現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フェイスラインの謎のしこり 携帯からの書き込み

さく
2018年9月14日 19:18

20代女です。よろしくお願いします。
去年の11月、全部の虫歯の治療を終えて1週間程してから、急に顎と耳にかけてのラインの真ん中辺りに、小さいしこりができました。左だけです。痛みはなく、触ると動きます。

1ヶ月しても消えなかったので心配になり、がんセンターの整形外科に診てもらいました。先生に「1ヶ月経ってもこの小ささなら、ガンの可能性は低い。調べるにもこの小ささではCT撮っても写らないし、針でさす検査も、この小ささでは上手く刺せずに神経に刺さる恐れがあるからできない。それにこの箇所は耳鼻科の範囲だね。」と言われたので、また1ヶ月後、耳鼻科に行きました。
耳鼻科の先生は「がんセンターの整形外科の先生が言ったの?そう…。」と少し迷惑がっていたので、この先生もわからないんだなと思いました。案の定、「何だろねー。何もしないで様子みるか、抗生物質飲んで様子みるか」と言われたので、抗生物質飲んで様子みることにしました。
しかし抗生物質を飲んでも何も変わらず、8ヶ月が経ちました。
耳鼻科に行ってもどうせわからないと思い、行っておりません。

気になります。どうしたらいいのでしょうか?
同じような症状出たことある方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合・・・
ぷりんこちゃん
2018年9月14日 21:14

トピ主さんのしこりはフェイスラインなのですね。顎と耳のラインって事は顎の横辺り?でしょうか?
私の場合は…丁度、耳の下にしこりが出来て…
最初は外科の先生に診て頂きました。数ヵ月後、違和感が出てきたので総合病院を紹介されました。紹介された科は「頭頸部外科」です。耳鼻科も兼ねた科ですので何と言いますか耳鼻科の上?という感じなのでしょうかねぇ?
精密検査の結果、「耳下腺腫瘍」との事。細胞検査の結果は良性でした。
なので、トピ主さんも最初は外科、もしくは皮膚科で相談してみては如何でしょうか?それと、虫歯の治療の後のようですので歯科ではなく口腔外科に行ってみても良いのでは?
お医者さんも科が違えば専門ではありません。なので、中にはどの科を受診すれば良いかどうかの判断の付かない残念な医者も存在するのですよ。
ともあれ、早く原因が分かると良いですね。

私の場合・・・
ぷりんこちゃん
2018年9月14日 21:15

トピ主さんのしこりはフェイスラインなのですね。顎と耳のラインって事は顎の横辺り?でしょうか?
私の場合は…丁度、耳の下にしこりが出来て…
最初は外科の先生に診て頂きました。数ヵ月後、違和感が出てきたので総合病院を紹介されました。紹介された科は「頭頸部外科」です。耳鼻科も兼ねた科ですので何と言いますか耳鼻科の上?という感じなのでしょうかねぇ?
精密検査の結果、「耳下腺腫瘍」との事。細胞検査の結果は良性でした。
なので、トピ主さんも最初は外科、もしくは皮膚科で相談してみては如何でしょうか?それと、虫歯の治療の後のようですので歯科ではなく口腔外科に行ってみても良いのでは?
お医者さんも科が違えば専門ではありません。なので、中にはどの科を受診すれば良いかどうかの判断の付かない本当に残念な医者も存在するのですよ。
ともあれ、早く原因が分かると良いですね。

たくさんあります携帯からの書き込み
ミニオン
2018年9月14日 21:51

今から3.4年前ふとした時に顎の右下辺りを触ったら、おはじきみたいな大きさのしこりを見つけ、その近くにも小さなしこりがあり、よく触ってみると右に2つ、左に2つしこりがありました。
右側の1つはわりと大きくて、なんだろうと不安だったので、かかりつけの内科へ行きました。
血液検査だけして、触診され、顎の下にはなんだか忘れたんですが、何か悪い物じゃなくても出来る事があると言われ、そのまま数年経ちました。
大きさは変わることなく、たまに触ってみると痛い時もあったりして。
悪い物なら1年もたてば大きくなるだろうし、と思ってます。
とくに変化がなければ気にしなくて大丈夫だと思います。
知り合いの人も顎の下にしこりがあると言っていました。
病院で見てもらっているなら大丈夫ですよ。

同じかどうかはわかりませんが
還暦です
2018年9月14日 22:32

いわゆるエラの頂点から骨に沿って下へ1〜2cm離れたあたりに、小さなしこりがあります。
コロコロしたもので、触ると動きます。
私の場合、触っても痛みませんが、たまに神経に障る感じでピリピリというか何というか、非常に不快な痛みを感じます。

このしこりに気づいてから30年以上経っていますが、特に変化はありません。
いまだに元気なので、悪性のものではなさそうです。

昔はリンパ節か何かかと思っていましたが、私はストレートネックで、頸椎が神経を圧迫するとしこりの部分に痛みが出るようですから、このしこりは神経の束かな?とか、リンパの塊に神経が巻いた?とか思っています。

もう一つ、反対側にも小さなしこりがあって、こちらはまったくの無痛です。
上記のしこりよりもっと前、おそらく40年くらい前からあったと思います。

同じかどうかわかりませんが、しこりの場所や性質は似ている気がします。
こういう例もあるということで、ご参考までに。

歯医者に行きました
k
2018年9月15日 0:00

ふと  あれっこれ何???  と顎と耳の間に1cmくらいのしこり   を見つけました左のほほです

私は海外に住んでるので病院に行くにも日本のように保険証を持って簡単にはいけない状態です、 ここでは病院が必要と思うと予約の電話を入れなくてはならず面倒なので日本に帰国したときに 口腔外科という専門の歯医者に行きました。
レントゲンを撮りましたが、レントゲンにはこのしこりは映らないので歯科医は癌の可能性は薄いと、癌ならこのしこりは動かないと言ってました。
今1cmの球状ですがこれ以上大きくなったら病院にいくようにと言われました。
2年前に日本の歯医者さんでレントゲンを撮りましたが今も何の変化はありません。
これを見つけた時は指でつまめる位でショックでしたが今は少し小さくなったかな?という感じです。
症状は何もありません、痛くもかゆくもないです。

ピアスをしたときにいつだったか耳たぶに小さなしこりができて気が付けばそれがなくなってました。
この顎と耳の間にできたしこりも多分ですが脂肪の塊ではないかと。。。。
以前は指で触ると1cmのしこりを感じましたが最近はそれほどでもないです、もしかしたらそのうちに消えるかもしれないです。。。
私もこのしこりは気になるんですが大きくもならず、動くので癌ではないと思ってます。
しこりが大きくなったら病院にいくつもりです。
ですが口腔外科の先生は脂肪の塊とも言ってました。
ネットで調べるとこういう方多いですよ。

もし主さんが心配のようであれば大学病院で検査をしたほうが良いかもしれません。

そういえば小さい頃あった
コロ助
2018年9月15日 12:18

50才女性です。このトピを見て思い出しました。
小学生の頃、トピ主さんと全く同じ症状のものがありました。(左顎にコロコロと動くものが。)
当時、担任の先生に何気なく(自慢げに)、「ここにコロコロあるんだ〜」と触らせたら、先生がびっくりして、病院でみてもらいなさいと言われたことがありました。鼻血をよく出す子供だったので、先生はそのしこりが関係あるんじゃないかと心配したらしいです。
結局病院で診てもらったことはありませんでしたが(うちの親って超放任じゃん・・・)、今このトピを見て、思い出しました。
久々に顎をさわってみたら、コロコロがない!なくなってます。
どこにいったんでしょうか、あのコロコロは?
他の方のレスも気になりますね。

不安ですよね携帯からの書き込み
はなこ
2018年9月15日 15:38

私はフェイスラインより指2、3本分下にできたことがあります。
扁桃腺が腫れてかかりつけの耳鼻科で治療してもらい、治った頃にしこりに気が付き同じ所で診てもらいました。
設備の整った大きい病院で検査した方がいいとのことで総合病院の耳鼻科を紹介してもらいました。

総合病院では、初回はエコーや血液検査をしました。橋本病の可能性を疑ったが違うと。しこりがまんまるの形なのと、ころころ動くので、悪いものではなさそうとのことでした。(悪いものだとまんまるじゃなく楕円の事が多い&あまりコロコロ動かないそうです)
これ以上大きくならなければ大丈夫そうとのことで、その後月1〜2回くらいのペースで通い経過観察しました。

小さくならないので針で刺す細胞の検査もしました。結果は大丈夫でしたが、この検査では100%のことは分からないので、切って取り出して検査する方法が確実と言われましたが、先生曰く「傷も残るので若い子にはあまり薦めたくない…今のところ大きくはなっていないし形も悪いものではないからもう少し経過観察でもいいのでは?」と提案されました。
その当時婚約中だったので、傷跡残っても確実に分かる方がいいかしばらく迷いましたが、切らずに経過観察することに決めました。

その後もしばらく経過観察で通いましたが、大きくなることもなかったので、「もうよしとしましょう。大きくなることや変わったことがあったらすぐ来てね」ということで終わりました。
その後いつの間にか気にならなくなり今はどこにあったか分からない程になりました。

何か分からないと不安ですよね。
因みに私は抗生物質は出されませんでした。
耳鼻科は大きい病院ですか?
個人病院やがんセンターではなく、総合病院の耳鼻科のほうがいろんな症状とかも分かるのかなという気がします。
早くはっきり分かるといいですね!

歯が関係あるかも?
ハオ
2018年9月20日 21:35

私も時々できます。
感触では1センチ無いくらいの、7〜8ミリに感じます。

歯医者で治療した前後(治療するほど具合が悪くなっていたとき)とか
体調崩して歯のお手入れが杜撰になったときが多いので、

歯根に炎症が起きているときだと認識しています。

ビタミンと睡眠を多めに摂り、ストレス減らすようにして、
暮らしてるといつのまにか消えてます。

同じかな。どうかな。

お大事にしてください

現在位置は
です