現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の嫌いなところを聞かれたら

なつ
2018年9月17日 7:47

学校の道徳の授業参観で息子が書いた内容にモヤモヤしています。
課題が「自分の嫌いなところを書きましょう」でした。
先生が例を挙げました。
怒りっぽい、うるさい、大人しい、引っ込み思案など。
生徒が書いた紙は無記名で回収され、先生がいくつか読み上げました。
その内容に対して生徒たちが長所に置き換えるとどうなるか意見交換をする授業でした。

帰宅後、息子に何を書いたのか尋ねると、
「字が汚い、すぐに眠くなる」でした。
自分の性格について書くんじゃないの?と尋ねると、
「性格について書くように言われていない、何がおかしいかわからない」

話が噛み合わずモヤモヤしました。
改めて私が息子に自分の短所は?と尋ねると、
息子は黙ってしまい、わからないと言いました。

息子は自分の気持ちを表現するのが苦手です。
読書は好きですが、感想は「面白かった」としか出てきません。
大人しく、話しかけられたら答えるタイプですが、孤立しているわけではないようです。
真面目でマイペース。
勉強はよくできる方です。

主人も似たところがあり、会話が弾みません、
真面目で冗談は言いません。
毎日ひとりでジム、ビデオ鑑賞が趣味です。
私はアスペルガー を疑っていますが、仕事は出世している方なので、周りからは普通だと思われているかもしれません。

息子も軽いアスペルガー ではないかと思うことがあり心配です。
家庭内の会話が少ないからでしょうか。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
で長所聞いて上げたの?
メメシス
2018年9月17日 14:42

自分の嫌いなところ→字が汚い、すぐ眠くなる

はい問題なし!
トピ主さんは何を文句をつけているのか分かりません。
そりゃ先生は「長短両面から言える性質」を欲しがっていたんでしょうがね、
そこまで斟酌して答える必要なし。先生がどうにかすべき。

でなんで家で改めて短所聞いたりするんだ。
長所を聞いたげりゃいいじゃん長所を。
そしたら「分からない」って言うでしょ?
そしたら「んもー、シャイなんだからかわいいヤツめ」って頭クリクリクリクリして、
「お母さんは、今みたいに恥ずかしがり屋でかわいいのがあなたの長所だと思う」
とでも言ってあげときゃいいじゃんよ。
それにもしも「短所じゃんそれ」と返ってきたら
「そうとも言える。両方から言えるのが面白いところだよねー…って今日の授業の話になっちゃうね」
って、授業の復習ができる。

勿論、長所を聞いてちゃんと「頭がいいところ」とか答えが出てきたら「おう!きちんと自己表現できている」でメデタシメデタシとなるし。
「字が汚いのは頭の回転に手がついて行ってないって事かもしれないから、
そうだとすると『字が汚い』という短所を長所に言い換えたのが『頭がいい』かもしれないねえ面白いねえ」
とか話もできる。

話しやすく振るか話しにくく振るか、トピ主さんの力量の問題が大きいと思うけどね、トピ文の例だと。

あらら・・・
ko
2018年9月17日 17:11

息子さん 小学生ですよね?中学生としても・・
>「字が汚い、すぐに眠くなる」でした
嫌いなとこでしょ(笑)間違ってはいないし
>言われていないし
正論でしょ 何が悪いんですか?私は、横やりで追及をするトピ主様に疑問です

>息子は黙ってしまい、わからないと言いました
めんどくさい またダメ出しする母に即答できませんって

トピ主様は勝手にアスペルガーを疑ってますけど、本当に〜失礼ですね
御主人様と会話が弾まないと思ったのに結婚したんでしょ?
なんだかね〜

ちなみに、私の身内にアスペルガー患者がおります
周囲の適当なアスペルガー診断にもイラっとしますし
知ったかぶりでアスペルガーを語る人にもイラっとします
本とか、マスコミでアスペを知ったふりになっているからです
実際は、症状の差も激しく、性格なのか障害なのか、医師でも判断が難しいのです
そしてまだまだ未解明の障害なんですけどね・・素人診断は簡単に診断名を言います。そして身内の方ですら「アスペはこうなんですよ」・・いや!違う場合もあるんですよ。形が決まったら医師だって苦労しない!

何も問題なし
もっさん
2018年9月17日 17:36

何も問題を起こしていないなら、何が問題かなんて分かるわけありません。
周囲に気を使えて要領よく立ち回れるから嫌われることも無く、問題が起きないのです。

学校教育や読書は知識の入力ばかりですから、創作のための力はほとんど養われません。
そういう趣味でも持っていれば話は別ですが、そうでなければ感想で「面白かった」しか出てこないのはよくあることです。
(「大人を喜ばせる感想文の書き方」を叩き込まれた子供もたまにいますが)

大人しいのはただの性格でしょうから心配することはありませんよ。

息子さん可哀想だなー
オーツ
2018年9月18日 1:09

息子さん何年生ですか。
低学年なのでは?だったらそれで別に十分だと思いますけど。
我が子だったら「そっかあ。あはは。じゃあそれを長所にどう置き換える?」とかって会話すると思うけどなあ。

そこで「あれ。長所にならないなあ」とか、そういうんで色々考えていけばいいんじゃないんですか。

トピ主さん、我が子に期待したいのはわかりますけど、子供って親の応じ方でどんどん変わると思うんですよね。
ご主人と夫婦間の会話に不満があっても、それをお子さんへなんでも向けてしまうのはよくないと思う。

無口気味で会話ベタなのは、ただの性格ってことだって多々ありますよ。その性格を伸ばしていく方向へ考えていったら。

そういう対応をしていると息子さん、そのうちにあなたに何も本音を言わない子になっちゃうかもしれません。
だって何を言っても否定されるから。実は私が幼い頃、そうだったんですよね。母親があなたみたいなタイプで。

ちなみにアスペルガーではありません。

主さんだけが正義じゃないよ
匿名
2018年9月18日 1:56

先生の例のうるさいも性格じゃなさそう。

悪い部分と感じていることも、見方を変えれば良い点になるという捉え方の勉強でしょ。

字が汚ない→字が個性的
すぐ眠くなる→疲れても直ぐに体力回復できる

息子さん今の自分に満足していて、二つしか思いつかなかったって上手く育っている証拠ですよ!

気持ちの表現〜→常に冷静、感情を貯める部分のキャパが広い
冗談〜→誠実
ジム〜→時間の使い方が上手い

あなたは、家族の個性を理解出来るとても鋭い洞察力と優しさを持つ方です。

トピ主です
なつ(トピ主)
2018年9月18日 20:42

お返事ありがとうございました。
息子は中学生です。
担任がこの質問をする前に前置きとして性格の長所短所について色々話話していたので、息子の回答がずれているような気がして心配になりました。

主人は診断されたわけではありませんが、おそらくアスペルガーではないかなと思っています。
わかっていたら結婚していませんでした。
家庭内の雰囲気が良くないことは、息子の心の成長の妨げになっているかもしれません。

現在位置は
です