現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が女性用シャンプーを使います

えびせん
2018年9月16日 20:25

30歳の夫婦です。
夫が何度促しても男性用のシャンプーを使いません。
買ってきたら家計の方からお金を渡しているのでケチっているわけではないと思います。

男性と女性で皮脂の量も違うし、男性用のほうがいいんじゃない?と何度かいったのですが無視されます。
女性用と言っても、詰替えで300円から500円程度の価格帯のもので、毎回違うものを適当に買ってきています。髪の毛に気を使っているでもなく、ドライヤーも使わなければ、朝は寝癖のままで平気で出ていきます。
それどころか、すきがあればお風呂をサボります。

家から出てないから、とか汗をかいてないから、と言ってお風呂に入らなかったりするのですが、2日間放置された頭皮を女性用のシャンプーで洗っても、男性の皮脂は落としきれないと思うとなんだか不潔でなおさら嫌です。
夫は外で作業する仕事ですし、年齢的にも普通にしてたってそれなりに男臭いです。

以前、不潔なことを指摘してものすごい逆上されたのでシャンプーの件もあまり言うと俺が汚いってことかよ!と怒鳴り散らしそうです。

なにかうまい言い方があれば教えてください。勝手に買っていったことがありましたが、だめでした。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5659456737  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:77本

タイトル 投稿者 更新時間
何故なのか
珈琲界
2018年9月17日 10:49

うまい言い方はないかとのことですが、ご主人がそこまで頑なに女性用シャンプーを使いたい理由は何なんですか。
そこはわかっているの?

理由があるならそこであなたも考えて納得したり、反論したりすればいいですよね。その理由に対して。

何故なんでしょう、本当に。
女性シャンプーの匂いが好きだとか、奥さんと同じ匂いのシャンプーを使いたいだとか、男性用シャンプーはスーッとするから苦手だとか、何か理由があるんだろうと想像しますけれども。

仮に理由がそういうものだったら、もう放っておいたら。
あなたもそこまでしつこく言うのもどうかと思うし。。

ユーザーID:3370783410
え、ダメなの?
めんどくさがり
2018年9月17日 10:54

お使いのシャンプーは、男性が使ってはいけないとの注意書きはありませんよね。
それに、汚れが落ちなければ2度洗いしたらよいだけでは?

問題は入浴嫌いの方であって、どんなシャンプーを使おうがご主人様の自由でしょう。
それなのに、嫌がるシャンプーを無理やり押し付けるのでは、余計にお風呂から遠ざからせることになりませんか?

ユーザーID:0942655852
そんなに違いますかね?
かける
2018年9月17日 10:57

男性用シャンプーって、女性用とそんなに中身が違うんですかね?
香りが違うだけのような気もしますが…

ちなみにうちでは、女性用シャンプーを家族全員で使っています。

ユーザーID:8956325070
まずはヒアリング!
あこ
2018年9月17日 11:20

女性用=いわゆる、テレビCMで女性が紹介している製品、
みたいな感じということですよね?

「女性用だから洗浄力が弱い」とかは考えたことがありませんでしたが、
男性用シャンプー独特のにおいとか使用感が好きじゃないのかもしれませんね。
第一歩として、
「なぜ女性用シャンプーが好きなのか」
をさりげなく聞き出してみるというのはどうでしょうか?

あと、可能性としては、
「男性用シャンプーを使う=頭髪(の薄さ)を気にしている」
と思われるのが嫌なのかもしれないですよね。
かなりデリケートな話題ではありますが、
「頭皮や髪の毛のことを考えたら、男性用に開発された商品のほうが
 頭髪には良いらしいよ!」
みたいに言ってみるとか…

「(あなたが使っている)このシャンプーっていいの?」
「何がいいの? そんなにこれがいいならまた買っとくけど」
とか聞き出してみたらどうかな、と思いました。

ユーザーID:4764359827
そんな選び方?
豆ちゃん
2018年9月17日 11:22

男性用女性用ではなく タイプで選ばないの???

体質や頭皮の状態からみて ○○系のシャンプーが合うよ〜と
調べてあげたらどうですか?

香りも好みがありますしね〜

まぁ逆上されてもお風呂には入ってもらいましょうよ(笑)
怒鳴り散らされても ちゃんと理由は言えるでしょ。

ユーザーID:3729942044
ヤダヤダ、こんな妻
ねこ
2018年9月17日 11:29

シャンプーなんて何を使ってもいいじゃないですか。

シャンプーごときで夫をキレさすって‥。
モラハラ妻じゃないですか。

ヤダヤダこんな妻は。

ユーザーID:2338078156
別にいいと思うけどな携帯からの書き込み
からあげ
2018年9月17日 11:45

男性用、女性用と分けないで大人も子供も家族で使えるシャンプーも多いですよね。そういうのでいいんじゃ?気になるなら、トピ主さんのシャンプーだけじゃなくて、男性用のシャンプーもトピ主さんが買ってお風呂に置いといたら?ご主人はシャンプー買うのがただただめんどくさいのかも…

ユーザーID:0342595646
そこまでコントロール下に置かなくても
かぴ
2018年9月17日 11:47

シャンプーぐらい好きなのを使わせてあげてはいかがですか?

>男性の皮脂は落としきれないと思うとなんだか不潔で
あくまでトピ主の主観的な感覚だけなので、どう言っても無駄だと思います。

どうしても使わせたいシャンプーがあるならお風呂場にそれしか置かなければ良いと思います。
詰め替えのポンプ式を使っているなら、ポンプの中にその男性用のを入れておけばそのまま使うのではないでしょうか。
トピ主が別のシャンプーを使いたいなら、自分が使う時に風呂場に持ち込んで使えば良いと思います。使った後はお風呂場に放置せずに仕舞っておくのを忘れないように。

ユーザーID:1407102042
価格帯に差がないのであれば
白クマ
2018年9月17日 11:56

女性用シャンプーを使わせてあげては?
男性用も女性用もそれほど成分は違いません。
皮脂が落ちていないとしたら、シャンプーのせいというよりも、洗い方が悪いのだと思います(二度洗いしていない、洗い残しがある、すすぎがたりない、など)

ユーザーID:2204740804
詰め替えてるんでしょ?
はっち
2018年9月17日 12:08

ならその女性用シャンプーの容器に、
男性用シャンプーを詰め替えときゃいいじゃん。

それが女性用だと思えばいいだけなんだから。

ユーザーID:2897256453
男女兼用シャンプーもあります
放任妻
2018年9月17日 12:12

少しだけお高いですけど、うちでは男女兼用のシャンプーを使ってます。

頭皮の脂分の取り過ぎは、かえって薄毛になりやすいそうですよ。別に女性用シャンプーを使ってもいいんじゃないですか?

ユーザーID:7081119842
洗浄力が強いと頭皮に悪いよ
あっごりら
2018年9月17日 12:30

男性物は使用感があんまりよくないからではないでしょうか?
私の知人男性は女性もののシャンプー使ってますよ。
男性物は洗浄力が強すぎて、頭皮の潤いまで根こそぎ奪うし、髪にも良くないものがあるそうで、男性用は使わないそうです。

強い洗浄成分で必要な皮脂まで落としてしまうと、肌から余計に皮脂が分泌されて、それが頭皮トラブルや体臭の原因になるのはご存じですよね。
女だってオバサンになれば加齢臭もちゃんとしますし、お互いに兼用できるような良質なシャンプーを探してみる良い機会だと思います。

ユーザーID:4757288540
え?
う〜ん
2018年9月17日 12:34

シャンプーって基本男女兼用じゃないんですか?
自分は男性ですが、シャンプーに女性用とか男性用とかあまり意識していませんよ。
もちろん明らかに女性をターゲットにした物や男性をターゲットにした物もありますが、どちらでもいいような物も多くないですか?
昔実家に住んでいた時も、家族みな同じシャンプーを使ってましたし。
そんなに明確に女性用、男性用って分かれてるかなぁ。

ユーザーID:0235700671
頭皮を心配
星空
2018年9月17日 12:49

不潔感や臭いのことを言ってもダメなら、
「男性は毎日洗髪して頭皮を清潔にしないと、禿げるわよ。」
頭皮をじーーーーっと見て「ちょっと気にした方が良いみたい」
と、ご主人の頭皮を心配してあげましょう。

もしかして、ご主人は男性用シャンプーのメントールのスースーした感じが
苦手ということはないですか?
だとしたら、メントール無しの男性用を探してあげてはどうでしょうか?

ユーザーID:6939772939
そんなに強要すること?
星の井戸
2018年9月17日 12:55

ご主人にとっては、シャンプーなんて浴室に置いてあるもの、家にあるものを使えばいいじゃん、という感覚なのですよ。

実家も含めて我が家もそうですが、シャンプーは家族共用で夫も私も同じ物を使っていますし、夫の実家も同じです。

ご主人もおそらく、そのように育って来たのだと思います。
ご主人にとってシャンプーは、家族でわざわざ使い分ける必要のない物という感覚なのでしょう。

どうしてもご主人の頭皮の汚れが気になるのなら、男女兼用で使えるタイプの物をあなたが購入して、それだけを浴室に置いておけばいいのではありませんか。

それをあなたが使うのが嫌なら、あなたが自分用のシャンプーを別に買ってどこかにしまっておき、自分が入浴する時だけ出す、使い終わったらまたしまえばいいのです。

ある物を使えばいいと考えているご主人のようですから、ご主人に使って欲しいと思う物だけを浴室に置いておく。

ご主人を変えるより、自分の行動パターンを変えた方が楽だと思います。

ユーザーID:1404007523
トピ主さんも男性用を使う
達紀
2018年9月17日 13:27

自宅のシャンプーを男性用に替えればいいと思います。
ボディソープも同じです。

とりあえず一本使い切るまで男性用にしてみてはいかがですか?

女性用より男性用のほうが自分に合っているとわかれば、
ご主人も使用を続けるのではないでしょうか?

ユーザーID:4256230656
あははは
ぽんしゅう
2018年9月17日 14:12

今でこそ男性用シャンプーの品揃えも多くありますけど、一昔前までは
市販されている銘柄なんて、2〜3種類くらいだったと思います。

高校の時に寮生活をしていましたが、1年生は親がそれを選ぶのでしょう、
7割方が同じシャンプーを使っていました。
でも、それを使い続ける人はほとんどいませんでした。
あんまりいい感じがしないんですよ。洗浄力とギシギシ観って結構比例するので。

別にほっとけばいいだけと思いますけど。
下手にこだわられると、季節によって使い分けとかされますよ。(私はしてます)

ユーザーID:2416178064
えっ?
マッシュルーム
2018年9月17日 15:21

ごめんなさい。アラフィフ夫婦ですが、我が家はシャンプー、ボデイソープは共用です。特に問題はないんですがダメだったのでしょうか...。結婚以来20年以上かわってません。

ユーザーID:6981636902
駄目なの?携帯からの書き込み
食塩
2018年9月17日 15:27

わが家の主人も女性向けの香りのシャンプーを好みます。

洗いは足りないかもしれませんが、固い髪が柔らかくなることもお気に入りポイントであるようです。私が使うと猫っ毛になりがちなので、実は私はあまり好きではないのですが。

私の伯父も浴用石鹸はフローラルな香りにこだわりがありますし、あるアロマセラピストも「男性はフローラルな香りが好きですね」と言っていました。

正直言って伯父には柿渋石鹸を使ってほしいのですが、強制することはできないですね。

ユーザーID:2164678510
何が問題?
エス
2018年9月17日 15:50

 本人が良いのであればご主人が何を使ってもいいのではありませんか。

 別に実害もありません。大切に使っている「特別限定トピ主さん専用の超高級シャンプー」を勝手にジャバジャバと使ってしまうのではなく、バスルームに置いている通常のシャンプーのことですよね。そもそも男性用、女性用とは商品の名前であり、使い方に制限があるわけではありませんよ。また好みや肌に合うかは人それぞれです。あなたが決めることではありません。特に女性用と書かれているものは刺激が少ない筈でから、男性が女性用を使って刺激が強すぎる心配はありませんよね。もちろん好みもあります。まして必要もないのに別々にすることが面倒に感じる男性も多いですよ。
 ちなみに、男性用と女性用に分けたシャンプーを準備しているホテルは皆無です。温泉やスーパー銭湯でも共通の所が多いですよね。でも問題ありませんよ。

 「主人は臭いから普通のシャンプーでなく、特別なシャンプーを使え!」と言っている様に感じました。失礼ですね。仮にその目的でも本人が自分に合う物を選ぶべきです。

 あなたの主人が、「オマエの肌にこれが必要だ」と強力なアンチエイジングの化粧品を使う様に強要してきたらどう感じますか。ちゃんと普通の手入れをしているのに「普通の化粧品では、オマエの肌のフォローは無理だ」と毎日言われたらどう感じますか。
 普通の女性なら怒ります。普通の男性ならそんな失礼な強要はしません。
 でもあなたは、普通にシャンプーを使っているご主人にしていますよ。

 風呂に入らないことは問題ですが、シャンプーの件はトピ主さんがとても失礼だと感じてしまいました。
もしかしたら、風呂に入らない日があるのは、トピ主さんの態度が影響しているかもしれませんよ。
「臭いから入れ」と言われて入るのは不愉快ですからね。

ユーザーID:6776140172
 
現在位置は
です