現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

42歳から始める、おすすめ趣味

なな
2018年9月18日 15:35

42歳、既婚子なし(まだ不妊治療中)、週4午前パート(有資格)をしています。
治療優先のため正社員を退職して半年が経過しました。予想はしていましたが、暇&貧乏です。
周りの友達を見てみれば、バリバリ独身で働いてるかセレブ妻な上、結婚して引っ越した地域
では、今まで働いてた&子なしということで友達はいません。
治療終了となれば、正社員で求職するつもりです(採用となるかは別問題ですが……)。
今まで10代はエレクトーン、20代は英会話、パン教室やスポーツジム、30代で文章教室に通っていました。
読書は好きなので、今も図書館は活用しています。
こんな背景のため、子持ちのかたが多い習い事や場所には行き辛いのですが、やって良かった、楽しかった
おすすめの習い事を教えて頂けませんか(予算は〜1万/月)。

ユーザーID:7655231949  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
今までと違った感じで
主婦
2018年9月18日 16:36

いっそ、茶道はいかがでしょう。
私は三十代前半、独身の時、数ヶ月、
新聞社系の文化センターで習っただけですが、
やってよかったです。
動機は、自分で練習していると
茶筅がすぐだめになってしまうからでしたが、
あっさりなおりました。

盆作法から初めて、レベルにあった作法で順番に
お菓子をいただきお茶を一回練習するだけでしたが
不思議と気持ちが落ち着きます。
動作も理屈が通っていたり、姿勢がよくなる気もします。

私は資格は目指していなかったので、
数ヶ月でやめましたが、
人それぞれなので、来ている人の参考にするのもよし。
ほかの人と気が合うかはその時次第ですが、
事柄上、それもどうとでもなるかもしれません。

現在、抹茶が飲みたくなったときに自分で立てる程度ですが、
先日、旅先で茶室でお茶をいただく機会があり、
40代半ばの今、できるなら、また始めたいと思いました。
一週間や二週間に一度、少しあらたまって静かな
(それでいてかなりリラックスした)時間を持てる感覚です。

同時期、華道もその時空いていた流派で、
やってみましたが、
その時間、自分のペースで集中してできるかもしれません。
それからTVのプレバトの先生に直してもらって
劇的によくなる感触は、体験できましたよ。

ユーザーID:2761581524
体を動かすのが好きなら携帯からの書き込み
Hs
2018年9月18日 21:32

マラソンや登山はいかがですか?
ハードルが高ければ散歩とか。
ジムに通ってみるのも良いかも。
私も42歳で既婚の子なしで、上記の他に野球観戦の趣味もあります。
ご主人と一緒に、日帰りのバスツアーなんかもお手頃価格で楽しめるかと。
又は再び英会話を始めてみるとか。
市や区の主催する、外国人に日本語を教えるボランティアも良いですよ。

ユーザーID:5482093163
子持ちが行ける習い事は少ない
なななん
2018年9月19日 8:07

子育て真っ只中の女性が行ける習い事ってなかなか少ないです。
時間がないから。子連れで行ける習い事もあまりないし。

平日の昼間のジムやカルチャー教室はおばあちゃまがメインですよ。私も子どもの手が離れた頃からやっとジムやお茶のお稽古を再開出来るようになりました。とにかくルーティンとして通う事が難しいのです。お仕事のある方は夜遅くや週末のお稽古を選択するのでは?習い事の内容よりも時間選択で会いたくない方と避けられるかも。

不妊治療、とても大変でお辛いと思います。でもどんな立場の人でも涙がでるほと辛い事たくさんあると思いますよ。

ユーザーID:2947988877
ヨガ
ねこ
2018年9月19日 10:47

断然ヨガがオススメです。
運動が体にいいのはもちろんですが、メンタルに効きます。
ストレス耐性が上がった気がします。
ポーズを覚えれば自宅で一人でもできますしね。

ユーザーID:7608628793
ハワイ好きなら
しろ
2018年9月19日 11:53

こんにちは。

ハワイが好きならフラダンスはいかがでしょう?

足,腰が筋肉痛になりますが,いい運動になりますよ♪

ユーザーID:6203808572
お能携帯からの書き込み
青葉の笛
2018年9月20日 19:24

オススメは能楽です。

とっつきにくいようですが、習うと意外に簡単で、上達も早いです。

能楽のストーリーは男女のギトギトした恋愛ものが多く、それを最も洗練された方法で表現されるものです。

私も40代になってから始めましたが、能楽は年をとってからも十分にスタートができ、しかもずっと続けられるという、数少なくお稽古事ですね。

謡いでのは腹式呼吸で声を出し、舞いはインナーマッスルが鍛えられますよ。

ユーザーID:1951953513
暇&貧乏なら
よっちゃん
2018年9月20日 21:38

暇で貧乏だが知的な人なら、読書に優る趣味はありません。社交性がありませんが、その分喫茶店代やランチ代がかかりません。読書は著者との対話ですので、読書は社交です。お稽古ごとはおつきあいで交際費という余計な費用がかかるので、お勧めしません。どうしてもというなら、お料理教室のような実用的なものか、スポーツをお勧めします。私の周りの貧乏人はみんなそうやってつましい生活を送っております。月額数千円程度の費用で楽しめる他の趣味はスポーツぐらいでしょう。文京区でいえば区立中学や区立体育館を利用する地域のスポーツ・クラブでやるのが最も経済効率が高いです。そういえば、読書も区立図書館が充実しています。

ユーザーID:3843219130
トピ主です
なな(トピ主)
2018年9月20日 22:47

皆さん、色々な習い事のおすすめをありがとうございます。自分だけだと思い至らない習い事を示して頂いて、興味深く拝見しています。
最近、切り花を花瓶に飾るのが気にいっているので、華道、憧れます。登山もハイキングは好きなので、定期的に計画もよいですね。
日本語のボランティアは、未知の領域ですが、なるほど人の役にもたてて一石二鳥ですね。残念ながらダンスのリズム感はゼロなんですが、体と心を癒してくれるヨガはやってみたいですね。
子育て世代の方々で習い事に行ってる割合は少ないとのご指摘に、確かにそうだ!と今更ながらに思い至りました(笑)。皆、それぞれに普通に過ごしているようで悩みを抱えている、ごもっともで反論の余地はありませんが、私はまだまだ未熟者なので、日々葛藤です。辛いものは辛いので今は仕方ないかなと、自分を少し許してあげています。すみません

ユーザーID:7655231949
俳句かな携帯からの書き込み
秋の夜長
2018年9月21日 15:25

今、某番組の俳句の添削の先生がかなりツボで毎週、見ています。

季語や読み方もたくさんあるし、面白いです。

私も45歳の趣味で始めようかとも思ってます。

ユーザーID:9418185804
健康麻雀なんていかがですか?
tom
2018年9月25日 13:29

賭けない、吸わない、飲まないの健康麻雀です。
初心者が参加できるので、敷居は低いと思います。
認知症防止にもなるし、年をとっても楽しめます。

ユーザーID:0568892910
私の場合
みり
2018年9月26日 12:42

趣味にするつもりは毛頭なかったのですが、
今年、地元J2のサッカーチームにハマってしまいました。
ルールもほとんどわからないのですが、
シンプルなスポーツなので、良いものは良いとすぐわかります。
お金はかけようと思えばいくらでもかけられますが、
最低限自由席のチケット代くらいです。
好きになればファンサービスも無料のものが多いですし。
練習を見に行くのも楽しいです。
ゴールが入れば見知らぬ人同士がハイタッチ。
ピンチの時はみなで必死になってチャントを叫ぶ。
なかなか味わえない充実感があります。
サッカーに限らず、お近くに試合観戦ができるプロスポーツチームが
あれば一度見に行かれると良いのではないかと思います。

あと私は大学進学時に迷って選ばなかった方の勉強を
やりたい、とまだ願望の段階ですが持ってます。
日本史なんですけどね。
とりあえず教科書を購入し一読したのですが、
さてこれからどうしようかと思っています。
夢は大学で学ぶことなのですが、
これはなかなか今は難しいので、
他の手段を探しています。
古文書を少し読めるようにならないといけないかな?
と思うのですが、なかなか。

単純に楽しい、おもしろい!ということを
見つけられるといいですね。

ユーザーID:9437688716
編み物
ちくちく
2018年9月27日 15:23

ちょっと涼しくなってきたし、これから編み物はどうですか?
最初に編み針と毛糸は買わなくちゃいけませんが、100円ショップでも売られていますし、手芸店で毛糸を購入すれば無料で教えてくれるところもありますよ。私が参加した時は、お子様はひとりもいませんでした。(もし、お近くの所が全て有料でしたら、すみません。)
編み方が詳しく説明されている本やネットで動画等を見れば、もっとリーズナブルに楽しめるかもしれません。
手を動かしているのは楽しいし、完成したら達成感がありますよ〜。

私は、43歳の時に、クロスステッチ刺しゅうとレース編み(ドイリーのみ)を始めました。(教室には通わず、本やキットから習得しました。)
クロスステッチは、外国(フランス、デンマーク等)のデザインにとても可愛い・素敵な物が多くて、かなりハマっています。作業している夢も、二回見ました(笑)。でも、強くおすすめしないのは、少し費用が掛かるからです。キット(図案・布・糸・針入り)や、洋書・専用布・糸と揃えて行くと、けっこう出費してしまって…。また、細かい作業になるので、目も悪くなりやすいです。私は目が良い方だったのに、少し老眼が進んだような気がします…。それでも、楽しくて、止められないんですよね〜。

トピ主様も、楽しい習い事・趣味が見つかりますように!

ユーザーID:9662567590
私も42歳!!! 大人音楽教室いいですよ!
わたこ
2018年10月2日 7:51

どんぴしゃ!私も42歳です!
わ〜 なんか嬉しいです♪

10代の頃、エレクトーンをされていたのですね
私はピアノをしていました。

似ていますね♪

私は、今年「ヤマハ 大人音楽教室」に入りました。
といっても、ピアノではありません。
ピアノはある程度弾けるので
他の楽器です。

トピ主さんも、エレクトーンではない、他の楽器とか
いかがですか。
(もちろん、エレクトーンでもいいと思います)

新たな世界。新たな人脈。
どんどん広がり
すっごく楽しいです!!!

レッスン申込み時に
丁度いい時間枠が空いていたので
仕事の帰りに通っています。

ユーザーID:9684447555
最近気になっているのは
marumaru
2018年10月3日 11:33

「陶芸」です。
何気に調べたら市内に陶芸教室があったので行ってみたいな〜と思っているのですが
(そこは月に5000円くらいでした)
その前に家のオーブンで焼ける「オーブン陶芸」をやってみようかと思ってます。
食器も作れますし、お花にも興味があるなら自作の花瓶に生けるなんてのも良いんじゃないでしょうか。
一般家庭のオーブンだと大きなものは作れないとは思いますが…。

あとは出てきているボランティアなんかも
もうちょっと時間ができたらやってみたいな。
猫飼いなので、近所にあればですけど生まれたての子猫のお世話をするボラとか。

他の方が書いているものも興味がそそられるものばかりです。
楽しいトピですね!

ユーザーID:0179684237
裁縫、手芸
ちりめん
2018年10月4日 7:04

こんにちは。41歳主婦です。

私は今、手芸にハマっています。
これまで裁縫とか手芸のたぐいは苦手で、
ボタン付けすらあやういものでしたが、
友人で刺繍やパッチワークが趣味だとか、
ちょっとした小物なら自分で縫うという人が何もいて気になるようになり、
この際、苦手意識をなくしてしまおう、と思い立ち始めました。

今は、ちりめん細工で季節の小物なんかをつくっています。
出来映えはまぁ今ひとつですが、玄関や、リビングの一角に飾っています。
お花や小物で季節を感じる暮らし、気に入っています。

ユーザーID:5571337583
アロマテラピー
ベルガモット
2018年10月12日 20:43

二十年近く続けている趣味?というか日課です。
化粧水、顔用クリーム、ハンドクリーム、ネイルオイル、全部手作りしています。
バスソルトやルームスプレーもエッセンシャルオイルで香りづけ。
他にも石鹸にリップクリームやフェイスパック等、全てネットショップで材料を買って作れます。
敏感肌のせいで始めた趣味ですが、香りが良く癒やされる上に、基礎化粧品を安く作れて実用性もあります。
効果の高い(価格も高い)高級オイルを使って作ったクリームは、そこらのメーカーが出している高級クリームより効果抜群です。
私はネロリの精油を使ったクリームで、顔のシミと小じわが消えました。

ユーザーID:1066005192
お金に余裕が出来たら
Jun
2018年10月16日 18:40

トライアスロン!
結構お金がかかるので敷居高いですが
参加する人は大体同世代が多いですよ。

逆に言えば若い人にはお金がかかるので
なかなか出来ないんですよね。

ユーザーID:0757112102
 
現在位置は
です