現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ルームフレグランスについて教えてください。 携帯からの書き込み

ucc
2018年9月14日 21:48

ルームフレグランスを使ったことがないのですが、使ってみたいなと思っています。
その前に気になってることがあるので教えてください。
1,毎日香りのついた部屋で過ごしていたら、嗅覚が麻痺しないのか?
2,特にこの時季は部屋の窓を開けて過ごす時間が多いのですが、窓を空けながらフレグランスは効果ないですよね?
3,どの部屋に香りをつけるのがおすすめですか?リビング?玄関?寝室?全部?

ユーザーID:1392800139  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
天然素材携帯からの書き込み
三毛猫
2018年9月15日 2:15

天然のアロマ、天然素材のお香が良いと思います。
お香の方が、壁紙、木部に染み込むみたいです。

玄関、寝室が良いと思います。

その前に、生活臭が染み付いた部屋をアルコールで拭くか、重層+クエン酸で拭いて下さい。(部材に合った方法を選ぶ)

アロマは、グリーン系(フレッシュ)、柑橘系・ミント系(スッキリ系)
は玄関に。

甘い薫りは、寝室など。

体調によっては、気持ち悪くなる場合もありますから、自分に合ったアロマの匂いを嗅いでみて決めたら良いと思います。

猫、犬に禁忌なアロマもありますから、ペットがいる場合は気を付けて下さい。病気になります。

ユーザーID:5133230670
私は。。
nicika
2018年9月15日 3:34

玄関にしか使用してないので参考にならなかったらすみません。

1.玄関ではなりません。以前ルームフレグランスではないですが、
寝室でアロマをたいてましたが麻痺はしなかったです。

2.減りが早くなるような気もしますが部屋に入る風とともにふんわり匂ったりして。

3.私はアートラボ ソングスオブネイチャー アルファベット リードディフューザーオイル のKを玄関に使ってます。
お値段お安いのにきつすぎず、甘すぎず程よい香り。
友人にも評判がいいです。
娘の友達がくると「ホテルみたいいい匂いがする」と毎回言われます。

ユーザーID:5513829349
おすすめしません。
Miu
2018年9月15日 6:27

使ってみたいと言っているのに使わない方がというのは気が引けますが、アロマオイル等をトライする方がずっと安全だと思います。

1,毎日香りのついた部屋で過ごしていたら、嗅覚が麻痺しないのか?
麻痺しているようで、香りの強い柔軟剤くらいプンプン服まで匂っていますが、本人は気がついていないようです。

2,特にこの時季は部屋の窓を開けて過ごす時間が多いのですが、窓を空けながらフレグランスは効果ないですよね?
密室や狭い部屋の方がにおいは強くなりますが、換気は必要ですよね。埃はベタベタするようになりますよ。

3,どの部屋に香りをつけるのがおすすめですか?リビング?玄関?寝室?全部?
安全性を考えると玄関でしょう。お客さんが来て、あら、良い香りってなるでしょう。

でも、おすすめは...私は使わなくなった香水を玄関とお手洗いにおいて、リネンにしゅっと振りかけています。

ユーザーID:2820800154
静けさや岩にしみいるセミの声
耳鳴り
2018年9月15日 8:31

>毎日香りのついた部屋で過ごしていたら、嗅覚が麻痺しないのか?

麻痺します。

人体の感覚器で、いちばん慣れて感じなくなり易いのが「嗅覚」です。それは、人体の防衛機能の性質と関係しています。
危険な臭いは、危険の兆候であることが多いのです。たとえば猛獣の臭い、火災(煙)の臭い、有機溶剤などの臭い、粉塵の臭いなどなどいろいろあります。
もちろん、危険でない臭いも少なくありません。花や果実の臭いです。

臭い物質が無いときは「感度」が高くなっています。臭いに対する感度は、特定の臭い物質が存在し続けると、それに対する感度は低下していくようになっています。そうしないと、他の危険な臭いに気付かないおそれがあるから!

なので、家を臭い物質で常に充満させておくと、感度が下がってしまうので、強い臭いを求めるようになります。そうすると、訪問者にとっては異様に強い臭いと感じられるようになります。そこんとこを注意してくださいね!

ユーザーID:0910503614
そのお部屋
ゆま
2018年9月15日 11:48

私なら入りたくないかも。
香水類すべて苦手です。
香りの強い人とすれ違う時,息を止めます。

他の家族は大丈夫か,確認してから購入された方がいいかと思います。
お香くらいにとどめられた方がいいのでは,と思いますが,どうでしょうね。

ただしあらゆる感覚の中で(触覚,温冷覚,振動覚,など)嗅覚は最も順応の速い感覚ではあります。つまり慣れてしまいやすいということ。
どんなに悪臭の中でも,しばらくすると少し辛さが減ってくる,というご経験ありませんか。

ただ,ほかのにおいまで麻痺する,ということはないでしょう。

ユーザーID:9564929218
 


現在位置は
です