現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性のお化粧はマナーでしょ

壁紙
2018年9月15日 10:11

私の部下でお化粧をしない女子社員がいます。

窓口業務では無いとはいえ、社会人女性のお化粧はマナーでしょ。

取引先の方が来社されることもあり、お茶だしを頼みたくても
躊躇してしまいます。

何か病気の関係で化粧できないのなら配慮しますが、彼女の場合は
面倒くさがりなだけです。

彼氏とデートする時にはバッチリ化粧しているそうですから。

若い男性社員が少ないから、完全に会社ではリラックスモードで
まだ二十代なのにベテランのおばさんのようです。
お化粧なしで勝負できるとは思えません。

お化粧を強制することはできませんが、女性ならせめて口紅くらい
するのがマナーだと思いませんか?

お化粧代だって、男のスーツ代に比べれば安いものです。

男だって、無精ひげや寝癖髪のまま出社するような人おらず、
いつも整ったスーツを着て真面目に取り組んでいます。

ユーザーID:4708429556  


お気に入り登録数:169
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:200本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
入社した当時
白クマ
2018年9月15日 16:06

お化粧をしない先輩(アラサー)がいました。
メイクで肌が荒れるのが嫌だから、と言っていました。
顔立ちはいいので、化粧をしたら綺麗でした。
(結婚式の写真を見せてもらいました)

髪ぼさぼさ、目やにが付いている、とかで無ければ化粧しなくてもぎりぎり許容範囲ではないでしょうか?
見苦しくなければ、私はあまり気にならないので、マナー違反とまでは思いません。

ユーザーID:5872653962
クレームでもありましたか?携帯からの書き込み
Julia13
2018年9月15日 16:17

マナーでしょうけど強制はできませんし、クレームがないならそのままでいいのでは?
歯磨き洗顔入浴散髪等やって入れば問題ないかと。

ユーザーID:3500194500
お化粧できません携帯からの書き込み
だやん
2018年9月15日 16:38

その方も事情がありできないのかも。
面倒くさいといっていても本当は何か肌トラブルあるのかもしれないので強制は出来ないと思います。

私も肌事情があり化粧が一切できません。
口紅も唇がパンパンに腫れるのでつけれません。薬用リップならなんとかって感じです。

化粧水ですら調子が悪かったら赤くなります。
昨日はいけてても今日は無理な場合もあります。
結婚式の時一日頑張って化粧してたらその後1ヶ月は苦しみました…。

女性は絶対化粧しなければならないなんて誰が決めるんですかね?
こちらの事情も知らずマナーとか言って強制なんてして欲しくないです。
したい人がすればいいかと。

ユーザーID:4255077109
別に会社は仲良しクラブじゃないんだし
美沙
2018年9月15日 17:01

>何か病気の関係で化粧できないのなら配慮しますが、彼女の場合は面倒くさがりなだけです。

トピ主さんに本当のことを言っているとは限らないですよね?
なのに決めつけてこうに違いないとか、失礼だと思います。
メンドクサイ上司には、誰も本当のことなんて言いませんよ(弊社の女子社員はそんな感じですし、だからといって仲良くしてくれない、腹を割って何でも話してくれないと逆恨みするのはみっともないですよ。女性は女性、男性は男性です)。

>お化粧代だって、男のスーツ代に比べれば安いものです。

男性のスーツだってピンキリでしょう。女性の化粧品代だって馬鹿にできませんよ。

つまりその女性社員が嫌いということでしょう。理由をつけて掲示板に書いて、何をするんですか?
ここで賛同票が多かったら、このトピックを印刷して上から命令しますか?

なんとなく業務内容からどういう職種かわかるような気がします。お気をつけあそばせ。

ユーザーID:9127864613
少数派でした
sh
2018年9月15日 17:02

私がいた職場(研究・開発部門)では化粧をしている女性は少数派でした。
営業部門や秘書課の女性社員は、化粧をしていました。

会社は仕事をするところなので、男女関係なく業務に支障がない限り
清潔な格好であれば問題ないと思います。

ユーザーID:0015411732
マナー
S
2018年9月15日 17:54

「化粧はマナー」なんて誰が決めたのですか。
口紅だろうが、化粧水だろうが、ファンデーションだろうが、すべて肌にとって異物です。
塗布することで、なにがあるかわからないのに、そんなのマナーにされるのって
「タバコは男の嗜み」って言うくらい古臭いし、間違ってます。
ま、法律違反ではないので、やりたい方はどうぞ。でも、人に強制してはいけません。

ユーザーID:9840408321
なぜに口紅するのがマナー?
幸せくん
2018年9月15日 18:21

なぜに口紅なのか?
教えてほしいです

ちなみに私が
職場で日々お化粧をしっかりするようになったのは
30歳越えてからです

それでもファンデーションとアイメイクくらいで
口紅はしませんでした

若い時は
それほどする必要性を感じませんでした

あと女の人だけマナーで
男の人はなぜお化粧はマナーではない
必要でないのでしょうか

どうしてもお化粧してほしいなら
会社で一番えらい人に

お化粧の義務化を
交渉するといいかも知れません

ユーザーID:4577032322
職場でお化粧は入らないと思います。
点心
2018年9月15日 18:50

職場は仕事をする場です。

お化粧ではなく、身だしなみさえきっちりしておれば、それでよいのではないでしょうか!

どういう仕事がわかりませんが、事務をするのに口紅をつけるというのは、場違いのような気がするし、不要だと思います。

ユーザーID:4936721462
そんなの勝手でしょ、と言うレスがつきそうですが
ねこ
2018年9月15日 19:34

私もそう思います。

私の職場にも何人かいます。
若いならまだいいじゃないですか。
もっと歳上です。
正直、うわぁーって思いますよ。

肌のトラブルがあるとかでは無く、面倒臭がりの様です。
それなのにキレイな恰好したりして顔と洋服がチグハグです。

せめて薄くでもファンデーションかパウダーをして
色付きのリップでもすれば‥と思いますよ。

ユーザーID:5967760868
考え方はいろいろ
カモミール
2018年9月15日 19:41

化粧はマナー、という考えの方もいれば、素顔の方が健康的で
いい、という人もいるのではないですか?

私は、30代頃からはさすがに素顔でははた迷惑、と思い、人と
会う時には化粧をしています。

でも、25くらいの頃勤めていた職場で、ある年配の男性に「君くらいの
若さなら素顔の方が絶対いいよ。」と父親が娘に言うような口調で
言われたことがあります。 その方は奥さんにもあまり化粧はしてほしくない
とも言ってました。

感じ方は人それぞれなので、彼女のことも自分の思うままでいいんじゃないかな、
と思います。

ユーザーID:4282972462
本人にどうぞ
いわし
2018年9月15日 20:06

私は化粧品アレルギーです
口紅も唇の皮がめくれる位です

でも、彼とデートの時には無理して口紅を薄くつけます

あのですね、愚痴っていないで本人に言ったらどうですか?
理由があっての事なのか、それとも本当にめんどくさいからなのか

そして、マナー=化粧 とするのが大いなる疑問です

化粧しなければいけない場面ですか?

 

ユーザーID:5624998776
は?
うに
2018年9月15日 20:10

なぜ、女性はお化粧をするのがマナーなのか、根拠を理論的に教えて下さい。
昔から、というのでしたら、男性もしていた時期もあるので男性もするべきだ、という事になりますよ。

ユーザーID:5350739553
そうなの?
たぺこ
2018年9月15日 20:33

毎日すっぴんだけど。30代半ばです。
誰も見てないと思ってます。人のカオ、そんな気になりますか。

スーツなどの服装云々に関してはあまり男女差ないと思います。

ユーザーID:1461609477
化粧品会社にお勤めですか?
ぽんぽこP
2018年9月15日 20:40

化粧がマナーって、意味が分からない

素顔がマナー違反なほど、酷いんですか?

たしなみならまだわかるけれど、マナーって何なんでしょう

化粧品代が基礎控除されるならまだしも

時代錯誤としか思えません

昔、化粧品会社が高校卒業間近の女子高生に対して
化粧セミナーを開催し、自社の化粧品売り上げに必死でした

強制する意味は?

ユーザーID:7245009393
仕事場は制服?
ハニー
2018年9月15日 22:18

専業主婦ですが毎日しっかりお化粧しています。

その方の通勤の時の服装は?
面倒くさがりなら格好にも構っていないのでしょうか?

なら許せますけどね。
デートの時は服も化粧もきちんとしているのでしょ。

私は服とか鞄とか高そうな物身に付けているのにお化粧していない人の方が気になります。
結構多いです。特に子供がいる兼業のお母さん。

服装と顔が釣り合ってなくて変なのに誰も指摘しないのかな?と思います。

化粧っけなしのオバサンなんて沢山働いていますからべつにトピ主さんがイライラする事でもないのではないですか?

ユーザーID:6690406633
でも、言えないでしょ?
匿名
2018年9月16日 0:05

女性に化粧をしろ
というのは、セクハラにしかならないので言えないでしょ

化粧をしなければならない仕事
というのも当然ありますね
例えば、化粧品カウンターで働く人は絶対に化粧が必要ですよね

お茶出しが女性でなければならない理由があるのですか?

お化粧なしで勝負
って何の勝負の話ですか?

そのマナーとやらは、
トピ主の中のマイマナーでしかなく
他で言うと問題になるので、黙ってましょうね

ユーザーID:0275051371
お化粧しません
ぺっぺ
2018年9月16日 1:31

面倒くさいのと、近視+乱視で眼鏡を外すと鏡で自分の顔全体を見られません。
また、夫が化粧もコンタクトも嫌がるので、他の男性ウケは必要ないと判断、無理するのは止めました。

30代でスッピンで受けた面接で、接客のパートに採用され、そのままスッピンで勤めました。
50代になってからも、接客ではありませんがスッピンでパートの面接を受け、採用されました。

トピ主さまのようなお化粧女性が拘るわりには、重視しない人もある程度存在しているのが実情のようですよ。

ユーザーID:1997330892
世代間の意識の差ってやつ?携帯からの書き込み
なつ
2018年9月16日 1:46

20代前半、女です。キツイ言い方になります。

女の化粧ってマナーなんですか??私は仕事の時化粧しますが、それは私が好き勝手にやっていること。私の仕事場にも化粧しない方がおられますが、仕事も問題なくこなしているし、人間関係で問題を起こすでもなく、清潔感もあり…仕事に支障なければよくないですか?

マナーに基づくみだしなみって、公共の場で人に不快感を与えないよう&場に沿うように姿を整えることだと思ってましたが…その基準が違うんですかね。冠婚葬祭でもなし、その部下が化粧しないことで、どんな不利益が???男の人と比べることでもなくないですか?その人にとって、化粧はプライベートな「おしゃれ」であっただけだし、私もこの先の社会、そうなるべきだと思いますが。

ユーザーID:3733760294
マナーとは
m
2018年9月16日 6:12

同じような事が沢山書かれるとは思いますが
社会人の身なりのマナーとは男女ともに、
清潔で外見を整えていることだと思います。

毎朝顔を洗う、髪を整える、は必須ですし
荒れた肌も清潔感がないので直すように努力するのも必要ですが
化粧をするというのはどうでしょうか。

肌が綺麗な人がファンデをつけるとかえって荒れたり老けて見えます。
アイシャドウやマスカラ、口紅は、塗ってる、けばけばしい、汚く見えることもあります。

人によっては素肌のほうが初々しくてすっきりしていることもありますし
口紅を塗った方が明るくきれいに見える人もいます。

でもそれは好みの問題が大きいです。
今、結構きつめのお化粧がはやっていますが、けばけばしい!と思う人もいますし
本人はいいつもりでつけてるまつ毛エクステも、ぎょっとすることもあります。

お化粧はセンスが出る部分ですから、あくまでも好みの問題です。

お化粧が必須の特殊な接客業なら会社規定に載っていますので
それ以外の業種で女性のお化粧はマナーと言い切ったり
あなたのように相手の容姿を悪く言うとパワハラに
なってしまうので、よけいな事は言わない方がいいと思います。

顔を洗わなければ不潔で迷惑ですが
お化粧をしない事で迷惑をかけているわけではないので。

でも、どうしても納得いかないのであれば
会社に、お化粧もしないのでお茶だしもさせられない、迷惑だと
きちんと理由を書いて相談したらいかがでしょうか。
愚痴レベルではなくて、社長とか人事部に。

そうすれば会社がこの件をよく考えて、答えを出してくれると思います。

ユーザーID:9521346864
むしろ「俺に失礼だ」と思ってないですか?
クロワッサン
2018年9月16日 8:25

トピ主さん(多分男性ですよね)が、
その女性部下を「女」として見ている気がします。

だから、
その女性部下に対して、
「まず俺ら男性を男として意識してない、馬鹿にしてる、少しは色気出せ、女性を出せと」、
と思ってるでしょ。

また、
そのリラックスさが気に入らない、
リラックスせず、畏まれと。

まあ、

仮に髪がボサボサだったりすると良くないですが、
そうでもなさそう、

私は髪型を整えていたら、
ノーメイクでも構わないと、
私は自分の周囲をみても思いますがいかがでしょうかあ〜。

ユーザーID:3979827648
 
現在位置は
です