現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口紅を落とす&塗るタイミングがわからない 携帯からの書き込み

あい
2018年9月17日 11:30

トピを開いてくださりありがとうございます。

人とお食事をする際、どのタイミングで口紅を落とせばいいのか。
また食後どのタイミングで塗り直せばいいのか未だに掴めません。

まず食前。
席着いてすぐトイレに行くのは『乾杯』をお預けしてしまうため気がひける、、
注文をしてからトイレで席を外すのはマナー違反かな、、と。
料理が来てからティッシュをコソコソ出して拭くのもスマートじゃない。。

口紅が落ちないトップコートは私には合わないのと、
口紅を食べてしまうのは嫌でどうしても落としたいです。

次に食後。
デザートを食べて会計前にトイレへ行くと
『こいつ、奢ってもらう気満々』と思われる。
(過去言われた事あります)

かといって、会計済ませた後にトイレに戻るのも変かと、、、
テーブルでササッとスマートにグロスを塗る婦人を見たことありますが、
私は筆と鏡がないと塗れない、、、(下手なのかな、、)

皆さま。
落とすタイミングと塗り直すタイミングを教えてください。
また、男性の方からの意見も聞きたいです。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
無理難題、、じゃないの〜
キリンが好き
2018年9月17日 12:28

>どうしても落としたいです
>私は筆と鏡がないと塗れない

この2つは何とかならないんでしょうか。少なくとも私の周囲にはそういう事を言う人がいなくて、驚きました。

いつもくっきりした濃い色をお使いなの?
そういう「お食事」の場に行く時は、少し抑えめの色を選んでみては。
そうすると色が落ちてもそう目立ちませんし。

「食べてしまうのがイヤで」というのはもう、無理難題です。
だったらその時の相手や場の空気が気になっても「ちょっと失礼」と言ってサッと落とすしかないでしょうね。
そして再度塗り直すのもまた「ちょっとごめんなさい」で化粧室に行くしか。

リップスティックで塗る練習も一応、してみたら?

私は携帯からの書き込み
やま
2018年9月17日 12:38

お店に入って席についたら、サッとティッシュで拭き取ります。
グラスや食器に口紅がつくのが大嫌いだから。
人のを見てもゾッとします。

食事が終わって出る前にだいたいトイレに行くから、その時に塗ります。
席ではしないですね。

本当は食事やお茶に行く時は、口紅はつけたくないです。
メイクの中で一番キライかも。
でもつけないとメリハリないし、顔色が悪く見えるからしょうがなくつけています。

食事に行く時は・・
白クマ
2018年9月17日 16:00

敏感肌用の口紅(アクセーヌ)に限定しています。
ナチュラルな付け心地で「口紅を食べた」感がありません。
更にティッシュオフして薄く付けています。

なので殊更、食事の前に口紅を落とす必要がありません。
元々グロスはめったに使わないのですが、特に食事をする日は絶対に使わないことにしています。

トイレでお化粧直しをするなら、会計してからではダメなのでしょうか?
テーブルに明細が来た後、自分の分をさっと出して「ちょっと失礼」と席を立って相手に会計をお任せしては?

ちなみに会計時に席を立ったからといって『こいつ、奢ってもらう気満々』なんて文句をいう男性が存在するのですか!?

始めから付けることは止めた方が良いのでは?
うずらまま
2018年9月17日 19:40

化粧直しとして、食後に口紅を塗り直すことが良くあっても、食前に
口紅をとるという人の話は聞いたことがありません。
普通は付けたままですし、多少、食事と共にとれてしまっても、それを
「食べてしまう」と認識する人は、あまりいないと思いますよ。

食前にとってしまう位ならば、食事することが予定されている時には
最初から口紅は付けずに、出掛ければ良いのではないでしょうか?
どうせ、食事中は口紅なしでいる訳ですしね。

後、食後に自分の分の代金をテーブルに出してから、トイレでメイク直し
すれば良いのではないでしょうか?

>『こいつ、奢ってもらう気満々』

どういった関係に男性から言われたのかは分かりませんが、そんなことを
女性に向かって言ってしまうような男性とは、食事など行かない方が
良いかと思いますよ。

私の場合は
通りすがり
2018年9月17日 19:41

もう中年なので、口紅の色を変えて楽しむということも少なくなりました。だから出来ることかも知れませんが、口紅は自分の唇の地の色味に近い色(ローズ系)を選んでいます。そしてリップなどを塗らずに、少しかさついていても構わずに、まず口紅を塗り、しっかりとティッシュ・オフします。その時点でもうカップなどに口紅がつかなくなります。イメージとして唇を染めてしまった感じです。その後、透明グロスでふっくら感を出します。食事の前は紙ナプキンでそっと唇を抑えるだけで、透明グロスが落ち、色味は唇に残ったままです。手法そのものは若い頃からやっていましたね。

こうしてはいかがでしょう
sugar
2018年9月17日 21:01

食事前には落とさない。
リップを塗ったらティッシュで押さえる→塗る→ティッシュで押さえる→塗る(以下略
これを繰り返します。
落ちにくくなります。

そして、膝にナプキンを広げたら直後にティッシュで押さえる。
グラスに口紅は付きにくく、リップに色も残っています。

食後の塗り直しはリップのアウトラインを取るのは諦めて、
落ちの激しい唇中央から左右に塗り広げて唇の上下を合わせて落ち着かせます。

人前で口紅を塗り直すのはよろしくない振る舞いですが、
食後に限ってささっと済ませる分には許されます。
ミラー付きのリップケースに入れておけば鏡を見ながら直せます。
タイミングは席を離れる直前です。

かのエリザベス女王が
目にもとまらぬ早業で口紅を塗り直すのを写真に撮られてしまったことがありました。
手の中にリップスティックを隠し持ち、あっという間に塗り直したそうです。

落とすタイミング?
北風と太陽
2018年9月18日 1:02

通常、メイクをしたら食事のたんびに口紅を落としたりはしません。
落とすタイミングがあるなら、こっちが教えてもらいたいぐらい(笑)

最初から塗らないか、ティントリップなどの落ちにくいリップにしたらいかがでしょうか。
それか、渡辺直美ちゃんみたくぜったいに口周りに食べ物がつかないような食べ方を習得するとか。

基本、トイレに行くタイミングがなければメイク直しはできないものだという前提でメイクを工夫するしかないのではないでしょうか。
私は現役時代、朝メイクしたら日中にメイク直しをすることはありませんでした。
朝メイクしたままの状態で家に帰りました。
それでもクレンジングするのがもったいないぐらいメイク崩れはしてませんでしたよ。
肌質とコスメの相性が良かったんだと思います。
あなたも女なら自分に合うコスメを吟味したらいかがでしょうか。

初めから塗らない・・・
紅花
2018年9月18日 1:21

私は脂っこいチャイニーズやイタリアンを食べても、とれない口紅をつけています。グラスやコーヒカップにもつきません。

そんな口紅が合わないなら、(お食事の時は)初めから塗らないほうがいいのではないですか?

そんなに難しいかな
パ好き
2018年9月18日 10:01

>席着いてすぐトイレに行くのは『乾杯』をお預けしてしまうため気がひける

席についたら自動に秒速で飲み物が提供されるのでしょうか。
安居酒屋でとりあえずビールって感じではなく、「人とお食事」なら通常は飲み物メニューくらい見るでしょう。
その間に落としに行かれてはどうでしょうか。

>『こいつ、奢ってもらう気満々』と思われる
トイレへ行く前にテーブルで清算されては?
ガチャガチャお金のやりとりはスマートではないかもしれませんが、自分の分は自分で払うなら、どこかでお金のやりとりは生じるのでしょう。
それが嫌なら、私がまとめて払うから後で清算させてなど、払う意思を見せておけば良いのでは。

注文をしてからトイレで席を外すのはマナー違反とは、私は思いません。
乾杯前はダメ、注文後もダメ。
口紅あろうが無かろうが、永遠に飲食店でトイレへ行かれなさそうです。

なぜそんなに神経質なのか、わかりません
今回は匿名で
2018年9月18日 11:24

なぜ、そんな細かいこと、きにするの?もっと楽に生きませんか?
その、お食事のお相手は、主に男性なのかしら?だから気にしているのかしら?
でも、男性って、ほとんど女性の口紅が付いているかどうかさえ、気が付かない生き物ですよ(笑)

まず、大多数の女性は、まったく気にしないで、食事に進むと思います。
そして、帰りぎわにお手洗いで直す・・・のが、せいぜいかな。
女性同士の食事なら、こんな感じですよね?

もし貴女がどうしても気になるなら、「とれない口紅」をつかうか、
あるいは最初から付けない。
貴女が若ければなお、唇に少し力こめて赤くしておくか(ちょっと吸う感じで)、
たまに、なめる、程度で、健康的な唇に見えていると思います。ちょっとの間なら誤魔化せます。

それでも気になるなら、食事の直前に、にっこり笑いながら
「私、口紅食べちゃったり、食器につくのが嫌なので、ちょっと失礼しますね」といいながら、
その場でティッシュ出して、少し横向いてでも、さっとふけば(押さえれば)よいのでは?
そして、帰りがけにお手洗いで、ついでに直しておく?このくらいで。
いちいちお手洗いに、なんども「口紅」のために行く必要ありますか?
それ気になったら、お料理の味も半減しませんか?

それに、もし彼とキスする場面考えたら、「口紅」のことばかり気にするなら、とうていできませんよね?(笑)
男性は、そんなに気にしてないでしょう。

あと、もし結婚式のスピーチなどに呼ばれている場面なら、そのままテーブルでさっと直すのはマナー許されてますよ。
たしか、昔、エリザベス女王もそうされてました。

それから、「ゲラ〇」の口紅に、鏡付きのがありますよ。(ちょっと重いですが、私も重宝しています)

えっと…携帯からの書き込み
むゆ
2018年9月18日 12:49

口紅を食べてしまうのが嫌なら、塗らなければ良いのでは?と思うのですが…

それではダメなのでしょうか。

どうしても塗りたいのなら、ティントタイプのリップなら落ちてもほんのり色付いているのでオススメです。
塗った後にティッシュオフすれば、食べてしまう心配も少ないかと。
色付きが持続するので塗り直しの手間も少ないです。

食事デートの日は、店に行く前に落とすか塗らない
抹茶
2018年9月18日 14:00

もう、食事の時に、口紅の塗ってない顔見せるんだから、

それは食事の間じゃなくって、食べる可能性がある時間には塗らない。

でいいんじゃないの?

なので、デートでは塗らない、及び食事以前のトイレのタイミングで落とす。

そして、その後もそうしたら?

食事の時に落としてるんだから、そのままの顔の方が違和感ないと思いますよ。

聞きたいんですが・・・

今までのデーとはどうしてたの?

男性や(他人)と食事するのは初めてなの?

なんか不思議な事が一杯です。

言い訳ばっかり並べて実行できないなら、

その人に、口紅落とさないと食べれないって特殊体質を伝えるのも手かもしれないですね。

そしたら、塗らないでのデートができるから、楽だと思いますし。

はじめて聞きました
トマト
2018年9月18日 15:27

今まで生きてきて、食事の時に口紅取る人に出会ったことがありませんでした。
自分も当たり前にそのまま食事しています。
というか、むしろ食事中に口紅がはげていく事のほうがストレスというか・・・
口紅塗っていない顔をデートで見られる方が嫌ですが。

食後は普通にお手洗いに行ってメイクを直します。
口紅はげたまま会話するのも嫌ですし、その間に男性は大抵お支払いしてくれます。
こっすい男と付き合わなければいいのでは?

今の主流はティントリップですよ
びっくりポチ
2018年9月19日 23:01

プチプラのティントリップが火付けになって、各社こぞってティントを出していますよ。試してみては如何?
どうしてもどーうしても拭き取りたいなら最初からハンカチを片手に携えておいてチャチャッと拭う。
バッグからポーチ出してティシューケース開けて…とか動作が多過ぎですもんね。
色目の濃いハンカチの裏側を使えばシミになっても気にならないです。私ならね!
なんならいっそ捨てても良いハンカチにするとか。(ボロボロのはやめてね)
食事あとは堂々と化粧室へ行きちゃんと直せばいいだけです。口紅以外もね。

質問
え???
2018年9月20日 1:03

オフしないと気が済まないくらい
がっちり口紅塗ってるんですか?
それもどうかと思いますけど 笑
食事の予定がある日は色付きリップくらいにしておいたら?

現在位置は
です