現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

弟夫婦と付き合いたくありません 携帯からの書き込み

氷餅
2018年9月17日 13:57

私はアラフォーの地方公務員です。
不妊が理由で独身です。

弟がいるため結婚や子供といった普通の幸せは弟に任せて
私は周囲に迷惑をかけずに一人で生きていけるよう真面目に働いてきました。

父の死後足の悪い母を引き取り徒歩圏内にスーパー、コンビニ、銀行、郵便局等のある
母が暮らしやすい市内中心部にマンションを買って二人で暮らしているのですが
私の生活に弟の奥さんが一々口を出してきます。

まずマンションを買ったことを無駄遣いと責められました。
二人暮らしなのだからもっと外れの安いアパートでも良かった贅沢だと。
私の唯一の趣味が食べ歩きなので週末に母を連れてあちこちに食事に行くのも
贅沢無駄遣いとイヤミを言ってきます。
他にも細かいことで贅沢無駄遣いと煩くてイライラします。

弟は「独身の義姉に将来寄りかかってこられるのが不安なんだろう」
「オレも迷惑かけられるの嫌だから今から倹約しろよ」と
完全に奥さんの味方です。

私は弟より稼いでいますし貯金もしっかりしています。
弟夫婦と距離をおきたいのですが母がよく甥達を預かるため難しいです。
このまま私が我慢するしかないのでしょうか。

ユーザーID:4388175553  


お気に入り登録数:5549
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。続き携帯からの書き込み
氷餅(トピ主)
2018年9月17日 18:09

私が個人的に使うお金は贅沢無駄遣いと言うわりには甥達へのお祝い金や
誕生日、クリスマス等のプレゼントは遠慮なく高額、高価な物を要求してくるので
よけいにムカムカするのだと思います。

甥達(幼稚園児と2歳になったばかりの子供)をよく預けに来るのは
孫と会いたい母のために善意で「してあげている」ことで
子供を持てない私に子育てに親切心で「関わらせてあげている」のだそうです。

確かに定期的に孫を独占できることを母は喜んでいますが母は足が悪いため
結局甥達の面倒をみるのは私です。
甥達は可愛いとは思いますがさすがに連泊で預かるのはキツいです。

甥達を預けて弟夫婦は二人でデートしたり旅行に行ったりしているので
子供達が可哀想、一緒に連れて行ってあげればいいのにと注意したところ弟の奥さんに
「子供のいないお姉さんには子育ての苦労がわかっていない」
「母親にも時々は息抜きが必要」
「私に嫉妬しているんですか」
と言われました。

私がキレてしまうと母が甥達と会えなくなってしまうと思い我慢してきましたが
限界が近いです。

弟夫婦を遠ざける良い案があれば教えていただけると嬉しいです。

ユーザーID:4388175553
トピ主です。御意見ありがとうございます携帯からの書き込み
氷餅(トピ主)
2018年9月19日 1:12

たくさんの御意見ありがとうございます。
私の年齢は四十一歳です。弟は三十代後半で奥さん(以下義妹)は二十代後半です。
弟は結婚してから急に私や母を下にみるようになりました。
母は若い奥さんをもらって浮かれているんだろうと言っていますが私もそう思います。

マンションは私が自分の貯金で買ったものです。(実家は借家でした)
父は持病が悪化して早期退職していましたし母は足が悪いためずっと専業主婦でしたので
父が亡くなった時にはあまり貯金も残っていない状態でした。
保険も少額のものにしか入っていなかったため今後の母の生活について
弟と話し合いましたが義妹が絶対に同居は嫌だ仕送りも無理と
大騒ぎして実家に帰ってしまったため私が母を引き取りました。

母にとって孫は弟夫婦の子供達しかいませんのでこれまで母のためにと
弟夫婦への不満を飲み込んできましたが耐えきれなくなって
誰かに話を聞いてほしくてこちらに相談させていただきました。

私は不妊のことで卑屈になりすぎていたかもしれません。
母と話し合おうと思うのですがどのような言い方をすれば母を傷付けずに済むでしょうか。
御意見をお願いいたします。

ユーザーID:4388175553
トピ主です。母と話し合いました。携帯からの書き込み
氷餅(トピ主)
2018年9月26日 18:48

たくさんの御意見本当にありがとうございます。
私が不妊だと分かったのは高校生の時です。
高2の終わりになっても生理がはじまらないことから母と病院に行き
調べてもらった結果子宮も卵巣も閉経後と同じ状態であることが分かりました。

それから両親に子供が望めない以上結婚は無理、女一人で生きていくなら
公務員になるしかないと言われ、それまで部活動一色だった生活を変え
必死に勉強して地元の国立大学に入り公務員になりました。

元々父は男女差別をする人でしたが不妊が分かってから弟以外眼中にないという態度を
まったく隠さなくなりました。
母は父から私を庇ってくれてはいましたが今考えると父と同じで
「不妊なら一生独り身」という考えを私に植え付けていたように思います。

こちらの御意見を参考に母に弟夫婦、甥達と関わるのが辛いこと
義妹の暴言に耐えられないことを伝えました。

母はただ謝るだけで今後どうするとも言わなかったため
上司からお見合いの話がある、私も前向きに考えていると伝えました。

母は「どうして今さら結婚するなんて言うの」
「お前が結婚したら私はどうしたらいいの」と私を責めました。

ユーザーID:4388175553
トピ主です。続き携帯からの書き込み
氷餅(トピ主)
2018年9月26日 18:49

母にとって私は娘ではなく自分を養ってくれる保護者だったようです。
母は私の幸せなんてまったく考えていなかったのだと思い知らされとてもショックでした。

でもここまではっきり言ってもらえるとかえって吹っ切れたような気もします。
これからは弟夫婦の要望をきっぱり断りますし甥達も預かりません。

今後の母の生活や介護問題についても近い内に弟と話し合おうと思っています。

その際に準備しておいたほうが良いものや言うべきこと等ありましたら
教えていただけると助かります。

皆様の御意見のおかげで少し前に進めました。
本当にありがとうございます。

ユーザーID:4388175553
トピ主です。携帯からの書き込み
氷餅(トピ主)
2018年10月6日 13:14

しばらく書き込みが出来ずに放置してしまい申し訳ありませんでした。
先週末弟夫婦が家に押しかけてきました。
3対1で責め立てられましたがこちらの御意見を参考に今までの経費をまとめた書類
(領収書等のコピー等も提示しました)を弟に渡して
「まずはこれの半額を払って。話はそれから聞くから」と言いました。

母には「本当に私のことはどうでもいいんだね。お母さんの気持ちよく分かった」
「こんなことしたんだからもう一緒には暮らせないから」と伝えました。

「こんな金ない。払えるわけない」と騒ぐ弟に私が母を引き取って養った年数と同じ4年間母と同居するなら
半額負担の話はなしでいいと言うと弟は少し悩んで母を引き取ると言いました。
義妹は「ふざけんな!」と騒いでいましたが「じゃあ今すぐ支払ってくれるの?」と言うと
私を睨んで「男が出来たからって調子に乗んな◯◯ババア!」と怒鳴られました。

その日は結局弟が何とか義妹を宥めて3人で出て行きました。
3人が出て行った後気が抜けて座り込んでしまいました。
このようにはっきり意見が言えたのは皆様のアドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:4388175553
トピ主です。続き携帯からの書き込み
氷餅(トピ主)
2018年10月6日 13:15

それから月末の大きなイベントの準備で忙しく残業続きで母や義妹からの連絡を無視して
いたのですが
あまりにも母からの連絡が多いため仕方なく電話に出てみると
義妹が下の子(2歳になったばかりの姪)だけを連れて実家に帰ったそうです。

甥の幼稚園は弟の家から徒歩数分のところにあるため母でも送迎出来ているそうなので
何とかなっているようですが私からも義妹に帰ってくるよう説得してほしいそうですが
義妹からのLINEを確認すると私が母を引き取るまで帰らないことと
ここに書けないような私に対する酷い暴言がたくさんありました。

ここで甥達が可哀想と私が折れてしまえばまた同じことの繰り返しになるので
折れるつもりはありませんがこのまま放置しても良いのかと悩んでいます。

私から義妹に連絡はしないほうが良いのでしょうか。御意見をお願いいたします。

ユーザーID:4388175553
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です