現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体質って変わることありますか? 携帯からの書き込み

マシュマロ
2018年9月15日 13:19

私は小さい頃すごく少食でした
ハンバーガーなんか、中学になるまで口にしたことなかったです
それに白米が好きじゃなくて夜ご飯はほとんどおかずでお腹いっぱいにする感じでした。でもお菓子はめっちゃ食べてました。
スポーツが大好きで、小4から陸上をずっとやっていました。両親もお姉ちゃんもぽっちゃりですが私は本当にどんだけ食べても太らなかったです。でも中学の部活で陸上を本格的に始めてから、食に目覚めてすごい食べてました白米も大好きになったし、ハンバーガーも余裕でしたでも太らなかったです。でも中3で部活が終わってからも食欲が収まらずでも私は太らない体質だからいいやと思い食べていたらどんどん太りました。高校生になってからは陸上もやめ体を動かすときは体育ぐらいです。高1のときに11キロのダイエットに成功しましたが、リバウドして現在高3で痩せにくいし、食事制限しても太るしって感じで、太らなかったら頃に戻りたいです。でもこう考えると私は太らない体質じゃなかったんでしょうか?それか、暴飲暴食によって体質が変わってしまうことはあるのでしょうか?
それと、人生のある時急に食べても太らなくなることってありますか?とりあえず食べても太らないようになりたいです。

ユーザーID:9382709376  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
それはカロリーを使っていたから
そら
2018年9月15日 20:17

単純に考えて、子どもの頃はカロリー消費が激しいですし
部活をやっていたならなおさらです。
おそらく摂取カロリーを消費カロリーが上回っていたので太らなかったのでしょう。

部活をやめても食生活を変えなければ太るのは当然といえば当然です。
体質でもなんでもなくて、食べて使えば太らないし
食べて使わなければ太る…ということだと思います。

私は子どもの頃とても小食で痩せてましたが、
大人になってあるときからすごく食べるようになったら
当たり前のように太りました。

トピ主さんはまだ若いので消費カロリーは大きいと思いますが
それでも太るということは動かなさすぎか、食べ過ぎでしょう。

一度ちゃんとカロリーを計算してみてはどうでしょうか。
おそらく消費カロリー以上に摂取しているはずです。

ユーザーID:8652087815
肥るよ~(笑)…‥…おばちゃんの場合。
rekotty
2018年9月15日 20:21

家系からして『肥りやすい』のでは?

子供の頃は小食。

中学の部活でしっかり食べ、運動で消費の、体質に。

それが、食べるだけ!で、運動しない…‥なら、当然!肥るよ。。

私の場合。子供の頃は貧食で…‥痩せっぽっち。
高校の時、ほんの数ヶ月部活。
の、頃はスリム!
高校3年、肥りやすく…‥
そういえば、『母親3姉妹』の結婚時22歳くらい…‥『団子3姉妹!』の写真を見た記憶が…(笑)
コレは遺伝だ!!と。
18~9歳 158センチ。48キロ。
学生時代51キロ~54キロに…‥つい、美味しいクリームの載ったトーストの、喫茶店に、ハマり(++;

結婚して、赤ちゃんが生まれ、育児にバタバタ!!の時期は48キロ。
油断すると53キロ!
変動が激しい(涙)
そう…‥秋からがやばい!
この時期になると、どの製菓も新製品の発売が…
『チョコレート』『クッキー』『スイーツ』が、食べたくなるし、美味しい!!
で、冬場は、ど~ン55キロ超え…
不思議に、6月頃から痩せる…
‥2~30代はそんな感じ
それも、歳を重ねる毎に怖い変動が!何と、夏太り!!
「疲れた~食べられへん。母さん食べ~」に、載せられ…冷房の中、食事が進む…!!コレか

油断は禁物です!!!
甘いものは程々に。

然し、若い成長期の貴女は、無理なダイエットは、絶対ダメ!!
生理が止まったり、『拒食症』になって苦しむこともあるので要注意です。
食べちゃったら、歩く!早歩き!

ユーザーID:2256513244
太らない体質ではない
ぷ〜にゃんぱん
2018年9月15日 20:31

えっと、野球選手、サッカー選手は引退したら、どうなっているかわかりますか?
そのままの体型の人もいれば、スタイル良かったのに・・・・という方もいる
引退した元選手の個人名でいえばあ〜とわかると思いますが個人名出しません。

トピ主さん陸上で毎日のように走っていたのですよね?
食事もそれなりに食べていた。

なのに太らないのは、それは運動することにより消費されるからですよ。
つまりカロリーで言うと、食事で1000Cal食べて、マラソンで1000Cal分走ったら、プラマイ0ですよね?

でも今は運動をやめている。体育程度しか動ないのならば
1000Cal食べて、運動してないから、0Calの消費
だから1000分のカロリーが体に残るわけです。

それで太るのですよ。
つまり太りにくいのではなく、それだけ動かなくなったということです。

20代前半までは、わりと新陳代謝がいいので痩せやすいです。少しのダイエットで一気に痩せやすいです。
でも暴飲暴食をしてしまうと意味はありません。

リバウンド繰り返すとあまり体には良くないから気を付けてね。

ユーザーID:1498066584
そりゃ無理だ
oba
2018年9月15日 20:46

私のたどってきた道とよく似ていますが、参考までに今後の道のりも。

小学校〜中2・・・・・痩せの大食い
中3〜高3・・・・・・デブの大食い
大学〜結婚(23歳)・普通に食べて普通の体型
妊娠〜産後・・・・・・体重戻らず
2人目出産後・・・・・一念発起してダイエット
50歳まで・・・・・・運動と食事制限でスリムな体型
閉経後・・・・・・・・今までと同じ生活で7kg増

要するに痩せの大食いが通用するのは、新陳代謝が活発な10代半ばまで!

それ以降痩せている人は、それほど食べていないか活動量が多いのです。

恐ろしいことに閉経後は、今まで効果のあったダイエットすら通用しないのです。

トピ主さんはもう高3だから、今後痩せの大食い体質に変わることはまずないと思います。

ユーザーID:8253244012
支配
ニスモ
2018年9月15日 22:04

ご両親共ぽっちゃり体型なら、あなたもほぼ間違いなく太る体質、太りやすい遺伝子を受け継いでいたんですよ。
子供の頃に太らなかったのは、偏食だったり運動して筋肉が発達していたから、痩せている事も太っている事も理由があるんです。

一度太る体質になってしまったのなら、もういくら食べれも太らない頃には戻れないです、残念ですが。

食べ過ぎてしまうのは心の問題とイコールである可能性がある、何か悩みはありますか?
食べたいだけ食べて痩せるなんて魔法はありません、自分の気持ちと向き合って「食べる事」に支配されないようにして下さい。

ユーザーID:8048442604
レスします
パーカッション
2018年9月15日 22:17

自分で書いていて分かりませんか?

あなたが太らなかったのは陸上をやっていたから。

また運動を始めて、暴飲暴食はしない。そうすれば体型維持できます。きっと。

ユーザーID:7419912970
単純に携帯からの書き込み
映画好き
2018年9月15日 22:29

体質が変わった、ではなく女性として体が成熟してきたのではないですか?

多少の脂肪がついて丸みを帯びるのが女性の体です。

ユーザーID:1256800054
はい、変わりました
在米50代
2018年9月15日 23:20

昔太らなかったのは、食べた分以上に動いていたからでしょうね。
成長期は栄養も沢山必要ですしね。体質というわけではなかったのでは?

さて、私の場合は幼少の頃からぽっちゃり、高校生の頃は巨デブでしした。
小学生の頃なんて、ものすごく食べるけど全然動かなかったですね。
中学生の頃も、家に帰ったら着替えるのも面倒で、下着のままどかっと座って食べてました。
まあ、家に色々あって精神的にも食べ物で満たしてたところも多かったんですが。

その後高校、大学、仕事始めてから、と三回ダイエットし約40kg落としました。
リバウンドなしで30年以上保ってますが、最初は結構気をつけてました。
でもいつの頃からか、食べても太らなくなりましたね。
まあ運動もしてますが、スイーツ系大好きなので毎日食べてます。

更年期には、太るかと思いきや逆にどっと体重が落ちて老けました。
今では痩せる方の心配してます。完全に体質が変わったようです。

ユーザーID:1610221084
ありますよ携帯からの書き込み
土オム
2018年9月15日 23:50

食べても太らない時期って確かにありました。
やはり運動して代謝がよかった中高生の頃と結婚後。

子どもが小学中学年の時は太ってましたね。子どもと一緒によく食べてました。
それが今はガリガリ。太りたいけどね。
太る時期と何を食べでも太らない時期が確かにありますね。

ユーザーID:0609736629
出産していっとき、変わったけど
荷造り
2018年9月16日 0:36

んーただ単に運動やめたからっていうのと(消費カロリーが少なくなった)、年齢的に第二次性徴を迎えたから(女性は脂肪を蓄えやすくなる)じゃないんですかね。

子供の身体から大人の女性の身体に向けて変わってきた、更に運動をしなくなったら、食べれば食べるだけ太るのは自然のことだと思います。

ちなみに「体質は変わるか?」とのご質問ですが、私は小さい頃から割と太りやすいほうだったと思います。ぽっちゃりまではいかないけど、ふっくら、くらい?
食べればそれだけ太るほうでしたね。特に高校時代はピークだったかも。

20代半ばで結婚し、出産しましたが、そこでどうやら体質が変わったようで、それこそ食べても食べても太らなくなりました。
妊娠中、つわりでかなり痩せたんですが、出産してすぐに体重は痩せていた頃に戻り、育児が大変だから太らないのかな、母乳あげてるからだろうな、と思っていましたけど、そこから20年近く、ずーっと痩せの大食い状態。割とダラダラしていても。

ところが。40代前半の今、調子にのって食べていると朝、身体が重い、またあの「食べれば太る体質」に戻ってきている気がします。
こんなことも、、ありますよ。

あなたの場合、やはり運動しないと駄目なんじゃないんですか。
体質が「太る」ほうに変化してきているんだから。代謝を良くする食べ方も必要でしょうね、検索してみて下さい。
運動以外のダイエットって結局リバウンドするの、多いですよね。

ユーザーID:9040755568
普通に人並み程度には太る体質携帯からの書き込み
クッキー
2018年9月16日 2:21

子供の時は少食、代謝がよかった、体の成長のためにもカロリーが必要で太らなかったんでしょう。
中学の時も、運動してたし、まだ体も成長段階だったから太らなかったんだと思います。

今はどれくらい食べてるのか知りませんが、ダイエットしないと太りそうと感じているというのは、普通に気を抜いたら太る体質です。
今後も代謝が落ちてくので、太りやすくなります。

25歳くらいまでは大丈夫だけど、25越えると痩せにくくなります。1キロがなかなか落ちにくくなって、30前後の出産でまた太ります。
育児で痩せる人もいるけど、ストレスで太る人もいるし、子供の食べ残しを食べて太る人もいます。

運動して鍛える、お菓子は食べない、成人したらお酒は控える、気を付けたらましかもしれません。

痩せることはなかなかないです。なにもしてないのに痩せるのは大抵、生命に関わる病気の時です。

ユーザーID:8656022279
消費と摂取のバランスが取れてただけだよ
ミケ
2018年9月16日 11:08

子供の頃は成長にたくさんカロリーを取られる +運動量でたくさん食べても太らなかったんでしょう

今は食べる量と消費カロリーのバランスがよくないのです
体質なんてもちろん変わりますけど あなたのは体質とかなんとかでなくて 今の活動量 食べる量のバランスが悪いだけ

学生なら 通学の際に歩く、プラス たくさん勉強するのがおススメ
脳はカロリーを食うんです

痩せの大食いの人は 活動量が多い すごく頭を使う の両方を満たしてます
比重は人によって違いますけどね

あなたがたくさん食べても太らなかった頃の活動量(運動量でなく)を思い出してみましょう 納得できるのでは
後、ホルモンの影響もあるでしょうね

まだお若いので 仕方がないでしょうね
でも、こんなところで安易に呑気な質問してる女の子、おばさんはちょっと心配です、大きなお世話ですね

食べても太らない体質って決めて暴飲暴食する
一回、ダイエットに成功しながら リバウンド

雑誌やネットで見かけたダイエット法(と言われるもの)をあれこれちょっとだけみてやってみたりしてませんか?
見出しと写真や映像をだけパラパラみたんじゃなくて 情報を集めてたら こういう質問はしないと思います

ユーザーID:6998821859
体質は変わります
明日は晴れ
2018年9月16日 11:46

歳をとれば代謝が落ち、今以上に痩せにくい体質になります。
生活と考え方を変え、自分に厳しくならなければ今以上に太ること間違いなしです。


食べたいけど運動したくない。
食べながら楽して痩せたい。
いくら食べても、運動しなくても太らない身体になりたい。

こんな人いません。


どうしても痩せたいなら、

食べたいなら食べた以上に運動する。
運動せず楽に生活したいなら、1日の摂取カロリーを最低限に抑える。
食べても太らないように筋肉を付ける。

これ以外ありません。

ユーザーID:5200523655
 


現在位置は
です