現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

統合失調症のかた、どんな仕事してますか? 携帯からの書き込み

ひよこ
2018年9月16日 2:02

30代、幼稚園の子供がいる主婦です。
統合失調症なんですが、最近体調が思わしくなくパートの仕事を辞めてしまいました。

もともとそんなに向いているとは思わなかったのですが、
子供の幼稚園の都合に合わせて休みを取りやすいパートだったので働いていました。

幼稚園ですが、夏休み冬休みなども預かってもらえます。
でも行事も多めで、休みをとって幼稚園に行かなければ行けないこともあります。
預り保育がない日もあります。

その職場は本当に休みに関しては寛容で協力的、子供が熱を出して早退するときも何度かあり、そのときも本当に助かりました。
病気のことも知ってくれています。

ここしかもう無いだろうと思うくらいシフト面ではいいところだったのですが、仕事の内容が私には向いていなくて、段々辛くなってきて、
体調が悪くなったことがきっかけで辞めてしまいました。

今新しくパートを探していますが、なかなかいいところが見つかりません。

病気のことは何も言わず、幼稚園の都合で休みを取りたいことだけは伝えていますが、それでもなかなか厳しいです。
自分に向いている仕事も何かよくわかりません。病気になってから身体がだるかったりやる気が湧かなかったりして、どの仕事も難しいと感じてしまいます。

統合失調症のかたでも千差万別だとは思いますが、皆さんはどんな仕事をしていらっしゃいますか?
仕事先に病気のことは伝えてありますか?
そのお仕事はどこで探しましたか?

これから長く働けるパート先を見つけたいのですが、
同じ病気のかたからお話を聞きたくなりました。
よろしければ色々教えて下さい。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
私の義姉は
岩礁
2018年9月16日 19:58

数年前に会った時に、就労支援施設のようなところで缶バッジを作っていると聞きました。
給与は微々たるものだと思います。

随分昔(10年以上前)コンビニで働いたのですが上手く行かずすぐに辞め、
それ以来ずっと専業主婦でした。
就労支援施設情報をどう見つけたのかなどは分かりません。
病気のことは伝えているはずです。

お疲れ様です携帯からの書き込み
杏樹
2018年9月17日 10:17

働かなければ行けない経済状況なのですか。
私は子供が保育園の時パートで働いてました。だいたい月4から5万ぐらいです。保育料が夫の収入に応じて決定するので月3万ぐらいでした。

友人は月6千円ぐらいでした。
後から考えるとパートしないで専業主婦で節約を強化して働かない選択もあったなと思います。
まだ二歳の子供と4才でした。
二歳の子供は月5万払ってました。

しかし今思えば保育園で子供達が友達を作り私も友人が出来行事なども一緒に行ったりお互いの家で遊んだり楽しい時を過ごしました。その関係は子供達が結婚しても続いてます

自分の病気の事はある程度知り合ってから話しました。
子供会や自治会の会計役員や学級委員など病気を隠してやりました。
自治会の班長を奥様が躁鬱病だからと話され免除をしてほしいと話された旦那さんもいました。

その当時そう極性障害でトイレ以外寝たきり状態でしたが役員を振り当てされた時は何も言わず引き受けました。役員の仕事終わって家に帰るとぶっ倒れてました。病気が悪化しましたがやり抜きました。

私はパートでいろいろな職種で働きましたが自分の病気の事は隠して働きました。

精神神経科病院に通院してますか。
投薬等の治療を受けてますか。
自立支援は受けてますか。
医療費1割負担になります。

今現状が寝たきりで自分の身の回りも出来ないのなら精神障害年金を受給出来ます。子供が入れば加算されます。
医療費全額免除
国民年金免除
ヘルパーさん派遣等々。
詳しくは市役所の福祉課で相談すると良いかなと思います。

私は恥ずかしながら60才になるまでこの福祉制度を知りませんでした。
私は俺様暴言モラハラ夫に洗脳されてました。母親としての価値もないと何ども自殺未遂をおこしてます。

旦那様が普通に働いているならば携帯からの書き込み
食塩
2018年9月17日 21:14

旦那様が普通に働いていらっしゃるならば、就労支援施設では、工賃より利用料の方が上回ってしまうことも多いです。

旦那様が普通に働いていらっしゃるならば、ヘタに働くよりも専業主婦として節約に努めることをお勧めします。の

現在位置は
です