現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母娘で旅行、エジプトかハワイで迷っています。

りん
2018年9月18日 22:02

はじめまして。
70代の母と旅行に行きますが
行き先をエジプトにするかハワイにするかで迷っています。
ハワイの場合は10月〜11月ごろ個人で、
エジプトの場合は1月にツアー(高齢者ご用達を選択)
どちらも空席ありと確認済で9日から10日間ほどの日程で考えています。

ハワイは2人とも1度行ったことがあり、とても楽しかったです。
エジプトは行ったことありません。
今までヨーロッパやアジアには何度か行っています。

エジプトとハワイはまったくテイストも違うので
比べにくいとは思いますが、どちらがおすすめでしょうか?

母はどちらでもいいと言っています。
未知なるエジプトの遺跡を見てみたい気持ちもあり、
楽園のようなハワイで楽しく過ごしたいという思いもあり迷っています。

母の年齢的にエジプトはきつい?
どちらかというと観光派なので
ハワイで9〜10日もあれば時間を持て余す?など心配点もあります。

母の年齢を考えるとこれで最後の旅行になるかもしれません。
そう考えるとなかなか決まらず・・・

実際行かれた経験などから助言いただけると助かります。

ユーザーID:2802969809  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
エジプトのツアーなら携帯からの書き込み
通りすがり
2018年9月18日 22:59

金額は張りますが、ゆったりした日程のツアーを選んで、お母様の体調を優先されて下さい。冬とはいえ、日差しがそれなりにあります。体調が悪くても、移動日には移動しなくてはなりません。私が母と参加したツアーで、体調を崩された方がいました。移動が辛いと泣いて嫌がりましたが、置いていくわけにもいかず。移動が飛行機だったので、ガイドを始め、みんなイライラしてました。
遺跡はとても感動しましたが、食べ物が合わず、きつかったです。

ハワイ10日なら、ネイバーに足を運んでは?
キラウエアやマウナケアを始め、見どころ満載です。
オアフでもマーケットに行ったり、ノースショアやハマウマといったところに行けば、あっという間です。
スパやエステを利用するのもいいと思います。
母はホテルのプライベートビーチで泳いだり、スパを利用したり、昼寝したりと、母なりに楽しんでいました。大きなふかふかベッドでの昼寝は、大層気に入ってました(笑)
お母様と楽しい思い出を作って下さいね。

ユーザーID:2465649221
今のエジプトってどうなんだろう?
中秋の名月
2018年9月18日 23:22

昔、友人がエジプトで、みんな水は気を付けるんだけど、ホテルの氷を使っちゃって、お腹壊してた
私なんて、お菓子で過ごしたよ〜!と、友達が言ってましたが
昔の話なので、今は大丈夫なんでしょうか

ユーザーID:8199890335
ハワイでしょ
foo
2018年9月18日 23:26

「エジプトに絶対行きたい」って事ではなく、ハワイとエジプトの2択って事ならハワイしかないでしょ。

エジプト旅行は移動時間も気候も衛生も治安もとてもお年寄り向けとは思えません。

ユーザーID:0262337161
元在住者です
アハラム
2018年9月18日 23:30

20年前、エジプトに2年ほど住んで、現地旅行会社で働いていました。
エジプト10日というと、フェリー泊が数日含まれている周遊プランでしょうか。

1月は日本ほど寒くはないとはいえ、基本的に暑い時期に重点を置いた北向きの作りなので、レストランやホテルなどで暖房が効かず寒い思いをすることがあります。

高齢者向けツアーとはいっても、エジプトに来るほど達者な高齢者ばかりですから、国内の高齢者バスツアーとは違います。決してゆったりのんびりではなく、むしろ忙しいことを覚悟したほうがいいでしょう。体調を崩しても次から次へと移動するので、体には堪えます。

私だったら、よほど旅慣れた方でなければ、70代の方にはエジプトは勧めません。今の治安を考えるとさらにお勧めできません。

ユーザーID:9790416377
治安の心配は
秋雨
2018年9月19日 2:16

エジプトの歴史、史跡に並々ならぬ興味があるなら、そこはハワイとは比べ物にならないと思いますが、お母さまの体力不安もそうですし、なにより治安が心配じゃないですか、昨今のエジプトは。

私はエジプトに憧れ、ハワイ大好きな人間ですけど、治安状況を鑑みてエジプト旅行は行けずにいます。
楽しく母娘2人旅なら断然ハワイじゃないかなあ。
いくつも島をまわれば観光する場所もたくさんありますよ。

ユーザーID:3579448333
70代ならハワイ
ツーリング
2018年9月19日 6:56

エジプトは外務省から渡航中止勧告が出ています。

ハワイはホノルルはホームレスがいたり怪しい人もいますけど注意していれば楽しめます。
10日あるのならマウイ島やカウアイ島に行くのも良いですよ。ハワイ島は噴火中なので。
オアフ島ならバスでカイルアからサイクリングでラニカイビーチに行くとか。
島巡りのクルーズに参加もいいですよね。日本人向けのクリニックもあります。

私が行った時はエジプトは陸路危険なのでリバークルーズで川船移動でした。移動の安全性は高いけど下船後観光地が危険です。

ユーザーID:8890696009
どっちがおすすめって・・・
コタロー
2018年9月19日 8:38

ハワイかエジプトだったら、まあハワイでしょうかねぇ。
ただ一度行ったことがあって、また行くか?
初めてのエジプトか?っていう選択に
第三者の意見が必要なんでしょうか?


母親の年齢が70代(71歳なのか79歳なのか分かりませんけど)とか、
本人次第なんじゃないでしょうかね?
高齢者用ツアー?みたいだし、移動や宿泊なんかは個人旅行よりかは
不安は少ないでしょうから。

行きたいと思ったところに行くのがいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:8780424378
エジブト
ほっと
2018年9月19日 8:52

エジプトに一票ですね。

ハワイは実際、一度行かれたことがあるなら、行かなくてもいいのでは?行ったことがないエジプトに行くべきですよ。きちんとした旅行会社の、年齢に合わせた無理のないツアーなら安心でしょう。初めての国は、新鮮で楽しいと思いますよ。エジプトの遺跡など見てみたい希望があるなら、迷うことないのに。観光派なのでしょ?

リゾートでまったりするのは、80代でもできます。

ユーザーID:1523437109
体力次第
Ken
2018年9月19日 9:12

どちらも行ったことがあります。

70代といっても、歩くのがやっとのかたから、マラソンに出場するような方もいるので、判断が難しいですね。

普通のエジプト10日間となると、カイロ以外にもエジプト全土の観光になるので、移動がかなりきついです。早朝便で次の目的地に移動というのもけっこうありました。

ただ、「エジプトの場合は1月にツアー(高齢者ご用達を選択)」とあるので、そのような場合は、ゆったりの移動が組まれていれば無理はないかと思います。1月は寒いぐらいのときもあるので、夏よりは高齢者に合っていると思います。

食事は高齢者向きとは言えませんが、それはハワイでも同じですから。

エジプトの観光名所は、絶対にここに行かなければ味わえないものばかりです。

今回はエジプトにして、さらに高齢になったときに、ハワイを目標に健康維持されるというのはいかがですか?

ユーザーID:9328653583
レスします。
匿名
2018年9月19日 10:32

高齢でエジプトが大変だったという人も知り合いでいたけど
へっちゃらだった高齢者だって身近でいました

ハワイだって
やる事がないと退屈がる人(私の実母)や
何度行っても楽しくてたまらない人(義母)、
高齢者だって、人によります

ユーザーID:8850506126
エジプトです。
子育て終了間近
2018年9月19日 10:45

「ナポリを見てから死ね」ということわざがありますが、やはり世界遺産の中では断トツのエジプトです。ピラミッド、スフィンクス、アブ・シンベル神殿、ナイル川クルーズ、考古学博物館。悠久の歴史を感じます。

自分の親は70歳を超えてから、ツアーで行きました。2月だったと思います。
アラフィフの私は大学生の娘を3月に行きました、日差しを遮るものがなく暑いといえば暑かったですが、ツアーには70代の方もいて、普通に楽しまれていました。(高齢になると体力の個人差が激しく一概には言えませんが)
1月なら暑さも多少は和らぎご高齢の方でもなんとかなるのではないでしょうか。長距離の移動は船か飛行機なのでこれも高齢の方むきかと。
ちょっときついところだけパスすることもできると思います。

ユーザーID:5088008991
飛行時間
ぐるぐる
2018年9月19日 12:48

エジプトって、到着までに36時間かかるって聞いて
やめたことがあります。
今は、早く行けるのかな?
70代に36時間の飛行時間だけで、キツイと思うな。

ユーザーID:7638756607
お母さんが丈夫なら
ほろよい
2018年9月19日 13:19

エジプトをお勧めします。
私は、20年位前に新婚旅行でエジプトに行きました。
私が「エジプトかインドに行きたい」と、希望したら旦那は、どっちも嫌がっていました。
渋々とエジプトに行ってくれましたが、とても気に入ってくれて「又行っても良いね」と、言ってました。
今、考えると旦那は初めての海外旅行でエジプトで大変だったかな?と思いますが気に入って貰えて良かったです。
歴史的な建造物、文化等本当に感動的で楽しかったです。

ピラミッド等の見学は、体力がいります。
高さの有る石を上り下りしたりするので、足腰が大丈夫なお母さんなら是非行って欲しいです。

食事は、本当に注意をした方が良いです。
ホテルのレストランのシャーベットを食べたら嘔吐下痢で大変でした。
バニラアイスを食べた人は、大丈夫でしたけど。

治安は当時悪かったので添乗員さんがいない行動は、怖かったです。
私が参加したツアーは、シニア層が多くて皆さん楽しそうでしたよ。

飛行機等、長時間なのでお母さんが元気でしたら、是非エジプトに行ってみて下さい。

ユーザーID:9261624479
エジプト
還暦
2018年9月19日 15:01

>エジプトの場合は1月にツアー(高齢者ご用達を選択)

高齢者御用達の、しかもツアーなら、エジプトです。
ハワイはクルーズ船とか、又行く事もできるんじゃないかな?

70代、前半か後半か、健脚な高齢者かどうかにもよるでしょうけれど
ガイド付きなら、私ならエジプト行きたいです

ユーザーID:0044807299
たくさん歩けますか?
トリっ子
2018年9月19日 17:40

エジプトだと、遺跡を回りますが、お母様はたくさん歩けますか?
遺跡は外観を眺めるだけでなく、歩きながらの見学が多くなると思います。

ツアーにもよると思いますが、ギザのピラミッドは内部に入って見学したり、
王家の谷でもツタンカーメンの墓を見に墳墓の内部に入ったり、
広いカルナック神殿を歩きながら見学したり、などなど、歩く機会が多いと思います。

高齢者ご用達のツアーとのことなので、おそらく大丈夫だとは思いますが、
お母様が足腰に不安がある場合には、エジプトはやめておいた方が良いと思います。
年齢というよりも、足腰を重視して考えた方が良いと思いますよ。

もし足腰が丈夫で歩くのがお好きであれば、エジプトは超おすすめです!
エジプトの遺跡は素晴らしく、一生の思い出になると思います。

エジプトは飛行時間・移動距離、観光での歩きのことなどを考えると
今回が最後のチャンスかも知れません。
ハワイなら、もう少しお母様がお年を召しても、多少足腰が弱くなっても
まだまだ何度でも行けると思いますよ。

ユーザーID:7599844793
危険度
はな
2018年9月19日 19:45

エジプトって今、危険な国ではないですか?
安全な国・危険な国で検索してみるといいかもです。

特にお母さまが、死ぬまでには一度エジプトに行ってみたかったといっているのでなければ、ハワイかその他の国にします。

安全で楽しめるところが一番ですが、ハワイも私的にはないかな・・・
お母さまの最後の旅行になる可能性があるのであれば、安全で、かつ思い出に残りそうな場所を選びたいです。

ユーザーID:5295832678
ガイドブックや日程表を読み込む
ハロン
2018年9月19日 22:03

好みの問題もあるし体力の問題もあるし。

お母さんの世代ならエジプトなんかは「世界の七不思議」とか「ツタンカーメンの呪い」なんて本で読むだけで、自分が実際に行くことなんて思いもよらぬところだったんじゃないかと思います。
だから行けば行ったで感動はあるのではと思いますよ。

「こんなところなんだけど。行ってみたい?」と写真や動画、ガイドブックなどいろいろ見てもらって「どうでもいいわ」なのか「行きたい気持ちが盛り上がって来た」のか確かめてみれば?
旅行社が「〇〇方面説明会」などよくやっているから、そこに行って映像見たり説明聞いたり個別相談受けてもいいかも。
考えている旅行社以外の会社の説明会でも参考に行ってみてもいいと思いますよ。

エジプト、乗り継ぎによってはかなりフライトがキツイかもしれません。その辺、旅慣れてられるか、どこ経由か、ビジネス使うのかなど考えてみて。
それからエジプト国内の移動も、飛行機だと早朝出発などキツイかも。ナイル川を船で移動ならそれよりは楽かも。
高齢者御用達なら配慮してあるのではと思いますが、詰め込み過ぎの日程になってないかどうかよく確認の上。

それからハワイなら日本食も豊富でしょうが、エジプトでは食べ物が口に合わない可能性もあります。その辺、お母さんだいじょうぶ?

70代と言っても前半と後半では違うし個人の体力差も大きい。

色々な点から検討してみてください。
双方、それぞれの良さがあると思います。

お母さんの最後の海外旅行チャンスになりそうなら、貴女の興味よりお母さん中心で考えてあげるといいと思います。

ユーザーID:5499676177
答えにくい質問かと・・・
flora
2018年9月19日 23:18

旅行先って、個人の好みなので、とても答えにくい質問ですよ。

そしてお母様の体力によります。

>母はどちらでもいいと言っています。

なのに、そもそもなぜハワイかエジプト?


母娘最後の旅行になるかも知れないなら、お母さんが行きたいところに行くのが一番。
でも『どこでもいいよ』と言うなら、お母さんは“楽しい思い出づくり”のために行くのでしょうか。


もしお母様がエジプトに行きたいなら、今は若干危険レベルが下がっている時期なので(今後は上がる可能性もあるし)行けば思い出に残ると思います。
70代で体力があれば、最後の機会かも。ただ体力がないとキツイはず。遺跡は歩くでしょ。ツアー中は無理をして、帰国してぐったりとなる可能性もあるし。

10日のエジプトツアーって、かなりきついはずです。カイロへの直行便は、再開したのかな? ビジネスクラスで直行便利用、体力アリなら良いかも。

観光メインなら、ハワイは選ばないかな。

・老人は日差しが強いと体力を消耗する
・行きたければ80代になってもいける

でももし行くなら、10日程度で時間を持て余すことはないです。
本島→マウイあたりに行けばちょうどいいんじゃない? 気持ちがいいし。

ヨーロッパはあちこち行っているようですが、どこか好きな国はないのですか?

私があなたの立場で10日間の旅行を考えるなら、季節の良いイギリスにするかな。
エジプトはdustyで、綺麗な方が楽しめるから。

素敵なホテルで一緒にアフタヌーンティーをしてお話ししたり、コッツウォルズ周辺をゆったり巡り
綺麗な庭や、劇場に行って帰ってくると思う。

母娘、仲が良くていいですね。

ユーザーID:1428777045
両方好きです
さや
2018年9月20日 10:02

ハワイは10回くらい、エジプトは5回旅行した事があります。
どちらも初回はツアー、2回目以降は 個人手配で行ってます。
ハワイは楽園、エジプトは古代を感じさせるので、どちらも全く違う魅力があり トピ主さんが悩むのが分かります。

体力面、清潔面共に エジプトの方が大変です。有名な遺跡を全部見ようと思ったら ツアーでも忙しいと思います。
お土産の値段もあって無いような物なので、ボッタクられるのが嫌ならその度に交渉しないといけないですし。
ツアーで連れていかれるお土産さんで値段交渉の必要が無いお店は大抵かなり割高です。
食事内容もイスラム教国なので 食材が制限され 美味しいグルメは期待しない方が良いです。

ハワイは何度も行かれてるとの事ですが、オアフ島だけですか?
もし他の島行ってないなら、無難なのは オアフ島と絡めて カウアイ島やハワイ島、マウイ島周遊かな。

お母様が とてもお元気で遺跡が大好きなら エジプトをお勧めします。ベタですが、お母様の年代だとラクダでピラミッド散歩とか
喜んでくれそうな気がします。

ユーザーID:3638057929
今までの旅歴にもよります
ペンギン
2018年9月20日 11:31

70代の人で海外旅行参加する人には、
物凄い元気な人もいるので、年齢だけでは判断しにくいです。
年齢よりも、今まで、どんな旅をされてきたのかによります。
ハワイなどのメジャーな所がメインであれば、
ハワイでゆっくりした方が連れて行くあなたも負担が少ないと思います。

私はマイナーな国に行くことがほとんどです。
7〜80代の方も多く参加されていますが、
そういう方々は、それまでにもワイルドな旅をしていて慣れている人ばかりです。ちょっとしたトラブルに遭遇しても、文句言う人あまりいません。

エジプトは観光立国ですから、観光客に慣れているから、
年相応な体力があれば、問題はないと思います。
心配なら、旅行会社に細かいことまで質問すると教えてくれると思います。
最後の海外旅行とお考えなら、
お母様が行きたい所へ行った方が後悔は少ないと思います。
80代の人でも一人でツアーに参加されている人いますから、
身体的に問題なければ最後などと考えず、
ハワイとエジプト両方行ったらいいと思います。

ユーザーID:4756592904
 
現在位置は
です