現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子無し50代今朝久々に涙が出ました。

花が好き
2018年9月16日 10:00

50代主婦、私の身体のせいで子供に恵まれませんでした。
普段は普通に生活しています。もうとっくに諦めもついています。
(夫には申し訳ない気持ちは忘れませんが)
ところが今朝、久々に嗚咽しました。

今年町内会の班長をしています。
昼間回れない用事があるため、町内の急ぎのお知らせを早朝から各戸のポストに静かにそっと投函して回りました。
それでも小さいお子さんがいらっしゃるお宅なども早くから賑やかな声がしていました。各ご家庭の朝の賑やかさに羨ましくも暖かい気持ちになりながら回りました。
でもある1軒のお宅でのことです。
そのお宅は息子さんご夫婦とお孫さんと同居されていましたが、お孫さんが大きくなって手狭になったため別居することになったお宅です。
玄関先に大きくメモが置かれていて
「母ちゃん、明日一緒に夕食を食べに行こう、〇〇時に迎えに来るよ」と
書かれていました。微笑ましく思ったのも束の間、不覚にも涙が出てきました。
私には本当の子育ての苦労や幸せがわかりませんが、大変な思いをして育て上げて、老後はこうして子に思われて実を結んでいくのだな〜と思った途端、仕方ないとはいえ、わが夫婦の身を思い足元がすくわれるような何とも言えない気持ちになったのです。
今まで人から「苦労が無くていいね」「好きにお金を遣えて寂くなんてないでしょ」などと言われたり、ママ友同士では出来ない子供の自慢をえんえん聞かされて夜悔し涙したことも。
ですが今朝のこの老親を思う手書きのメモに、今までになく胸を鷲掴みにされて平坦なはずの帰り道が上り坂のように重くて、這うようにして家の玄関にたどり着きました。
双方の両親は看取りました。あとは唯一の家族が夫です。大切にしたいです。
本当の意味の家族を作れなくてごめんね。

ユーザーID:7467567110  


お気に入り登録数:635
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:152本

タイトル 投稿者 更新時間
ご苦労様です。
maru
2018年9月16日 13:47

町内会のお仕事、ご苦労様です。
私は、夫という家族がいるあなたがうらやましいです。
あなたと同じ50代です。
最近は朝目が覚めたら布団の中で、あぁ、年取ったら一人で寂しいだろうなぁとよく思いますよ。

ユーザーID:7549643061
お気持ちわかります
ミルミル
2018年9月16日 14:27

こんにちは
私も50代で夫婦のみの生活です
結婚して20年です

同じような気持ちになる事があります
正直、色々と考えて落ち込む事もあります
でも、在るものに感謝して笑顔でいるように心がけています

夫婦二人仲良く楽しみましょうね!

ユーザーID:1838074163
そんなこと言ってたら
私も50代だけど
2018年9月16日 14:49

結婚もしていない、子供もいない私なんて同居の両親がいなくなったら、友達も多くないし、本当に独りぼっちだなって思いますよ。

私は結婚したくなかったんでもないけど生きてる流れでこうなりました。しょうがないですね。無理やり結婚しようとも家族作ろうともしませんでしたし。

自分の人生を自分なりに生きていくだけ。人を羨んだってはじまりませんよ。

たとえ家族がいて楽しそうにしている人だってみんな何かしら抱えていたりします。

ぜひご主人を大切にしてください。私は一人になったら社会貢献に励もうと思っています。

ユーザーID:8692506716
私も同じ気持ちです
ササノハサラサラ
2018年9月16日 15:14

花が好きさんと似た境遇です。
私の身体のせいで、子供をなすことができませんでした。

お子さんのいらっしゃる方々が羨ましくてしょうがないですし、夫に申し訳ない気持ちを抱えながら生きています。

一生心の中で謝罪しながら、それでも一緒にいたいと言ってくれる夫が少しでも楽しく幸せであるよう、懸命に努力します。

花が好きさん、お気持ち痛いほど伝わってきましたよ。

ユーザーID:9770367525
私も言われます
50代独身女
2018年9月16日 15:23

私、50代独身女性です
子供もいません


楽でいいわねとか、子供がいないっていいわねとか
稼いだお金は自分の小遣いなんでしょうとか
そりゃ散々言われ、挙句に非常に侮辱的は言葉を投げられたことあります

なんでしょうね、それ言う人たちって
想像力というものがないのか、思いやりがないのかと思います

そして、自分の家庭が荒れている人に限って
どうして結婚しないと責めて、産まない女と責めてくる・・・

事情も知らず、背景も知らず、ただ八つ当たりのように言ってくる人を
私は心底軽蔑します

独身のままの人や、子供のいないご夫婦も私の周りにもいますが
やっぱり

孫あり>子供あり>子供無し>>>>独身
のヒエラルキーが存在して、時々落ち込みます

 

ユーザーID:8097806638
三十代既婚男性です。
するたな
2018年9月16日 15:44

このような言われ方は本意ではないと思うのですが。
とても素敵な文章を書かれるのですね。

ユーザーID:5219116580
励ましたいです
匿名で
2018年9月16日 16:12

そのご家庭はとてもいい家族関係を築けたのでしょう。

が、本気で結婚や出産を後悔している人もいますよ。

私の母親もです。
子としては結構傷付きますね。そうはっきり言われると。

何が言いたいかというと、そのような家庭を築いている家庭ばかりではない、という事です。

まず、配偶者に対して、不平不満だらけとか。

その男性との間に子どもまで作って、残りどんな人生と思われますか?

夫婦が不仲であると、機能不全家族となって子どもも後々苦しい思いをする事につながったりします。

トピ主さまは、文面からしてとても穏やかでお優しい印象を受けます。
きっと良好な夫婦関係を築かれてこられたのでしょう。

その出会いって、ものすごく幸運な事かもしれません。

ユーザーID:5224451448
お辛いでしょうね携帯からの書き込み
りい
2018年9月16日 16:25

私には子供がいますし、花が好きさんの立場と一緒ではありませんが、子供がいる人、いない人それぞれに楽しみ苦しみは同じようにあるように思います。
幸せそうに見えても、実際本当に幸せかどうかわかりません。うちは、子供がいるからこそ思いますが、いない人生もきっと幸せだったなーと。
子供が発達障害で不登校、暴力など色々と問題があり、手がかかるため、いないならいないで、楽だろうなーと考えます。そういうことを言うと、好き勝手に産んだのにと思われますが、発達障害まで予測出来なかった自分は未熟だなと思います。
旦那さんもうつ病になり、仕事が出来ません。子供がいない夫婦の方をみると、私もそうなりたかったなーと思ってしまいますし、普通の家庭になりたかったなーなんてね。
でも、私は給料のいい仕事はしてるので、生活に困る事はなく、お金の悩みはありません。もしかしたら、私のお金に困ってない生活が羨ましいなと思ってる方もいるかもしれません。まぁ、お互いないものねだりなんですよね。でも、一度しかない人生、いまを受け入れて幸せになりましょう。時々こうやって、辛い事もあります。そういうときは、思い切り泣いて、発散させればいいのです。
それも含めて人生なのだから。
それぞれ幸せになりましょう!
偉そうなこと言ってすみません。

ユーザーID:6505352564
そうなるとは限らない携帯からの書き込み
サト
2018年9月16日 16:33

私も自分の身体が原因で子なしです。主人に対して申し訳ない気持ちはもちろんあります。

でも、子どもを持てばそのような将来が待っているとは限りませんよ。特に男性は極端です。

私は兄がいるのですが、大変出来がよく、それゆえかなりの教育費がかかりました。大学卒業後も資格試験の勉強のため数年無職で、その間学費生活費は全て両親が持ちました。総額数千万かかったと思います。

でも資格取得と同時に言い寄って来た女性に入れ上げてしまい、何を吹き込まれたかは分かりませんが就職すると同時に一方的に絶縁されてしまいました。
その時の両親の落ち込みようはすごかったですよ。私を含め他に子どもがいるので何とか踏みとどまりましたが、精神科にも通いましたし一人息子だったら自殺してたかもしれません。

私から見て兄弟差別もなく、両親からはたっぷり愛されてずっとやりたい事を応援してもらって育ったのに、それでも親に対してそういう仕打ちをする子どもってのはいるんです。

そういう例を身近で見てしまうと、子なしという人生も悪くないと思います。やっぱり子どもを持つ事によるリスクがないですから。人生終盤であんなひどい目に遭った両親の嘆く姿は思い出すだけで涙が出ます。

私は心から愛せる人と人生を歩めるというのはとても幸せな事だと実感しています。ないものを数えるより、あるものに感謝して生きていきましょうよ。

ユーザーID:8414614654
仕事していますか?
ソラシネ
2018年9月16日 17:35

仕事しているんだったら、おすすめもできないと思いますが、専業主婦だったら保護犬を引き取って育てるとかしてみませんか?

とぴ主さんの心持、よく分かります。
私は、子供どころか、夫もいませんが、犬を育てています。
とっても可愛いですよ。

ユーザーID:0898032843
50代です。携帯からの書き込み
まる
2018年9月16日 17:40

夫とは不仲です。娘2人といつ家をでてもいい
なんて思ってます。

でも、娘が嫁げば、私も一人になります。

子供がいない夫婦は私の友達もみんな仲がいいです。

もう少しだけ、夫を大事にしようかな。

今はゴルフに行ってますけど。

ユーザーID:1670897597
何が幸せか?
ぽんぽこおばちゃん
2018年9月16日 17:45

子ども二人を育てて自立させました。しかしながら、いろいろ事情があり今は一人暮らしです。主人は長い単身赴任で帰ってくる見込みもありません。子どものうち一人は遠方で一人は家出中です。全ての人が親思いの子どもに恵まれるわけではありません。それよりも優しいご主人が側にいて仲良く暮らしておられるのが羨ましくて仕方ありません。本当の意味の家族ってなんですか?あなたのご家族は本当の意味の家族です。私の家族も家族。お辛い気持ちは理解出来ますが、私みたいな人もいるってことを知ってください。こどもを持って後悔はしていませんが、虚しい気持ちにはしょっちゅうなります。でも、受け入れてます。
あなたは幸せだと思います。私も幸せ!
そう思って過ごしたら、日常で心乱されることも少なくなるんではないでしょうか・・・。

ユーザーID:8216268377
お気持ちお察しします
ゆき
2018年9月16日 17:56

お気持ちお察しします。

順調に子育てを終えて年老いた家族を見ると切ないことと思います。

しかし、トピ文にあったような幸せな家族がどれだけいることか。
思いのほか少ないと思いますよ。

子供を育てながらも
トピ主さんと同じように夫婦2人寂しく年老いていく我が家です。

今更変えられないことに涙するより
今配偶者がいることを楽しんで下さい。

ユーザーID:2374159330
打たずにいられませんでした。携帯からの書き込み
みこた
2018年9月16日 18:14

夫と2人でも…子供がいようが…関係ないじゃないですか。
夫婦2人でも 立派な家族じゃないですか。
旦那様はいい人ですか?

夫婦2人で暮らしている方、何人か知ってますが、皆さん仲がいいんです。
こどもがいる家庭は ダメな旦那さんも良い旦那さんも さまざまで たまたま良い家庭を目の当たりにしたんだと思います。

私の姉も子供がいない夫婦ですが、
最近、子供が居ない事をきにしてます。

老後を見ない子供なんて沢山います。
好き勝手生きて 老後も見ない、ただお金だけがかかっただけ…悩み苦しんでる家族もいます。
逆に こんな親のところになんで生まれてきたんだろ思う子供もありますよね。
苦しみは人それぞれかと思いませんか?

私は2人息子おりますが、子供が居ないからダメや不幸なんてありません。
子供がいてもダメなとこはダメです。
不幸だと思えば不幸です。
居ないとこが幸せなんてとこもわたしはあると思います。そういう良い方を見てないだけだと思います。

子供がいたって、親不孝な子供は沢山います。
貴方は良い家族を見られたから 悲しくなるんです。
子供が独立し巣立ったら 子供居ない家族とさほど変わりません。老後を見ない人は見ないんですから。

子供さんがおられない家庭は この世の中には、思ったよりも多くいらっしゃると思います。

全然 悲観しなくていいんです。

ユーザーID:2476045264
私も子供を持ちませんでした
小夜
2018年9月16日 18:18

私は若いころ大変辛い精神の病を経験し、その時以来子供を持たない人生を選んできました。当時、身体の病のほうが精神の病よりずっとましだ・・などと、同じくメンタルの弱い友人と話し合ったものです。

今でも子供を持たなかったことに対する後悔はありません。障害のある子供、社会的な事件を起こす子供、病気がちで親より先に子供が亡くなるケースなどが考えられます。

私は精神を病んだ時に、こんなに辛い思いは自分の子供には味合わせることはできないと考えました。このような世の中に子供を産み落とすことの不条理を考えました。ある子には泣くけれど、無い子には泣かないとも言われます。

万が一私が子供を持ったら、私のほうが若くて死んでいたかもしれません。それほど私にとって子育ては過酷なものになると想像されました。その思いは、両親を看取った後で確信となりました。

人間にはそれぞれの器があります。私は子供を持たなくてよかったと心底思います。

ユーザーID:2240720909
別に実子でなくても
チャイブ
2018年9月16日 20:34

日本人は養子に馴染みはありませんが、
米国では実子がいても養子をとるなど広く行われています。

子育てとは無償の与える愛、これは実子であろうと養子であろうと
変わりはなく、それがきちんとできれば必ず愛情で返ってきます。

今からでも愛を求めている子供の里親、足長おじさんにでもなってみてはいかが。

ユーザーID:7260239972
お察ししますが。携帯からの書き込み
レモングラス
2018年9月16日 21:43

私も同じです。
50歳夫婦二人暮らし。私原因で子供はおりません。
お気持ちお察しします。でももし私がトピ主さんと同じ体験をしても泣きませんね。
友人の子供自慢にも延々付き合えます。別に嫌じゃないので。

私の人間性が冷たいだけだろうというつっこみはさておき、
世の中本当に色んな人生があります。
子供がいないくらい大した不幸じゃないと私は思います。

もちろん夫には申し訳ない気持ちがあるし、親不孝とも思います。
でもね、誰にでも人生の課題があって、たまたま私にはこのお題が振られたということだと思うんです。
家族に恵まれ老いて子や孫に優しくされる人生にも、別の課題がある。

例えば、学校のテストで国語が苦手な生徒は国語の補講があり
数学がダメな生徒は数学を努力しないといけない。
それと同じじゃないでしょうか。
数学ダメ子さんが数学の問題に格闘しているのに横で理系女子が鼻唄歌ってたら悔しいし情けないですよね。
でもそのリケジョは英語が赤点かもしれない。
悲壮な顔で英語の補講受けている場面を数学ダメ子が知らなければ、リケジョは一生「自分より恵まれた人」であり続けるのです。
でもそれって真実じゃない。
数学ダメ子は(英語は得意なのに)勝手に「私だけが不幸」妄想を膨らませているだけです。
俯瞰すれば愚かしい構図だと思いませんか。
「数学の成績が悪いのは致命的で、他科目が出来ないよりも不運」という決めつけは意味がありません。
それは自意識過剰、自己愛の裏返しです。
英語が出来なくても、国語がダメでも、必ず同じ事を思います。人間ってそんなものです。
たまたま数学で苦しむ青春だった。
たまたま子供に恵まれず悩む人生だった。
同じです。
それ以上でも以下でもない。

私は私の課題に取り組みます。
あなたはどうしますか。

ユーザーID:7290918905
里親はどうですか?
メロンソーダ
2018年9月16日 22:25

いろんな家族形態があります。

世の中には家庭が欲しくても、一緒に住めない子どもたちも大勢います。

そんなお子さんを家庭に迎えてみるのはどうでしょう?

ユーザーID:8829503693
そんな日もありますよね
ポテコ
2018年9月16日 22:28

50代女性です。子供は二人。高校生です。
毎日虚しいです。子供は自室に籠りっきり。
夫とは不仲で家庭内別居です。子供が巣立ったら、おそらく離婚です。
子供達も、自立したら実家に寄ることはないでしょう。

私もそのお宅のメモを見たら、おそらく嗚咽すると思います。
50代とは、自分の人生を振り返り、悲しみを覚える年代なのかもしれません。

主様、旦那様とお幸せに。
 

ユーザーID:7008518511
子供がいたって
大丈夫
2018年9月16日 22:47

子供がいても老後安泰なんて人どれだけいるんだか。

子育てしてたらそれなりの、子育てしてないならそれなりの
どちらにしても苦労はある。

のほほんと生きてる人なんているのかな?

なにかしら不安はみんなあるのでは?

今ある生活に感謝し、今ある状況から楽しみを見つける。
子供がいてもいなくても同じではないでしょうか。

ユーザーID:1329057983
 
現在位置は
です