現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

リュープリンの副作用が強すぎて止めたい

Saya98
2018年9月16日 9:19

子宮腺筋症で重度の月経過多になり、最初の診療から半年後に子宮全摘手術をするためリュープリン注射を打っています。現在2回目を打ったところ、 1回目には感じなかったホットフラッシュ、動悸、手のしびれが始まりました。ホットフラッシュは特に夜にひどく、夜中に3回以上暑さで目が覚め、このため不眠になっています。これらは副作用として聞いていたので覚悟していましたが、ショックだったのは、ふと気づくとブラジャーがガバガバになっており胸が急速にしぼんだです。

一方で体重が増え始め、以前と同じように毎日2時間運動し、2ヵ月で4キロ太りました。最初のリュープリン注射を打った 1ヵ月め、すでに体重の増加に気づいたので、豆腐、ほうれん草、ひじきなど低カロリーでタンパク質、鉄分、繊維がある食事に変え食べる分量も控えていましたが、それでも2ヶ月目にはさらに2キロ増えました。今後も体重が増え続けるのかと不安になります。

さらに衝撃だったのは、脱毛です。見たこともないほどたくさんの毛がブラシに絡まっていて驚きました。頭頂部がぺちゃんこです。

リュープリン注射を打って生理は止まりましたかが、副作用がこれほど辛いなら、過多月経で苦しんでいる方が辛いけれど日数は1週間程度、逆に生活の質が低下しているとさえ思えてきます。髪が抜け、胸がしぼみ、太ると言う女性としての自信を失うことばかりで、悲しくて鬱になりそうです。

そしてこの先に待っているのは子宮全摘。卵巣は取らないので女性ホルモンが無くなる事はないと聞いていますが、これから子宮を全摘することで女性らしさが取り戻せるのか。何かそれも違うような気がします。

婦人科の先生に直接お話ができるのは注射を打つ診察の時だけ月一回なので相談ができません。経験者の方など、リュープリンの副作用にどのように対処したか、アドバイスをいただけると幸いです。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
セカンドオピニオンを是非!
yam
2018年9月16日 12:47

そんな激しい副作用が出ているのに、我慢するのはおかしいです。
注射の時以外にも診察を受けるか、セカンドオピニオンを求めるべきではないでしょうか?
とにかく、お大事に。

主治医に相談携帯からの書き込み
三日月
2018年9月16日 14:06

事情を話して早めに診察の予約を取ってはいかがですか?

主治医に相談することが先決ですよ。

副作用、辛いですよね
Heather
2018年9月16日 14:53

私は40歳の時に筋腫で全摘しました。

筋腫を縮小させるために術前に同じくリュープリン注射。

ただ、手術後は快適です。
我慢するのはたった半年。
もちろん副作用の辛さは個人差がありますが、閉経までQOLが低下した人生を送ることに比べたら、私にとっては堪えるに値する半年でした。

全摘自体も、精神的に子宮の存在意義を重視する人には辛いかも知れませんが、私は逆に女性としての人生を全摘で取り戻しました。
重い生理でどれほど自分の人生が制限されていたか、あらためて実感しました。

参考にならないかもしれませんが
maria
2018年9月17日 3:05

ホルモン陽性の乳がんの治療でリュープリンを使っていた者です。
私は3ヶ月製剤を打ってきっちり1ヶ月目で、更年期障害様の症状がどっと出ました。
ホットフラッシュ、頭痛、耳鳴り、不眠、イライラ、体重増加などです。
先生に訴え、漢方薬を出してもらいましたが効果なく。
病気のことを考え2回目も打ちましたが、どんどんひどくなりました。
結論としましては私の場合は先生と相談の上、やめました。
やめても半年以上、ホットフラッシュなどは続きました。

私の場合、更年期障害の対処の仕方を検索しまくり、色々試しました。
ここ小町でも更年期障害のトピがいくつもあるので、参考にさせてもらいました。
特にホットフラッシュのために洋服は工夫しました。
とにかくホットフラッシュが来た瞬間に脱げるようにです。
もう、滝汗なので脱ぐしかないです。
なのでどんどん脱いでいけるようなレイヤードでコーデュネートしてました。
そして脱いだ服を突っ込めるように、つねに大きめトートバッグでした。
コートは脱ぎにくいしトートにも入れにくいので、ショート丈のアウターがいいです。
そして冬でも一番下はペラペラのカットソーやブラウスです。

1ヶ月に一度しか診察してもらえないとのことですが、病院に相談して診察入れてもらえませんか?
ここで相談するより、担当医の方に相談するのが一番かと思います。
漢方薬も効く方は効くようですので、処方してもらわれてはどうでしょうか。

予定日前に行ったっていいんですよ
山が好き
2018年9月17日 9:45

思っていなかった副作用が出てしまったのですね。
でしたら、診察予定日でなくても受診してお医者さんに相談すればいいんです。

大きな病院で予約診療以外受け付けていないなどの事情があるなら、取りあえず病院に電話して相談受付なり担当科の看護師さんなりに相談してみたらいかがですか?
システムが決まっているところほど、イレギュラーな事態に対応するシステムも出来ているはずです。

私もツラかった携帯からの書き込み
ミルミル
2018年9月17日 16:51

私もリュープリンの副作用にヤラレました。

リュープリンで落ち着いては、暫くすると過多月経が再発、またリュープリンを何クールか繰り返しました。

トピさん同様、脱毛、ホットフラッシュを始めあらゆる症状で副作用止めの漢方薬を処方されたけど全く効かず。

ナサニールに変えても副作用は酷い。

結果、別のクリニックに変わったけど、ホットフラッシュや脱毛は酷くなる一方で、そのまま更年期障害に突入して数年経ちます。

治療から更年期障害になるなんて悲しかったです。

今も内膜症や過多月経、更年期障害の症状も苦しくて生活出来ないのでホルモン補充療法とミレーナを装着しました。

副作用の脱毛でウィッグも検討してます。

ただ私の知人が子宮全摘出をし、10年間寝込んだので怖いです。

トピさん
ミレーナはどうですか?
黄体ホルモンで避妊だけじゃなく内膜症に効果ありますよ。

分かります
辛いですね
2018年9月17日 17:43

私は我慢して過ごしました。
先生に相談はしたんですが、そういうものという感じで…。
治療のためだと踏ん張っているうちに多少薬に慣れました。慣れてもやっぱり辛かったですけど。

私の場合は痩せました。
とにかく頭痛がひどく、そして眩暈と発汗。不眠。食欲不振。
不眠、食欲不振は頭痛からのものだと思います。
最初の一週間で2キロ痩せましたが病院に行く気力もなく、一ヶ月後予定通りの予約の日に相談しました。
治療を止めたいのかと問われ、治療を止めたい訳ではないですが副作用を楽にできませんかと答えました。
先生は、最初はどうしても辛いけどだんだん慣れて楽になるよといった事をおっしゃいました。
私自身、最初の一週間が一番辛く、少しずつ症状が落ち着いてきていると感じたので、もう少し頑張ってみようと思いました。
でも、肉体的な不調が落ち着いてくると精神的な不調がやって来て、結局ずっと辛かったです。

私も治療の方が辛い!と思いました!!
思い返しても、治療の方が辛い!!

でもそれはちゃんと治療したから言えることで、手術しないでいたらどんどん悪化して大変だったかもしれないです。

まずは先生に相談した方がいいですよ。

身体のことは慎重に納得がいくまで
mikduki
2018年9月27日 7:57

40歳の時に子宮腺筋とわかり、それからずーと治療を続けて10年以上になる50
代です。

私の場合は子宮筋腫もいくつかありましたが、悪性ではなさそうでした。
また、年齢的に子宮全摘すすめる医師もいましたが、自分でどうしても納得がいかなかったので、自分でも後の摘出した後の後遺症とか、やはりホルモンが減少することによる女性らしさが失われることや精神的ことも自分で調べたりして、セカンドオピニオンをあたって、子宮を取らな方向性の先生に出会えて、その先生に長くお世話になってます。

私は特に生理痛が死ぬかと思うほど苦しかったっので、生理を止める治療は副作用もさほどひどくなかったので、月に一度の苦しみに解放されたのは本当に良かったです。
子宮が大きくったりすると、リュープリンを半年行い、そのほかは、デュナストの飲み薬を飲んで、体を調整していく治療を続けています。
毎月、一度通院して、自分の体の状態を問診していただいてます。
なんでも、不安なこと日々のことも、比較的なんでも相談できる良い医師なので助かってます。担当医師は本当に重要です。
注射の時期は、診察の後、リュープリン注射を別室で看護師さんにしてもらう形式でした。副作用は注射に関しては余り、なかったです。
多少落ち込むことは少しあった時も先生に相談すると合いそうな漢方薬をだしていただいたり。。
出血が少し多いと、アドナなど処方していただいたり・・それに加えて漢方薬など。
飲み薬も同じような感じで、副作用は多少はありますが、精神が困窮するほどのことはななかったです。ただ、当初は治療費が高くて、今はジェネリックで同じ効果が期待できる注射にしたり薬もしかりなので、だいぶ安くなりましたけど、毎年高額医療費ですね。
ご自分の体のことですから、納得できるまで相談できる良い医師先生に相談して、自分に合った治療法をしたほうが良いと思います。

子宮全摘から腹腔鏡手術になりました
ルー
2018年10月13日 21:59

トピ主さんがこの返信をどうか見てくれますように。

39歳既婚 リュープリン を4回注射しました 筋腫は6cmと2cmと小さいのがいくつか。

病院1 全摘がおススメ。どうするか決めたらまた来て。

病院2 まだ妊娠できるから子宮は残します。仕事量が多いから開腹手術ですね。日程決めるまでとりあえずリュープリン を。
1回目注射後出血。2回目以降は顔の火照り。頭痛。腰痛、肩こり、むくみ、動悸、抜け毛、胸焼け、ホットフラッシュ、夜3回起きます。
イライラしやすく怒りが冷めにくい。

病院3 大きめの県病院へ。リュープリン は簡単に打つものではない、3回目以降は筋腫の大きさも変わらないし副作用もキツイ。と先生。
すぐ手術日程を決め、何も言ってないのに腹腔鏡手術に。おまけに妊娠した場合は子宮破裂を想定して県病院にかかれることになりました。

実績の多いところなら腹腔鏡でいけるかもしれません。
いろんな人に病院の情報を聞いて見てください!!
私も信じられないほど二重アゴに(泣)アゴどこいった??

私はもう高齢ですが未だに産むか産まないか産めるか産めないかわかりませんが可能性として残したかったのです。
産まないと決めてたら全摘でいいんですけどね。
でもお腹を切るだけでも負担です。どこを切っても負担ですし不安です。ぜひセカンドオピニオン、サードオピニオンを!

現在位置は
です