現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が邪魔でした。謝るべき? 携帯からの書き込み

ジャマン
2018年9月14日 20:24

独りよがりのバカな話を聞いて下さい。
約2年前に入社して来た後輩男性が、入社早々に人間関係が上手くいかず、軽い鬱になり他の社員達とほぼしゃべらない毎日…私は中堅で、後輩の仕事を見る立場。なんとかみんなとも話せる様になればと、いろいろ他の人より声をかけたりしてきました。でも、それが逆に彼を孤立させてました。
最近チーム替えがあり、私と席が離れたため、みんなとよく話すようになりました。どうやら、みんなも私が見てるから声をかけ辛かった様です。
私が声をかけ過ぎなければ、彼は何年も孤立せずに済んだのではないかと思い、後悔の日々です。
そんな中、そのチームにいる女性から
「もうチーム変わったので、構わないで下さい。」と、言われました。その日から一言でも彼と話してるところを見られると、いろいろ言われます。
私は邪魔だったんだなと、気づき
今は少しずつ距離を置くようにしていますが、彼は「どうしたのですか?」と、聞いてきます。
彼からしたら当然の疑問だと思いますが…はっきり言ってもいいでしょうか?

お気に入り登録数:132
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
うん
2018年9月14日 21:10

私ならその女性に、
「後輩男性から最近声をかけていなから、
『どうしたのですか?』と言われたの。
あなたが『もうチーム変わったので、構わないで下さい。』
と助言をもらったから、色々考えて関わらない事にしたと言っていい?」
と聞きます。

主語が抜け落ちていて解り辛い文章です。
読み手の事を考えて文章をつづりましょう。
これ仕事も一緒です。

いや・・
sora
2018年9月14日 21:16

>はっきり言ってもいいでしょうか?

何を?何をはっきり言うのですか?

私が話しかけたせいであなたは孤立してたのよ、ごめんね・・ですか?

よく分からないけど、他の人が話しかけなかったのは事実じゃないですか。
彼からしたら「私のせいよ・・」と言われたところでどうしようもないでしょ。
そうですね!とも言えないし、そんな。違いますよ・・と気を使わせるだけです。

もう彼の悩みも解消されたようだし、良かったじゃないですか。
あなたのせいとかそうでないとかどうでもいいですよ。
トピ主さんも孤立してるってこと?
なんか周りの人意地悪そうだけど・・

よくわからないけど、「どうしたの?」と聞かれて「あの人にこんなこと言われた・・」なんて告げ口します?
それも言われた方は困りますよね。せっかくあちらは上手くやってるんだし。
どうしたの?と言われても「なんでもないわよ。あなたが皆と話す様になって良かったなと思って〜」と、それ以上言う事ないでしょ。

そのままの気持ちを伝える。
momo
2018年9月14日 21:17

その彼に、ここに書いているまま話せばいいと思います。

いやいや
ねこちゃん
2018年9月15日 0:28

はっきり言う必要なんてないんじゃないですか。
「ううん、別に」って笑って流していればいい。

「彼は疑問に思っているだろうから」とありますが、そこで全てを告げたいというのは、あなたの保身が強くない?
わかってほしいの、っていう。

そんなの時間が経てば、わかってくるものです。
社内の誤解というものがいつか解けるように。
もう少しドーンと構えていたら?

<謝る>という名目で、まだ関わりたいのですね
甘夏
2018年9月15日 2:44

トピ主さんが声を掛け過ぎたせいで彼が孤立してしまった…という状況がよくわかりません。先輩として声を掛けるのなら、他の従業員との顔繋ぎを買って出るのが普通では?察するところ、古参の女子社員が新顔の男性に早々と目を付け、お気に入りとして囲い込んでしまった感じなのでしょうか。トピ主さんの彼に対する振る舞いが周囲の目に余るほどで、それもあってのチーム替えなのかもしれません。

>はっきり言ってもいいでしょうか?

何て?「〇〇さんから、もうアナタに構うなって言われたの。」と泣き付きますか?それとも「私が邪魔だったのね、ごめんなさい。もう声を掛けないわ」かな。そう言われたら彼だって「そんなこと無いです。今まで通り声を掛けて下さい。」て言わざるを得ないですよね、本心じゃなくても。

チームの女性に牽制されたせいで自分からはグイグイ行けなくなった、だから彼の方から来て欲しい。(ついでに彼女を見返してやりたい)という願望が見え隠れするのですが。

変なの
ブルージャガー
2018年9月15日 9:06

なんで同僚ごときが「かまわないでください」といえるんでしょう

そんな職場ないですよ個々に社会人として同じ条件でやとわれて仕事しているんだから
就業違反や公序良俗に反することをしているでもないのに
同じ立場の従業者がしゃべる人までコントロールするなんて

全部言ってもいいと思います

当初コミュニケーションがうまくとれているかなと心配だった
私の考えすぎだったみたいで、今のチームでうまくいってるみたいでよかった
これからもお互い頑張ろう

とか。

先輩からそう告げられたら後輩はうれしいんじゃないでしょうか。
貴方が変に自分を責める必要はないよ
周りがどう見てたか知りませんけど かんけーないし 毅然としててください
くだんの後輩とは今までのように普通に接していくことが大事だと思います。

なんか後輩氏を囲い込んでるように見てたんでしょうね暇な従業員は
(ちなみにその辺はどうなんでしょうかね)

主さんが過剰な行動をしてなければ 全て邪推
そんなのけっとばして 
気配り気遣いはいままでどおり 朗らかに過ごしてください

謝らなくていい
かに
2018年9月15日 9:52

後輩さんは入社直後は仕事でいっぱいいっぱいで、周りとコミュニケーションをとる余裕がなかったのでは。
早く追い付かなくてはとプレッシャーで暗かったのかなと思いますよ。

2年経って仕事も覚え、周りをみる余裕も出てきたのでしょう。
主様から声かけが少なくなった事にも気づける程、成長したのです。
色々気を使って話しかけてくれたことも覚えていると思いますよ。

普通に接したらいいですよ。
横槍を入れてくる人には「何か問題ある?」と言っとけば良いですよ。

はっきり言ってあげて
ミケ
2018年9月15日 10:03

またまた独りよがりになってますよ
わざわざ言って聞かせるのは いかんですけど 彼が聞いて来たなら話してあげてください

必要以上に構いはしないけど会話は普通にする
桃香
2018年9月15日 10:51

>彼からしたら当然の疑問だと思いますが…はっきり言ってもいいでしょうか?

彼の鬱が完治していないのなら、余計なことは何も言わない方が良いと思います。
人間関係の複雑さや煩わしさなんて、鬱の人に敢えて聞かせる(感じさせる)ことではないと思うから。

こちらから話しかけないことで彼から「どうしたのですか?」と聞かれた場合、私なら「そういえば最近話してないね。このところ忙しくってね〜!なかなか雑談も出来ないね〜」と、笑ってその場をやり過ごすかな。

しかしながら「彼に構わないで」と、人から言われる筋合いはありません。
そんなこと言われずとも、用も無いのに必要以上に構ったりしないし…ね。
社内でバッタリ会えば会話くらいはしますが、それって普通のことだよね。

ん?つまり……何が問題??
「もうチーム変わったので、構わないで下さい」は、「今後、一切会話をしないで下さい」という意味ではありませんよね?
普通に話すくらいは良いのでしょう?

彼に「どうしたんですか?」と聞かれる程に避けるのは、トピ主さんがやり過ぎなのでは?

もし、挨拶やちょっとした軽い会話すらもしない程に彼を避けているのだとしたら、それは明らかにやり過ぎ。
過剰反応し過ぎ、人の目を気にし過ぎだと思いますよ。

神経質に考え過ぎず、もっと普通にしてたらいいんじゃないのかな?

人間関係がよく分からないけど
yuuno
2018年9月15日 15:32

距離をおいたら「どうしたんですか?」と聞くくらいだから、その後輩君はあなたのことを嫌っていないように思えますね?
本人じゃないのに「構わないでください」ってほんとに余計なお世話だし、私なら、ばかにするな!って怒りますよ。

あなたはその「みんな」から疎ましく思われているようですが、なぜそんなに卑屈なのでしょうか?大体あなたが声をかけていたから、それで他の人が声かけないって、ちょっとおかしい気がします。子どもならクラスでそういうこともあるかもしれないけれど。

私なら、その「みんな」もいる前で、後輩君に「これまでいろいろ話しかけていたけど、なんか迷惑だったみたいね。ごめんね」とだけ言いますね。あとは余計なことは考えず、余計なことにはかかわらない。

トピ主さんは悪くないのでは?携帯からの書き込み
まるる
2018年9月16日 3:18

彼はどうしたんですか?と言ってます。つまり彼はトピ主さんには、おそらく感謝しているし迷惑とは思っていません。

単なる周りのヤッカミですよ。別に孤立していたのはトピ主さんのせいじゃないと思います。

大体、彼が迷惑でしたと言ったなら分かるけど、今まで孤立させておいた周りの人間が、今更彼に近づくなっていう権利ないです。

でも、トピ主さんも部署変わったんだし、彼に特に特別な感情が無いなら、もう役目は終えたと思って、一同僚として、接したら良いと思います。仕事の話だけにして。

もし、話しかける事でトピ主さんの立場が悪くなるなら彼と離れるのが良いと思いますよ。

彼に話しても良いけど、何だか面倒な事に巻き込まれそう…。単なる同僚なら距離を取った方が無難なんじゃないかなぁ…。

理不尽ですよね…。

恋ですか?
みかん
2018年9月16日 9:18

えっとトピ主さん、その男性のことが好きなのですか。

そうじゃないのなら、割とシンプルだと思いますが。

自分で「やりすぎた」という自覚があるのなら、以前より控えめにしていたほうがいいでしょう。

でも、他の人に、誰と話すなとか指図される言われはないでしょう? 「誰と話そうと、私の勝手、よけいな御世話」ですよ。もし本当に、一言話しただけでその女性が何か言ってくるのなら、明らかにその人がおかしい。男性のほうから「どうしたのですか」と聞いてくるなら、彼にとってはトピ主さんは別に嫌な人ではなかったんでしょう。

はっきり言うのは、その男性相手じゃなくて、その変な女性相手では?「私が誰と話そうと、私の自由」と言えばいいじゃないですか。

でも恋愛がらみの話なら、まあそうはいかないかもしれませんねえ。どうなのかしら? 彼のこと好きなの?

経験あります携帯からの書き込み
ゆき子
2018年9月16日 20:19

私も似た経験があります。
職場の20代の若手社員から好かれ
よく話していたら、彼をお気に入りの40代後半と
50代のお局から嫌がらせを受けました。

ただ、彼も私と仲良くするようになってから
「同性の先輩の風当たりが強くなった‥‥
俺にだけキツク当たってくる。」と漏らしていました。
陰で私たちは付き合うんじゃないか、美男美女カップルだ、など散々言われていたそうです。

はっきり言うとただの妬みだと思いますよ。
仕事より人のことばかり気にしている、気になる暇人っています。
こういう人はやはりゴシップ好きです。

誰が誰と会話しようと自由です。

そのあと彼の先輩(30代男)から告白されました。
断りましたが、4ヶ月後に20代の若手社員の彼がいきなり異動になりました。

ちなみに20代若手社員を狙っていたお局達は、彼を食事に誘い断られていました。
そのあと何故かさらに私への嫌がらせは強まりました。
世の中には想像できないくらい幼稚な大人のふりした子供がいます。

おかしな職場
プラネッツ
2018年9月16日 21:57

彼が孤立したのはトピ主さんのせいじゃないですよ。
気にすることなどまったくないです。

彼が本当に孤立していたのなら、それはほかの人たちのせいです。
トピ主さんが見ていたから声をかけづらかったなんていいわけにもなりません。

彼にきかれたら
「なんだかわからないけど、あなたのチームの人にかまうなって言われた」って
言えばいいと思いますよ。
それでそのチームの人と彼が険悪になるのなら
チームの人たちが未熟なだけです。
おかしな職場だと思いますよ。

誰も何も気にせず話したい人と話せばいいだけなのに。

トピ主さんも他人のいうことを真に受けて悩むことないですよ。
話しかけたければ話す、気が向かないならやめる。
適当にやっていればいいだけですから。

うーん
monnkey
2018年9月17日 10:28

なんか状況がよくわかんないですけど、そこまであなたをその豆腐メンタルの男性から
遠ざけようとするのは、やっぱり理由があるんじゃないですか?
印象としてはあなたの他人との距離の取り方がおかしくて、
その男性が入社する前から同僚の間で問題になってたということでは?
それに職場の同僚が以前ほど話しかけてこなくなったからって、いちいち
「どうしたのですか?」なんて聞く、その男性もなかなか変わってませんか?
ふつうは「チーム変わったし、忙しそうだし」とか思って本人に聞かないでしょ。
トピ主擁護のレスが多いようですが、私はちょっと違うんじゃないかと思いますね。
これからは何かあっても「私が何とかしなくっちゃ」と突っ走らないで
おとなしくしていた方がいいと思いますよ。

まだ関わりたいということですか?
kerri
2018年9月17日 17:49

今後もずっと関わっていく覚悟でないなら、ここで線引きした方がいいと思います。好きで一生関わる覚悟なら、プライベートで付き合いましょう。社内であきらかに差別したフォローは周囲が不快に感じるでしょう。

チームが変わった後までも、席まで行って声をかけるのは周囲の反感を買うだけなので、やめておこうって彼に言ったらいいと思います。彼もプライベートで関わりたいのか、ここでトピ様から自立したいのか、それは彼に聞かないと分かりません。

その中間くらいの案では、その女性に見られると嫌味を言われるようなので、彼女がいないときにだけ声をかけるとか、ランチに待ち合わせするという方法もあります。ランチとか自由時間に声をかけるのは本人の自由なので、文句を言われる筋合いはないです。

根拠が薄いかな・・・
ブルージャスミン
2018年9月21日 22:22

>でも、それが逆に彼を孤立させてました。
こう考えざるを得ない根拠は何でしょう?
根拠に足る具体的なエピソードなどがあるならそれを教えてください。

トピ文だけで判断するしかないのでとても難しいですね。
トピ主様が「私が邪魔でした」と断定されるにはそれ相応の根拠がないというか、
薄いように感じられます。
トピ主様は謙虚というか、自信がないというか、(敢えて言うと)マイナス面の思い込みの
強い方ではないでしょうか?

>「もうチーム変わったので、構わないで下さい。」
このように言った女性の、その意図は何だと思いますか?
そもそも彼女はチームのどういう立場の人なのでしょう?
トピ主様の後任(リーダー)なのでしょうか?
「私の役割をとらないで」という意味なんでしょうか?

それとも彼女は彼から相談されていて、「彼のために関わらないでください」と
いう意図なのでしょうか?

他の方も示唆していますが、この発言は個人的(恋愛的)見解から
勝手にトピ主様を邪魔にしている女性からの発言ということなのではないかな?と
私も思ってしまうのですが・・・。

その女性こそが、彼の孤立の原因はトピ主様にあると、そう思わせている(思いたい)
のじゃないかと思ってしまいます。
つまりトピ主様にその自覚はなくても、三角関係の一因にさせられてしまったとか?

なにしろこの文だけでは判りませんね。

現在位置は
です