金申請しました。その時初めて医療費全額免除やヘルパーさん派遣の事を教えてもらいました。 

当時夫と長女と私の三人で暮らしていましたが二人は家に他人が入るのを嫌がりました。しかし今現在お味噌汁を作る事も洗濯も出来ないため頼るしかありません。

初め嫌がってましたが一週間二回きてくれます。1日に一時間だけです。その時によって掃除食事を頼みます。

シングルマザーだったら私の夫みたいにばらす人もいないのに誰がばらすのですか。
もしかして役員とか当たった時に障害を理由に断ってるのですか。

考え方の違いだと思いますが私は病気を隠して役員が終わったら家に帰ってきてぶっ倒れて何も出来なくなっても他人には見えないので。

お手伝いさんは市役所のヘルパーさんではないのですか。ヘルパーなら個人情報は絶対にもらしません。
二人暮らしなら週2回1日一時間で充分じゃないですか。

食事は頼めば5品ぐらい作ってもらえます。お子さんが嫌がるのは1日いるからではないですか。
毎日きてもらう必要ありますか。
市役所派遣のヘルパーさんなら完全に守秘義務をしっかり守ってくれてます。

一度市役所の福祉課に相談される事をお勧めします。

時間を変更してもらっては?
通りすがり
2018年9月14日 22:38

お子さんが学校に行ってる時間に
来てもらえるようにしたらどうでしょう。

午前中から昼すぎまで。

ご飯はつくり置きで、
レンジでチンして食べるとか。

たぶん
シェリー
2018年9月15日 0:10

想像ですが、、たぶんお友達に何か言われたんじゃないかな。。
小学校5年生とのことで、確かに多感な時期の入り口とも言えるんでしょうけど。

ここは娘さんとしっかり向き合って「お母さんともっとお話しよう。たくさん聞かせて」って親子でじっくり話し合う時間が必要な気がします。
あなたにそれが無理そうなら、あなたのお母さんだとかご兄弟に協力してもらえない?

あるいは、、親子でカウンセラーのもとを訪ねてみるとか。カウンセラーにきてもらうとか。

子供がダダをこねる時は子供なりの理由が必ずあります(当然ですが)。
その心を紐解いてあげることがまず必要。気持ちの持ちようを一緒に考えていけるように。
娘さん、理屈ではわかっても心が理解できない状態のようなので。

お手伝いさんには事情を説明して、しばらく耐えてもらうしかないんでしょうね。
小さい頃は懐いていたのなら、わかってくれるでしょう。

根本的解決ではありませんが
たぬきすぱ
2018年9月15日 0:16

病気と闘いながら、子育て、お疲れ様です。

ちょっと時間稼ぎ的で、根本的な解決ではないのですが、こう言ってはいかがでしょうか。

「わかった。じゃ、お手伝いさんに来てもらわなくてもすむように、あなたが家事をマスターしてね。1年の間、お手伝いさんから、家事全般を教わってちょうだい。少しずつでいいのよ。あなたが、たとえば、お料理だけでも担当してくれれば、とても助かる。」

実際には、これから、どんどん勉強が大変になってくると思いますので、そんなに家事に専念はできないでしょう。それでも、家事をするうちに、大変さがわかってきて、お手伝いさんの必要性、有難さが理解できるのではないでしょうか。
「じゃ、あなたの高校受験(大学受験でも)が終わるまでは、お手伝いさんに来てもらいましょうね。」

トピ主様のご病気は、ストレスや疲労が大敵です。お嬢様が中学生くらいになれば、考え方も大人になって、お母様のご病気についても理解が進むと思います。それまで、なんとか頑張って。

頭では分かっているのですよ…
houhou
2018年9月15日 0:27

娘さんも、頭では分かっているのだと思いますよ。

お母さんの病気のことも、お手伝いさんに来てもらわないと生活が出来ないこともです。

でも、5年生といってもまだ子どもですからね。
自分のお母さんがお友達のお母さんと違うことに恥ずかしさを感じたり、友達のお母さんのように食事を作ってくれたり、世話を焼いてくれないことに、不満を持つのは仕方ないことだと思いますよ。

そのような状態では、娘さんの友達が来た時にちょっとおやつを出すということも出来ないでしょうし、学校行事への参加や他の保護者とのお付き合いといったことも、親子で出かけるといったことも出来ませんよね。

病気だから仕方ないと思っていても、友達のお母さんと同じようにしてくれない、できないことが娘さんにはもどかしくもあり、不満にもなるのでしょうし、お手伝いさんという代わりの存在がそれをすることに恥ずかしさも感じるのです。

友達はみんなお母さんがしていることなのにって、どうして自分は、自分のお母さんはって思ってしまうのですよ。

思春期ということもあると思いますが、娘さんの気持ちをもう少し考えてあげなければならないのではありませんか。

お手伝いさんには、娘さんが学校に行っている時間に来てもらい、帰ってもらう。

それだけでも、娘さんの気持ちもだいぶ違うと思いますよ。

また、トピ主さんはトピ主さんで、どんな小さなことでもいいですから、娘さんのために出来ることを見つける、することです。

洗濯物を一緒に畳むでもいいんです。
毎朝、髪の毛を梳かしてあげるでもいいです。
一番近いコンビニまで、一緒にアイスを買いに行くだけでもいいと思います。

娘さんに何かをしてあげること、一緒に何かをすることで、娘さんの病気への理解も少しずつ、深まると思いますよ。

子供にやらせる
必要か
2018年9月15日 3:20

今までお手伝いとかさせてこなかったんだろうか。

学校の家庭科の授業で包丁使ってるはずだし、3歳くらいからお米研いだりさせる家庭もあるって聞いた。
茶碗洗いもできるはず。

下手でもいいからとにかく本人にさせる。

家政婦さんが来たら、家事助けて貰えるありがたさがわかるんじゃ?

っていうか、家政婦さん帰らせるって驚く。
その辺り子供と相談でしょう。

たまに友達の家にお邪魔するのもいい。

圧倒的に子供と話しをしてない気がするし、家事やらせて助けてもらっていいよね。

アドバイスとして携帯からの書き込み
えいちゃん
2018年9月15日 4:55

思いつくのは、娘さんが学校に行ってる間にお手伝いさんに来てもらい、
家事、炊事、洗濯、掃除を済ませたらどうなんでしょう。
それとも休日の事でしょうか?
休日なら、お友達が来る前に来てもらうとか時間の融通はきかないのですか?
ちょっと娘さんもわがまま過ぎと思いますが、もう少し成長してお母さんのことを少し理解してくれるといいですね、

母が統合失調症でした
光り輝く
2018年9月15日 5:49

私が高校の時、母が統合失調症を発症しました。私は、以前の母ではないだれかに変わってしまった女性を受け入れることができませんでした。母は、お薬や、精神科にかかっていましたが、あまり効果はないようでした。私はとっとと実家を離れ、大学へ入り、母とはあまり会わない生活をしていました。父が、よくできた人で、自分が転職して、母の面倒を見ながら働いていました。そして発症から数年たって、なくなりました。何十年も前のことです。

今、思うと、母親に本当にひどいことをしたと思います。トピ主さんの娘ちゃんは、お年頃で、自分の親とお友達の親の違いがわかるのです。お友達に、ちょっと変わったお母さんを見て欲しくないのは、普通だと思います。

提案ですが、娘さんには娘さんにわかるように、トピ主さんの病気のことをちゃんと話してくださいね。カウンセラー同席で説明する方がいいかもしれません。それから、お手伝いさんが来る時間帯を娘さんが学校にいている時間にしたらどうでしょうか?または、娘さんのお友達には、お手伝いさんが来るのは、お母さんが持病があって病弱で(統合失調症の事は言わなくていい)、家事を手伝ってもらっている、ではダメですか?

お嬢さんがお母さんの病気を受け入れられない状態は、数年続くと思います。今のうちに対策を立ててください。

いいドクターとお薬が見つかることをお祈りします。

子供が学校に行ってる時間にきてもらう
Kitten
2018年9月15日 7:14

お子さんが嫌がってるなら、多分、気が合わない人なんですよ

住み込みってわけじゃないなら、1日8時間以下でしょう?
ちょっと短めにして、
学校に行ってる時間にお手伝いさんにきてもらったらいいだけじゃないですか?
ご飯とか、まとめて作って冷蔵庫入れておいてもらい、レンチンしたらいいだけだし……

うちは、鍵を渡して、家族がいない時間にきてもらうようにしてます
お互い、気を使うし……

曜日を分けたら??
三人娘の母
2018年9月15日 7:35

家事は朝してもらい、友達呼ぶ曜日を決めたら???
あなたの家なのよ?家事がゆうせんよね。。。。
嫌なら、友達呼ぶ必要ないと思うのね。

年配の人に頼んでは?
鬼灯
2018年9月15日 9:35

おばあちゃんと言える年齢の方もいらっしゃるのでは?
決まったお手伝いさんがおられて他の人に頼めないなら、娘さんのいない時間帯に絞って来てもらうとか?
出来たご飯を温めることは娘さんももうできるでしょうし、自分の使った茶碗を洗わせることは逆にすべきと思います。

おっしゃる通り思春期の一時のことだと思うので、そういうことでトピ主さんがストレスをためないようにすることも大事かと思います。

なんとなくですが
通りすがり
2018年9月15日 10:06

同級生の親御さんの中に障がい者、特に精神的な面での障がいに対して否定的な考え方をする人がいるのでしょう。
それに加えて、お手伝いさんを雇える経済力に対するやっかみもあるのかも。

親に影響された子どもによるからかいの対象に、娘さんがされている可能性があるのかもしれません。

もし、からかい等があるようなら、娘さんに言い聞かすだけでなく、学校や公的機関へも相談されては。

トピ主さんにとってはとばっちりとも言えるお気の毒な状況だと思います。
うまく解決に向かい平穏な生活を過ごせるようになることをお祈りします。

じゃあ家で遊ぶの無し!
あちゃちゃ
2018年9月15日 11:42

何故遊ばせるの?
障害者は恥ずかしいの?
違うよね。それを教えるためにも厳しくした方がいいよ。

馬鹿正直に話さない携帯からの書き込み
カフェオレ
2018年9月15日 14:47

友達に、全て正直に話す必要はないと思います。
話したところで、小学生に病を正確に理解できるとは思えません。

「お母さんが体調を崩していて、知り合いの人に時々、手伝ってもらっているんだ」で、いいのでは?

学生は特殊な世界携帯からの書き込み
詩音
2018年9月15日 15:58

トピ主さんはお忘れでしょうか?学生時代のあの特殊な世界観を。
平均値を美徳として、そこより上でも下でもダメ。目立ってはダメ。

学生時代(高校生は特に)青春でキラキラしてたみたいに表現されますが、私からするとかなり疑問。そんな綺麗な世界で無かった。

親が障害者でマイノリティー、働いてなくてもお手伝いさん(障害者に対してのヘルパーではなく)頼めるくらい収入に余裕があるというのもマイノリティーです。
恥ずかしいというより、友達に噂されるのが嫌なのだと思います。

他の方のレスにもありますが、お手伝いに入っていただく時間は娘さんが学校行っている時間または、娘さんに友達が来ても良い日を限定してお手伝いさんと会う機会を無くすようにしてはいかがですか?

娘さんもお手伝いさんに、「帰って。」なんて本当は言いたくないと思います。言われる方もたまったもんじゃないです。
皆にとって良い方法を模索しましょう。

レスします
こくとう
2018年9月15日 16:43

「○○ちゃんちってさ、お手伝いさん居るんだよ!お金持ちだよね!お嬢様!」
という話題をされているのだと思います。お友達やそのお母さんたちに。
それを嫌がっているのだと思いますよ。
「違う!」と否定すると「じゃあなんでお手伝いさんいるの?」と聞かれ
「それは…」となる。

もう小5ですし、家にお友達を入れるのをやめたらいいと思います。
勉強や習い事などで忙しい時期だと思うのですが…
遊ぶなら外で遊ばせるしかありません。

現在位置は
です