現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家電購入。自分の身の丈に合った支払い方法は?

貧乏人
2018年9月14日 22:45

トピを開いて下さりありがとうございます。

最近家電が次々壊れて購入することになりました。
更に部屋の契約更新なども重なり、諸々合わせると30万以上になります。

月の収入は手取りで17〜18万円で非常に苦しいです。

なのでどんな支払い方法がいいか悩み友人に会った時に世間話がてら軽く話題にしました。

結果話すのではなかったと後悔しました。

友人は「今一括で30万払うのと月に数万ずつ払うの何が違うの?どうせ払うのに。」と本当に不思議そうにしてました。


友人のご両親は裕福で、友人の収入は私と変わらないけれど私よりも数段良い生活をしています。

貯金は全然していないと言いながら数十万するものをポンと買います。
生前贈与だか何だかでまとまった額を貰ったのがあるようです。


私は奨学金を一括返済したばかりで貯金もほとんど残っていません。
利子もあるし貯金が無くなっても返した方が気持ち的にも楽かと思って返済しました。
なので毎月少しずつでも貯金に回したいです

友人に言われたことで自分の身の丈に合わない不釣り合いな買い物をしようとしている気がしてみじめに感じました。

今はリサイクルショップにしようかと思ってます。
実際貧乏なんだし、もう洋服も何もリサイクルショップにして美容室も1000円カットにすべきかと思います。

友人に節約頑張ってる話や、欲しいけど高くて買えない物の話をするといつも理解できていない顔をしていました。
友人の目を通して自分が貧乏だという現実を認識できていなかったことに気づきました。

いい年して貯金もなく家電も分割でしか買えない貧乏人のくせに、無理して人並みの生活をしようとしている自分が情けないし恥ずかしいです。


相談は貯金を後回しにしても一括で購入すべきかどうかです。
それとも分割で払いつつ貯金もしていくべきでしょうか?

ユーザーID:6518120490  


お気に入り登録数:120
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:83本

タイトル 投稿者 更新時間
貯金がないなら
あさ
2018年9月14日 23:09

貯金しつつ、分割で支払いの一択。
貯金がないのは怖すぎます。
なにか不測の事態がおこって、
働けなくなったら、即借金生活ですよ?

できるだけ、金利のかからない
回数で払い切りたいですが、
あまり無理はしないように。

わたしから見ると、
裕福なご友人より堅実なトピ主さんのほうが
素敵に感じるけど。

ユーザーID:7682748877
払えるなら一括がいい
すぷーん
2018年9月14日 23:12

私のポリシーは、一括で払えないものは買わない、です。

ご友人の態度は確かにあなたにとってはイラッとするかもしれませんが、人の金銭事情は様々です。
比べてもしょうがない。
今回は支払いの仕方についての身の丈という話ですが、トピ文にもあったようにリサイクルショップで足りる話ならそうすべきですよ。
全体からして、そもそも生活の質が身の丈に合ってなかったのではないかという印象です。

貧乏なら金持ち風の金払いをしてはダメです。
金持ちに見える工夫はいいですが、実際の支払いも金持ちと同じにするのは不可能です。

文字通り、今後は身の丈に合った生活をして下さい。

ユーザーID:2666028087
分割はできるだけやらない
なとり
2018年9月14日 23:25

分割払いは、一括よりも高いのが一般的です。
「一括で払える状況」を作ることです。

お金に余裕が無いのなら
「あまり高価では無く、かつ良いもの」を選ぶことが大切です。
コストパフォーマンス重視です。

家電は、何が壊れたのでしょうか。
早急に必要なものですか?
まずはそれの選別します。

例えば、早急に必要なものといえば、
冷蔵庫や洗濯機などですね。
それ以外で使用頻度の少ないものは、
余裕が出来てから改めて購入しましょう。

トピ主さんの場合は、家賃更新料が第一ですね。
これを払い、余裕がありそうなら家電に回す。
今月は、家電にまで手が回らなそうなら来月に回す。
それでもキツイなら、その後です。

お金持ちのお友達の言うことは
あまり真に受けないこと。
それによって、自分を卑下することもないですよ。

「いい年して貯金も無くて」みたいなセリフは、
40歳くらいから使えばよいのです。

若い時(特に独身の内)は、みんな苦しい。
一部リッチな人もいますが、
その人はその人。自分は自分です。
トピ主さんよりももっと苦しい人だっています。

自分の身の丈にあった生活しか、
結局の所は出来ません。
自由になるお金の範囲で、賢く生活しましょう。

ユーザーID:3972291498
家電の種類によるでしょう
だるま
2018年9月14日 23:25

そして生活パターンにもよりますが。

本来貯金はこういう時にために使うものですので、今回家電のために貯金ができないのはやむを得ないというか当然だと思います。
ほとんど残っていないの「ほとんど」の程度にもよりますが、貯めてから使うか貯める前に使うかの違いにすぎません。
あとは、早く買わないといけないもの、後でもいいものを決めて、必要かつ購入可能なものは一括で買えばいいし、我慢できるものは我慢すればいいでしょう。

壊れた家電が、冷蔵庫、洗濯機、エアコン(+家電等いうのかどうかわかりませんが私の場合は電子レンジと電気ケトル)であれば、たいていの方が先に買わないといけないというようなものになると思います。
テレビやDVDであれば、後回しでいいでしょうね。

トピ主さんが家で炊事選択を全くしないのであれば、冷蔵庫と洗濯機も後回し、というか必要ないものなのかもしれません。

ついでながら、お友達との会話はトピ内容に全く関係ないですよね?
トピ主さんがご自分のことをどう思っているかも。

関係あったのでしたら、おそらく私の回答は的外れでしょう。
あらかじめお詫び申し上げます。

ユーザーID:1763046834
一括払い
ゆきちゃん
2018年9月14日 23:43

貯金につく利子と、分割して余分に払う手数料を考えると、一括払いの方が良いと思います。

ご友人の件ですが、トピ主さんは相手によって話題を変える事をした方が良いですよ。
私は50代ですが、同じような経済状態の人ばかり友人として残りました。
裕福な人は、裕福ではない人相手に買い物や海外旅行の話題は出しません。
その逆で、裕福な人は生活苦の話を聞いても、コメントのしようがありません。

トピ主さんは自分を貧乏人だというけど、そうじゃありません。
ないならないで工夫すればよいのです。
奨学金を返済したし立派だと思います。

ユーザーID:4015902823
そりゃ一括購入でしょ。
ボーダー
2018年9月14日 23:57

分割は借金。
貯金したって借金あったらマイナスです!
ちなみに壊れた家電はほんとに必要なもの?
無けりゃ無いでなんとかなったりしない?
私は貧乏じゃないと思うけど、炊飯器とかポットとかトースター使わないから
それらを絶対必要な家電だとは思えなくて。
まぁ冷蔵庫と洗濯機と電子レンジなら、壊れたらすぐ買うかな。

ユーザーID:0346806332
ローンは止めましょう
のぶちん
2018年9月15日 0:07

電化製品は10年か、長くても15年で壊れますよね。
それを考えるとリサイクルショップは必ずしも安くありませんよ。
具体的に何が必要かを書いていただくとアドバイスもしやすくなると思いますが、例えば冷蔵庫や洗濯機であれば地元のネット掲示板やネットオークション等をマメに見ていると買い替えの為に1000円でいいとか言う人もいますので、とりあえずは割り切ってそういうものにしてもいいでしょう。
あるいは新品を価格コム等で調べて安く買うかですね。

ローンで買えば金利が付きますし、そもそもお金が無いからローンで買うということが、身の丈以上のことをしようとしているということだと思います。
せっかく奨学金を返済したのに、また借金って嫌じゃないですか?
工夫して安く買うか、もしくは買わずに乗り切るかだと思います。

今よりも生活レベルを落として(エコな暮らしと考えましょう)、貯金を増やし、「いつでも買えるけど買わない」という状態になれば、他を羨むこともなくなり、心の余裕も出てきますよ。

ユーザーID:3641268213
貧乏ではありませんよ。
エス
2018年9月15日 0:26

 あなたの性別も年齢も家族構成も分かりませんが、ある程度の貯蓄はありますか?
あるのならば、なるべく一括で買うべきです。カード地獄などで失敗するのは、不必要に返済を後回しにする習慣をつけてしまった人です。

 あなたの考え方は正解です。と言うか、自分の身の丈を考えていることが大正解です。
 実際にあなたの現在の収支について、私は問題点を感じません。あなたの様に奨学金などの借金は少しでも早く返すことが正解です。世の中には借金を残していながら、大型家電を一括で買って「私は購買力がある」と勘違いしている人がいますが違いますよね。あなたは先に借金を返しました。仮に今回の支払いを分割にしても、使う順番が違っただけです。家電などを一括で買う人と差があるとは思えません。

 取り敢えずの生活に支障なく、緊急用に自分の立場相応の貯蓄が残せているのでしたら、あらたな貯金よりも、借金返済を優先するべきです。借金の利子は預ける利子より高いものです。また先のことは分かりません。順調に払えるつもりで返済義務を残していると、想定外のことがあると動きがとれなくなります。また、何かの事情が発生した時に新たなローン等は組めます。これから結婚、出産、持ち家購入など、いろいろなイベントがあるでしょう。問題(返済義務)の先送りは好ましくありませんし、出来れば早く楽になるべきです。

 あなたの現在の金銭感覚はとても正常に思います。

ユーザーID:9222994036
一括のみ!
一括のみ!
2018年9月15日 0:35

そのイヤミな友人のことはとりあえず置いておきましょう(それ、ホントに友人?)

分割支払いは金利が高いので、一括支払いで買える物から順に少しずつ買う、これしかありません。

不便はしばらくがまんし、優先度の高い物から順に購入。これ以外にありません。

ユーザーID:9150257098
その給料では贅沢携帯からの書き込み
ささにしき
2018年9月15日 0:52

中古でなくても、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジは合計10万もかかりません。

多機能のものとか、無くても済む食洗機やルンバなど買おうとしてませんか?
掃除機だって、ホウキと雑巾でなんとかなります。
テレビだって、スマホや携帯で視聴可能です。
エアコンだって、もう夜は必要ない位に落ち着きましたよね。

一体、何を買おうとしたら30万(家の契約料で半額としても)になるのか、内訳を聞いてみたいです。
ちなみに、部屋の契約更新は元々生じると分かってた額ですよね? 貯めてなかったのですか?これを貯めてないのはあり得ません。

質問は「身の丈に合った支払方法」ですよね?

現金で買えない時は我慢する、です。
ローンで払ってもいいのは、家と車、学費以外にはないと思います。家電は現金か一括払いでしか購入したことのないため、分割までして、30万もの家電を揃えようとしたトピ主さんにビックリです。

ユーザーID:1780144409
分割のおすすめ
Kitten
2018年9月15日 1:06

30万一括で払って、貯金を空にするのは、いざって時に困る可能性があるのでおすすめしないです

リサイクルショップで我慢できるものは、そっちにし
分割払いできるものは、分割払いで
手持ちの資金は使い切らないように…

主さん、元気出してね
奨学金も払い終わったんだし、人生楽しいのは、これからだよ!
これから!

ユーザーID:2476157212
全部必要なモノなの?
りんごももか姫
2018年9月15日 1:07

最優先は住居の更新手続きですね。

残りの家電は優先順位を決めて端から決めて行けば良い。
自分で決められないのなら、今回購入しようとしている家電をリストアップしてこちらの皆さんに決めてもらえば良い。

因みにローンの金利、リボ払いのからくり(恐ろしさ)…、知らない人って意外と居ますよ。

ユーザーID:8280709698
背伸びせず合理的行動を!!携帯からの書き込み
頑張るボンビー
2018年9月15日 1:19

ボンビーだった小生の若かりし頃を思い出しながらのレスです(笑)♪

基本的には、月賦とか借金とかは一切しない主義は如何?

金利ってのは、自分のお金が他人に渡るんだから、そんな馬鹿馬鹿しいことをしてまで便利生活なんか要らないって割り切ります!!

不便さをチョッと我慢して、資金が貯まったら、現金で買うようにしましょう。

お友達は、欲しい物が直ぐ手に入るセレブだろうけど、コツコツ努力するって楽しみが無くて可哀想♪

本題に戻りましょう♪

例えば、

1.電子レンジ?
色んな機能が付いてると5万円とかするけど、我が家のは、チンする機能が付いてる丈のだから8千円位でGET♪

2.このところ、冷蔵庫が調子悪くて、冷え過ぎるってンだけど、冷えない訳じゃないし、未だ未だ使えるから買い替えない♪

買う時は、リサイクルショップのを必ずチェックしてから考える♪

3.トースターが相当旧型だけど…これも一応使えてるから買い替えない!!

4.洗濯機はこの夏に買い替えました。

小振りなヤツだけど、ドラムの洗浄が不要って〜のが気に入った次第♪

幾らだったか忘れたけど、、、高けりゃ買わなかったはず(笑)♪

ユーザーID:3793292710
ご友人は置いといて
黒猫
2018年9月15日 2:10

取り急ぎあなたが即金で買えないなら、そうですね、中古品というのは身の丈に合った良い選択だと思いますよ。

ユーザーID:0351497143
ヨコかもですが携帯からの書き込み
赤貧は回避したい
2018年9月15日 2:11

同じく貧乏です故、あまりにも親近感のあるHNについ出てきてしまいました。

トピ主さん、一括や分割も悪くないと思いますが2回払いやボーナス一括(今なら冬のボーナス払い?)はいかがでしょうか。

3回以上の分割やリボと違って、ほとんどの場合利子や手数料かからないはずなので個人的にはおすすめです。

もし端から選外でしたらスミマセン。

ユーザーID:1836243560
新品を買うのですか?携帯からの書き込み
三毛猫
2018年9月15日 2:32

オークションと言う手がありますよ。二年落ち位の未使用品が幾らでも出ています。但し、送料がバカにならないので、自分で取りに行ける距離を選んだ方が良いですよ。

安物や外国製の新品より、メーカーの新古品を選んだ方が懸命です。

でなければ、量販店のセール品を送料無料で買うのも手ですね。

逆に、楽しくないですか?どれだけ安く買えるかチャレンジしてみて下さい。

一つ、一つ計画的に、やってくださいね。

ユーザーID:3362490846
近い将来を 考えてね。
にゃご
2018年9月15日 2:57

誰だって 人並に カッコつけたいですよ。
でも 自分に恥じる事では、無いです。
友人に 「奨学金を 自分で払ってるから 貧乏なんだよ〜」と
話しても いいんじゃないんですか?
自分の事を 自分でしてるのに 何が恥ずかしい?
貴方は、誇れる事を してるのですよ。

お金の使い方ですが…
近い将来 何が有るか解りませんからね。

私の経験ですが
10〜30万円位の貯蓄をしてから
新品商品は、手数料無しの分割払いにした方がいいですよ。
電化製品なら 有名な所で 分割手数料0円っていうのが 有りますよね。

貴方が何歳か 解りませんが
友人や親戚の冠婚葬祭や 急な出費や病気・怪我・天災を 考えたら
用意は、必要ですよね。
仲の良い友人の冠婚葬祭には、参加した方がいいです。

お勧めできないのは、リボ払いです。

一括でも いいのですが
1・2か月我慢して 払えるなら いいんですけど
ギリギリじゃなく 5万円位の預金は、必要です。
身内に何かが 有った時 直ぐ行ける様に。

入院保険に 入ってますか?
親の保険に 貴方が入っていれば いいのですが。

リサイクルも1000円カットも 賛成です。

ユーザーID:2863280935
あなたは立派です
マライア
2018年9月15日 5:59

まず、友人と自分を比べるのは止めましょう。たまたま、その友人が恵まれているだけです。ちゃんと仕事をして、奨学金を一括返済するって立派ですよ。今はたまたま出費が重なってしまっただけです。

まずは問題を切り分けましょう。部屋の更新料は分割できないですよね? こういうすぐに支払う必要のある項目は一括支払いですよね。次は優先順位をつけます。壊れた家電はなんですか? 例えば冷蔵庫だったら、小さめのタイプにして価格を抑えて新品を買う、あるいは大き目が欲しければリサイクルでチェックするとか、いろんな選択肢があります。

なので、一括分は一括で支払い、残りはローンにして、少しでも毎月貯金をして自己資金を回復しては。二十万ローンとして、1、2年で返済すれば利息も大したことないでしょう。

ユーザーID:3431781870
グレードを下げては?
三人娘の母
2018年9月15日 6:57

30万円は大金ですね。
奨学金を若く返したのはすごいですね。
17万で一人暮らしってかつかつだと思います。
それなのに自力で返したのですね。

壊れた家電はなにですか?
エアコンとか??エアコンなら、大家が修理してくれることもありますよね?
そのあたりは確認してますか?

私なら、我慢できるものなら、我慢か修理。
家電中古は次の買換え時期に影響するから、グレード下げて家電を買う。
貯金があるなら現金かカードの一括で。ボーナス一括が手数料とかいらないなら、それでもいいし。
分割はしないな。家のローンは別だけど。

ユーザーID:1662167288
いっそ災害サバイバルの練習と思って…
ぽち
2018年9月15日 7:10

>相談は貯金を後回しにしても一括で購入すべきかどうかです

その前に一括で全部揃えなきゃならないのかどうかです。

そもそもナニを買わなきゃならないの?家電なんてあれば便利だけど無くても生活はナントカなるもんです。何でも便利が手元にあって当たり前で育ったならこの災害多発の今、家電に頼らない生活を暫く楽しんでみれば?

まず欲しい物を分類だよ。
・今すぐ必要な物
・2、3ヵ月後までに買いたい物
・半年くらい様子をみて必要かどうか改めて検討するもの
さらに中古でも良いのか、新品でないとダメなのか。


例えば掃除機は無くても掃除はできる。慣れてしまえば一人暮らしの部屋くらいどうってことない。
箒やモップなら夜にだって気兼ねなく掃除できるメリットもある。

例えば洗濯機は短期間であればコインランドリを利用すればいい。ただし長期間利用し続けるくらいなら中古で買ったほうが経済的かもしれない。手元にあるから毎日していた洗濯だとしても、コインランドリーなら2日に1回、3日に1回にまとめるように考え直すのもやり方。

例えば炊飯器もいっそ暫く鍋で炊いてみる。出勤前の朝ごはんには無理としても週末や夜にまとめて炊いて冷凍しとく事もできる。炊飯くらい数回やれば慣れる。土鍋なら尚簡単。

電子レンジは多用して頼りきってた生活スタイルだと工夫で乗り切るにはちょっとハードル高いかも。ただリサイクルなら2万前後でもある。どこまで拘りたいのか次第。

テレビやプレーヤーなんかいっそ暫く諦める。スマホで代用もできるし、無いなら無いでだらだら視聴してた時間が無駄だったと気付く人は多い。

必要性も緊急度も高いのは冷蔵庫だね。こればっかりは3月後に…とは言ってられないよね。

ユーザーID:2740687964
 
現在位置は
です