現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卒業した高校の部活への寄付: 礼状等ないのは普通?

けんいち
2018年9月15日 9:52

50代男性。

卒業した学校の吹奏楽部が全国有数の強豪校で,新聞などでよく名前を目にします。OBとしては当然うれしい。

なので,学校の近くを通ったり,文化祭や,ホールでやるコンサートの時に,顧問や部員さんに寄付するようになって5年くらい。一回,1万から5万。年に1-2回かな。

渡した時に顧問や部員さんから,ありがとうございます!
っていわれはしますけど,一回も礼状もらったことないです。

手間といっても,半分印刷したハガキに少し書き加えたものでも送ってくるのが普通かと思ってまして,いっつもちょっと腑に落ちません。もう寄付やめとこかなと思いながら,何かの手違いかと思って何年か経ちました。

で,みなさま,この部の対応って普通,あるいは,常識の範囲でしょうか?

連絡先は毎回名刺も渡してるのでわかっているはずです。

まあ,これがいやなら寄付やめればいいんで,もうやめようかと思ってますけど,どうもねえ。。。

ユーザーID:8472963776  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
領収書とお礼状は常識です
海賊の妻
2018年9月15日 11:09

私の夫は母校の関連施設に毎年寄付をしています。するとその施設長から領収書とお礼状と近況を知らせる施設の新聞が送られて来ます。母校の関連施設には恵まれない子供たちが暮らしています。
その子供たちの作文を読むと心が温まります。また送りたくなります。
領収書とお礼状は常識ですよ。それでなければそのお金がきちんと学校の部活に使われているか信じられません。

ユーザーID:8560627162
そのような習慣になってしまっているのでは?
びんちゃん
2018年9月15日 11:18

 トピ主さんが在学中に寄付を頂いていたら、これはありがたい、ぜひお礼状を書かなければということですぐに部内が対応していたのでしょうか?

 あるいはそういうものは顧問の先生が対応するものであって、自分が在学中はそんなことを考えもしなかったが、OBになって寄付をする立場としては顧問が自分に出してくるものだ、ということでしょうか?

 いずれにしても言ってはなん何ですが、数万円の寄付で自分にわだかまりが残るようだったら、もう寄付をしなくていいのでは?

ユーザーID:6496974902
お礼を直接言われてるのに不満ですか?
とも
2018年9月15日 11:34

正直、全国有数の強豪校であれば、大型楽器の寄贈とかでもしない限り
礼状は無いと思います。
もしもその位であるとしたら、寄附金を郵送等手渡しされてない場合位では?

ユーザーID:2334464418
寄付が多すぎるから?
キャップテ〜〜ン
2018年9月15日 11:46

ないですよ。一度も。
高校と大学にそれぞれ毎年寄付していますが。

というか、うちの場合はOB会の年会費を支払い
その中から、(7割程度が)現役活動費として寄付されています。

トピ主さんも個人的にではなくて、部活の同窓会を通じて渡る方式にしてもらったら?

高校は、毎年会費が3000円。総会の時に1万円のうち4000円程度が活動日に周っています。
大学は、年会費として毎年5000円、大きな総会(○周年とか)のある年は1万円、
全国大会出場が決まったら、都度1万円(臨時の寄付の呼びかけがある)です。

半年に一度くらいの頻度で、活動や結果報告が、ネットにあげられた時に個人的にではなくOB/OGにあててお礼が書かれている程度です。別に不満に思ったことがありません。たぶん、5万円も出したのに・・との思いがあるからでしょう?1万円でよいのでは?

ユーザーID:6238526780
どんな位置づけの寄付なのかな
ハロン
2018年9月15日 11:53

会報と共に振込用紙同封で「一口いくらで寄付のお願い」に応じるような寄付なら、決められたやり方に従っておっしゃるようなハガキを送ったり会報に寄付者の名と金額を載せたりするのではと思う。

少なくとも振込ならお送った方も「着いたかどうか」気になるかもしれないし、一言「確かに受け取りました、ありがとうございました」の応答ぐらいするかも。

だけど直接手渡ししたなら「確実に届いている」ことはわかっているしその場で礼を言っているのでさらに改めて礼状ということにはしてないのかも。

トピ主さんは「部の活動費に」という趣旨で渡しているのですよね。部の方で「そういう寄付金に対しては振込、手渡しに関わらず公式に部から礼状を出す」という決まりにしていればそういう対応をすると思うが、そういう決まり事にはしてないのでしょうね。

その渡し方では「正式の寄付」というより「OBからのちょっとしたカンパ」みたいな受け止めなのかも。
「部の活動費に正式に組み入れて会計簿にもちゃんと記載して」というより、「OBの方から差し入れたあった、今日は(それで買った)飲み物を配る」「わ〜い!」みたいな。
大学ならその日のイベントの打ち上げ会計の足しにするみたいな。「今日はOBからの寄付があって余裕あるから好きなもの頼んでいいぞ」みたいに。

受け取った人が自分のポケットに入れてしまったということは、よほど悪い校風ででもなければ流石がに無いと思う。どれぐらいの規模の部か、他にどの程度寄付があるのか知らないが、貴方は気付いてなくても部員の間で貴方の名は「よく寄付をくれる有難いOB」として知れ渡っているかもしれない。

部員皆がいる楽屋や練習場にチラっと顔を出し、その際、顧問や部長に寄付を渡して「お〜い、OBの〇さんから寄付いただいたぞ。」「わ〜い、ありがとうございます。」みたいなやり方ならモヤモヤしないかも。

ユーザーID:7814052147
「普通」は様々
桃香
2018年9月15日 11:58

そういうのに「普通」とかって無いんだと思いますよ。

自分基準で「普通」を語るなら、私の場合の普通は『好意で自ら進んで寄付をしたのだから、その場で口頭でお礼を言われたらそれで充分だと考えるのが普通』ということになります。

純粋に寄付をしたいだけの人なら、あしながおじさんの様に身分を明かさずとも寄付をします。

そのお金で助かる人がいることが嬉しい、そのお金を役立てもらえることが嬉しいから出費する。それが寄付では?
ならば、喜んで受け取ってくれて有効活用してくれたらそれで良いと考えるのが、私の「普通」です。

お礼状など、ちゃんとした形で感謝されないともう渡したくない思う様なら、それはもう純粋な気持ちからの寄付ではないのでやめた方が良いと思います。

結論を言いますと、寄付金に対するお礼状は『あればより丁寧で良いけれど、無くても別に良いもの』だと私は考えます。

とはいえ、多額の寄付金を頂いた場合はその限りではないと思います。

それは募金であっても同じで、募金箱に小銭や数枚の札を入れてもらった程度なら、その場でお辞儀しながら「ありがとうございま〜す!」と言えば充分。
まとまった大金を頂いたら、お辞儀と「ありがとうございま〜す!」では心情的に済ませられなくなると思います。

こう書いていて思ったのですが『○万円を超える寄付を頂いた場合にはお礼状を出す』などのラインを設けている可能性もありますね。

ユーザーID:3896564782
えぇ?!
もむもむ
2018年9月15日 13:55

それは寄付というよりジュース代じゃないの?
ちゃんとお礼も言われてるのに更にお礼を期待するのは、欲張りじゃないですか?
そんなに感謝されたいですか?

ユーザーID:2805994812
言葉のお礼じゃ足りないのですか?
mints
2018年9月15日 14:02

50代です。

私は礼状なんか送ってきたら、その分の郵送料がもったいないと思います。
全部、活動に使ってほしいし、余計な事務で練習時間を減らして欲しくないです。

「ありがとうございます」で十分では?
そんなに文章が欲しいですか?

私のように感じる人もいますので。

ユーザーID:5684663420
学校への寄付はしたことありませんが
ペンギン
2018年9月15日 14:19

寄付ってお金が足りないからするものです。

お礼の返事をするのに、寄付されたお金からすることになります。
無駄じゃありませんか?

あなたとは逆に、寄付したお金が100%全部寄付されないから、
どこどこの団体を通すのはダメだと言う人多いです。
でも、何かする時って、様々な経費がかかりますよね?
寄付のお金を送金するために、金融機関を利用するだけでも、
手数料がかかります。
そういうことさえも、理解できない人がいるのです。

それを考えると、寄付のお礼が来ないことは判ると思います。

ユーザーID:7794518410
特に何も問題とは思いません
はな
2018年9月15日 15:52

手渡しなんですよね?

振込などで寄付したのに音沙汰なしなのかと思いそれは非常識だなぁと思いましたが。
手渡しなら普通ではないですか?

トピ主は友人などから手渡しでプレゼントを貰った場合帰ってからお礼状を書くのでしょうか?
その場で感謝を伝えてありがとうで終わりではないですか?
プレゼントなら相手のお祝いの際にこちらからということもあると思いますが寄付だとそうはいかないですよね。
それとも現金だからでしょうか。
相手の為を思って自分の意思でするのはプレゼントも寄付も同じだと思います。

頑張っている姿を見せる
精一杯部活に打ち込み結果を出す(頻繁に名前を目にするということは頑張っている証です)

これがお返しではないですか?
頑張ってるなぁ、また何か差し入れか寄付しに行こう!と私ならそう思います。
寄付していたのに不祥事が起きたり不真面目に練習しているなどの噂が聞こえてくれば悲しいですし怒りたくもなります。この場合、私なら寄付をやめると思います。
でも後輩たちは頑張っている、寄付した際にお礼も言ってくれる、十分だと思います。

トピ主が現役の時もOG、OBの方が寄付してくださっていたかもしれませんよ。
お礼状がないだけでモヤモヤするなら寄付をやめても良いと思います。

私も体操部で強豪校出身です。
現金という形で寄付はしませんが顔を出した際に道具などをチェック、話を聞いて必要であれば同期のOGと相談して寄付してます。
試合用の大きな段幕(15万くらい)を上の代の先輩たちとオーダーして寄付したこともあります。
お礼状はなかったですが今の今まで気にしてませんでした。
試合会場でその段幕を見たり大切に扱ってくれているのを見るだけで幸せな気持ちになれます。

ユーザーID:1643743499
え?あるものなの?
ななか
2018年9月15日 16:54

子ども関係の寄付で礼状って送るんですかね?
そもそも、名前や住所を封筒にでも書いて
寄付あげているわけですか?

お礼をされたくて寄付するのなら
やめればいいと思う。
寄付って、善意でしょ?

ちなみに私ならそんなことしません。

ユーザーID:3764785211
直接顔を見てお礼貰っているんでしょう
2018年9月15日 18:05

此れが郵送で送ったりしたらきっと令状が届くと思います。

何時も顔を見て直接貰っているから、その場でお礼は果たしている。
令状まではいかないかも知れませんが。

それでも沢山の寄付を貰えば記念品とまではいかなくても何らかの品物が届いても良いかも知れません。

寄付もお互いの信頼の上の物です、主様がストレス感じるなら止されたほうが良いかも知れません。
母校も年々遠くなりますから。

ユーザーID:7278516434
気になるなら辞めればいい。
りなな
2018年9月15日 21:06

こんにちは。
寄付を母校にするお気持ち、とても素晴らしいと思い
ます。私が顧問ならやはりお礼状はしたためますが、
こういうのは人それぞれだと思います。

先方からお願いされての寄付ではなく、あくまでも
自発的な寄付なのですから、その場のお礼で終わったと
しても、非礼だとは思いません。

お礼のはがきが欲しくて寄付をしてるのではないはず
です。相手に自分と同じ価値観を求めるのはやめましょう。
あくまでも気持ちの問題ですから、お礼を求めるのは
下品な気がしますよ。

トピ主の他にも寄付している人がいて、その方々一律に
お礼状なしなのかもしれないし、○○円以上はお礼状と、
学校独自のガイドラインがあるのかもしれないし。

ある意味、寄付という行為は、自己満足という部分もあり
ます。自分が気持ちよくして頂いたと思って、お礼状は
忘れてしまうか、どうしても気に入らないのであれば、
来年からやめたらいかがでしょうか?

ユーザーID:4984102824
ごめんなさい、出しません
mischmasch
2018年9月15日 22:48

家族が学校の事務職員なので、意見をきいてみました。
寄付は本当に有り難いのですが、
一人一人にお礼状は出せないそうです。
膨大な量なので、手間も郵便料金もかなりなもの。
ただ、一人一人にお礼状は出しませんが、
同窓会報に寄付をくださった方全員のお名前と
学校長からのお礼の言葉を載せています。
この会報は同窓会費を払ってくださっている会員全員に郵送していますが、
それとは別にお礼状、というのは難しい、とのことです。

私も、何度か母校(家族の勤務先とは違う)に寄付をしたことはありますが、
お礼状をもらったことはありません。
でも、学校の対応云々ではなく、
母校や恩師への感謝の気持ちと、
後輩を応援したい気持で寄付をしています。

ユーザーID:7821395161
わかる
ドンキー
2018年9月16日 0:21

無反応はあまりにも寂しいね。
気持ちだからね。

ユーザーID:8848626829
うーん
yuki
2018年9月16日 10:59

そもそも寄付を受け付けているのですか?募金箱みたいな感じで匿名で小銭でもOKな感じで集めているのでしょうか?名刺は渡しているけど、その他大勢の小銭と一緒になっているとか?

会計処理はどうなっているんでしょうね。保護者役員の交通費とか打上げ代とかになっていたりして。

私の知ってる限りだと、母校への寄付は「○○があるので寄付をお願いします」と近況の報告とともに協力依頼のお手紙が来た後で振込です。次のお手紙にいくら寄付があって何に使ったとか簡単な会計報告がありました(近年はwebサイトに切り替わってますが)。

ユーザーID:6966934603
ビックリ
当たり
2018年9月16日 15:31

お礼状が届かないことで寄付を止めようと思うのなら止めればいいです。

私は毎月某非政府組織に一定金額を自動振込で寄付をしています。
その組織の活動を応援したいから寄付をしているのであって、
お礼状とかは一切不要です。
たまにお礼状や収支の手紙が届きますが、それも不要です。
それにかかる切手代を活動に回してほしいと思い、
その団体がお礼状等を送る作業に軽い苛立ちを感じるくらいです。

直接お礼を言われているのにさらにお礼状が欲しいのですか。
ビックリです。

ユーザーID:0932383116
う〜ん・・・
通りすがり
2018年9月16日 16:14

学校とか同窓会事務局とかを通してやらないからでは?

部員や顧問に直接手渡しで1万〜5万なら「差し入れでも買って」みたいな「寄付」という重苦しい感じじゃなく「カンパ」みたいな感覚なので、直接その場でお礼で終わりではないですかね。

ユーザーID:8289988163
えっ、寄付控除は?
みかん
2018年9月16日 17:02

多くの方が「そんなの当たり前」と書かれていることに驚いています。
甲子園に送り出す学校に何回か寄付しましたが、
寄付控除の対象になるような形で領収書を発行くださいます。
芳名録への掲載も希望するかどうかの確認があります。私は希望していませんが。

出身大学やNPO法人も同様で、
それが「普通」だと思っていました。

サラリーマンですが、確定申告していますし、
そういうメリットもあるから翌年も寄付しようとするのではないでしょうか。
個人ではないのですから、活動費の収支は明らかにする必要があると思います。
今からでも領収書を貰ってはいかがかと思います。

ユーザーID:8144434422
初めて聞きました
まも〜ん
2018年9月17日 0:00

特に何の特徴も無い学校だったので、、、

しかも、部活に寄付金なんてのは存在事態が
不思議です。

でも、スポーツの強豪なら遠征や応援団
などでお金がかかりそうですね。

ユーザーID:7337784750
 
現在位置は
です