現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に転職をすすめたい 携帯からの書き込み

わたし
2018年9月19日 0:34

こんにちは。
うちの夫はブラックな飲食店で働いています。
週6勤務、正月以外連休なし。夕方から夜中まで営業の店なので、毎日昼過ぎに家を出て始発で帰ってきます。
お給料25万(社保なし.手当なし)。夫40歳、わたし40歳、小学生の子供の3人家族です。

わたしは昼間のパートで月5万くらい稼いでいます。
もっと働きたいのですが、子供が発達障害のため、放課後は一緒に療育に出かけるので長時間働けません。

生活はキツキツですが、わたしと娘はなんとか楽しくやっています。
夫はあまり思ったことを口にするような性格ではないのですが
「給料低くてごめん。」とか
「疲れすぎてて身体がボロボロ。」「しんどい」「死にたい」
と急に弱音をLINEで送ってくる事があります。
わたしは前々から今勤めている所がブラックな店だと思っていたので勤め始めた当初は毎日のように転職を進めていました。
今は、彼が決めることだと思っているので何も言わないようにしてますが
上記のようなLINEが来た時は求人サイトの良さげな求人を送ったりして転職を進めています。
が「今更転職はできない、そんな条件のいい店なんかない、この年じゃどこも雇ってくれない」の一点張りで、その弱音の原因を解決する行動はしません。

どうすればいいのかわからなくて一度、弱音のLINEに
「わたしが何とかするから大丈夫だよ」と気休めの言葉をかけたら
さらに病んでしまったのか1週間ほどまともに口を聞いてもらえませんでした。

先程また「もう疲れた」と弱音のLINEが来ました。

わたしは夫が鬱なんじゃないかと思っています。
懲りずにまた転職を進めたほうがいいでしょうか?
それとも気休めのLINEをした方がいいでしょうか?
それとも病院に行くことを促した方がいいでしょうか?

病院に行くならどう促せばいいでしょうか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
うちは会社が潰れてくれた
匿名
2018年9月19日 12:01

ラクだけど「扶養かっ!?」と言うぐらいの給料だった夫に、私はずっと転職して欲しかったです。でも、男って転職渋りますよね。
そんな会社に四半世紀勤めあげましたが、会社が潰れてくれて、うちはその生活に終止符を打ちました。
日々の月収はスズメの涙でしたが、長く続けてくれた事で、退職金と失業保険の条件はまぁまぁ良かったですね…。
酷い条件の会社って早かれ遅かれつぶれてます。私の周りでは。
縁起でもないけれど、そういう事でもなければ、なかなか転職できないのが男というものかもしれないですね…。
年齢的には旦那の方がよほど上でした。大学の新卒さんのようにはいきませんが、どこかには行けます。40歳ならまだまだ若いですよ。
旦那さんとトピ主さんで役割を交代するのも手かもしれないけれど、お子さんの事を考えると、むやみに主たる養育者をかえない方がいいでしょうね…。

まずは病院へ。
はな
2018年9月19日 12:26

こんなのはどうでしょうか?

最近疲れがとれてないみたいだけど、よく眠れてないの?
眠れないなら、メンタルクリニックに行くと薬が貰えるよ。
知人も眠れるようになり、疲れもとれたし、
頭もスッキリして快適らしいよ。
私も欲しくて一緒に受診しない?

で、一緒にクリニックに行けばどうでしょうか?

実際に、鬱ではなくても睡眠薬を貰いにくるだけの患者もいますので、そんなに構えなくてもいいですよ。

土日祝日休みとか携帯からの書き込み
たな
2018年9月19日 13:02

6勤務、正月以外連休なし

休みの日に飲食店利用されるかと思いますが、長い休みなんてありますか?シフト制だと思うのも当たり前です。
疲れたなら、工場等の土日休みを探しては?

わたしが何とかすると言われたら、誰だって「イラッ」と来ますよね。なんか夫がだらしないからとかになるから、怒ったんでしょう。土日祝日休みの工場の求人なら結構ありますよ。病院に行く必要はないんじゃ?

あと、お店系の仕事するなら覚悟は必要でしょうね。理由を前向きに考えて面接されるなら、伝わると思います。旦那さん年齢分かりませんけど、ハロワに行ってみたらどうですか。こういうときは何も言わないほうがイイです。

年齢は?
びんちゃん
2018年9月20日 3:02

「この年では」とだんなさんが言っているのに、なぜ年齢の情報を出さないのでしょう?
そしてだんなさんが退職したとして、その間の収入はどうするのでしょう?
そして両方の実家は経済的に頼りにできるのでしょうか?

ストレートに言って、そんな状態で病院に行って鬱だと診断された所で、どうにもならないのではありませんか?お子さんもお気の毒だとは思いますが、家族の中だけで解決をしているように聞こえます。実家のサポートは一切期待できないのでしょうか?

皆さまありがとうございます。携帯からの書き込み
わたし(トピ主)
2018年9月20日 22:33

匿名さん
文字制限で書けませんでしたが、実は数年前も主人がブラック飲食店に勤めていて心身共にボロボロだった頃がありました。
その時は、5年間勤めた店が潰れてしまって一度役割を3年間程交代していた時期がありました。
私は営業職につき、手取りで月35万ほど稼ぎ、主人は家で育児をしてくれていました。私も休みの日には育児をし、家事は2人で分担していました。
私はずっとこのままでいいと思っていましたが、主人は育児の疲れとストレス、男のプライド?、世間体を気にし出して
自分もフルタイムで働きたいと強い希望を出してきたので交代し、今に至ります。
もう交代はしたくないらしいです。
今の職場を探して来た時は、私は次の職場への繋ぎだと思っていたら、あれやこれやで3年経ってしまいました。
もう遅いかとは思いますが、どっぷり浸かりすぎる前に早く転職を考えてもらいたいです。

私も40はまだ若いと思います。
諦めずにまた転職を進めてみようかと思います。
ご意見ありがとうございました。

はなさん
「一緒に受診しない?」ってとてもいい提案ですね!
睡眠時間は5時間ほどしか取れないので薬を飲んでしまったら起きれなくて遅刻という恐れがあります。
なので何か違う案を考えてから一緒に病院へ行ってみます。
ご意見ありがとうございます。

たなさん
私も土日休みの所に転職してくれるととても嬉しいです。
主人の年齢は家族構成の所に一緒に書いてあります。

びんちゃんさん
主人の年齢は家族構成の所に一緒に書いてあります。
実家のサポートは厳しいです。
両方とも母しかおらず、主人の母は祖母の介護。
私の母は足と目が不自由で自分の事で精一杯です。
金銭的にも両方とも年金暮らしなので難しいです。

高年齢での転職には職歴がとスキルが必要
茶碗虫
2018年9月25日 23:04

現実的に考えて、夫さんに転職できるスキルや職歴はおありですか?

飲食といっても様々、上に立つ立場の人間なら、

シフトの勤怠管理、レジ管理、売り上げ集計と管理(年次計財務含む)、オペレーション指導、
クレーム対応、報告書の作成など、ホール業務以外での仕事も重要です。

そういうスキルを前面に出せば、すぐに転職出来ると思いますよ。
マッチングのサイト、業者って沢山ありますから。

何故動いていないのか?が疑問です。
歳をとるだけどんどん難しくなるのに。
そして夫さんは、疲れを蓄積して厳しい状況になってる。

そして家族にとって何がベストなのか良く考える必要もあります。

病院に行かせるも良し(年休とれるの?
休んで休養してもらうのも良し(生活費は預金から廻す分くらいあるでしょ?

備えが無いとか厳しいなら、なんとかするなんて、その場限りの言動をするあなたに嫌気がさしたのでは?
社保が無いとの事ですが、労働保険はあるんでしょ?
なら退職しても、少しは補償されますよ。

病院へ行くより、市民相談かFP相談へ
あらかんです
2018年11月7日 13:25

夫が主夫になるのが嫌なのは、世間体とかプライドとかつまんない理由を挙げていますが、本音は育児が大変で耐えられない、つまりずっとやれているトピ主より耐性が無い人間なのですよ。だから仕事でも他の人より早くボロボロになる。

なんだかんだと言いながら、前のブラックから逃げられてもまた新たなブラックに行くのでは、良くなるわけが無いのにそこに行くのは、良いところに雇って貰えるスペックが無いか、精神的に下向きかのいずれです。
でも病院に行って薬貰って眠くなったりしたら仕事出来ませんし、カウンセリングに言って愚痴っても問題は解決しませんね。

先ず夫が問題点を認識することが大事で、市民の生活相談や経済相談、FPのライフプラン相談などで、現在の状況と将来の問題点を可視化して貰う事をお勧めします。
漠然としている先行きの不安は夫を精神的に追い詰めて鬱っぽくさせますし、年齢を重ねるほどトピ主の負担も増えますから、今モンモンと悩むより実際何をしたら良いか具体的にした方が、今後の目標も見え手も尽くせるというものです。

男性は、妻(事に歳下の女性)に言われても全く言うことを聞かない場合も、プロに言われると(同じ内容でも)ビックリするほど良く言うことを聞きますしね。

「疲れすぎてて身体がボロボロ。」「しんどい」「死にたい」とか言う人が、「給料低くてごめん。」とか言うの聞いてると可哀想で、トピ主が切なくなる気持ちも分かります。
しかし現状は彼が招いているのだし、同じことをトピ主なら熟して尚もっとやれています。
夫の不出来を責める気は無いですが、適材適所をするために無駄なプライドは捨てて貰いたい。
その為にプロの活用をお勧めします。
役所にも無料相談がありますよ。

因みに私FPですが、一般に40歳男社保無し25万より、37歳再就職営業女35万のが、将来の見込みアリです。

現在位置は
です