現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

汚い実家への結婚の挨拶 携帯からの書き込み

satomi
2018年9月14日 22:16

今秋に入籍を予定してます。既に両家の顔合わせはホテルで済ませてあります。私は彼の実家へお邪魔したことがあるのですが、彼は私の実家へまだ来てません。
私の実家はゴミ屋敷というわけではないのですが、物が多くかつ古い団地でとても人を呼べるような家ではありません。私の兄も奥さんや子供を実家へ連れて来たことはありません。
母に片すように再三言っても、片付けられない性格なのでしょうか、全く片付きません。それどころか、私が掃除に来ることを煙たがり、私がまとめたゴミ袋を開けて元に戻したり、邪魔ばかりして来ます。
そして段々母との仲が険悪になってしまいました。もうほとんど口もきかなくなってきてしまいました。これから入籍、結婚式とあるのにこの先どうしたらいいのか途方に暮れています。
娘が結婚するのに全く協力的でない母の態度に私も母の事、嫌いになりそうです。
結婚という人生の一大イベントで不仲となってしまっては、この先ずっと疎遠なままかと不安です。
最悪、実家への訪問は彼に説明して中止することは出来ますが、母との関係性は回復できないような気がします。
同じような経験された方はどのようにしたのか気になり相談させていただければ、と思います。

お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
時間を置いて携帯からの書き込み
三毛猫
2018年9月15日 1:36

結婚後でも、良いのでは?我が家も、猫五匹居ますので、半分ゴミ屋敷みたいなものです。毎日、猫トイレ、餌場の掃除で手一杯です。トピ主さんと同じく、進行形の結婚に向けての息子カップルが居ります。リビング、玄関だけは綺麗にしています。大掃除の最中なので、ごめんなさいと謝っておきました。

次に、見える時はピカピカにしましょうと頑張ってはいますが…。

トピ主さんも、「○月までは綺麗にしてね」と約束をしてもらいましょう。短期間では、無理ですよ。
○月まで、トピ主さんも時々手伝いながら進捗状況を把握。駄目な場合もあるので、第二目標を考えて下さい。更に、何ヵ月後にするとか。

ムリに実家に呼ばなくても…携帯からの書き込み
BUBU
2018年9月15日 6:56

彼氏を(汚れた)実家に呼びたくない。というのは、ある種の貴女のエゴです。

家を(娘が納得するレベルまで)綺麗に片付けないのも母上のエゴです。

両者の折り合いが付くようにするには、ムリに実家に彼氏を呼ばなくても良いのでは?と思ってしまいます。

ご両親と彼を引き合わせるのは、(彼氏を招待する形で)外で会食すればどうでしょう。

彼には正直に、実家が狭くて片付けるのが大変だから、と言えば良いと思います。

貴女と結婚出来る喜びに満ちてる彼氏には、申し訳ないという貴女の気持ちが伝われば問題ないと思います。

どうせ貴女は嫁ぐ身ですから、実家とは離れてしまうので、それほど拘らなくても良いと思います。

もちろん、彼が訪問する日だけ、一時的に荷物を片付けるというやり方もあります。
例えば沢山の段ボールかごみ袋に詰めて、一時的にベランダにでも運びカーテンで隠すとか。

それは貴女がやらなければいけないと思いますが、何が何でも実家に呼ぶというのなら、私ならそうします。

貴女は出ていく身だから、ご両親と彼氏を外で会わせるだけでも良いのでは?とも思いました。

トランクルームはどうですか?
人それぞれ
2018年9月15日 7:22

普段の生活に不必要だけど、お母様にとって捨てられない物は、一時的にトランクルームに預けてみるのはどうですか?

少しお金はかかりますが、家も片付きますし、捨てるわけではないので、お母様にとって思い入れのあるものをとっておくことができます。

私もマンションに住んでいますが、トランクルームを利用している人は結構いますよ。我が家も本や夫の趣味のコレクションがどんどん増えてきているので、検討しているところです。

かたずけられないのは病気かな
匿名
2018年9月15日 7:36

私の母もかたずけられない人でした。私は汚いところが大嫌いなので、小学校に入るごろから自分の部屋はもちろん、リビングや台所もかたずけてましたね。でも自分の部屋以外は次の日には元通り、、3日に一回ぐらいはやってたかな。汚いところは嫌い、お母さん散らかしたらかたずけての言葉は何度言ったかしれません。でもやりません、できないんですよ。ほとんど病気だと思います。

でもその部分だけを除けばいつも私のことを思ってくれていい母だったので関係は悪くなかったです。部屋は散らかっていてもオシャレでデパートが好きな母だったのでよく一緒にお出かけしました。

どうなんでしょうね、お母様は寂しいのかもしれませんね、もう部屋のことには触れず、あまり深く考えずダメもとで一緒にランチとか何かコミュニケーションとってみたらいかがですか?多分それ以外はお母様のことお好きなんだと思いますから。

無理に行かなくてもいいのでは
空蒼
2018年9月15日 7:56

顔合わせをホテルで済ましているのであれば、
無理に彼と実家へ行くこともないのでは。

お母様が物を片付けられないのはいつからでしょうか?
トピ主が子どもの頃からなら、もう根っからの性分なのかもしれませんが、
もしトピ主が大人になって、お兄さんやトピ主が自立し始めた頃からなら、
離れていく子どもに対して、孤独感や寂しさを感じているのかもしれません。
お母様が嫌がらなければ、カウンセリングに連れて行ってみてはどうでしょうか。

無理だと思う
カンナ
2018年9月15日 10:28

捨てられない人は捨てられない
貴方が必死になっても 結局元に戻す。
うちの親もそうだった。
私の家は反面教師でホテルライクな生活感ゼロの家で
親が お前の家みたいに実家を片付けてくれと頼まれて
一時期片付けましたが 欠けた茶碗を捨てても元に戻すし
(新品未開封食器は山ほどあって倉庫にある)
結局、腐敗物やカビや便器汚れやそういったのやらされるだけで
家を整然と綺麗にする気はなく、自分で掃除しないから
2週間後には 腐敗物カビ糞付き便器の元どおり
時間の無駄だと悟りました。
多分ADHDとかあるのかと

ゼロから片付けるのは無理でも
ある程度片付けてあげて
キープするだけすらできないのですから

専業主婦なのに うまいこと子供に手伝いさせて
やらなかったツケなんでしょうか

一応そこは親の家だから 親の好きなようにさせるべきかな
そのかわり、実家にはいきませんし
うちにも 来させないようにしました

居心地がいいからと居つかれては嫌なので。
会うときは外でのみです。

あと 思ったことは空気読まず言いたいこと言う性格なので
夫は 結婚挨拶 結婚時 さいしょのお盆(盛大に失言 悪意満載)以後
葬儀(葬儀場)(通夜、葬儀、火葬時のみ 泊まらずに長時間滞在させなかった)
他の人は皆葬儀場で寝泊まりしたけど、うちは夫は帰らせた。
(帰らせて正解だった アレルギーある人にもったいないからとしつこく食べさせたり
父が喪主で母は喪主の妻という立場なのに 消耗品を持ち帰ろうとしたり(情けなさすぎる)

家の汚さもだけど
人格にも難ありなので
無理に仲良くしないことです。
最小限の付き合いしかしてません。

結婚後は自分の家族を守ることが最優先です
その意味では 貴方の兄は立派かと。

うちも夫が実家に来たことない
もりまりも
2018年9月15日 10:58

うちも夫が私の実家に来たことがありません。結婚13年で一度も。

結婚前の親への挨拶は、ホテルのティールームで、
両家顔合わせもホテルレストランの個室で、
挙式後に実家に挨拶に行くことも特にせず、
帰省は毎年私だけ。(子供いません)

主に母の希望です。片づけが苦手で、いざ来客となったら
そこまできれいにする時間も自信もないって。
私も片付けが苦手なので、気持ちは分かるから無理強いしません。

実家の片付け関係でもよく聞きますが、子供といえど
勝手に捨てようとすると、拒否されたり関係が非常に悪化します。

トピ主さんには人生の一大イベントでも、親に自分の理想を
押し付けて、できないこと苦手なことを強制するのはあきらめましょうよ。
育ててもらった感謝の気持ちで式には「来てもらえればありがたい」
くらいに考えませんか?

トピ主さんは結婚後の新居で自分のペースで掃除片付けなど
しているとき、実母や夫親が来て勝手に掃除やゴミ捨てされて
「もっと〇〇しろ」と口うるさく言われたらイヤですよね。同じですよ。

わかります
antenna
2018年9月15日 20:00

家も長く住んでいれば老朽化するのは当然です。でも綿埃があったり、物が置きっぱなしで足の踏み場もないとかは論外です。古くても片付いていてこざっぱりしていればいいのですが。

>私が掃除に来ることを煙たがり、私がまとめたゴミ袋を開けて元に戻したり、邪魔ばかりして来ます。

でも、家の住人がこのような態度だと残念ながらもう成すすべがありません。気を遣っても母親と喧嘩になって険悪になるのなら、実家訪問はやめた方がいいと思います。子供が生まれたらトピ主さんの家に訪問してもらうようにしたらどうですか。

捨てられない人もいます
keri
2018年9月16日 17:47

お母様は、おいくつでしょうか?

捨てられない人もいるし、高齢になるとそういう傾向は強くなりますよ。若いときに片付けられない人は、もうムリかって諦めた方がいいと思います。険悪になるだけで片付きもしないし、何も良い事はないです。

私の祖母は広告や新聞まで大事な宝物に見えるようで、片付けたり捨てたりすると怒ります。大事な宝物を捨てようとする相手は敵認定されてしまうだけです。掃除しようとして煙たがられる、ゴミ袋を開けるというのは、それを捨てるということに納得していないのでしょう。母親からすると、トピ様の行動はただの嫌がらせと思われている可能性もあるので、もう諦めた方がいいと思います。

結婚するのだから、このときくらいは見栄を張りたいトピ様の気持ちもすごくわかります。でも片付けられない人もいるので、強制的に片付けする権利もないと思います。人生の一大イベントと舞い上がると、周囲が困るので、少しトーンダウンした方がいいと思います。結婚とは、今後何十年も一緒に暮らす事なので、実家をキレイに片付けして見栄を張ることは、そんなに大事でもないのです。

皆さまありがとうございます。携帯からの書き込み
satomi(トピ主)
2018年9月16日 22:49

コメントありがとうございます。何回も読ませて頂きました。私も兄も大学進学時に一人暮らしで出てしまい、しばらく一緒に住んでないので、やはりいきなり色々変えるのは60過ぎの母には無理強いだったかもしれません。アドバイスを聞き、彼には正直に話をして、入籍前の実家訪問はやめることになりました。実家には兄や私の小さい頃からの私物もあり、全て母のもので家が散らかっているわけではないですし、いつかは彼と実家に寄ることができるように、少しずつ片付けて行こうと思います。
なんで私だけこんな母の元に生まれたんだろう…とまで思いつめてしまってたので、ここで相談させていただいて少し楽になりました。ありがとうございました。

現在位置は
です