現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

内定保留後に内定受諾の連絡をしました。 携帯からの書き込み

さな
2018年9月14日 18:10

転職活動を行い、先日内定をいただきましたが
その後の先方の電話対応にモヤモヤしています。

内定をいただき第一志望の企業が選考途中だったこともあり、後で後悔したくないと一旦内定を一週間保留しました。
(理由は、選考中の企業があり後悔しないためにもきちんと話を聞いてから返事したい旨を言いました。)

その後、第一志望の会社とご縁がなく第二志望だった内定保留の会社へ受諾連絡のメールを送り、すぐ電話でメールを送った旨と内定受諾を伝えようと連絡しました。
(※先にメールを送ったのは、多忙で相手からの連絡は常にメールだったのと電話番号が署名に記載されていなかったからです。ただ、やはり電話優先と思い調べて代表電話に連絡しました。)

お時間いただいたことをお詫びしメールを送った旨と内定受諾を伝えたところ「あぁ、よく考えたのね(半笑い)」とどうせ来ないと思ってたのに来るんだ?みたいな口調とテンション。戸惑いつつも現在、在職中なので入社日について決まり日(1日や15日など)があればと思い尋ねると「入社日?あぁ特に指定ないから、いつでも来れば?」と言われました。

内定保留をしてしまった私が悪いとは思いますが、採用面接とはあまりにも違う対応すぎて入社する前から不安になり受諾したことを後悔しそうです。
お忙しい時間に掛けてしまったのかな…私の電話対応に不快な思いをされたのかな…と色々考えています。

皆様ならこのような対応されたらどう思いますか?割り切りますか?
また、実際に同じ体験をされた方で入社してみたら意外となんでもなかったって方いますか?

これが転職2回目でもう失敗したくない(精神的にやられて転職)と思ったのに…

ちなみに相手の方は女性でバリバリ仕事してます(失礼な言い方ですみません)って感じの方です。

お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
もうお客さんではない
浅草橋博士
2018年9月14日 18:50

採用前と採用後の対応が違うのは「どこでも」です。

入社が決まるまでは「外の人」「お客さん」ですが、採用が決まったら、「中の人」「社員」ですから。「外の人」に対する警戒心が解けて、「普通」になっただけではないかと思います。

ただ、普通は入社手続きまではあまりくだけないかな、とは思いますが、ちょっと気の早い方なんでしょう。

内定受諾を保留、って感じ悪いでしょうね
かき氷
2018年9月14日 19:22

それってハッキリ、「ホントはもっと行きたい会社があるので、そこダメだったら行くね」って事ですからね。

「採用面接時の、あの熱意ある態度は何だったん?」

って双方で思うんじゃないかな。

一番志望の会社の内定が後なら、先に出た会社の内定を受諾しておき、一番志望から内定が出たら、先の内定をお詫びして断るんじゃないかな?

怒るって言われてるけど、入らない会社なんだからその方がリスクは格段に少なかったと思う。

自分も先に出た内定を断った経験あるけど、丁重な手紙と上菓子の菓子折を送ってお詫びしたら、何もその後言われてないよ。会社にはありがちな事なんだろうね。

それよりあなた、その会社行って大丈夫かな?みんな自分の会社にはそれなりのプライドを持って働いてるんだから、二番煎じみたいにされたことで、相当苛ついてるかもしれない。

今度はもっとよく考えたり、あなたのことをちゃんと考えてくれる人に相談してから行動を決めないと難しいと思う。

正直過ぎた
パスタ
2018年9月14日 19:38

第一志望があるからとか、正直に答え過ぎだと思いますよ。

普通はちょっと濁すところでした。

採用側も、「あー第一志望がダメだったのね。ハイハイ」が本音だと思いますよ。でも、その採用担当者は駄々漏れだったみたいですが。

直感も大事なので、嫌な感じがしたら止めておけばいいんじゃないでしょうか?

採用担当者は、入社後、内定保留の件をネタにしてくるかもしれませんし、してこないかもしれない。

入ってみないと分からないですよ。
(でも、知ってる人は知ってそう)

トピ主さんは真面目そうだから、そういう時に上手く返せなさそうですよね。

あ、でも、「どうせこないと思ってた」は、トピ主さんの被害妄想だと思いますよ。あと、「よく考えたんだ」は、トピ主さんの内定保留の理由の返事になってないので、他にもそういう内定保留されちゃう会社なのかもしれませんね。

心証は悪いと思う
kokoa
2018年9月14日 20:29

就職活動でたいていの人が同時面接とかしてるだろうと予測は出来てるとは
言え、基本内定保留なんてすると「ああ、他社の連絡待ちもしくはこれから
面接か」とか向こうもそう思います

それで一週間後に入社したいって言ったとしても「おいおい一週間も放置して
他社落ちたからこっちか」くらいは思われているのでは?

面接後一週間以内に連絡なき場合はとか向こうが言うから、一週間くらいって感覚
なのかもしれませんけど、普通考えるだけなら一日、二日
一週間もすれば他社待ちなどもう来ないと見るでしょうね

たかが一週間、されど一週間
普通なら他の人に決めていた可能性もある

現にトピ主は他社と両天秤にかけていたわけですし

その会社の対応はいかがなものかとも思いますけど、トピ主も同じようなもの

ただね、多数受けてるだろうなは想定内
でも会社はぜひそこでがんばりたいって人に来て欲しいんですよ

実際、後で後悔したくないからって言ってますけど、落ちたとは言え、
その会社はあくまでも第一希望でないのなら後悔しますよね、きっと

それで最初にそういう状況なら居心地も悪いって先入観で続かない場合も
ありますしねぇ

少しでもやっぱり行きたくないなって思ったら続かないでしょうね
それともなにくそ実績だして認めさせてやるわ、くらいの意気込みが
ありますか?

メンタルが弱いならずっともやもやしたまま精神やられるよりも
思い切って最初からやり直しでもいいかもしれません

ご自分の性格と照らし合わせてみてよくよく考えることです

内定保留は失礼でしょう。
渋柿
2018年9月14日 22:30

こちらが受ける側なのに、2社受けて居るからと一社に内定保留をお願いするのは
とても失礼だと思います。

そういう時は一旦受理して置いて、他社が受かった場合には、
後から断りを入れる方が、良かったと思います。

今回の事は相手会社も、ある程度は判って居たのでは無いでしょうか。
社会人なら、その辺は臨機応変にする事を覚えないと、失敗の元ですよ。

それが誠実だとでも思ってますか?
オレンジピール
2018年9月15日 1:36

正直に本当の事を話す必要がどこにあります?

トピ主さんがやった事は、一見誠実そうな対応ですが、その企業に対してあまりにも失礼です。
「御社は第二志望です。第一志望の結果待ちなので、そちらが通らなかったら御社に行くのでそれまで待ってください」と言ったことになります。

そう言う場合は内定を受けておいて、まだ就業している事を理由に開始日を少し先に設定しておき、第一志望が決まったら第二志望を適当な理由を付けて断るんです。決して他に決まったからとか言わないのがルールです。

相手に「第二志望」と告げたトピ主自身は失礼じゃないの?
滑り止め
2018年9月15日 9:12

>これが転職2回目でもう失敗したくない(精神的にやられて転職)と思ったのに…

トピ主さんが、その会社に与えた印象は「第一志望を落ちたから行くよ」ということだよね。それが、自分にどう跳ね返って来るかは、誰にも想像できないよ!

トピ主さんが、新卒で、超一流大学出身で成績も良ければ、相手はそれでも来てほしいと思うだろうさ。

でもね、転職で、これといって「売り」となるものが無い凡人が、特別な期待感で受け入れてくれることはナイですよ。トピ主さんは「社会」を、「人間」を勘違いしていると思います。

>「入社日?あぁ特に指定ないから、いつでも来れば?」

担当者の気持ちがよくわかります。
「いつでも来れば=来なくてもいいよ」ということです。

そこはこだわるところではない。
ゆきうさぎ
2018年9月15日 16:06

何から何まで親切丁寧にしてくれるのが
職場じゃないので、そこは、甘えてはいけないと思う。

確かに、「第2希望の職場です」って
言ってしまったも同然だから、
スタートは上々とはいえないけど、
挽回するチャンスはいくらでもあると思う。

「第一志望のところに決まらなかったことがかえってよかったです」なんて
いえるような日もあるかもしれないですよ。

結局調べれば会社の電話番号がわかるんだし、
メールの後で電話、の言い訳じゃなくて、
相手の対応にもやもやする、でもなくて、
やれるところまでやろう、って
気持ちを切り替えたほうがいいと思う。

なんでも悪く取りすぎな気がしました。

不安なんでしょうけれど、
新しい職場で、日々積み重ねていかないと
なんともいえないのでは?

意外となんともなかった、にするには、
トピ主さんの今後の行動にかかっている部分もあると思う。
(職場が伏魔殿のような場所の可能性も否定できないけど)

色々なご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
さな(トピ主)
2018年9月15日 20:43

色々なご意見いただきありがとうございます。
使い方があまりわからず一括でお返事させて下さい。

たしかに、言葉を濁しても良かったと思います。
もう少し上手い言い方が出来れば良かったです…。
でも実家住まいなのでよくある「家族と相談したいので」という程では1週間保留にできなかったのでトピ通り言いました。
その際、貴社は第二志望とかいう話はしていません。第一志望も第二志望も志望度の差は正直ほぼありませんでした。
ただ、自分の中でしっかりとケジメをつけたかったのと元々応募職種での内定ではなく前職経験(一般事務で応募したのですが前職経験の営業事務での内定でした。)での意外な内定だったので、きちんと考えたかったからです。
職種よりも会社に魅力を感じたので、そこで働けるならと結局受諾したらトピ通りのような感じで世話ないんですが…

いただいたご意見には、内定をとりあえず受けておいて行かないなら後で断ればいいというご意見もありましたが、私にはそちらの方が失礼のように思います。いくら入社日の2週間前までに言えばいいとしても経費で備品など揃えていたら勤務表作ってそんなときに「内定受けたけど辞めます」って言われる方が嫌じゃないんでしょうか。
私の考え方が真面目すぎるのか固いのか変なのかも知れませんが…。

独りよがり
ごかぼ
2018年9月15日 23:22

〉内定保留をしてしまった私が悪いとは思いますが、採用面接とはあまりにも違う対応すぎて入社する前から不安になり受諾したことを後悔しそうです。

これって相手先の企業もおもっていること。
面接の時に同時並行で複数の面接を受けていることや連絡待ちがあると説明したとしても、「御社で働きたい」との前向きな希望を伝えているのでしょう?
「我が社に入りたくて面接を受けたんじゃないのか?面接の時の希望はなんだったんだ」ってトピ主の面接とあまりに違う態度に不信感があるのでは?

この内定はやめて、再度就活をした方が良いとおもいます。
トピ主の考え方だと、何かにつけてこの内定から入社の経緯を掘り起こしグダグダしそう。

やめといたら携帯からの書き込み
2018年9月16日 0:07

正直に言い過ぎたトピ主もよくなかったと思いますけど、根に持って、既に感じ悪いその女性も子供じみてます。

レベルの高そうな会社ではないですよ。
つまらないことで、今後もつっかかってきそう。

前に私も転職して、女性の上司が出てきましたが、会った瞬間に、何となく合わないなと感じました。何とか採用になりましたが、やはり合いませんでした。

バリバリやってきた人ではありますが、残業なんて当たり前!、コンプライアンス意識ゼロ!仕事できる風のハッタリでやってきた!みたいな人で、とにかく合わない。尊敬もできない。
何とか今まで上手いことやってきた、て感じの危うさがあって、不安しかなかったです。

1年半で辞めました。

私なら、やめとくかなっていう会社ですね。今からそんな扱いではこの先思いやられるし、ずっと小バカにしたような扱いでしょ。

不愉快だし、私ならやっぱりやめます、すみませんと断ります。

電話対応が云々と悩む以前の問題
都民
2018年9月16日 8:28

どんなに丁寧に伝えても、「貴社は滑り止めです」と明言している以上仕方ないと思います。失礼にも程があります。
その企業からヘッドハントされたとかいうわけではないですよね?
「転職に失敗したくないので、第一希望の会社の合否が分かるまで保留にさせてください」ですよ?
言われた企業は「じゃー来なくて結構です!ウチが第一希望だという人を採用します!」でしょう。
あなたのそういう思いや事情なんか、会社にとっては知らんがなです。

そして、あなたを採用したら、取引先に何を言っちゃうかわからなくて怖いです。
なんでも正直に言えばいいってものではありません。
どんな状況があっても、責任をもって誠意を尽くすことが肝要なんです。

正直に本当のことを言えばわかってくれる、というのは甘えです。
あなたの言い分を受け入れるかどうかは相手次第です。

仕方ないです。携帯からの書き込み
ささ
2018年9月16日 20:21

どっちも面接を受けてるなら「内定をとりあえず受けておいて行かないなら後で断ればいいというご意見もありましたが、私にはそちらの方が失礼のように思います」と書いてありますが、保留にしていても失礼だと思ってます。来るか来ないか、電話来ても断りの話なら待ってる時間があるわけですしね。

来ないと思われても仕方ないです。私は、一会社終わってから面接を受けて働きます。わざわざOK来たのに断るのが苦痛なので。

在職中ということでも、向こうからすれば直ぐに欲しいから認めてくらたのですから「一週間保留」と言われるとふに落ちませんよ。

まあ、前を向きましょう

言ってること違いますよね
オレンジピール
2018年9月16日 21:08

トピ主レス読みましたが、本文と言ってること違いますよね。

>選考中の企業があり後悔しないためにもきちんと話を聞いてから返事したい旨を言いました。

って書いてあるじゃないですか。第一志望とも第二志望とも言っていないとかほぼ差は無いと言うなら、内定を出してくれた企業に決めれば良かったじゃないですか。そうしなかったのは、その「選考中の企業」に決まったらそちらに行くからでしょう?それとも選考中の企業に受かっても、本トピの企業に「やっぱり御社にします」と言う可能性があったとでも言うんですか?

レスに出てきた「家族と相談」と言うのも意味不明な理由ですね。家族と相談するような企業なら元々受けないはずです。そんな理由はありえないです。

トピ主さんは内定を受けずにどうしても保留をしたかったのなら、レスに書いた理由をなぜ言わなかったんですか?「採用された職種は希望ではない職種だったので、それで良いのかを考える時間をください」と言えば心象悪くはなかったはずです。

皆さんのレスを読んで批判されたから後付けの理由を書いたんでしょう?

一度受けたら事務用品やシフトなど準備させてしまうと言うのは、トピ主さんが悪者になりたくないだけであって、相手企業にしてみれば「準備したのに来なかったわ(怒)」でその後一切顔を合わすことも無いのですぐ忘れるでしょう。でも保留後にやっぱり受けますと言うことだと、この先毎日嫌な気持ちで一緒に勤務しなくてはならないのだから、その方がよほど企業や上司は嫌でしょうよ。

結局トピ主さんは保身しか考えてないんですよ。だから自分に対して快く対応しない企業や、このトピに対する批判レスに納得出来ないんですよね?世間がみんな自分の都合の良いように動くわけないじゃないですか。

おかしい
ちょっと
2018年9月17日 16:23

それなら、一社ずつ応募しないといけないんじゃないの?

誠実って言うのは、ごまかしです。

貴女の理屈で整合性を取るならば、ですよ。あくまでも。

受諾後断るのは最悪
ちよ
2018年9月17日 22:50

理由をハッキリ言ったことはともかく、
断るかもしれないのに受けるよりよほど良かったと思います。
あてにしていた人が来ないなんて、企業側からしたら失礼以上の迷惑ですから。
保留が感じ悪い(または即答でなければ支障がある)なら内定取り消しすればいい、
保留するということは内定を取り消されるリスクもあるということで勇気のいることです。
断る可能性があるのに受諾するより誠実でした。
質問の答えでなくてすみません。

なんだか不思議
浅草橋博士
2018年9月19日 9:29

何度も転職経験がありますが、複数応募するのも当たり前だし、オファーが出そろうまで待ってもらうのも当たり前でした。それで採用後不利になったり、或いは仕事に支障が出たことなんかありません。採用側になった今も同じで、多少の期間なら待つの当たり前ですよ。

みなさん、何をそんなに気にされているのか。

連絡してくれている人事の人だって、そこの社員です。会社が理想郷ではなく、社員のみんなが「会社一番」ではないことはよく知っています。もしかしたら本人だって「もっとよい条件のところがあれば転職したい」と思っているかも知れません。説明会や面接では「外面」の話しかしません。でも採用が決まった人に格好付けてもしょうがないですからね。モードチェンジするんだと思います。私も採用が決まった人にはやっぱり少し砕けますよ。

新卒採用では「御社が一番です」でいいかも知れませんが、キャリア採用は「知識と経験をお金で売る」んです。会社は「給料プラス将来のキャリアを提示して買う」、新卒採用よりも少しドライな世界のはず。気にしてないと思いますし、仮にそういう事を気にする人だったとしても(気にする人もいるにはいますから)、働き始めて少しすれば忘れちゃいますよ。

小さな会社で採用担当をしています
デスクマン
2018年9月19日 11:37

まず申し上げますと、トピ主さんのやり方はなんら問題はありません。

複数の会社の選考を受けて、なおかつ時間をかけて考えることは
ご自分の人生をちゃんと考えてるという印象を受けますので、
私としてはトピ主さんのやり方は好印象です。
社会人としてキチンとしているとすら感じます。

求職者が他社複数の選考も受けているのは当然ですし、
他社の結果を待ってから内定の返事をしたい、というのもよくあること。
内定の返事を保留なんて当たり前のことですし、1週間なら短いくらいです。

求職者にだって会社を選ぶ権利はあるんです。
よく考えてから返答をするということは、
入社後も長く勤務できるということにつながりますので、
企業に対して、むしろ誠実な対応だと思います。

また内定の保留理由を正直に話したのも問題はありません。
むしろ変にゴマかそうとしたり、
理由も言わずに何日も返事をよこさない方がずっと印象は悪いですから。

で、その採用担当者の雑な対応ですが、
うーん、正直その会社ハズレかもです。

入社するまではトピ主さんは社外の人間なので、
社外に対してそんな態度は普通ではないですね。

そういう態度の人間を窓口においている時点で、
それがその会社のレベルということです。

正直であればいいってものじゃない
まい
2018年9月19日 21:28

あなたが小学生くらいの子どもであれば、「正直で嘘をつけない性格」は美徳かもしれない。
でも、大人だったら「相手の面子をつぶさない」っていうことが、それ以上に大事な事ってあるんです。
例えば、あなたがお見合いしたとして、お断りするときに「あなたの〇〇なところが嫌だったので」なんて正直に言わないでしょ?
「わたしにはもったいないご縁なので」とか、相手に花を持たせて終わるでしょ?
それと同じこと。

あなたは「可能であれば他に行きたい会社がある」って内容の事を言ったわけですよね。
その時点で、その会社に働いている人たちの面子をつぶしたことになる。
そりゃ、あたたかく受け入れてはもらえませんよ、自業自得です。

メンタル弱い自覚があるなら、その会社の事はもうあきらめて、ほかの会社を探したらどうでしょう?
でも、どこの会社に行っても、この「相手の面子を守る」立ち回りを覚えないと、結局は自分で自分の居場所をつぶすことになりますよ。

2社以上は転職活動する積りは無かったのですか?
生姜紅茶
2018年9月20日 7:07

転職希望は営業職が心身に負担で一般職に代わりたいと云う事が最優先では無かったのですか?
中途採用で即戦力と成るには一般職のスキルが低かったのでは? 自己評価が高過ぎたり、一般職を軽く考えるので、第一希望は縁が無かった・応募職種以外でもOkと現実認識を欠いたりブレブレに成り、結果的に自他を大切に出来ない行動に成るのでは?

女性一般職正社員の求人や需要は派遣以外にも理由が有り、今後も少なく成って行くそうですね。 只 自宅住まいで恵まれている面も有りそうですから、必要な資格習得や転職活動を続けると云う選択も有って宜しかったのでは無いでしょうか?
就職氷河期世代の娘二人を育てた感想です。

現在位置は
です