現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

管理職同士がかみ合ってないので、部下はどうすれば(愚痴)

かな
2018年9月14日 17:53

すみません。愚痴になります。
もしアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

今年4月に課長級職員の女性2人が職場に配属されました。

Aさんは40代後半。課長代理から昇進したばかり。
とても細かいところまでチェックする慎重派です。

Bさんは50代半ばのベテラン課長です。
とても有能な方だと思いますが、せっかちで気分屋です。

このAさんとBさんの指示が全く違います。

Aさんは自分がすべてを管理したいから、自分が指示するまでは部下は何もするな!と言います。
Bさんは、自分で察して動かない人は仕事できない奴だと、指示待ち部下をこき下ろします。

私はAさんグループで、昨年までは私がとりまとめていた業務を4月以降、同じようにやっていたら、Aさんから自分の指示があるまでは絶対にやらないでと厳しく言われたので、指示がきてからやるようにしています。

本来、とりまとめの仕事はAグループなので、AさんからBさんへ指示を出して、初めてBグループが仕事をする流れになりますが、Aさんは業務量が多いうえ、完璧主義のせいか、指示が遅く、提出期限が過ぎてしまったりしています。なので、Bさんは待ってられない(締切が過ぎてしまう)から部下に指示を出してるので、先にBグループだけ終了しています

Bさんは、Aグループの仕事だからAの担当(つまり私)に提出しろとB部下に指示をしています。
私ではなく、Aさんが自分でとりまとめたり、新人にやらせたりするので、昨年と違って私が業務担当になるかも分からない、と断ってます。

B部下から相談もされるし、私も業務がすごくやりにくくて困っています。すみません、おそらく部下ができるような打開策はないと思うので、愚痴としてきいてください。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の処に置き換えたら
cloud
2018年9月14日 20:09

大抵の事は仕方ないでやり過ごしますけど、事と次第では日常でも更に上に打ち上げますね。考課の際にも困りごととして明示します。

A課長を徹底してたてる
老爺心
2018年9月14日 22:15

指示が遅くとも、A課長を急かしてはいけません。辛抱強く待ちましょう。
指示を受けた時点で、その日時をA課長と確認します。
トピ主さん自身が処理する仕事は直ちに処理。
B課長の部下に回す場合は、「今日、A課長から指示されました」と言い添えるのをお忘れなく。

A課長からの指示が締切を過ぎていたら、その旨をA課長に確認したうえで、場合によっては新しい締切を設定してもらう。
B課長の部下に回すときも、A課長から受けた時刻を、締切に変更があれば申し訳なさそうに申し添える。

B課長の部下から、先走って仕事が上がってきたら、
「これ上がってきちゃったんですが」と、いかにも不本意そうにA課長に提出して、そのまま受け取ってもらえるか、A課長お気に入りの新人に回すか、お伺いをたてる。

A課長のもう一つの生き甲斐は、部下の仕事を必要以上に子細に点検して、細かなミスを見つけて叱責することです。
トピ主さんも、100点満点を目指してはいけません。95点ぐらいのを提出して、A課長の生き甲斐を侵さないよう配慮してあげましょう。
万一、5点分のミスが見過ごされたら、最終処理の前に「よく見なおしたらミスがあったので、直させてもらいました」と、自己申告すると点数が上がるかも。

A課長の負荷はますます増大するが、それは彼女の望むところでもあります。

お疲れ〜!
Kitten
2018年9月15日 4:46

主さん、お疲れ様ぁ〜

仰る通り、部下がどうにかできることじゃないので
さっさと割り切って、
仕事以外で、ストレス発散されますように…

まあ、人脈があるなら、上の上の上司に、ちょこっと愚痴るって言うのも有効だけど
それが裏目に出て恨まれたりする事もあるしね

ボスマネジメント
まよいねこ
2018年9月15日 8:44

という言葉があります。部下ができる打開策が全くないわけじゃありません。
極端な話、無茶な指示は無視するという手だってあります。

かみ合いの問題?
めい
2018年9月15日 18:40

いや、スケジュール管理の問題でしょう。
B課長の部下論はB部下が意識すればいいことで、
A部下のあなたには関係ないし。

なにか言われたら、
自分はAグループの一員としての見地から
A課長の「指示を待て」という指示に従う判断を
自らしているのであって
あなたのいう指示待ち部下とは違うと言えば良い。
でも、違わない感じですね。現状では。

実務担当者として
スケジュール感がハッキリ分かっているものを、
ただただ指示されるのを待っているというのは
どうなんでしょう。

指示があるまで何もしないでと、
何も自分で考えるなは違う話です。

スケジュール管理くらいは
部下からせっつく形でしても良いと思います。

たとえば、

全体的な締め切りが月初10営業日だとして、
Bグループの必要な作業時間から逆算すれば
我々の締め切りは5営業日です。
A課長の指示から行動開始するとなると
3営業日で指示いただけないと間に合いません。
3営業日までに必ず指示をしてください。

と、なぜA課長に言わないんですか?
指示は待っても
締め切り守ってくださいは言えるし、
言わないとダメでしょう。
業務量が多くても優先順位をあげてもらう。
B課長の部下論とも矛盾しない話です。

B課長だって漫然と待ってると
いつ来るか分からないから
フライングするんでしょう。
本来課長二人ですりあわせれば良いことですが、
部下越しにでも、5営業日で渡すから待ってくれと
言えばいいのでは。

B部下としても、
締め切り厳守のため動いたところ、
あなたからこう言われたことから
ルートを守っても間に合うと判断したので
待つことにしましたと報告できれば、
B課長のいう指示待ち部下にはあたらないので
問題ないと思います。

トピ主
かな(トピ主)
2018年9月16日 10:56

cloudさま

ありがとうございます。
最終方法として、AさんBさん両課長の上司である室長へ相談しようと思ってます。
うちの職場は2年前からトラブルが続いてまして、その当時の室長は左遷し、新しい室長は昨年着任したばかり。昨年は室長とともにトラブルに対応して、今年の4月は両課長だけではなく、Aグループ、Bグループの半数のメンバーが異動になって変わりました。Aさんの前任者は左遷部署へ配属されましたし・・・。
室長と二人きりで話した時は、今年1年は大変だろうとは言ってたんですよね。ただ新人がたくさん入ってきたのでそちらが大変だろうと思っていて、まさか両課長が問題になるとは想像してませんでした。正直、このペースで仕事するなら、Aさんは自滅するんじゃないかと思ってますが・・・もう少し、様子をみたいとし思っています。

トピ主2
かな(トピ主)
2018年9月16日 11:56

老爺心さま

ありがとうございます。
Aさんの細かく見ていただいてる点は、実はすごくありがたいです。
前任者は、仕事丸投げのうえ、まったく書類チェックをしていなかったので、本当に困ってました。
なので、老爺心さまからアドバイスしていただいた様に「ミスを見つけていただいてありがとうございます」は本心から言ってます。

A課長がやりたい仕事は分かるんですが、ミスのないように、監査に指摘されないように、完璧にしたいと。
ただ、今はそれどころではない・・・というか、のんびりチェックしてる暇はないのにな・・・というか。

実は役所勤務なんですが、
我が自治体も災害にあい、議会で災害に関わる補正予算を上げる、そちらが一番の優先事項だと思うんですよね。
その後の入札や、もろもろの準備もありますし・・・。
しかし通常業務の、毎年行われている継続事業の契約書類の見直しに2−3週間かけたり。
それは、今・・・やらないといけないの?と思うことに時間かけたり。すべてをチェックしたいがために、すべてが遅れてます。しかし、その指摘は細かいですが間違ってはいないので、そちらは尊敬しているのです。

Bさんはその点、優先順位は完全に分かっているので、Bグループは抜かりなく準備しています。継続事業に関しては部下に任せて、必要に応じて自分が動いてる様なかかわり方ですし。
Aさんは、Bグループのことまで考える余裕がないので、AさんとBさんの役割が反対ならば良かったなと思います。もちろんそんな事は言えませんが・・・。

イレギュラーな業務でなければ、Aさんのような上司は真面目でありがたいと思うのですが…。

トピ主3
かな(トピ主)
2018年9月16日 13:26

Kitten様

ありがとうございます。
本当にそうですね。
正直、私の業務は暇になって
子どもたちにかかわれるようなったので、
新しい料理に挑戦したり、土日に近場へ小旅行へ行ったり。
ここ数年はいらいらしてお酒飲み過ぎていたので、
お酒もやめてダイエットも完了させて、実はいい感じです。

月曜日が始まると・・・休みたい・・・となります。

Kittenさんにアドバイスされて思い出したのですが、人脈といえば良い人がいます。
もう退職されていますが…。元部長です。今回の人事異動に関わって、両課長が着任した時に心配されて職場の状況などを聞いてきました。何かあったら連絡してといわれたので、まだ話す時期じゃないと思いますが慎重に見極めて、相談したいと思います。

トピ主4
かな(トピ主)
2018年9月16日 13:39

まよいねこ様

ありがとうございます。
ボス・マネジメント・・・初めて聞きました。早速、ネットで検索してザクっとですが読みました。
勉強したいと思います。

A課長をたてる 2
老爺心
2018年9月18日 10:37

9月16日の追加読みました。

A課長の視野は机の上 50cm四方くらい。
時計は 30分先くらいしか目盛りがありません。

トピ主さんは、全体の仕事の流れをつかんでいるので、いつ頃どんなタスクが必要になるか予見できます。
その場になって慌てふためかないよう、時間を融通して準備しておくのは賢いことです。

トピ主さんが十分承知しているのが分かりますが、
A課長から指示がないのに、それを提出するのは厳禁です。
そんなことしたら、彼女の「管理職」としてのメンツをぶち壊すことになり、逆鱗にふれること間違いありません。
指示があっても、すぐに提出してはいけません。
悪くすると自分を無視して先走った、良くても手抜きしたと思われます。
しばらく寝かせておいてから提出しましょう。

トピ主さんがお気付きのように、A課長はそのうち自滅します。
ルーティーン以外の大きな難題が降りかかったとき、今まで遅くはあったが何とか動いていた正常な判断力が、パニックに陥り機能を失います。
A課長によって指示待ち人間にされてしまった部下も、右往左往どころか手をこまねくだけ。
B課長に助けを求めるしかないかもしれません。

B課長は、視野もオフィスの外にまで及ぶほど広く、時間軸もずっと先まで見通せます。しかも早い。
それが、せっかちで気分屋と見られ原因かもしれませんね。

現在位置は
です