現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大阪&神戸のおすすめ

しまなみ
2018年9月18日 17:00

こんにちは。50代夫婦の旅行です。
10月の週末に1泊で関東から大阪方面へ行きます。

夫の希望が、1道頓堀のグリコの看板と2通天閣。
3宿泊は温泉。

以上を踏まえて、行きは午前11時頃に新大阪に到着する新幹線。
宿は有馬温泉(夕方5時過ぎの有馬温泉行の高速バスで移動します)
帰りは新神戸から午後2時頃発の新幹線を予約しました。

大阪で午後半日、翌日神戸で午前半日の滞在となります。

上記の12のみでは時間が余るだろうし、特に翌日の神戸でどこに行こうか悩み中です。

私自身としては、大阪で特に行きたいところもなく、神戸には過去に行ったことがあるので、めぼしい観光地には行っており、どのように過ごそうかプランが思いつきません。

そこで、おすすめの観光、グルメ、お土産などを教えてください。
よろしくお願いします。

尚、二日目の神戸は有馬温泉からのアクセスが楽そうなので決めただけで、他におすすめがあれば変更可能です。

ユーザーID:4048260482  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
純喫茶 アメリカン
大阪一年生
2018年9月18日 19:09

確か近かったような…。

私は連れて行ってもらった口なのですが。

ホットケーキ美味しかったです。
ソフトクリームも美味しかったような記憶です。

検索してみて興味があれば是非、一休みにオススメです。
関東ではあまり見ません。

大阪には関東で見なくなった昭和感満載なお店が沢山あって楽しいです。

ユーザーID:0720643541
むーん。携帯からの書き込み
ドッペルゲンガー
2018年9月18日 20:36

グリコの看板に通天閣ですか

海遊館とか行かれたら?
その後ミナミへ出て通天閣…いや、先に通天閣かな?

ビリケンさん撫でて串カツ食べてミナミへ。
グリコの看板の後、金龍ラーメン食って下さい。美味いんだ。これが。
お土産は難波の『りくろーおじさん』のチーズケーキ。

翌日の神戸は余り時間も無さそうなので、北野坂散策くらいにされては?
異人館とか。スペイン風の北野教会とか。
何を隠そう、私はここで2度目の結婚式を…。

もとい。

10月なら気候も良いし、楽しみですね。
良い旅を。

ユーザーID:3752341027
好きなものがわからない
大阪大魔神
2018年9月18日 22:50

何も好みがわからないので、一口にお勧めと言われても答えに窮します・・・

古墳でもどうですか?百舌鳥古市古墳群、今ニュースにもでていますけど。
仁徳天皇陵と言った方がわかります?
何年か前の大河ドラマ「真田丸」の舞台になったところを何か所かいくとか?
でも、昼食をとれば、それほど時間はないと思いますよ。グリコにいって、ハルカス300の方がいいのでは。

ハルカス300に登れば、仁徳天皇陵も大阪城も、天気が良ければ京都タワーも明石海峡大橋もみられるし。

グリコの看板みて、法善寺横丁で昼食もいいかな。あちらの方が良い店があるし、夫婦善哉とか水かけ不動とか、文学好きなら行きたいところですが、ベタな観光には向かないかな。

難波にいくなら、高島屋でバトンドールでも買ったらどうでしょう。
並ばずに買えますから。

昔は、大阪のお菓子と言えば「かみなりおこし」でしたけど、最近は
その老舗が新しいお菓子を出していて、美味しいです「ポンポンクリスピー」というお店。梅田のルクアかルクアイーレにあります。

有馬でブラブラもそれなりに楽しいですよ。私はよくお風呂に入ってブラブラしに行きます。大きな旅館なら、庭も立派だし、繁華街が広くないので歩きやすい。
北区周辺がつまらないなら、酒蔵でも見に行ったらどうですか?

ユーザーID:5239543256
神戸ならパン屋めぐり
傍流
2018年9月18日 22:55

昼食を神戸南京町,北野,モザイク辺りで摂る…と言っても,行ったことのある「めぼしい観光地」ですねぇ。
神戸と言えばパンや洋菓子も良いところがたくさんあるので,パン屋めぐり。スイーツめぐりなどはどうでしょう。

あるいは,明石まで足を延ばして,魚の棚(うおんたな)商店街に。見学がてら,明石焼きやたこ飯等で昼食とするか,焼きアナゴ弁当を帰りの新幹線で。
なお,10月6日(土)〜7日(日)は「明石城まつり」だそうです。

ユーザーID:3786066975
六甲山は?
まるこ
2018年9月19日 10:50

有馬からならロープウェイで行けますよ。牧場とか高山植物園とかあります。
神戸はそんなに時間ないですねぇ。
ゆっくり目に宿を出て、中華街でランチっていうのが無難なんじゃないかな。
モロゾフでお茶する?観光船のる?そごう地下でお土産かう?って感じかなぁ。
それか布引ハーブ園。

1日目は戎橋周辺でランチして、グリコで写真とって周辺をブラブラして
通天閣のぼって新世界を視て回ったらもうそんな時間ない気がする。
最近、新世界周辺は大阪のディープスポットとして観光地化してるから見て回るの面白いよ。
ジャンジャン横丁とかもうここは日本か?って感じです。
あとは、なんば花月、天王寺動物園とかハルカスがちかいですね。

ユーザーID:6109460123
お昼ご飯は、道頓堀 今井、いかがでしょうか。
浪花娘
2018年9月19日 18:47

大阪らしいお出汁に出会いたかったら是非!
おうどんお好きでしたら尚更。

親子丼とおうどんのセットはおすすめです。

材料を吟味し、それをまた惜しみなく使用した
大変贅沢な出汁の取り方をなさっており、
昔からのファンが多い老舗です。

ユーザーID:1313842687
大阪、神戸のおすすめ
こあら
2018年9月19日 23:42

通天閣にいくのなら阿倍野ハルカスもちかいので、展望台で大阪の景色を眺める。

道頓堀のグリコの看板を見に行くのなら、ランチのオススメは、赤ひげ薬局のそばにある「クレープリーアルション」です。要予約。クレープリーランチがおすすめです。

お土産のオススメは神戸にある観音屋のデンマークチーズケーキです。
大阪にあるデリチュースのチーズケーキも美味しいけど、当日しか日持ちしません。

ユーザーID:4578354505
私なら
みゅう
2018年9月20日 18:14

東京在住で、関西に行くのはわりと多いです。
私ならですが・・・
11時に新大阪に着くのでしたら、そのまま通天閣に向かう。
通天閣タワー下のフレスコ画は、昔のものを再現したと以前NHKで特集していました。
それ見たさで、私は行ったのですが・・・
通天閣から、道頓堀に行き、ちょっとお昼の時間は、過ぎますが
その付近なら、お店もたくさんあるので昼食。

有馬温泉への高速バスなら、阪急三番街からだと思いますので、
大阪駅に向かう。

翌日の午前中は、北野坂で異人館を散歩してみては?
行ったことあるかもしれませんが・・・
その後、南京街で、中華で昼食。

あくまで、1泊2日の私なら、こうするというプランでした。
ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:2322057119
有馬観光
かゆ
2018年9月21日 11:29

2日目のおすすめは、有馬でゆっくり過ごすことです。
小さな町ですが、自然も風情ある石畳の街並みも楽しめます。
早ければ紅葉が少しずつ始まるかもしれません。

私なら朝から散策をしたあとに、
宿泊した旅館とはタイプの違う別の旅館で
ランチ付入浴を予約(できれば個室利用)して
新幹線の時間までたっぷりと温泉を堪能します。

あるいは有馬には金泉、銀泉、二つの公営浴場があるので
両方をはしご湯してからしゃれたカフェやレストランで
ランチをするのも気軽でいいですね。

アクティブ派なら、有馬のます池でニジマス釣りはどうでしょう
釣った魚は併設の茶屋で料理してくれます。

ユーザーID:9469853390
レスありがとうございます
しまなみ(トピ主)
2018年9月21日 16:27

トピ主です。
早速、お返事いただけて感激です。

大阪大魔神さまのおっしゃる通り言葉が足りず、趣味嗜好を書いていませんでしたので、おすすめ内容に困りますよね。
申し訳ないです。

今回は、夫がトピ文のように大阪に行ってみたいと希望しての旅行ですので、私は金魚のフンに徹します。

夫の趣味ですが、車とバイクいじりです。
ホンダコレクションや青山のショールームに行くと、一日過ごせるとの事。
三度のメシよりバイクいじりでして、現在も友人のバイクをレストア中です。
大阪や神戸に行かないと見られない車やバイクがあれば喜びそうです。

食べ物に関しては、夫婦ともに好き嫌いはありませんが、辛いものは苦手です。

今のところ、夫がグリコの看板と通天閣に行ければ満足ならば、いただいたレスを参考に、残り時間は食い倒れツアーにしようかな。
近いそうなので、ハルカスには行ってみたいですね。

なんと言うか、がっつり観光するには滞在時間が少ないんですよね。
大阪市内のホテルだったら、夜の大阪も楽しめるし翌日も観光できたんですけど。

お土産はチーズケーキのおすすめがお二人いらっしゃいますね。
日持ちの問題がありますが、検討したいです。

バトンドールはおすそ分けでいただいた事があります。
配り用のお土産に手頃な感じですね。

二日目はお天気が良ければ六甲山に。
あるいは明石に行ってみようかしら。
日本の標準時子午線のあるところですよね?

お天気が悪ければ、宿にぎりぎりまでいて温泉を楽しみ、神戸市内でのんびりカフェとランチを楽しもうと思います。

ユーザーID:4048260482
有馬を観光してはいかがですか?
なんちゃって神戸市民
2018年9月21日 16:51

神戸はいろんな観光資源がコンパクトにまとまっている街なので、一回興味のある分野で観光すると確かに既視感ありありでしょうね。

もし、トピ主さんとご主人さまが歴史や寺社巡りに興味があるなら、有馬自体を観光されてもいいと思います。坂道ばかりなので足腰に来ますが、歴史のある温泉地なので、秀吉ゆかりの諸々、温泉寺、温泉神社などもあります。お散歩も楽しいです、坂道ですが。

グルメとお土産ですが、地ビールや温泉まんじゅう、炭酸せんべいなどがあります。食べ歩きもできます。坂道ですが。(くどいですね)

ユーザーID:1057241344
うーん
べっ子
2018年9月21日 20:11

ちょと横ですが、南京町の中華や屋台はお勧めしません。
おいしいお店も少しありますが
地元民でないと、見つけるのが難しい!
殆どの店は地元に避けられています。
いわゆる観光地は観光客目当てが多いのです。

ユーザーID:1330825704
大阪周遊パス
猫介
2018年9月21日 22:12

「大阪周遊パス」というチケットがあります。

1日2,500円で、電車・バスが乗り放題、観光施設の入場券がついてきます。
観光施設には通天閣や大阪城、リバークルーズ等、大阪の主要な名所がほぼ網羅されていて、うまく利用すればかなりお得なチケットだと思います。
公式サイトにモデルコースが載っているので、参考にしてみてください。

ユーザーID:3119772989
トピ主です。
しまなみ(トピ主)
2018年10月12日 14:08

しばらく放置状態になってしまい、申し訳ないです。
レスをいただいた方ありがとうございました。

いよいよ出発が近づいてきました。
あまり詰め込み過ぎず、楽しんでこようと思います。

無事に帰ってきましたら、旅レポート報告します!

ユーザーID:4048260482
まだみておられるでしょうか?
ミィのママ
2018年10月12日 21:10

ちょうどこの時期六甲山では「ミーツアート」という催しが開催中です。

私は毎年いっていますが、大変面白いですよ。

ご興味あれば

ユーザーID:3718561960
行ってきました その1
しまなみ(トピ主)
2018年10月24日 12:21

トピ主です。
すでに閑古鳥がないているトビなので、見ておられる方はいないかもしれませんが、区切りとして旅の報告をいたします。

おかげさまでお天気に恵まれ、秋晴れの気持ちの良い週末でした。
もうこれだけで今回の旅行は合格って感じですが、レスを参考に胃薬持参で食い倒れてきました。

まずは「今井」
駅構内に支店がありましたので、きつねうどんをいただきました。
やはり関東風と違って、おダシで勝負なんですね。美味しかったです。

ついでに串カツも体験しました。お肉が牛!
カツといえば豚のイメージがあったので新鮮でした。

次になんばに移動し、グリコの看板と記念撮影。
それにしてもすごい人込み。さすが観光地。まっすぐ歩けない。

人疲れしたので、「アメリカン」で小休止。小豆の乗ったホットケーキをいただきました。

バターで焼いたのか、焼いてからしみ込ませたのか、ほんのり塩味にシロップと小豆の甘さが絶妙で、カットされて出てきたので食べやすかったです。

その後、法善寺で不動明王に水をかけて、「夫婦善哉」といきたかったですが、満腹の為断念。
消化促進も兼ねて、ブラブラ徒歩で通天閣へ。

いよいよビリケンさんとご対面。と思ったらなんと50分待ち。
歩いて疲れてしまったので、待つのはツライ。
近くにビリケン神社なるものを発見したので、こちらをお参りさせてもらいました。

ここで、大阪に来たからにはコナモンもと思い、たこ焼きを食べました。
中身がトロリと半なま状で、楊枝ではなく箸で食べる。
夜店で売っているものより、サイズがやや大きい気がしました。
ソースもトロミが強い感じで甘く、濃く、たこ焼きと絡めて食べたらうまかったです。

その2に続く

ユーザーID:4048260482
行ってきました その2
しまなみ(トピ主)
2018年10月24日 13:06

つづきです。

たこ焼きから次はアベノハルカスへ。またもや歩いて移動しました。
もはや展望台まで上がる気力がなく、地上からの記念撮影で終わってしまいました。

梅田に移動して、バスの出発までの間にお土産用の「バトンドール」を購入。
「りくろーおじさん」も買う予定でしたが、夫の「まだ食べるの?」「いつ食べるの?」発言に断念しました。

翌日は神戸へ
北野・異人館あたりは行ったことがあるので、港方面に行きました。

ポートタワーに上り、その後はお向かいの観覧車まで海を眺めながら散策。
天気が良く、海風が気持ちよかったです。

三ノ宮あたりで喫茶か軽くランチと思い、関西風のたまごサンドが食べられるお店を探しましたが、見つからず。

早めに駅に移動したら、駅のカフェで無事食べられました。

最後の仕上げとばかりにお土産にプリンと「観音屋のチーズケーキ」を購入。
帰ってからの晩ご飯でいただきました。

体重は2キロ増量。
胸やけでしばらく胃薬が手放せませんでした。

駆け足の旅行でしたので、もう少しゆっくり観光したい場所もありましたが、
大阪初心者コースとしてはまずまずだったかと思います。

記念に宝くじを買ってきましたので、見事当選しましたら、今度はお礼旅行として行きたいと思います。

その際には、レスいただきながら行けなかった場所にチャレンジしようと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:4048260482
宝くじ当たりました?
関西住み
2018年10月29日 17:19

王道の大阪・神戸観光おつかれさまでした。
お天気よくてよかったですねー。

今頃見たのでお勧めには遅すぎるのですが、
宝くじが当たったら再チャレンジ!ということなので。
カワサキワールド
是非次回訪ねてくださいね。
ご主人喜ばれると思います。

ユーザーID:8342661235
楽しまれましたね
傍流
2018年10月31日 21:05

>お天気に恵まれ、秋晴れの気持ちの良い週末でした。

何よりです。
この季節,ちょっと肌寒いぐらいが,歩くのにもちょうど良い感じですね。

食い倒れの旅の様子でしたが,関西は「あれも食べたい」「これも食べたい」で,お腹がいくつあっても足りないと思います。
旅の楽しみの大きな部分は,その地方の食べ物ですね。例えそれが自分の口に合わない場合でも,それはそれで良い思い出です。あるいは,そのときはダメでも,かなり後になって「もう一度,食べたい」と思うことすらあります。

この次は,スーパーマーケットに寄ってみてはいかでしょうか。全国チェーンの店舗でも,扱っているものが違います。まして,地元密着の店ならば,宿に持ち帰りたい惣菜等を発見することも多々あります。

ユーザーID:3786066975
 
現在位置は
です