現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代:英語の勉強を再開したい。

パフィン
2018年9月17日 20:40

40代半ば女性です。私は大学で英語ではない言語を専攻して、大学院はその国に留学して、それ以来その言語を使って仕事をしています。資料は英語で読まなければならないことも多く、自分の分野の資料であればあまり問題なく理解できます。ただ、それ以外に英語を使う機会は全くありません。大学1年生の時に英検準一級を取った頃に2年生からの専攻を別の言語に決めたので、もう20年以上ちゃんと英語を勉強したことはありません。

この夏出張でイギリスに一週間行きました。ついでに夏休みを数日間取り、イギリスでの自由時間を楽しみました。久々に英語に触れて、自分の聞き取り力のなさにがっかりすると共に、英語力をアップしたい!という気持ちになりました。

ちなみに、旅行中の初歩的なコミュニケーションでは言いたいことをホテルやお店で伝えるのはあまり問題ありませんでした(間違っていても、とりあえず言葉を口に出してしまう方です)。でも聞き取りは本当に難しく、聞き返して、やっと分かることが多かったです。

中学生の時から文法のルールなど細かいことを地道に覚えるのは好きで、苦手ではありません。今仕事に使っている言語は学生時代に時間が有り余っている頃、テレビやラジオを聞きまくり、大学の会話の授業もたくさん取って、最終的に何年も留学している間に聞き取りのスキルも伸びたと思っています。今はその時間がないですが、コツコツ毎日英語を聞いていたら力は伸びますか?そのために良い教材等があったら知りたいです。

自分の英語のレベルがどのぐらいなのかも分かりませんが、そして、多忙な日々でどのぐらい英語の勉強に時間を割けるかも分かりませんが、地道に少しずつ英語力を上げるために良い方法をご存知の経験者の方、ぜひ教えてください!

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
どういう英語?携帯からの書き込み
2018年9月18日 12:39

英語と言っても色々ありますよね!
まずイギリス英語とアメリカ英語も違いますし、ビジネスで使うような英語、友達と会話するようなカジュアルな英語、旅行で困らない程度の英語…

どの場面で使う英語を身に付けたいか、第一ゴールを決めるとやりやすいですよ〜

ある程度の単語とかが分かるようでしたら、映画とか海外ドラマがいいかもしれないですね!

私はあえて内容を完全に把握している映画を、音声も字幕も英語にして、復唱したりしました。

日本の教科書と違ってリアルな英語を聞けるし、発音も身につきますよ!

Go for it!

アメリカ英語はどうですか?
通ります
2018年9月18日 13:30

というのは、アメリカ英語が聞き取れてもイギリス英語が聞き取れない。
って割とあります。
イギリス英語でもBBCなんかのきれいな発音は聞き取れても
Skinsというイギリスドラマなんか聞くとわかりますが
日本で英語教育を受けていると、地方のアクセントかなり聞き取りづらいと思います。
もともと英語が第一言語の人は別ですが、
アメリカ英語に慣れている日本人英語教師が、イギリス英語のインタビューを聞いて、
意味がほぼあっていても細かい単語なんかは間違って聞き取ってる。っていうのを見たことあります。御本人もすごい聞き取りづらいなあって言ってました。

なのでもしイギリス旅行で英語が全然聞き取れなくても
それがご自身のヒアリング能力が本当に低いのか、たんにイギリス英語になれてない、という可能性もありますので
一応アメリカ英語と両方若者向けドラマを見てみたらいいと思います。
BBCのシャーロックは、アクセントはあっても比較的聞きやすいので先程あげたSkinsなんかがいいかなと思います

英国語と米国の違いを理解する。
渦巻き猫
2018年9月21日 4:56

英国8年と米国8年間(通算)在住

例えばロンドンに住んでいてもクィーンズイングリッシュ発音
で話す人は少ないですし、ちゃんとしたイギリス人は回りくどい
言い方します。ホックニーの方に一度バスの番号聞いたらエイト
じゃなくてアイトと聞こえ混乱しました。
オッジー訛りやスコティッシュ訛り、アラブ訛りの移民も
多いです。

YouTube やDVDで英国コメディーや米国のファミリードラマ
コメディーを毎日見るといいと思います。
私は初めて大学院行くまで英国の勉強にろう者用の字幕が出る
テレビを買い毎日ブラインドデートやクイズ番組やトークショウ、
ドラマ、音楽番組他を毎日テレビを見てました。

私は70年代から90年代のブリティッシュミュージックや洋楽が
好きなのでクィーンやオアシス、アデル、ビリージョエルや
シカゴ他を色々聞いて車の中で歌ってます。
日本に帰りカラオケする時は下手でもいいので字幕入りで
ボイスガイドを入れて歌います。
そうすると聞き取りも発音もかなりよくなります。

英文本が読めるならばaudible(オーディオブル )がいいです。
本を見ながら聞けばいいです。

1度英文見ないで聞いいて、次は英文を見て聞く、最後は
英文読みながら聞くといいと思います。

本がいいのはボキャブラリーが増えるのです。
Kindleかオーディオブル付きのがいいと思います。
Fireでもいいと思います。
良いワイヤレスヘッド買うと楽しいです。
持ち運び用スピーカーもいいと思います。
楽しく毎日やるのがいいと思います。

イギリス標準英語をどうぞ
よっちゃん
2018年9月22日 7:50

英語を職業とするぐらいお出来になるのに、聞く話すの方の力も付けたいということですね。
しかも訪英されたとか。でしたらイギリス英語を習ってください。

昔はStandard Englishといい、BBCのアナウンサーが使う英語でしたが、今はReceived Pronunciationといいます。BBCも崩れてきたことと、貴族的発音も中産階級上層にまで広がってきたことが原因です。

1980年代でRPの話者は人口の1%、つまりboarding school出身者に限られてましたが、今はもっと減っているかもしれません。この英語をお勧めするのは教科書や教材が完璧に揃っているという点にあります。

もう一つは外国では服装よりも言葉の訛で人間の格が判断されがちで、上のをやるに越したことがないからです。アメリカには標準英語というのがありませんし、教科書や教材に乏しいのです。1950年代でしたら東海岸のprep出身者の英語が大きな顔をしていましたが、庶民の反感を買って表舞台から引っ込んでいます。

よい発音・発声の先生を見つけるのが早道です。昔はelocutionistといい、私も数年間習いましたが、いまはteacher of speech and dramaと呼ぶのが一般的です。主の近くにそういう先生がいる可能性は低いので、とりあえずテレビ番組をYouTubeで何度も聴くのが安くて間違いないです。

RPが主なのはYes MinisterなどBBCコメディー、ブロンテ姉妹の文芸物などです。Le Carreのスパイものなどには庶民もでてくるので、聞き取りが難しいと思います。庶民の英語は定冠詞がthemだったり2人称単数をthouズーと文法が少し違ってたり、発音が妙だったり(デヴォンシャーではオをアといい、外国人はアメリカ英語と勘違いします)、イントネーションがケルト系だったりと大変です。

現在位置は
です