現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ソムリエさんへのお土産

旅人
2018年9月17日 10:05

今週末から夫婦でイタリア中部へ9日間の予定で旅行することになりました。
ローマ往復の航空券以外はまだなので、今行き先を考えているところです。

今回の旅では、数年前から通っているワイン講座の先生(レストランのシニアソムリエ)にお土産を買ってきたいと思っています。
最近特にお世話になったことがあり、そのお礼も含みたいです。

先生はイタリアンレストランをご主人と開いているので、スパイス、オリーブオイル等の食材関係はお店で使っている物があるので間に合っているでしょうし、お子さんへの(小学生)お菓子であれば自分のお店でおいしい物を出しているのでそれ以上のものは無いでしょうし。。。

やっぱり、ワインでしょうか。日本では普通には手に入らないような珍しいワイン。デザートワインとかそういうものか、ソムリエさんが喜ぶようなものといったら何でしょう。現地では考える時間は無いと思うので、こちらである程度考えておきたいです。

先生は女性で、40代です。

皆様、ワインに限らずどんなジャンル、またはこんなのがいいのでは?など何かアイデアをいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
イタリアと言えば、パスタ
秋人
2018年9月17日 12:32

明太子を持って行って、明太パスタを作って未知なる味のプレゼントはどうだろう?

と思ったけど、明太子持ち込めるのか?

予算はいくらなのでしょう?携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年9月17日 13:49

気にしないのなら、バローロの当たり年のもの、もう少し安いものならガッディナーラはどうでしょう?あとソムリエさんがお持ちでなければシャトーラギョールのソムリエナイフもお土産の定番で喜ばれます。

日本で買うと高い食材または本
イタリア好き
2018年9月17日 17:01

ワインはヴィニタリーとかガンベロロッソで高得点をとったものは、ほとんど日本に入ってきいます。
サッシカイアなど名醸ワインは日本で買うのとあまり価格が変わりません。
もしワインなら古酒がいいかもしれません。フィレンツェのアレッシという酒屋は古酒の扱いが豊富です。

イタリアに行って私が買うのはバルサミコ。なかでも「ストラベッキオ」という25年以上の熟成のものがオススメです。日本で買うと2〜3万しますし、木箱に入っていてギフト向けです。
バルサミコは北イタリアのモデナの特産品ですが、ローマやフィレんツェなどの高級食材屋に行けば多分売っていると思います。必ずバルサミコ協会に加盟しているDPO(保護指定原産地呼称)認定のものを買ってください。

または、日本では手に入りにくいワイン関係の本もいいと思います。
調理道具もいいですね。ローマのスペイン広場近くにc.u.c.i.n.a.というキッチングッズ屋があります。

おまんじゅう
ゴロちゃん
2018年9月17日 22:30

51歳男子です

イタリアですか、いいなあ
僕もETVのイタリア語講座を見て
妄想ふくらませています

さて、外国へのお土産は難しいものですが
僕が、イタリアから来た人にお土産をもらうなら
やっぱりイタリアのものがいい

で、あえて身の周りにありふれたものを選んで見ました
地元で人気があって、日持ちするものがオススメです
このチョイスは僕が最近よく使う手ですが、割とすべりませんね
ご参考まで

楽しんで来てくださいね!

先生は、日本人?携帯からの書き込み
三毛猫
2018年9月17日 23:46

ワイン関連でなく、日本のお菓子、お茶、雑貨が良いのでは?
ソムリエですから、味に関しては専門家ですよね?
抹茶味のチョコレートとか…面白い物は沢山あります。京都のお土産通販サイト等も御覧になってみて下さい。

イタリア
あでーじょ
2018年9月18日 1:09

今年の初夏にローマからベネツィアにかけて旅行してきました。

ワイン好きの義理の父に、綺麗なガラス細工のボトルストッパーを購入して喜ばれました。

あと、ワインに詳しい友達へのお土産に、見学したワイナリーのオリジナルワインを買いました。
そんなに高くないワインですが、これなら「作っているところを実際に見てきたんだよ」と写真を見せてお話できるので、ちょっと思い入れのあるワインとして渡せました。

ワインに詳しい方へワインのお土産は難しいですよね。
イタリア料理も専門家ですし…。専門分野ドストライクなものは外した方が無難かもしれないですね。
ワインでもワイン用の小物や、イタリアっぽい食器などなら大丈夫かと思います。

他には、綺麗な小皿、珍しい形のパスタとパスタソース、スパイスやソースなどを入れる入れ物などありましたね…
うちの主人は自分用に万年筆セット、私はガラスのアクセサリーを買いました。

楽しい旅になりますように。

トリュフ入りオリーブオイル
レディババ
2018年9月18日 1:51

トリュフ自体が相当高価なので、白トリュフの入ったオリーブオイルがお勧めです。
黒トリュフでも構いませんが、白トリュフの方が高級です。
家もイタリア食材店で買い、料理に使用して居ます。
オムレツやスパゲッティに使うと良い香りと、高級感が出ます。
それ程大きくないので、是非お土産にされると良いでしょう。

プロに仕事関係物はやめたほうがいいのでは・・・
ただのシニア
2018年9月19日 23:25

ソムリエの先生は日本人で、『日本で』イタリアンレストランを所有し、あなたが『イタリアに行くので』なにかイタリア土産を差し上げたいと思っているのですよね。

そういう方なら、ワインや食材はやめたほうがいいのではないですか?プロなら、仕事に使うものは、調理道具にしろ食材にしろ、拘り持って選んでいますし、決まったものがあるような気がします。

まあ、予算があるならお高いボローロ一本差し上げてもいいですが、ワインは割れないように旅行中持ち運ぶの面倒ですし、40代の女性なら、イタリアン・ブランドの小物や革製品・化粧品などのほうが無難ではありませんか?

トピ主です。ありがとうございます
旅人(トピ主)
2018年9月21日 0:35

旅行のルートを考えるのでいっぱいになりお礼が遅くなってしまいすみません。

ただのシニアさまのおっしゃる通り、先生は日本で(東京隣県)お店を開いていて、日本人です。わたしがイタリアに旅行します。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。わたしも欲しくなってしまうようなものがたくさんあってとても参考になります。

ちょっとしたお土産兼お礼といった感じなので、物にもよるし、決めていませんが高級品という感じでは無くて、もらって負担にならない程度を考えています。

サッシカイアなど銘醸ワイン、日本で買うのとあまり価格が変わらないんですね、本場ならそれなりに安く買えるのかというイメージでした。
バルサミコも、そこまで高価なものがあったとは知りませんでした。

シャトーラギョールのソムリエナイフ、こちらもすごいですね。わたしがソムリエナイフ欲しいけど、これはかなり予算オーバー。

アレッシ、ガイドブックに載っていましたがノーマークでした。場所も良いので行ってみます。

イタリアは4回目なのですが、キッチングッズのお店を見るのも大好きです。c.u.c.i.n.a.も行ってみます。

黒トリュフオイルは家にありますが、やはり白のものは違いますかね。自分用に買って比べてみるのも良さそう。

ワイナリーのオリジナル品、そういうのもいいですよね。残念ながら、夫はそこまでのワイン好きでは無いのでワイナリーには行かないと思います。

トピ主です。
旅人(トピ主)
2018年9月21日 0:38

講座は堅苦しい勉強という感じではなくて、近所のワインの好きな人たちが集まる少人数で楽しい雰囲気です。

やはり、専門家に専門分野のお土産はやめておいた方がいいですかね。
トピをたてる時にはうまくかけなかったのですが、日本では売っていなくて、イタリアに行って買ってきた甲斐のあるちょっと珍しいもの、または、入手できてもわざわざは買わないけれど、試してみたいなあと思うような物、漠然とですが思っていました。

身の回りにありふれた物(で、イタリアのもの)これも良いヒントな気がします。

皆さんからご意見いただけて、漠然としていたものが少し見えてきた気がします。

ひとまずワインは講座で皆で飲める物を探して、先生へはもう少し考えたいと思います。良いお土産との出会いがありますように。

どうもありがとうございました!

グラッパか、デザートワイン
マキヤ
2018年9月22日 7:20

ワイン大好き、有資格の者です。

シニアソムリエの方が喜ぶワイン探しはかなり難しいですし、素晴らしいワインは入手困難か、数万〜数十万円しますよね。
なので、おすすめはグラッパかデザートワインかな。。

イタリアの街にあるちゃんとした品揃えのワイン専門店で、そこにいる店員(ソムリエ)におすすめのグラッパかデザートワインを選んで貰えば間違いなし!
珍しいものや、高価なもの、色々あると思います。ボトルが素敵なのも多いし、小さめでも大丈夫。

ワイン会の最後に皆でいただいて楽しめるし。

私は友人宅への手土産は、貴腐ワインなんかを持参します
ワイン好きばかり集まるので、価値もわかるし喜ばれます。

イタリアにもかなり多くのデザートワインがあるし、美味しいし、是非旅行先で飲んでみてくださいね!!

パンフォルテなどは如何?
おしゃかしゃか
2018年9月23日 0:28

トスカーナ地方のシエナの郷土菓子、だと思います。シエナはとっても素敵な場所ですよ。カンポ広場は大変有名ですね。世界遺産として有名になった塔の町サン・ジミニャーノは特にステキでした。
わたしが行った時は、何処からか女性の歌声とギターが流れて来て、その音色と曲調が中世の街並みにぴったり嵌り、胸に迫り、うっとりする様な空間でした。本当に夢の様な素晴らしい体験でした。

お土産ですが、わたしはパンフォルテと言うお菓子が大変気に入って、結構買い込みました。旅行した12年ほど以前、当時は日本で見たことなかったし。

いろいろなナッツを使い、香辛料を効かせたずっしりと食べ応えのある重たいお菓子です。専門店があって、様々な種類のものを希望の重さだけ切り売りしてくれました。店員さんは英語が通じなくて、内容が分からぬままに何種類も買いましたが、どれも美味しかったですね。
サン・ジミニャーノでも地元の不愛想なおじいさん達が店番しているテントでテーブルに無造作に置かれた物を買いました。おじいさん達の「何で買うんだよ」みたいな視線を感じつつ。笑 ソチラは専門店よりお値段もぐっとリーズナブル♪

ワインのお伴にも合うと思いますよ。お子さんならミルクと一緒に、などでも。

サン・ジミニャーノではワインも買いました。素晴らしく美味しい白ワイン!適当に入ったお店で適当に選んだだけなのに!笑
ベルナッチャと言う品種100%で、本当に美味しかった。日本では殆ど売ってませんが、今でも時折思い出しては、探して運よく見つかれば必ず買ってみます。

この上記2品は、また行く機会に恵まれたら、絶対買いたいと思ってます。今度はもっと大量に!笑 トピ主さんのお土産にも是非、お勧めです。

どうぞ楽しいご旅行を♪

現在位置は
です