現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家の権利を無償で譲る場合 携帯からの書き込み

はれ
2018年9月14日 21:45

こんにちは、義実家の家のことでご助言ください。

夫の実家の名義は夫と義母(義父は没)で半々なのですが、義妹が義母と同居してあげるからと、夫の持ち分を寄越すように言ってきました。
複線止まるターミナル駅から徒歩10分以内なので、土地だけでもそれなりの金額になる物件です。
それを将来義母の面倒をみるので無償で譲るように、との言い分です。
もちろん、介護を免れるのは歓迎なのですが、ひとつ不安があります。
義母も義妹も贅沢好きで、遺産は使い果たしたそうで、そんな2人にかかっては住宅費が浮いたとしても、将来介護にかかる分は結局援助する羽目になるのではないかということです。
また、2人とも専業主婦で、今まで正式に働いたことがないからか夫の資産を軽く寄越せといい、夫が一旦断ると逆ギレを起こす…そんな義妹が約束を守るかは五分五分だと思います。
夫の実家のことなので夫が決定したことに反対するつもりはありませんが、家族間だからと口約束にはせず、正式に法律に乗っ取った書面に残すべきと思います。夫にその点を進言するにあたり、どこに相談し、どのような書類を作るべきか…仕事の合間にネットや図書館で調べてみたのですが、将来の介護費用について法的拘束力がある書類を作るやり方が分からず困っています。
どなたかご助言頂ければと思い、トピ立てしました。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:126
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
お住まいの地域の弁護士会のHPなど
一般人ですが
2018年9月14日 22:25

>家族間だからと口約束にはせず、正式に法律に乗っ取った書面に残すべきと思います。

「正式に法律に則った書面」というのが難しいですね。
>将来の介護費用について法的拘束力がある書類
負担付遺言・負担付贈与、などと言われる書類の類かと思いますので、お住まいの地域の弁護士会などに問い合わせをして、法律相談を受けたほうが良いと思います。

遺言については、民法の改正により若干の変更がございますので、私個人としては公正証書の形にすれば良いのではないかと思いましたが、改正により他の方法もあると思いますので、やはり法律関係は弁護士の先生にきちんと聞いて、法律の効力もあるような文書にしていただいたほうが良いと思います。

ただ、贈与の形にすれば贈与税とか、税金の問題も生じてきたりする可能性もありますので、その辺も考えていただければと思います。

ご主人が難色を示された場合は、相続が争続になる可能性も高い(ネットで検索するとその手の話題には事欠きません。週刊ダイヤモイドですとか、そういった経済関連雑誌などの記事も確かこの1年以内でよくあったはず)ですとか、介護費用を巡って、裁判になることも多い(ちなみに裁判所のホームページの家庭裁判所の手続のページには、「扶養請求調停」なる手続の案内があります)んだよとか、そういう話題で説得するのが良いかもしれません。
が、身内のこととなると「うちは仲良し家族だから(争いなんて起こる筈がない)」と思う方も多いです。
説得がうまくいきますよう。

問題を分けて考えないと
C
2018年9月14日 23:10

介護の問題と
住宅の所有関係を絡めて考えない事です。

それぞれ別の問題だし、所詮無理な話です。
介護なんて、本当にどうなるかわからないんです。
予測不可能。
介護の問題が出てから、話し合った方がいいと思います。

そもそも名義を変えなくてはいけない理由ってなんでしょう?義妹に聞いてみたらいい。

同居するだけなら、名義を変える必要ありません。
無料で住んでくれればいいだけです。
それだけでも、義妹にとっては家賃が浮いてメリットあると思いますけど。

早い話が、義妹はお金がほしいだけですよね。
一番怖いのは、知らない間に義実家の家と土地が抵当に入ってたりして…。
義母の住むところが無くなるかも知れませんよ。

わざわざ名義を動かす必要なんてない話です。

介護には、お金と労力がかかります。
兄弟と言えど、ギリギリまでお金にはシビアになった方が良いですよ。
それが最終的には、義母のためでもあります。

なぜ弁護士や司法書士に相談しないのか・・・
こなつ
2018年9月14日 23:31

ケチってると大損するパターンだと思います。

無償だと贈与税がかかるのでは?
チュン夫
2018年9月14日 23:43

今、ご主人の名義を無償で義妹に変更・書き換えをすれば、義妹さんが贈与税を払うことになると思います。

土地代だけでもそれなりの金額なら、贈与税もそれなりの金額では?。義妹さんは贈与税の支払いはできるのでしょうか?(その他、書き換え時の費用も)

ただ義父様の遺産なので、今からでも間に合えば条件次第で「相続」として義妹さん名義に変更することもできるかもしれません。

義母様が亡くなれば義母様の権利を義妹さんが全部相続することは可能ですが、その時やその後にご主人分の名義を無償で書き換えたら、義妹さんが贈与税を払うことになります。

>正式に法律に乗っ取った書面に残すべき
読めば誰でも分かるように、約束する内容を箇条書きで書いた「契約書」を作れば良いのです。

口約束でも法的に契約は有効のはずですが、自分で書面を2通作り、ご主人と義妹さんが署名捺印し、それぞれが保管すれば「言った言わない」がなくなるのでさらに有効です。

「法的拘束力」と言っても、契約は民事なので、相手が契約に従わない場合は裁判をして勝つか和解しないと従わせることはできません。

ただ、契約書の内容に抜けがあったり、解釈に違いが生じる恐れがあるので、司法書士か弁護士に相談するのが一番良いと思います。

家の件と介護は分けましょう
エス
2018年9月15日 1:07

家の権利と介護の件は別物です。正式な書類と残しても意味はありません。
それを理解した上での判断ですよ。

ただし現時点で義妹さんに無償で家を提供する場合は贈与になります。それなりの価値があるということですので、義妹さんは高額な贈与税を払うことが必要です。この件は義妹さんの了承済みですよね。

義妹さんの同居についての必要性や目的にもよりますが、本来は義妹さんが家賃を払うべきと考える要素もあります。もし義妹さんが介護の為などで希望に反して同居をするのでなければ「義母の世話をしてくれるのだから家賃は良いよ」という考え方もあります。

また、介護の負担分を金銭的に調整をしたいのであれば、現時点のご主人の権利ではなくて、義母の権利で調整するべきです。先の話ですが介護のお礼に、母の権利の相続は放棄してすべて(1/2の権利)を譲る方が理解しやすいです。ただし永遠に義妹さんとご主人の共同名義にするのは難しいので、いつかはどちらか残りの権利を譲渡するか売買することになるでしょう。

ご主人は兄妹間での「争族」問題にならない様に先手を打つつもりかもしれませんが、どちらにしても、介護の約束と関連付けた考えは将来の問題の火だねになりがちです。考えない方がよいと思います。

法律素人ですが
北風と太陽
2018年9月15日 7:26

簡単に言えば、義妹さんが旦那様(兄)の持ち分をくれと言ってるわけですよね?
これは財産の生前贈与にあたると思います。
土地建物の評価額に合った贈与税が発生します。
それなりに高額物件だということなので、莫大な贈与税になるかと思います。
義妹さんの財産が増えるということを鑑みれば、贈与税は義妹さんが支払うのがスジ。
義妹さんに贈与税を払う能力があるのか、まずそこからだと思いますが。

司法書士事務所に相談できますよ。
知識が曖昧なので間違っていたらごめんなさい。

介護義務の放棄ということに関しては、法律云々ではなく関係者間の問題かと思います。
贈与に伴ってそういった内容の念書を取り交わすぐらいしかないのでは?
ただ、いくらお互いに納得した文書を取り交わしたからといって、生きた人間を介護せずに放置するわけにもいかず、そこははたして書面上どおりにいくかと言えば、かなり難しい問題だと思います。

ゆくゆくは実家の土地建物を売却して得たお金で贅沢に暮らそうという算段かと思います。
お金があるうちに義母様を老人ホームにぶち込んでそのまま放置なんてことも考えられますね。

旦那様と義妹さんでよく話し合って欲しいものです。

不動産の維持費
ppp
2018年9月15日 7:27

名義を変えて丸々自分たちのものにして維持費をきちんと払えるのでしょうか
それなりの金額になる土地なら固定資産税も高額になりそう(今は折半?)ですし
これからあちこち修繕も必要でしょう
いざとなれば売ればいいのでしょうがこの件について妹さんの夫はなんと言っているのですか?

色々?携帯からの書き込み
まるこ
2018年9月15日 8:01

まず、皆さんの年齢がわからないし、他に相続人はいないのか?義母、義妹の年収?土地を贈与するときの贈与税?など精査することが山積みです。

家は売れば現金化できますが、住むなら固定資産税、修繕費等のお金がかかりますし、売ったとしても譲渡所得、その後の賃貸にかかるお金等いろいろ計算しなくてはいけません。

まず、お近くの司法書士か弁護士に相談ですが、将来発生する介護費もいくらかかるか不明なのですっきりさせるのは難しそうですね。

贈与税もありますね
ppp
2018年9月15日 8:20

追加です
たとえ無償譲渡でも国の評価額と基準で贈与税は払わなければなりません
親子間なら使える免除や相続分の先渡しなどがありますが兄妹だと無理です
おそらく一括で数百万になると思います
自分たちは放棄するからとお母さんの持分を相続の先渡しとして妹さん名義にして
お兄さんの持ち分は家賃として払わせ預金しておく
足りなくなったら売って半分に分ける、お母さんのことはその時改めて検討が現実的な気がします

まてまて携帯からの書き込み
まま
2018年9月15日 8:35

旦那の仕事だから
トピ主さん落ち着いて。

トピ主です携帯からの書き込み
はれ(トピ主)
2018年9月15日 8:43

ご覧頂いた方、エールを押して頂いた方、ありがとうございます。
例えばですが、各種契約書(贈与・売買・使用賃貸)などの場合は、行政書士さんの業務範囲のようです。その際に契約書類の作成を依頼できると(日本行政書士会連合会HPより)
ただ、介護費用に関しては夫も義妹もともに扶養義務者になりますので、将来、義妹が払えなくなった場合、介護費用の請求をされる可能性もありますので、それに備えておく必要があるかと。
ただ、そうは言っても義母&義妹が将来、親不孝者だと感情的に夫を責めて費用を負担させるとは思いますが…
そのためには、月々に数万円でも払わせて貯めておき、介護費用に使うならそれが限度額と決めて援助する方が現実的かもしれません。
子供もいますし、自分たちの老後もありますので、彼女たちの財布になる気はありませんので。
法律相談を夫に勧めたのですが、家族間でそこまでは…と。
夫も今まで○○家の跡取りだと言い聞かされてきたのに、全て取り上げられて追い出されるような要求を出され、傷付いていますし、体調も崩してしまいました。
私も法律相談に行くなら仕事を休まねばならず、ある程度の落としどころを決めてからでむきたいのです。

難しいのでは…?
きんぼし
2018年9月15日 17:41

介護云々を抜きにして相続ではない限り、家族間でも無償譲渡は難しいと思いますよ。

おそらく、義父の相続の時に実家の名義がご主人と義母の共有になったのだと思いますが、遺産分割協議後の親族間の財産移動は贈与と見なされますし、また、親族間の売買であっても、市場価格より著しく安い場合は贈与と見なされます。

当然、無償譲渡の場合も贈与になりますから、受け取る側に税率の高い贈与税が課税されますし、申告を行わなければ追徴課税などペナルティも課せられるのです。

無償で譲渡したとして、義妹に贈与税を支払うだけの経済力があるのでしょうか。

また、相続時の法改正の検討には入っているようですが、介護については誰がしなければならないという、法的規制はありません。

時代の流れとして、介護は実子という流れになり、男性でも実親の介護をしている人も多くなっていますが、法的な定めがある訳でははないので法的拘束力のある、介護と土地建物の無償譲渡を相殺するといったような書面を作るということ自体、難しいのではないでしょうか。

また、介護は必ず発生するものではありませんし、病気で亡くなる方が多いのも現実ですし、介護も看護も必要なく、長患いすることもなく亡くなる方もいるのです。

介護が発生しなかった場合には、申し訳ない言い方ですが取られ損になってしまう面が発生するのではありませんか。

あとは、時間的な制限があると思いますが、義父の遺産分割協議のやり直しの申立をして、ご主人の相続した分を義妹の相続に変更するという手段があると思いますが…。

役所の無料の法律相談や、司法書士に相談されてみてはいかがですか。

レスします
一般人ですが
2018年9月15日 18:59

弁護士には代理人として動く権限があり、他の士業にはそこがありません。つまり、法律問題になって誰かのかわりになって動けるか動けないかの差ということは、例えば行政書士に作ってもらった契約書に何かトラブル(意図しなかった問題など多々発生します)が発生した場合、行政書士では対処できないこともあります。
ですので、最初から(簡単に言うとほぼ全ての士業の業務を網羅している)弁護士に一度相談したほうが良いということです。

>ある程度の落としどころを決めてからでむきたいのです。
気持ちはわかりますが、法律の素人(私含め)が、落としどころになるようなそもそも問題点を予測するのはとても難しいことです。
仮に問題点を予測したとしても、相手がどう出てくるかの予測はしょせん素人の予測程度で、こんなこと想定していなかった!といったようなこともよくあります。
ですから、トピ主さんとしましては、できればこのトピックを印刷するなどして、疑問点を整理してそのまま法律相談へ持っていったほうが良いと思います。
弁護士なら、介護とか相続関係の相談は普通の弁護士なら特に山のように事例を知っているはずですから。
>法律相談を夫に勧めたのですが、家族間でそこまでは…
こういうものです(責めているわけではありません。普通はそういうものです)。ただ、このまま何をどうするかさっぱりわからないよりは、とりあえずトピ主さんだけでもトピックを印刷して、法律相談を受けたほうが良いでしょう。

落とし所…
kitten
2018年9月16日 6:46

そのお家は土地だけで最低数千万の価値があり、現金資産は少ないと仮定した場合の落とし所は
多分、こんなところじゃないかなぁ?

妹さんは、都合のいい間だけお母さんと同居して、介護は主さんの夫が責任取る羽目になると言う筋書きに沿って
主さん夫婦に損にならないようにすると、こんな感じ

「親父の遺産は譲らないけど、お袋の介護するなら、お袋の遺産は譲る…」
という提案ね

1、今の夫さんの分の1/2の名義は変えない
2、ただし、お母さんの許可があれば、妹さんが一緒に住むのはOK
3、家賃はもらわないけど、お母さんに介護が必要になったら、同居の妹さんが責任を持つ
ただし、介護費用(介護保険の自己負担やオムツ代)については、兄妹で半々に折半する
(こうしておくと介護が必要になった時点で、妹さんが家を出るので、後々居座られて不動産の処分ができないという事態を防げる
家を出ていっても、妹さんに介護費用の半額を請求できる)
4、?年以上に渡って、介護を妹さんが一人で引き受けた場合は、その労力の分として、お母さんの遺産のうち不動産分は妹さん、現金その他はお兄さんに譲る
(この場合、家売って、夫さんの今の名義1/2、お母さんの名義が妹さんに行くから1/2で、二人で半額ずつ分ける事になる)
5、妹さんが介護しなかった場合には、介護はお兄さんの責任って事なので
その分、不動産は全部お兄さん(主さん夫)、現金等のその他遺産は妹さんが相続する
(妹さんが払わなかった介護費用は遺産から引く。不動産は全部主さん夫さんのものになる)

公正証書にする
でも、お母さんの遺産に関しては、生前の合意はあまり意味ないので
4と5は、お母さんに遺書として作ってもらっておいた方が良いと思う

家族間で弁護士?…と思うなら
司法書士さんとかにお願いしたらいいと思う
文書料はかかるけど、法的に有効な公正証書に

ご主人だけの問題ではない
珈琲
2018年9月16日 8:53

簡単に手放し、義母と義妹に散財された後
トピ主夫に不幸が訪れ、義母義妹が生きていたら
誰に負担が行くと思いますか?
おそらくトピ主さんのお子さんでしょう。

私の亡父は長男だったものの異母弟に財産を残したい
という義母(祖父の後妻)の願いから
祖父なき後父は遺産相続放棄させられ、
義母そして叔父へ遺産相続が行われました。
しかし、この叔父が未婚なため
叔父に万が一のことが起こったら、
誰が墓守などをするのか?
となり、私の兄の名前が挙がりました。
父は相続放棄させられ、さらにお墓には入っておらず
私たちは知らんがな!ですよ。

これはご主人だけではなく、お子さんにも影響する話なので
簡単に物事を考えないよう、ぜひご主人にお伝えください。

やっぱり法律相談を
ねここねこ
2018年9月16日 17:12

法律相談=弁護士に依頼、ではないので、法律相談で正確な知識を仕入れてから、コトにあたったほうがいい、というのが多くの方の助言です。

弁護士は税理士の仕事や司法書士の仕事、もちろん行政書士の仕事もすべて行えます。
持ち分を無償であげちゃった場合の税金の問題も含めて、見解を出してくれるでしょう。
介護はよろしくね、を、口約束にさせないために何をするべきかも、法律相談してください。

きっと、親族に法律相談の結果を伝えたら、あったかいの冷たいの、家族なのに水臭いだの罵詈雑言はあるでしょうが、曖昧なまま突き進むともっと厄介なことになります。
素人考えでぐちゃぐちゃになってから、弁護士に依頼するとお金も時間もかかって大大変。そんな例はいくらでもあります。
ですので、タイトル通り、「やっぱり法律相談を」
具体的には日本弁護士連合会公式サイトから各地域の弁護士会にリンクしていて、具体的な相談要領も紹介されています。
相談のついでに、「依頼するといくらかかるか」料金も聞いておくといいでしょう。

義妹は贈与税払えますか?
ポテチ
2018年9月16日 23:38

起こるかどうかわかりもしない介護の話を公的書類に?
そんなのやめた方がいいです。
母親(義母)の介護をする!と息巻く娘(義妹)が、事故などで母親よりも先に亡くなることだってありえます。
母親だってある日突然亡くなるかもしれない。そうなれば介護の必要性すらありません。
人は皆、いつ亡くなるかわからないのです。
だから保険とか遺言とかそういうしくみがあるのでは?

義妹は遺産を使ってしまった、という表現から、義父の遺産のうち、不動産は跡取りの息子(兄)へ、現金は嫁に出た娘(妹)へ、といった感じだったのですかね?
よくあるパターンなので。
そして娘である義妹が色々理由をつけて不動産も寄越せと言っている…つまるところ、パパの遺産を独り占めしたい!こんなところでしょうか?

義母と夫名義の家、義妹が住むなら家賃を取りたいところ、義母の面倒を見るならタダで住んでもいいよ、
こういう交渉もできるわけです。

名義云々は、義母健在の今、何もしないほうがいいでしょう。
そもそも義妹が贈与税を払えるかも不明ですし。

実際に介護の必要性が出た時には兄妹で協力しましょう…と今はのらりくらりで良いのでは?

これは別の問題があるのではありませんか?
びんちゃん
2018年9月17日 1:09

この話は、単なる相続の放棄の話ではないように聞こえます。
 贈与に該当してしまうと税負担の話が出てしまうので、本件に関しては弁護士、あるいは税理士と相談して贈与の形を慎重に考えた方がいいと思いますよ。

最悪の事態を考える事
おばさん
2018年9月17日 4:32

もし、義妹が事故や病気で突然
老母の介護をできない状態になったらどうします?

義妹は専業主婦、ということは配偶者もいますよね

死んだら、その遺産は、配偶者と子供の物になるんですよ

だれもが年齢順に行くなんて保証はないのですから
約束が絶対守られる保証なんてないのですよ
それなのに、手当だけ先払いなんてありえないですよ

また、譲ったとたんに老母がなくなったら?

1か月や2か月の介護でもその土地の価値がある介護だと思いますか?
亡くなる理由は、老いだけでない可能性もあるのですから
突然事故で無くなったら?
ご主人の考え方が甘すぎますよ

トピ主です、感謝です携帯からの書き込み
はれ(トピ主)
2018年9月17日 20:06

皆さま、レスありがとうございます(涙)
義理実家に関わることですので、不用意に知り合いにも相談できず、愚痴も言えず、で鬱々としておりましたので、皆さまからの具体的なアドバイス、メッセージ、心より感謝致します。

ご指摘頂いた贈与税に関しては、贈与税を払うから、こちらに払える現金はない、という理屈。
名義変更をしてくれないとリフォームができない(とリフォーム会社から言われた)、来年から姪が小学生になるので、それに合わせてリフォームするから早く決めて欲しい。
※因みにリフォームには二千万円以上かける、これは義弟がローンを組む(二千万円!?どんな豪邸にするつもりなのか?店舗やアパートではないらしいが…)

また実家は売却してそのお金を義母と夫で分けて、義母分のお金を頭金にして家を建てれば?という案は、駅から離れた田舎に住めと言うのか?よくも親にそんなひどいこと言えるなんて信じられない!と義妹が逆ギレしたそうです。意味が分かりません。
そして、友達は皆親が家を建ててくれてるんだから、これぐらい普通!だそうです。
うちの夫は親ではありません。。。

遺産を使い切ったのは、義母&義妹ともに…です涙
だから信用できないのです。

この三連休は子供の試合や習い事でフルパワーでしたので、明日から頂いたご意見を熟読して、法律相談に出向くために整理します。

介護問題はご指摘の通り、別にするようにだけは進言します。おっしゃる通り、あらゆるケースが想定され、網羅するのは無理でしょうし、何より我が家が有利になる可能性はゼロに近いので。

早いうちに方向と私で出来る範囲を決められたら…と思います。
ありがとうございます。

現在位置は
です