現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シミレーザー後MRI検査について 携帯からの書き込み

こっこ
2018年9月16日 22:19

拝見して頂きありがとうございます。
早速ですが、来週レーザーでシミ取りをします。
凄くワクワクしてたんですが、諸事情があり、レーザーした次の日にMRI検査を受ける事になりました。

MRIのチェック項目に刺青はしてますか?という項目があり、その下に刺青が変色するおそれあります。と書いてありました。
刺青はしてないのですが、レーザーでシミをとった後はレーザーをあてた場所が黒くなり、クリーム塗ってガーゼしますよね。
刺青で変色するおそれがあるなら、レーザーした後はMRIしたらどうなるんだろう・・と不安に思ってます。
高いお金かけてシミ取りするのに、MRIでシミが濃くなったり、綺麗に取れなかったりしたら・・と思うとMRIとるのを躊躇してしまいます。(受けなきゃいけませんが。)

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3866165471  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
刺青がダメな理由
love
2018年9月17日 11:59

刺青の顔料に金属物質が入っているからと聞いた事があります。
強磁力が金属に反応して正確な検査結果を得られないとか、刺青部分が熱を持って変色したり火傷をしたりするとか。

レーザー後のかさぶたは金属を含みませんので心配ありません。
安心して検査受けてくださいね。

ユーザーID:7980853439
入れ墨は金属が反応するんだよ
メメシス
2018年9月17日 13:41

入れ墨の色素成分の中に、磁力に反応する金属(特に鉄)が入ってるのがあって、
MRIは非常に強い磁力を使用するから金属がそれに反応してやけどしたり変色したりすることがあるんだよ。

レーザー治療跡はそんなの関係ないじゃん?

ただまあ、気になることは受ける前に技師さんに全部申告しちゃった方がいいとは思うけどな。

ユーザーID:0592106137
多分大丈夫と思いますが
子育て終了間近
2018年9月17日 16:21

MRIは磁性体がダメなので、鉄や銅などの顔料が入っている刺青は変色発火の恐れがあります。
刺青、タトゥー、アートメイク皆同じです。
施術されたところで確認してください。

レーザー治療後がダメだという話は聞いたことはありませんが、念のためこれもレーザー治療をする施設で確認してはいかがですか?
どうしても心配ならMRIの予約はとり直せると思いますよ。

ユーザーID:8172081302
 


現在位置は
です