現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

下階の苦情 携帯からの書き込み

いちじく
2018年9月14日 20:29

初めまして。
引っ越してまだ半年なのですが
2歳半と1歳の子どもがいるため
毎日欠かさず苦情がきます。
マンションという事もあって
引っ越しを決める前に不動産には何度も
・小さい子どもは大丈夫か
・構造的に響きやすいかどうか
などを念入りに確認し
SRCという1番強いマンションなので
まず響く事はないでしょうとの事でした。
しかし引っ越して2日後、
子どもを走らせるな!うるさくて昼寝もできない!嫁が精神的におかしくなってる!
という苦情が来ました。
下階の人には謝って防音シートが届き次第
すぐに引くことを約束しその日は終わりました。
しかし防音シートをひいても苦情は毎日来ます。
仕事が休みの日は家に居ないように
公園へ行くようにしています。
夜の20時半には寝かしつけもしていて
子ども達も布団に静かにゴロゴロしています。
しかしそれでも苦情が終わりません。
警察も何度も呼ばれました。
虐待しているという通報もされました。
被害届けも出していると言われました。
なのでこちらも最後の対策として
今ひいている防音シートの上に
静床ライトをダブルでひくことにしました。
しかしやはり苦情は毎日来ます。
確かに子供の足音は凄くうるさいし
子どもが居ない人にとっては大迷惑だとは
分かっています。
引っ越しも考えたのですが、
引っ越したばかりでお金もありません。
これ以上出来ることはなさそうですし
こちら側も毎日ビクビクしながら
神経使って生活するのが疲れてきました。
下階の奥さんはうつ病もあるらしく
とにかく音に敏感とのことでした。
旦那は「気にするな」と言いますが
気にしないでいれる訳がありません。
やはり子どもがいながらマンションを選んだ
私達が悪いのでしょうか。もう疲れました。
ピンポンがくるたび上の子が怖がってしまい
泣き出してしまったりどうしたらいいのでしょう。

ユーザーID:6405543317  


お気に入り登録数:330
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
管理会社に言いましょう
ぷ〜にゃんぱん
2018年9月14日 21:14

たぶん管理会社、不動産だと思うけど、そこに連絡し、下から苦情が来ますが
我が家では「こういう対策をしています」と家の中に入ってもらい、見てもらいましょう。

それでも苦情が来ることを言い、休みの日は昼間お出掛けするようにして家に居ないようにしているが、それでも苦情が来る
挙句の果てには警察に通報されるといい管理会社に言いましょう

それにしても旦那のんきだね。気にするなじゃな気にしろ。ご近所の騒音問題って犯罪につながる時もあるから。気にしないと。
旦那が留守中に、下の階の人が刃物持ってきたらそりゃ怖いでしょう。

さてマンションですから、マンション、アパートの音は上の階の人だけの音ではない。
その音はいつからなのか?留守中にもなるのか?
トピ主さん宅が静かな時でも音はするのか?
これはトピ主さん、管理会社の方と一緒に下の階で音を聞いた方がいいと思います。

もしかすると、他の部屋からの可能性もあるし、なんだっけ?ハンマーなんとか。水道管だっけ?そこから音がすることもあるそうです。
すぐ上と思ったら、上の階の2軒隣という事もあるそうで音が反響して聞こえてくるそうです。だからすぐ上と勘違いするそうですよ。

これは管理会社に言うしかない。泣き寝入りはダメですよ。

ユーザーID:4050994159
第三者と一緒に
まゆ
2018年9月14日 21:21

管理人さんか弁護士と一緒に、階下の方のところに行き、どのくらいうるさいのか聞かせてもらいましょう。
騒音の対策をしているがどれでもうるさいと言われるので、もうどうして良いかわからないので、対策を考えたいのでとでも言って、階下の人のに行き、2階で子供に普段のように歩かせたり遊ばせて、どの程度響くのか確認しましょう。

客観的に聞いてみて、やっぱりうるさいのか、そうでもなく、階下の人が神経過敏なのか、管理人や弁護士に立ち会ってもらい、第三者の客観的な意見を聞きましょう。

こちらも連日のピンポンで、子供が怯えて困っている。と弁護士に相談しましょう。

部屋のどの辺りが響くのか、確認しましょう。

ユーザーID:3848855168
足音は響く
kako
2018年9月14日 21:45

結婚してから、しっかりしたマンションに住んでいましたが、斜め上の部屋の幼児の足音が酷くて苦情を出したことがあります。ノイローゼになりました。

今自分の子が2歳で、子どもがこんなにドタバタと走るものだとは今まで知りませんでした。

結婚する時に私達は一階の部屋を探していました。すぐ子どもができても大丈夫なように。なかなかいい物件がなく、でも子どももなかなかできなかったのでちょうど良かったです。

子どもがいるならやはり一階がいいですよ。
ちなみに子どもというのはドアの開閉や物音も派手に出すのでマンションは気を使いますね。

ユーザーID:8488301424
うーん携帯からの書き込み
まき
2018年9月14日 21:54

まず不動産に念入りに確認したとあるけど、おそらく不動産は入居後の面倒まで見てくれないと思います。なので、それは声を大にしていうことではないです。
毎日苦情を言いに来るということは、下の階の方は高齢者?もしくは、働いていないのでしょうか?
前の住人の時はどうだったのかとか、隣近所に聞いてみてはどうですか?
周りを味方につけてみては?
もしかしたら、他の方も御宅の騒音がきになるけど言わないだけなのかもしれないし。
それから、引っ越したばかりでお金がないというけど、いっそ保育園にでも預けて働いたらどうですか?

ユーザーID:0822384667
賃貸でいいです。引っ越せませんか
うみこ
2018年9月14日 23:19

そうですね、残念ながら1階を選ばなかったことのツケだと思います。

上階からの騒音というのは、経験しないとわからないとは思いますが毎日続くと相当精神に来ます。
もちろん、ある程度は仕方ないですよ。
ただ限度を超える音を出す人って意外といます。
「確かに子供の足音は凄くうるさい」とご自身で書いておられますので、多分下階の気のせいではないですね。

ただ、絶対にそれがご自身たちの出す音ではないと証明できるなら話は違ってきます。
例えばお子さんが寝ている時など、明らかに子供が音を出していない時に苦情が来るとしたら。
それは相手に非があります。

トピ文だとどちらなのかわからないので、一般的な話を先にしました。

ご自身たちが悪いなら、引っ越しましょう。
子供が騒音源になったケースでは判例もありますから、負けたら慰謝料になります。
次はぜひ1階に行ってください。

ユーザーID:6321110701
以前からうつ病なのでは?
うお座っぺ
2018年9月14日 23:25

虐待してると警察に通報するなんて、普通じゃないですよ。完全に嫌がらせじゃないですか。

ユーザーID:8862192428
真上、真下とは限らない携帯からの書き込み
まるこ
2018年9月14日 23:28

以前、マンション1階に住んでいました。
子供がいた為、1階を選びました。

たまたま、2階は空部屋だったのですが、斜め上の足音がすごい聞こえました。

隣の子供が走っているのも響きました。

あなたの部屋のお隣はどうなんでしょ。

ユーザーID:5589657560
今一度見直す携帯からの書き込み
通りすがり
2018年9月14日 23:28

我が家も子供が5歳4歳の男の子ですが、今のところ一度も苦情は来ていません。
両隣、上下の住民の方に会ったら「お騒がせしてすみません。」と挨拶しています。一番心配している下の方から「えっ?子供いるんですか?」と驚かれた時は、苦労が報われている気がしました。

部屋では、絶対に走らせません。
歩く時は、踵から着かないようにさせています。
踵から足を着くと、響くからです。つま先からそっと足を着くように躾ました。
ゲームみたいにすると、お子さんが楽しく覚えられますよ。
また、クッション性があり、子供の足に合ったルームシューズを履かせています。

>>子ども達も布団に静かにゴロゴロしています。
静かにゴロゴロって、意味がわかりません。
注意されているんだから、布団に入らせたら、動かないようにさせましょう。
うちは息子達に水泳を習わせ、クタクタにさせています。帰ったら即入浴、夕食、睡眠です。愚図った時は、入浴夕食すっ飛ばして寝かせています。
2人共朝までぐっすり、6時になると自分で起きてきます。主人と朝風呂するのですが、主人が騒がせないようにしています。
お風呂の換気扇からも音が伝わるので、入浴中は換気扇を回しません。

床には防湿シート、ゴム製の遮音マットを二重に敷き、更に遮音カーペットを敷いています。
カーテンも遮音カーテンです。

部屋のドアは全て外しました。開け閉めの際に音が響くからです。

椅子には遮音マットを小さく切って貼り付け、引きずらないようにしています。

ここまでやっても苦情が来るなら、第三者を交えて話し合いされては?

ユーザーID:9401643993
多分、言い掛かりです。
タラモサラタ
2018年9月14日 23:38

階下の奥さんがうつ病という事で、神経過敏になって居るのだと思います。
病気の人って思い込むと、そればかり気になって貴女達に苦情を言うのだと思います。

それだけマット状の物を敷いて、本当に子供の走る音が響くかどうか、
貴女のご主人に階下の住人のお宅に伺って、階下のご主人に検証して貰ったら如何でしょう。

それでも響くと言うなら、スタイロフォームの板状の物日本には売られて居ませんか?
もし手に入る様であれば、スタイロフォームを敷いて、
その上に防音シートなどを重ねて引けば音は階下に響かないと思います。

階下の人の完全な言い掛かりにしか思えませんけどね。

ユーザーID:6748391241
警察にまで?携帯からの書き込み
はる
2018年9月14日 23:51

床にそこまで気を配っているのにそんなに言われるなんて…下の方の被害妄想?

若しくはお宅のお隣のご家庭に御子様は居ませんか?

必ずしも真上の階からの音とは限りません。

私も 毎晩遅くまでの騒音に我慢出来なくなって苦情を入れたのですが、そこの御子様は「椅子に寝転がってテレビを観ていたので、うちではないです」と言われました。

平謝りしそのお隣に聞いてみると、申し訳無さそうに謝られました。

親子でサッカーをしていたそうです(部屋で…)

どう考えても真上からの音と思ってもそういう例もありますし、11階の方が下の道路で話している人の声がすぐ下の階からのように聞こえるという話も聞いた事があります。

配管を伝って響いているのでは?と言っていました。

お宅の場合は出来る限りの事をされているのだし、それでもそこまで言われるなら、お金も大変だろうけどやはり引っ越すしかないような気がします。


一階、若しくは一階が店舗で夜は気にしなくてよい2階などの物件を探してみてはどうでしょうか?

貴女やお子様が精神的苦痛を味わっているなら、考えた方がいいのではないですか?

あと、貴女の上の階からの音はどうなんですか?

ほんとに下の方の被害妄想かも知れないし、一度 管理人さんか不動産屋さんに下の方の部屋に入ってもらい、ほんとに煩いのか確認してもらってはどうでしょうか?

ユーザーID:8264344620
あ、あの…、
りんごももか姫
2018年9月15日 1:02

>>確かに子供の足音は凄くうるさいし

コレを改めれば良いのでは?

自分達でもうるさく思うのなら防音の前に子供の躾けが有るんじゃないの?
いくら防音シートを引いても騒音の元が無くならなければ状況はかわらないよ。

防音シートは敷いたけど、子供を野放しにしておいては意味が有りません。

ユーザーID:0535097001
防音マットなんて何の役にもたたない携帯からの書き込み
今でもトラウマ
2018年9月15日 1:33

子供の足音・騒音に悩まされた者として一言、地獄でした。状況からして今すぐ引っ越しをしたほうが良いです。階下の人、かなり精神的に追い詰められていますよ。加害者から被害者にならない為に。

ユーザーID:4347409846
静床ライト+畳マット携帯からの書き込み
三毛猫
2018年9月15日 2:43

SRCは、部分的に重量鉄骨です。響きます。
静床ライトで駄目なら、静床ライトの上に畳マットを並べるのは如何でしょうか?畳マットは、結構防音には有効だと思われます。また、とてもお洒落でモダンな感じになりますよ。

お子さんも、喜ぶかも。

ユーザーID:4830215594
難しいですよね携帯からの書き込み
2018年9月15日 8:32


上の階の足音って、結構聞こえるんですよね。
しかも下の階が静かなら余計に。

でも、気にしないです。集合住宅ですから。
歩く音くらいは生活してる以上どうしても出てしまいます。それは慣れてる人が多いはずです。

ただ走らせるのはやめましょう。それも、集合住宅ですから。公共の場所で走らないのと同じようなことです。歩くのと違って、走るのは音だけではなく振動も伴います。
あれは、神経質でなくても結構ストレス貯まるんですよ。
防音対策も大事ですが、お母さんであれば、そこはこれからしっかり教育しなければいけないと思いますよ。

下階の方には、今は出来る限りの防音対策をさせてもらって、これから走らないようにしつけていきますのでご理解くださいとお伝えしてみてはいかがでしょうか。

しつけても走ってしまうようであれば、次に引っ越す時は、一軒家か、一階か、メゾネットに住むべきですね…。

ユーザーID:1669179210
お金が無くても引っ越しましょう。
ごま塩文鳥ホー
2018年9月15日 8:57

ご両親に事の詳細を話されてお金を借りて引っ越しましょう。

お子さんが不憫です。

今度の引っ越し先は、一階と二階を使えるテラスハウスがいいですね。

ユーザーID:0921763666
少し無理してでも
秋雨
2018年9月15日 9:22

お引越された方が良いと思います。
ちょっと、下階の方が敏感すぎますよ。
お子さんが伸び伸びと生活できないだけでも苦痛なのに、危害を加えられたりしたら取り返しがつかないではないですか(そういう事件もありますし)。

もしかしたら以前の入居者も、下階とのトラブルが原因で引っ越しされたのかもしれませんよ。
不動産屋さんか管理人さんに聞いてみては?

ユーザーID:0753302021
もう気にしない。
あちゃちゃ
2018年9月15日 9:54

子供が少しうるさいくらいはしょうがない。
生活音。
自分の家の状況を録画、苦情が来たらそれも録画。記録。
一週間分くらい撮ります。
あとは嫌がらせとして被害届を出す。
子供が怯えてる!と。

ユーザーID:7381822684
引越し
匿名
2018年9月15日 10:36

>しかしやはり苦情は毎日来ます。これ以上出来ることはなさそうですし
>こちら側も毎日ビクビクしながら神経使って生活するのが疲れてきまし
>ピンポンがくるたび上の子が怖がってしまい泣き出してしまったりどうしたらいいのでしょう

お子さんにも影響が出ているしもう引越した方が良いと思います。
一時のお金の出費より子供の心の方が大事でしょう?

ユーザーID:3105498656
管理会社に相談かなぁ
ひよこ
2018年9月15日 10:36

もしかしたら前に住んでいた人も下の階とのトラブルで退去したのかも…
相手が病気だから気にしないで居留守をして無視しても良さそうですが、こちらの対策も管理会社にきちんと伝えておくべきだと思います。
夜間子供が寝ている時にも文句は言われるのでしょうか?
それとも起きている時だけ?夜間も言われているとしたら、相手の幻聴の可能性もあります。

これだけ防音対策をやっているし、子供は夜間は寝ている。一度相手の部屋でどのくらいの足音になっているのか知りたいから調査してくれないか。

と相談してみては。

ユーザーID:8356915111
一階に引っ越しするべき
こあら
2018年9月15日 11:04

子供を言い訳にすべきじゃない。
子供の足音がうるさければ、足音をたてさせないように言い聞かせたりするのが親の仕事。
子供だから仕方がないとほっておくのが苦情の原因です。

子供がいる家がすべてマンション暮らしできないわけじゃないでしょ。
みなさん、気を遣って、他の人に迷惑がかからないように住んでいるんです。
一階にすんだり、下が駐車場の階にすんだり。

お金がないなら、親から一時的に借りたりすれば?
そもそも一階引っ越しただけでお金がなくなるような貯金状況で、子供を2人持とうとするほうにビックリです。
子育ては子供が大きくなってきたらこれからさらにお金がかかるもの。
そのことはどう考えていたのでしょうか?
あまりにも計画性がなさすぎです。

ユーザーID:7127829931
 
現在位置は
です