現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

写真映えするメイクの仕方を教えてください 携帯からの書き込み

かなん
2018年9月17日 15:45

10月にいとこの結婚式に参列することになっています24歳の女です。
普段からメイクは適当です。面倒くさがりで、bbクリームを愛用し、マスカラやつけまつげはせず(下手で出来ない)、ルースパウダーの使い方もよく分かっていません。こんな感じで、華やかな場でのメイクは輪をかけての素人です。
これは大事というポイントがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:5140323627  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
雑誌を見て練習携帯からの書き込み
ちゃたた
2018年9月17日 18:31

目元を濃くするのが苦手でしたら
口元を濃くする!結婚式とのこと
なので真っ赤とかではなくとも
ピンク、オレンジなどの口紅を
塗られてはどうでしょうか?
マスカラが苦手とのことなので
マツエクなどされてはいかがで
すか?マツエクならマスカラも
つけまつ毛も不必要です。
普段コンタクトをされるなら
フチありのコンタクトを使用
されればどうでしょうか。
これだけでも変わりますよ!
あと眉毛が綺麗だとすごく
写真映えがいいですよ。

お化粧は練習あるのみですね。

ユーザーID:0742621449
デパートの化粧品売り場に行きましょう。
タラモサラタ
2018年9月17日 21:20

写真写りの良い化粧は、顏を立体的に仕上げる事です。

基本的な事はまず鼻筋にシャドウを入れる。
チークを入れる。
目元を強調したアイラインとアイシャドウを入れる。
付けまつ毛をする。

化粧の仕方を覚えるなら、下記を参考にされると良いと思います。

1 デパートの化粧品売り場で無料でお化粧して貰えます。
2 女性用の雑誌などに、化粧の仕方が載ってたりします。
3 ビデオサイトで、1から化粧を覚えられる物あります。

3が結構お勧めですよ。

ユーザーID:1097540796
文章で説明するんじゃ難しい
北風と太陽
2018年9月17日 22:35

ファンデーションはSPF(日焼け止め)のないものを使う。
これは、SPFがあるファンデはフラッシュをたかれた時、白浮きしてしまうからです。
ルースパウダーは顔の中心から目の下をブラシでササっとつけ、ブラシについた残りを顔全体に薄く。
マスカラは、瞼についてしまうようであれば、コットンかティッシュを折って瞼の上に乗せながらつけるとイイです。
最後の仕上げにハイライターをチークボーンの上から眉下にかけて(Cゾーン)、鼻筋とおでこ(Tゾーン)、上唇の山とあご先にふんわり乗せるようにつけます。

あとは文章じゃ説明しづらい。

ユーザーID:0404359247
アドバイスしますね。携帯からの書き込み
うさみ
2018年9月18日 0:02

まず、肌(ベースメイク)が大事です。
BBクリームしか手持ちがなかったら、いつもよりしっかり塗った後(塗りすぎて指の跡がつくようなら、ティッシュで押さえます。こすらないで押さえる感じ)その後、目頭の下というか鼻の付け根の横に逆三角に、とんとんと指先で重ねます。この部分が美しく見えると顔全体が明るくなります。
ルースパウダーはパフにたっぷり含ませてふんわりと肌を押さえるように。

眉、アイラインはしっかりと。
マスカラが苦手ならつけまつげの方が良いかも。ちょっと練習して下さい。
落ち着いて薄目にして睫毛のすぐ上に乗せて、つけまの根元をそっと押さえます。

リップも肌が美しく見えるような、はっきり目の色を(決して真っ赤でなくてよいのです)リップラインをしっかり描いて塗ります。

仕上げのチークはいつもより顔の中心に色を乗せると華やかです。

元の肌が一番大切なので、前の日はしっかり寝て、前夜当日朝も肌のお手入れは念入りになさってね。
素敵な一日をお過ごしくださいね。

ユーザーID:9128068457
お金を出しましょう
make
2018年9月18日 10:45

早めに予約を入れて、当日美容室でヘアメイクをお願いしましょう。
普段、ろくにメイクもしない人がパーティメイクをすると失敗します、
結婚式の写真なら、親戚中で見ますし、その顔は一生残りますよ。
美容師のメイクの様子を見ながら、希望を伝えていけばそこまで失敗しません。

ここが大事なポイントは一つ、お金を出す、
面倒がらずに美容室を予約しましょう。予約は今から、なるべく早めに。

ユーザーID:8650033393
美容院でしてもらう。
stella☆
2018年9月18日 12:24

その日のために化粧品揃えるのも
大変ですし、美容院でメイクも
してもらうといいですよ。

ユーザーID:2095191343
プロに頼む
asa
2018年9月18日 12:42

そういう場所なら、自分で頑張らずに
プロに頼んだ方がいいと思う。
普段のメイクと違うし、多分自分でやるとやりすぎる。

普段のメイクなら、
アイメイクとチークは重要かと思います。

ユーザーID:8186204808
美容室
幸せ
2018年9月18日 19:26

地域によりますが、今はヘアセットとメイクのみのお手頃な美容院、増えてます。
普通の美容院でも、メイクしてくれるところありますから、してもらうのも手です。

ユーザーID:3121304839
お店に依頼
さき
2018年9月19日 8:24

そんなの簡単です。
ヘアメイクの店に、顔のメイクまで頼めば良いのです。
完璧に仕上げてくれますよ。
費用の問題を考えても、普段使わないメイク道具を買うことを考えたらトントンでは。

どうしても自分でやりたいなら、
いますぐ百貨店のカウンターへ。
買う気満々ならじっくり教えてくれますよ。
もちろん、美容部員はボランティアではありませんから習った後は商品をお買い上げしてくださいね。

ユーザーID:9011961206
眉とチーク
さとこ
2018年9月19日 8:51

写真を撮る場所にも寄りますが、結婚式の写真は強烈なフラッシュをたくので、ファンデ(=BBクリーム)を塗って終わりだと、顔全体がのっぺり写ってしまう可能性があります。下手をすると、眉が見えなくなってしまうことも。
なのでもしご自分でメイクする場合、眉とチークに重点を置くといいと思います。アイメイクは、キラキララメの効いた1色を付けるだけで十分かも。

あとは動画サイト/アプリを見て練習するのも手です。日常生活のメイクからパーティーメイクまでいろいろなバリエーションがありますし、業務用ではなくデパコスやプチプラなど入手しやすいコスメを使っているので、同じ商品を使って動画を見ながら練習できます。
デパコスなら、たまにメイクアップアーティストの方を招いたメイク講座をやっているので、そういうイベントに参加するのもいいかもしれません。

ユーザーID:2477554601
美容院は?
オレンジピール
2018年9月19日 11:53

いつも決まった美容院に行っているのなら、そこでメイクもやっているか聞いてみたらどうでしょうか?決まった美容院でなくても、ネットとかでメイクをやってくれるところを探してみてはどうでしょうか。成人式の着付けやヘアメイクをやっているところなら普段もやってくれるとおもいます。

もしその結婚式だけでなく、この先もきちんとしたメイクをしていくつもりなら、化粧品売り場で実際いろいろやってもらって、自分の気に入った化粧品を一通り買って、本番前に何回も練習するといいと思います。

一回だけプロにお願いするのも、一通り化粧品を揃えるのも、どちらもまあまあのお金が掛かりますので、お好きな方を選んでください。

ユーザーID:1412841159
メイク大好きです
アラ40
2018年9月19日 11:59

メイク好きでしょっちゅういろんな化粧品を語り合っているような方だったら、ここで文章で「アレとコレ!」と説明されてわかるかもしれませんが、普段からメイクに興味がなくあまりされない方だと、文章で書いてもわかりにくい気がします…。

私はよく美容雑誌を眺めたり、本を見ますが、メイクの本を一冊購入してみませんか?
本屋さんに行けばずらりといろんなメイク本がありますよ。写真も載っててわかりやすい。基本的なことをその本を参考にやってみてはいかがでしょうか。動画もいいですよ。

ついでにポイントをいくつか。

・コントゥアリング、を検索してください。陰影をつけてメイクすると立体的になり写真映えしますよ。思ったより簡単なことなのでぜひやって見てほしい

・アイライナーはいきなりリキッドだと初心者さんには難しいので「ジェルアイライナー」をオススメしたい、描きやすいです。アイライナーは絶対やった方がいいです。パーティメイクならなおさらアイラインはきっちりしたい。

・マスカラも絶対したほうがいいです。ちょっと違和感になるかもしれないですけど、つけまつげまでしなくても最近のマスカラは超優秀です。個人的なオススメはメイベリンです。安い上にとてもキープ力があります。

・アイシャドウは最近はあまりギラギラのものは流行りではありません、パーティだからといってギラギラにしなきゃ!と無理やりせず、ブラウン系で私はいいと思います。プチプラで十分です。仕上げにちょっと大粒ラメをまぶたの真ん中あたりに置く程度にしてもいいと思う

・私は口紅だけはプチプラではなくきちんとしたブランドのものを使う主義なのですが、明らかに肌馴染みや持ちが違い、色味も上品で普段着け慣れなくても唇が浮いて見えたりしません。個人的に一番好きなのはコスメデコルテ。カウンターに行って試しにつけてもらうといいです。似合う色がきっとあるはず!

ユーザーID:6160024127
美容院でやってもらう
和顔
2018年9月19日 12:08

日ごろメイクしない人が晴れの場向きのつもりでメイクするのって、結構リスキーな気がしますけど。化粧品もいつもBBクリームだけということは、晴れ着に合うような質感のものを新たに一通り購入しないといけないように思いますし。

それでしたら、いっそのこと当日美容院でメイクしてもらう方が費用的にも仕上がりの面でもベストではないかなと思いました。トピ主さんが自分の娘ならそうアドバイスします(うちは息子なのでザンネン)。

結婚式の会場に美容室があればそこでいいし、そうでなければいつも通っている美容院ならトピ主さんのことを分かっている、ホテル内にあるような美容室なら華やかメイクに慣れている、ということで、いいのではないかと思います。

私は大学の謝恩会の時と、自分の結婚式の時に美容室でお願いしましたが、さすがプロは上手ですよ。自分じゃないみたいにきれいな写真写りになりました。

ユーザーID:8033473524
美容室でしてもらえば?
消音
2018年9月19日 12:21

私も化粧が下手です。
下手というより、無頓着で「スッピンでなければどうでもいい」と思っています。
普段のメイクはファンデーション、アイシャドウ、アイブロウ、口紅だけ。
これまでたくさんの披露宴に行きましたが通常通り。

ところが・・・
30歳の時に上司の披露宴に行くために初利用の美容室でヘアセットをお願いしました。
フォーマルウェアを着ていたからか「これからお出かけですか?」と聞かれ
「上司に披露宴に」と言ったら非常に驚かれました。
まじまじと私の顔、セットしてもらった髪、服を見て「これじゃダメだ」と思われたのか
私のメイク作業が始まりました。
メイク終了後「こちらが勝手にやったことなのでお代は結構です」と。
今後私がその美容室を使ってくれればいいかな、と思われたのだと思います。
自分の化粧に無頓着なのでどんなメイクだったか全く覚えていません。
ただ、上司の披露宴だったので会社関係の方が大勢いらしていて、
普段私にそっけない大勢の人達が手のひらを返したようにチヤホヤしてきました。
私自身で写真を撮っていないし、他の人が撮った写真も見ていないので
どれだけ写真映えしたのか(もしくは却っておかしく映ったか)わかりませんが。

話が長くなりましたが、メイクは慣れていない人がやってすぐに上手くはできません。
皆さん、試行錯誤して上手になられているのだと思います。
あなたも化粧品売り場に行ってセットでメイクグッズを買ったとしても、
あなたが面倒くさがりでそのグッズを使わなくなるならもったいないです。
だったら美容室でメイクをしてもらい、ご自身でどれだけ化粧で変わるのかを見てから
メイクグッズを買うかどうか考えては。

私が行った美容室ではメイク料金は3672円からです。
メイクグッズを買って使わなくなるよりは安いと思います。

ユーザーID:2679229211
サロンで
2018年9月19日 13:03

都内の話ですが、メイクとヘアセット両方でも5000円もしないでやってもらえますよ。時間にしても1時間足らずくらい。
メイクだけならその半分くらいかな?
やってもらっているのを見ていて、ふうんプロはそうやるのねーと普段のメイクに参考になることもあります。1日崩れずきれいでいられます。
ホテルウェディングならそのホテルの美容室でもやってもらえるかもしれませんが、お値段はしそうですね。

ユーザーID:4376927819
スタジオはるかとかでやってもらいましょう
匿子
2018年9月19日 13:35

ヘアアレンジも一緒に。

メイクはそこそこ普通ですが、
ヘアアレンジは、ちょっと巻いたりするだけで
全然違いますよ!

トピ主さんは元々メイクをするタイプじゃないようですし、
メイクとヘアアレンジまでやってもらったらいいと思います!

ユーザーID:6269263351
メイクさん(専門)のいる美容室へ
霧のメトロポリス
2018年9月19日 14:48

これは嫌味ではなく、簡単に短期間にメイクなんて
上手くなるわけもなく、かと言って化粧に興味が
ないならば、休日があっても朝から晩まで練習なんて
しないですよね。よくわかります。肌も痛めるし。

デパートの化粧品売り場でも、美容部員は
「購入してくれそうな」お客様に時間をかけたいのです。
例えば、アレルギーで腫れたりしないとわかっている会社の
化粧品カウンターで
「結婚式に出るので、こちらでおすすめの
口紅1本買うので、他の部分のお化粧も教えてもらえませんか?」
そんな感じでたずねるのなら、むこうも時間をさいてくれます。

でも、そこでのメイクは「結婚式当日」ではないのです。

覚えていられるか?口紅のほかにもおすすめされて断れない場合も
(トピ主さんの性格と場所によっては)多々あります。

ちなみに化粧品ブランドにもよりますが、百貨店の口紅1本の値段で
専門のお店でプロにメイクしてもらえますよ。

美容室も万全ではないときがあるので、出来ればヘアとメイクと
別の人がやるところのほうがいいと思います。友人がいつもヘアを
上手にカットしてくれる人にメイクをお願いしたら、とんでもない
顔になっていたので。

何をお伝えしたいかと言うと、化粧品フルで1セット購入しても
結婚式が終わったあと、毎日使いますか?
いつもの生活に戻るのならば、専門店に予約してメイクを
お願いしましょう。検索すれば、ご近所や式場の近くにあります。
ちょっと高いような気がしても、化粧品をこれから揃えていくより
ずっとお得です。

ユーザーID:6427258317
田舎ゆえ携帯からの書き込み
かなん(トピ主)
2018年9月20日 19:44

皆さんご意見ありがとうございます。
プロにやってもらえばいいというのは私も考えたのですが、田舎ゆえ、メイクをやってくれるお店まで数時間かかります。結婚式は朝11時からなのですが、9時には家を出なければならず、ヘアセットだけで時間がいっぱいいっぱいになってしまいます。ですので、プロにやってもらうのは断念していました。
とりあえずbbクリームはやめておいた方がいいという見解でよろしいでしょうか。試供品などでもらったファンデや下地がありますので、それを使ってみます。シェーディングコスメは持っていませんから購入するとして、ハイライターはありますので、cゾーンとtゾーン、人中、下唇の下部分に塗れば少しは立体的になるでしょうか。
長文で申し訳ありませんが、皆さんのお知恵を貸していただきたく思います。よろしくお願いします。

ユーザーID:5140323627
BBクリームでいいと思いますが。
霧のメトロポリス
2018年9月22日 12:34

2回目のレスです。

トピ主さんが「試供品を使ってみる」とあったので
ちょっと不安に。

ベースは肌になじんでいればいいと思うのですが
シャドウ、ハイライトは(特にシャドウ・シェーディング)
ブラシの購入まで考えていますか?

写真映えが気になるのならば、式場に美容室があればメイクも
ヘアもお願いしたほうがいいです。
朝9時に出て11時にお式が始まるのならば、電車やバスがない
などの大変さでなければ、朝7時には出られるように頑張ってください。

やったことないことをやるよりも、時間や場所へ行く工夫を
したほうがいいです。

BBクリーム→お粉をはたく→秋らしい色のアイシャドウ(茶系)
→頬紅→口紅 目元に茶系、こげ茶系をいれるとノーズシャドウを
入れなくてもかなり写真では(いつもより)大きな目に映るはずです。

とにかく時間をどうにかして式場の美容室に行くのをおすすめします。

ユーザーID:6427258317
その結婚式場の美容室を予約
momo
2018年9月22日 16:31

最悪でも、その結婚式場の美容室なら有料でやってくれるはずですよ。
衣装だけを着て早めに会場に行き、メイクをして貰えば?
これも駄目、あれも駄目って田舎でも美容室はあるはずですし、
結婚式が出来る場所ならやってくれるはずですよ。

何もかも駄目なら、仕方ないので、一番メイクの上手い友人にお金を払って
メイクをお願いすれば?普段全くメイクをしない人が
いきなりやるよりましだと思いますよ。

ユーザーID:8650033393
 
現在位置は
です