現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

単身赴任で悩んでます 携帯からの書き込み

ゆうやけ
2018年9月16日 7:09

四十歳男性です。
仕事は転勤族で単身赴任してます。
妻と子供が二人、下は幼稚園に通い始めました。妻は求職中です。

家に帰れば、洗濯や掃除や夕飯を作ったりと家事を手伝ったりしていますが、妻の負担は口にしないものの大きいようです。雪国なので冬の雪かきも大変です。

今の仕事はそこそこ給料をもらっているので、仕事を辞めるか、どうするか悩んでます。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜマイホームを?
きりたんぽ
2018年9月17日 0:30

この場合の家とは、アパートではなく、マイホームという事ですよね?住宅ローンは、ありますか?あと何年で完済予定ですか?
 そもそも、貯蓄は?マイホームでかなり消えちゃった?それとも、そこそこ給与の良い方だと、安心して意外と貯蓄してないといった事がありますけど。

それより、その自宅から通える範囲で、どのような求人があるのか調べましたか?興味が持てる仕事は、給与が今より何割減ですか?退職金だって、かなり違ってきませんか?

転職していいのかどうかは、やはりお金次第だと思います。せっかく家族一緒に暮らせるようになったって、生活が苦しくなって、マイホームを手放すような事になったら、ストレスで余計に家族の関係がおかしくなりそうですし。

それとも、住宅ローンなどのローンは一切なし、結構節約していたから貯蓄はある、妻は専門的な知識があるから、それで働けばそこそこ稼げる、近くに実家があるから、子ども達のサポートはしてもらえる、等の条件が揃っているのでしょうか?
 だったら、問題ないかもしれませんけど。

もちろん、あなたの仕事が見つかって、給与やボーナスも以前に比べれば減ったけど、思ったより良かったというような条件付きです。

ちなみに、実家で同居でもしていない場合、夫が単身赴任だと、妻が雪かきやるんですか?お子さんいて働くなら、無茶じゃありませんか?雪かきするような時間取れますか?もし時間があっても、普段の生活だけでヘトヘトだと思いますけど。
 そんな事、最初から予想が出来た事なのに、どうするつもりだったんですか?とりあえず、雪かきの必要がない、賃貸のマンションにでもしておけば良かったのに。

この悩み、奥様に話しましたか?「こっち仕事ないから、単身赴任でいいよ。」なのか、「それがいいわ、戻ってきて。」なのか?

まずはもっと基本情報を
雨傘男子
2018年9月21日 15:55

単身赴任の場合、だいたい何年って分かるでしょ?

妻とは話し合ったのですか?
何と言っているのですか?

単身赴任にした理由だってあるでしょ?

とにかく、一人で悩んで一人で会社を辞める決断をしちゃダメ。
奥さんに捨てられるよ。
雪が深い場所なら転職先だってそうはないでしょう。
無職に用はないって奥さんに言われたらどうすんのさ?

とにかく、まずは奥さんにあなたの気持ちを伝えて相談することが先決だ。
勝手に思いやったつもりが大ハズレってこともある。
俺がそうだから分かる!
よく妻には事前に相談しなさいよ!って叱られる。
思いやってくれるのは嬉しいけど、的が外れてることが結構あるって。

とにかく、奥さんと話してからココに戻ってくれ。

現在位置は
です