現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休退園後の一時預り 携帯からの書き込み

そば枕
2018年9月14日 22:04

昨年、育休に入ったので、退園させられました。

翌年、復帰するので、保育園のお友だちとの関係をつなぐためにも、
保育士さんたちに、「月に何回か一時預りでおいでー!」「行事の時が楽しくていいよ!」と言ってもらえました。

ちょうどその月から保育園でのスイミングが始まったので慣らす目的と、集団あそびするのもいいと思い、月に2回のペースで通わせていました。

そして、クリスマス会の日、
お迎え時に玄関の写真を見ると..何度見ても、うちの子のクラス写真にうちの子がいない

でも、
「楽しかったー!」
と笑顔で走ってきた子どもを見て、安心して帰宅しました。

ところが、
家に着くなり、「楽しみ、楽しみ」と通園リュックを開けた子どもが急に号泣して、「ない!」「プレゼントがない!」と叫びました。

どうやら、サンタさんにもらったプレゼントを忘れたようです。「大丈夫、あとで取りに行こうね」と保育園に電話すると、

保育士さんに、
「一時預りなんで、プレゼントはありません」
「行事費から出てるんで」
と言われました。

ついでに写真も、園児じゃないから写ってないと言われました。

分かります。

分かりますが、フォローは?

子どもはまだ、○○組の一員だと思ってるんです。お友だちが写真撮ってる間、何してたの?

前もって言ってくれてたら行事費払ったよ。

せめて、
プレゼントの件は帰宅前に伝えておいてほしかったです。

自分だけないのは、自分がいい子じゃないからだと泣いていました。こんなに傷つけるなら、一時預りしなかったです。

これは、保育園に伝えても大丈夫ですか?
モンスターですか?

また、どう伝えると保育士さんと関係がギクシャクしないでしょうか。今さらやめといた方がいいですかね。

ずっと、モヤモヤしていて、クリスマスが近づくたびに大きくなってきています。

お気に入り登録数:206
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
一時預かりですから
an
2018年9月14日 22:41

保育士の言われた「一時預かりですから・・・」、その言葉がすべてではないでしょうか。園に過剰に求めるなら一時保育を利用しないことです。

保育士の対応がわるい
たぺこ
2018年9月15日 0:14

と、思うけど私ならクレームは入れないかな。
また通園させるなら、関係性悪化は避けたいところです。

たまたま対応した人がハズレだったのかもしれないけど、しょうがないです。

かわいそう携帯からの書き込み
みるく
2018年9月15日 6:19

保育園側の言ってる事もわかるんですが、相手は小さな子供。

自分だけプレゼントが貰えなければそりゃ泣きますね。
かわいそうです。

保育園って杓子定規な対応ではダメな場所だと思います。

なんか優しさがないですね。

今後同じように傷つく子供が出ない為にも言ってあげた方が保育園と保育士の勉強になると思います。

今さら?と思う
三人娘の母
2018年9月15日 7:19

うーん。逆にプレゼントあるとなぜ思う。。。。
行事費って単発では対応してないと思うし。月いくらで年間できめてないかな。
プレゼントがある時とか外して参加したら???
イベント時だと、お菓子とか食事とかもいつもよりプラスで費用かかっているでしょうし。
月二回なら、イベントに参加させてもらう感謝のほうが大きいかと。。。
フォローは親が事前調査とか事後ケアとかする事で園がすることなの????

どう伝えても携帯からの書き込み
通りすがり
2018年9月15日 10:39

伝えた時点で、先方からはモンペ扱いです。
私なら、園にクリスマスプレゼントはどんな物を用意しているか聞いて、予め子供の分を買って渡しておきます。
恨み節を考えている暇があるなら、子供が悲しい思いをしないためにはどうしたらいいか?考えたら?

子供にそのまま伝え携帯からの書き込み
さやか
2018年9月15日 11:08

保育士が言った事を伝えるか次は何か代わりの物を持っていき帰りに渡して貰う
いつから保育園に沢山行くようになると貰えるよ。とか

貴女も保育士もほうれんそう確認、連携が取れてないんだと思いますよ。

まぁ一時保育の時にイベント時のプレゼントや写真は通い始めてからになりますけど大丈夫ですか?って話は必要だと思います。

貴女もイベント行事とかの時に参加はどうなりますかって聞いたりしていた方が良かったのかもしれませんね。

クレームと言うより 今回の事で相談し お子さまの状態を伝え どうケアーをすればいいか相談してみてください

また同じようにあったら教材費で解決出来るのか プレゼントを用意しお子様を送った後にプレゼントを先生に渡し子供に渡して貰うか

連携が取れてないんです。
育児をする同士が

レスします。
らキゅリア
2018年9月15日 11:36

うん、モンスターですね。
あれと似てますよ。
「町内会の活動なんてやりたくない。町内会費は払いたくない。でもお祭りやラジオ体操は参加したい」
っていう親と。

フォローするのは親の仕事でしょ?
はっち
2018年9月15日 12:15

どういう意味かきちんと確認せずにいたのはあなた。

気持ちは分からなくは無いけどね
中間管理職
2018年9月15日 12:33

トピ主さんもお仕事してた方にしてはどうかなぁと思います
一時預かりでしょ
園児じゃないんでしょ
同じ立場じゃないでしょ
クラス写真に写らないのは当たり前では?
プレゼントだってさ、先生も一言あってもいいけど、貴女も当然あり得ることと想像できない?
お子さんの事を思えば、先生に貴女が確認だってできたでしょ?
職場で言えば
定年退職して再雇用の元管理職が、今ではヒラなのに、現職の課長に上司風を吹かすような勘違いです
もう立場が違うんですよ。
文句を言うのはやめて、一時預かりの条件確認という形で、子供がプレゼント貰えると思ってたみたいで…と、自分の恥にならないように今後の利用の際の注意点を聞いてみては?

保育士に問題あり。
はな
2018年9月15日 13:37

保育園関係者です。
通っていらしたのは認可保育園でしょうか。だとしたら、退園したら再入園できる可能性は100ではありません。
特に第二子も同時入園となるとますます厳しいのではないでしょうか。
にも拘らず「一時預かり、しかも行事日の利用を勧めるのは無責任です。

通常、行事日に一時預かりを行う園は少ないです。あったとしても行事に参加せず別の部屋での保育です。
在園児は、行事日前から、その日に合わせて練習しています。

以上のことを事前に説明しなかったのは保育士の配慮不足です。
しかし、トピ主さんも考えが甘いのではないでしょうか。
クラスの写真にお子さんが写っていると考えるほうがおかしいです。
クリスマスプレゼントに関しては同情致しますが、一時保育の意味をしっかり認識なさってください。

キツイことを言いますが一時保育者に、クラス写真に写る権利もクリスマス会で在園時と同じプレゼントをもらう権利もありません。

親の貴方の責任なのですよ
うずらまま
2018年9月15日 14:34

親であるトピ主さんが下の子供さんを出産して育休をとったことで、上の
子供さんの日常の環境が変化したことになり、その結果、上の子供さんに
生活が変わってきてしまっているのです。
貴方の責任において、今の子供さんを取り巻く環境があるのですよ。

園は貴方の子供の為にだけにあるわけではありません。
ある程度、事務的な対応をされてしまうのは致し方ありませんし、心地よく
利用したいと思うのでしたら、貴方も努力しなくてはなりません。
去年の件も貴方の想像力の欠如が招いた一件だったと思いますし、事前に
貴方の方から費用の事を園に尋ねておくべきだったのではありませんか?

園に貴方が果たすべき責任の一端を担って貰おうとは思わないこと。
貴方の都合で子供さんが園を退園したのですから、辛くても子供さんには
「〇〇組の一員ではなくなっている」ということは貴方がキチンと子供さんに
説明しなくてはいけなかったと思いますよ。

フォローするのは親なのでは?
きんぼし
2018年9月15日 15:03

>子どもはまだ、○○組の一員だと思ってるんです

でも、現実は違いますよね。

たまたま、元いたクラスに一時預かりで行けているだけで、扱いとしては一時預かりは一時預かりであり、○○組の園児でもその保育園の園児でもないのです。

子どものことを思えば可哀相と思う気持ちは分からないではありませんが、でも、立場の違いがあるのですから、扱いの違いが出てくるのは仕方ないと思います。

そして、フォローをすべきは保育士さんではなく、親のあなたなのではありませんか。

以前は毎日通っていた保育園に、あなたが育休になって退園になったこと、月2回程度しか通えなくなったことをお子さんにどのように説明したのか分かりませんが、でも、何らかの話はしていますよね。

子どもに理解させるのはなかなか難しいとは思いますが、前とは違うこと、みんなとは違うことは親が話をしたり、それで傷つくようなことがあれば、やはり親がフォローしなければならないのではありませんか。

言ってくれたら行事費を払うのにといっても、園には園のお金の管理の都合もあるでしょうし、給食やおやつなどの実費のように、特定の行事だけの参加費をやりとりするのが難しい面もあるかも知れません。

また、中には当然、あなたのように元いた園で継続的に一時預かりをしてもらうのではなく、何らかの都合や事情で、ただその日だけ預かってもらえたらいいという人も多いと思いますから、そのあたりのこともあるのではありませんか。

あくまでも一時預かりは一時預かり、立場が違うのですから他の通園している園児とは同じではないのです。

まだ○○組の一員だと思っているのはお子さんだけでなく、母親のあなた自身でもあるような気がします。

去年の話?・・・根に持つなぁ・・・
葉子
2018年9月15日 16:40

確かに事前に言って欲しかったと思います。
そういうことなら行事は避ければ済む話ですからね。
行事参加を促したのも保育士からですし。

ただ過去に保育所に通わせてたなら、トピ主さんは行事の内容ご存知だったのでは?
費用がかかることも知っていたのでは?
保育士さんは、トピ主さんが分かっていて参加したと考えていたのかもしれません。
去年のことを未だにモヤモヤするほどの事ですか?

大体、フォローはトピ主さんが出来る範囲でしょう?

写真なんて、一時預かりの子は撮ったことすら知らないだけですし。
プレゼントは、事情がわかった時点で親がこっそり用意して、渡せば済む話です。
サンタさんを信じているならいくらでも誤魔化しが効きます。
(例えば、○○君の分は特別だから後からサンタさんが送ってくれるんだって!楽しみにしていようね、とか何とか)

他の子は?
みるく
2018年9月15日 17:36

一時預かりは主さんのお子さんだけなんですか?
特にイベントなど本当にその時だけの子とかいないんでしょうか

写真とかプレゼントとか、一時保育の子もイベント参加費として徴収してそこからだせばいいのにね。一時でも思い出になるし。
でもクラス写真はクラス写真だし、クラスでない子はいれないのもあるかもしれない。スナップとか全体写真とかだったらいいけど

お子さんが○○組の一員だと思っているというのは特別な事例ですからそこのところへの配慮は難しいかもです
それに写真にこだわっているのは主さんですよねお子さんではなく

プレゼントは内緒でカバンの中に入れておくというものだったのですか

もしかしたらカバンにあるかもしれないよーって期待させるセリフがあったのかでしょうか?
だったら一時保育のお子さんは気の毒なので配慮は欲しいですね
(あらかじめお母さんからわが子用のプレゼントは預かるとか)
ただ単に例年そうだからあると思っていたのでしたらお母さんの出番かな
あとで何かそーっとカバンにいれておいてあげたらいいじゃん。

三人娘の母さんに同意です
なんだかな
2018年9月15日 17:37

>逆にプレゼントあるとなぜ思う。。。。

全くその通りかと思います。
あくまでも一時預かりですから、保育料も時間あたりの料金しか払ってないですよね?
プレゼント代はどこから出ると思っていたのでしょうか?
お金を払ってもいないのに、プレゼントが貰えると「親が」思っていたことに驚愕しました。
子供はしょうがないです。大人の事情です。
親が理解していないのに、フォローを保育園にしろ、と?

保育園が冷たいというレスもあります。
そうかもしれないけど、親は?

クラス写真にしても、しょうがないですよね。
今はクラスの一員では無いのですから。
子どもはまだ、○○組の一員だと思ってる、
これもしょうがない。
でも親も「何度見ても、うちの子のクラス写真にうちの子がいない」って。。。
他の一時保育の子とは別格で自分の子供だけ特別扱いして貰えるとでもお思ったのでしょうか?

>お友だちが写真撮ってる間、何してたの?

待ってたんでしょ?一時預かりの子たちで。
それが何か?

何だかな。親の認識がお子様レベルなのに、
うちの子が傷付いたのは保育園のせい?
「フォローは?」って?

>分かります。
分かりますが、

と書いてますが、分かってなかったですよね?
だからプレゼントも貰えると思っていたし、写真にも写って当然と思っていた。

この状況で保育園に物申す?

モンスターというよりも非常識だと思います。

仕方ない。
けい
2018年9月15日 18:51

本来は参加できなかった行事に参加させて貰えた事、楽しく過ごせた事をありがたく思いましょうよ。

先生だって、忙しいなか『行事の時においで』と声をかけてくれるんでしょう?
良い先生じゃないですか。

全ての園児と一時預りの子供に、
いつでも、何の不足もなく、対応出来る訳ないでしょう?
一つ位の不手際で、目くじら立てるのやめようよ。
お子さんには、『毎日保育園に通っている子が貰えるんだよ。今はお家で過ごしているから、プレゼントはお家でのお楽しみね。』
とか、親が愛情込めて、説明してあげようよ。

私も保育園にお世話になりましたが、
クラス写真に、クラス以外の子が写っていた事はありません。(掲示板への掲載もです)
だって、貴女のお子さんを知らない保護者が見たら、
『この子誰?』と思うよね。
その人が神経質な人なら
『この子は誰?園児でもないのに、写真を載せるなら、園児の写真の枚数を増やすべき。プレゼントはどうしたんですか?この子にもあげたのですか?園児でない子に渡すなら、園児のプレゼントをもう少し高額にすべき。
そもそも、行事の時に一時預りはしてほしくないんですけど…。』
とか言われたら、保育士さんはどうしたら良いの?

本当に。
いちいち親が口出しし過ぎなんですよ。
ルールがあるのですから。
配しだすと収拾がつかなくなるし、不平等になってしまいます。

写真もある。プレゼントもある。
なんて噂が広まれば、
一時預りを希望する人が増えるし、そうなれば、貴女のお子さんは参加出来なくなりますよ?
それとも、あなたのお子さんだけ配慮した対応をしてほしいとか?

そう思えば、貴女は十分恵まれていますよね。

回数の問題ではない
フライドオニオン
2018年9月15日 19:42

だって、声かけたのは保育士の方でしょう。
声かけておいて、一人だけプレゼントありません、は、あんまりなやり方。
写真も、トピ主の子が写ってはいけないのですか?あまりにも保育士が配慮が足りないし、融通も利かない。
プレゼントが不公平になるから徴収したい、と併せて言うのが大人の対応でしょう。

工夫しようよ携帯からの書き込み
匿名
2018年9月15日 23:00

私だったら、じゃあ来週ママが保育園に取りに行くね〜!それまでいい子で待っててね!とか何とか言って自分で用意します。
たかがそれぐらい、かも知れないけど園や先生からするとイレギュラーに毎年毎回対応出来ないのでは?お金も絡むなると発注締め日の絡みや金額ミスが無いかのチェックもあるでしょうしね。

私ならモンペと思われたく無いとか以前に、それくらいの事なら自分で解決しますわ。何でもウチの子が傷ついた!他人が悪い!じゃ今後やってけないですよ。

通常保育の後(退園後)だから錯覚されたのでは?
プー
2018年9月16日 0:09

一時保育は、その場の通りすがり的なもの。
あなたは、通りすがりな方に手土産持たせますか?

通常の保育料って、収入にもよりますが補助等なければ高額な金額ですよ。
「行事費」って言うのは、保育料から出てるから こそが答えです。

私の子供も一時保育でお世話になったことあります。
貴方と同様、保育士さんに「遠足などの行事は楽しい」とお誘い受けたことあります。
我が娘も遠足やら消防署の見学にも参加させてもらいました。
それだけで有り難いです。

私は、お土産など当てにした事ありません。

主さんの場合、通常保育を利用した後の一時保育だから錯覚をされたのでは?
あえて言うなら保育園は「保育に欠ける」お子さんの集まりです。
両親が仕事などで「日中の育児が出来ない」と言う理由が 主になるかと思います。
それだけ、保育園に国が補助金を出しているって事ですね。

一時保育、それぞれ色々な理由はあると思いますが…少なくとも、毎日「保育に欠ける」状況でない方が利用されていると思います。

私的には、一時保育で美味しいところ取りが、お子さんにとってよろしいかと…
行事でお土産がもらえなかった点については、親としてクレームではなく「ご家庭でフォロー」することが一番素敵な事だと思います。

貴方がお子さんを思うことは素晴らしいこと。
子供にも「退園」したことは理解させないといけませんね。
なぜなら、置かれた状況を「お子さんにも伝え」親は考えながら対応されるのが「大人の親」の仕事かと思います。

一時預かりアルアルではありますが
あ〜あ
2018年9月16日 0:39

私も産休退園後、上の子を自治体の制度の一時預かりや個人契約の慣らし保育など、正規の保育枠外の保育を良く利用したので、解ります。

園によって対応はバラバラでしたが、正規枠と一時預かり枠、一時預かり枠と個人契約の保育枠、それぞれ子供の扱いが違いました。
特に一時預かり枠は、別途教材費が掛かる事は基本無しで、事前に教えてくれる所もあれば、事後にわかるという事も。
我が家も母の日父の日の工作制作が無くて、その間我が子は似顔絵のお絵描きをしていたとか。リカバリ対応を頂いたのでまだ良かったです。それでも子供は家では工作したかったと言ってましたが、「○○君は今順番待ってるから」と説明して、「ママは絵がとっても好き」と言ってなだめて。

でも、クリスマス会など比較的大きなイベントでの違いは事前に教えて欲しいですよね。私もプレゼント無しならせめて折り紙のメダルでも何でも「サンタさんから貰った」という思い出をあげて欲しいなと思います。
ハロウィンパーティなど同じことが起こりそうなら、責める感じではなく、「去年は子供がとても悲しかったようなので」と事前に保育士さんに相談をしておいた方が良いかもしれません。
もしお金払っても対応出来ないと言われたら、こちらでお菓子やプレゼントを用意するのでそれを当日園やサンタさんが配った事にして欲しいと頼んでみるか。
慣らし保育で利用した個人契約の保育枠だと、かなり正規枠に近いですし、別料金部分は事前に相談して頂けました。
色々な事があってモヤモヤする気持ちは解りますが、保育士さんも多忙で手も気も回らないことがあると思いますので、心配事はこちらから「相談」がいいと思います。

現在位置は
です