現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の何をわかっているのか、体重計よ!

スリム経験ないけど
2018年9月19日 18:16

夫が買ってきた体組成がわかるという体重計では、推定年齢が出ます。
「毎朝乗って、お互いに体調管理しようよ」というから、仕方なく、乗っています。が、しかし。実年齢よりも高い推定年齢が出たときには、「私の何をわかっているのか、体重計よ!」と毒づきたくなります。

そもそも内臓脂肪レベルだ、体脂肪率だと四の五の言ってないで、という気分なんですが。

一番腹が立つのが、夫のひとこと。「君のぽっこりお腹は体幹が緩んで内臓が下がっているのかも」。自分が10キロ近いダイエットに成功したからと言って生意気な。

夜8時以降には食べない、アルコールを飲みすぎない、1日10時間以上の絶食時間をつくる、私はこの3点セットだけで、どこまで健康体を保てるのかやってみたいのです。

みなさんは、体型維持のために心がけていることはありますか。
最新式のグッズに頼らずとも、これは!というのがあったら取り入れていきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:1323565019  


お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
内臓脂肪と体脂肪率こそ大事ですよ?
えま
2018年9月19日 22:10

>そもそも内臓脂肪レベルだ、体脂肪率だと四の五の言ってないで、という気分なんですが。

それこそが大事なんですよ。体重さえ軽ければいいのではない。
重要なのは体脂肪率と筋肉です。

私はアラフィフで、体脂肪率20%前後です。
最新のトレーニンググッズもジムも要りません。
平日は、スクワットやマット上での腹筋・腕立て、
休日のジョギングやウォーキングで、体型を維持しています。

ユーザーID:8783303187
食事内容と時間を改善
幸せ
2018年9月20日 3:56

私は毎朝、お手洗い後体重測り、食べた物をダイエットアプリに入力。

食事は自炊を心掛け、夕飯は17から18時迄にしてから8キロ痩せました。
月に3回くらいは20時過ぎに食べることも。

食事も1日1食から2食にしてから、内容に寄っては2食、3食食べると胃が重くなるため。
宅配ピザ、揚げ物、カツ丼、牛丼、ファストフード、回転寿司、天丼の時は1日1食です。

外食、お惣菜も週に1から2回利用しますし、運動してませんが、車や自転車使わず、電車と歩くように。

このような生活が3年くらいになりますが、体重キープし、お陰様で健康です。

ユーザーID:2993293958
おもしろい。
kokoro
2018年9月20日 9:40

体重計へのツッコミが素敵です。笑っちゃいました。ちなみに我が家の体重計は年齢を実年齢より若く表示します。(ずっと同じ、多分壊れてます。)

ご主人様の辛口の発言は愛情と信頼の証ではないでしょうか。友人は、ご主人に十年間「少しやせた方がいい。生活習慣病になりそうだよ」と言い続けられても全くやせず、

むしろ肥ってしまいました。

夫婦仲は悪くないのですが、完全なレスになってしまいました。体型に関心があるってやはり相手に興味があるってことだと私は思うんですが。(そればかりでもないけど)

本題とずれた話が先で失礼いたしました。

私が心掛けているのは、かかとのある靴を履く事です。

自然と背筋を伸ばして歩きますし、下腹に少し負荷がかかるので。

ちょっとお値段の高い靴だと気持ちも引き締まりまして、きれいに歩こうと思います。

お勧めいたします。

ユーザーID:5319261576
電気抵抗がわかってるのです
紫蘭
2018年9月20日 10:02

>私の何をわかっているのか、体重計よ!

体脂肪計測は「脂肪は電気抵抗が非常に大きいが、筋肉や血管などは電解質が多くて電気が通り易いという性質を利用して、脂肪率を推測しています。

つまり、体重計がわかっているのは、トピ主の体重と右足と左足のあいだの電気抵抗ですよ(笑)。

>夜8時以降には食べない、アルコールを飲みすぎない、1日10時間以上の絶食時間をつくる、私はこの3点セットだけで、どこまで健康体を保てるのかやってみたいのです。

それだけじゃムリです。一日当たりの総エネルギー摂取量を制限しないとダメ!!
体重計に笑われますよ!

ユーザーID:5732629382
運動、もぜひ追加してください
にゃんたろう
2018年9月20日 11:12

健康な体作り、無理のない範囲で継続することが大事ですよね。

とぴ主さんの3点セットいいと思います。そして、できれば適度な運動も追加して4点セットにするといいと思いますがどうですかね。

毎日30分連続で歩く、とか、スクワットをする、とか。体をいじめるような運動ではなく、無理なく続けられる負荷の運動。
もしかしたら通勤や仕事中にたくさん動いてるかもしれませんが、そのほかに、意識的に「運動した」ということを追加すると、歳を重ねていくごとにとても役立つと思います。
日常の活動だけだと、どうしても年齢とともに知らず知らずに活動量が減りがちです。そこに意識した運動習慣があると、随分と違うものです。

長ーい目で見る健康管理だからこそ、とてもキーになると思います。
とぴ主さんの年齢は分かりませんが、健康体は死ぬまでできる限り保ちたいもの。いつから始めても早すぎるということはありませんよね。足腰の丈夫さは、いざヤバイとなったその時に手に入れようとしても時すでに遅し。コツコツと積み重ねが大事です。

ユーザーID:4231140741
わかります
秋雨
2018年9月20日 11:24

私も、何度も体重計に毒付いたことがあります。
体重で判断するな、トータルで人間をみろ!人は体重のみにあらず,脂肪率が怖くては肉は食べられんぞ〜‥‥
すみません、取り乱しました。
食欲の秋ですしね、ついつい美味しいものを食べ過ぎ、次の日に脂肪率が上がって反省しつつも、いたずらを叱られた子どものような気分になっちゃいます。
知り合いで2キロ太ったら、すぐダイエットを始めるという方がいます。
2キロなら、すぐに痩せられるし、そんなに苦にならないからと言ってました。
以来、私もそうしています。
私も皆様の取り組み、ぜひ聞いてみたいですね。

ユーザーID:0920478687
本来の暮らしの営み
マドンナ
2018年9月20日 11:26

現在50代ですが、20代の頃のスリーサイズに戻りました。

これは子どもたちが独立し、暮らしにゆとりが出来た事が大きいと思います。

以前は、お金で解決出来る事は全てお金で、という暮らしでしたが、今は時間も出来たので、何でも自分の手でするようになりました。

それだけで、こういう現象が起きたのは、私がいちばん驚いています。

本来の暮らしの営みを自らの手で。

調理はじめ、掃除もほうきと古タオルで。
庭木の手入れも家のメンテも自分で調べて。

頭と身体をバランスよく使うからでしょうか。
食生活がみそ汁や焼き魚や青菜類のよりシンプルなものにシフトしたせいでしょうか。

義親たちを看取り、ストレスが激減して心にゆとりが出来たのも大きいと思います。

掃除機をほうきと雑巾に持ち替えたら痩せたと言ったらおかしいですけど、結果的にそうなりました。

ユーザーID:3510496315
いつ食べているの?
stella☆
2018年9月20日 12:01

夜8時以降食べず、一日10時間以上絶食・・・
いつ食べてるの?朝一食だけ?
痩せると思うけど、倒れるよ。

ユーザーID:7600740531
黒酢
やまびこ
2018年9月20日 13:00

黒酢大さじ1を毎日飲むと内臓脂肪が減ると言うのでやってみたら、半年で内臓脂肪率が9から6に減りました。どうも効果があるようですね。

ユーザーID:1675034956
判るもわからないもない
おぢさん
2018年9月20日 13:19

>実年齢よりも高い推定年齢が出たときには、「私の何をわかっているのか、体重計よ!」と毒づきたくなります。

では、あなたはあなたの何が分かっているのですか。

その体重計は私も使っています。
体脂肪率だの推定年齢など
必ずしも正しい数値ではなく、統計上の推定値だと知ったうえで使っています。

あなたがどんな健康法を使っておられるかそれはそれとして
体重計の感情抜きの数値は数値として受け止めてください。
体重計はあなたがどんな努力をなさっているか
どんな気持ちなのか
そんなソンタクをする機能は持ち合わせてはいません。

自分にとって都合の悪いことは
自分以外のもののせいにするのは悪い癖ですよ。

ユーザーID:2651490219
365日ダイエットしてます
365日ダイエッター
2018年9月20日 14:02

我が家の体重計に言わせれば「痩せ型」だそうですが、あと4kg痩せてたいのが本音です。

気をつけていることは、
★毎晩飲むお酒は、焼酎のお茶割り
★お腹が空くまで食事をしない
★炭水化物はなるべく控える
★野菜中心の食事
★お肉は鶏肉
★暴食をしない
★着圧スパッツを履いて半身浴
テレビのダイエット番組を見てからは、
☆毎食きゅうりを食べる
☆おからパウダー入りヨーグルトを食後に食べる

☆2つを取り入れてからは、便秘が解消されました。

以前は3食しっかり食べるを実践していましたが、太りました。
今年中に4kg痩せるのが目標です。

ユーザーID:1773754763
頑張れ
わかってるよ
2018年9月20日 18:07

体重計、毎日同じ時間に測るのならその数字は本物です。
数字は嘘つきません。
あなたの思い込みは嘘をつきます。
それが事実であり真実です。

ユーザーID:6392792176
わははは
とある地方の中年親父
2018年9月20日 23:25

済みません、思わず笑ってしまいました。あまりにも我が家の状況と重なっているので。

 妻はスリムに見えますが、下腹部はしっかりポッコリしております。トピ主と同じように、体幹が緩んで内臓が下がっているのでしょう。パートでスポーツジムの受付をしているのですが、妻より明らかに太って見える会員さんよりも妻の方が体脂肪率が高かった、とかでショックを受けておりました。

 私はというと、以前太っていたのですが、片道1時間の徒歩通勤と毎週末の実家の農作業の手伝いで、特に食事制限することなく10kg近く落としました。

 ちなみに、妻がかたくなに運動を拒否しているのも、トピ主と重なりますねぇ。

ユーザーID:5771268774
えー、体重計から言わすと、、
チカ
2018年9月21日 2:17

「あなたの不健康な身体をよく分かってますよ。あなたこそご自分の本当の身体ご存知?」でしょうね。

で、私の体型維持は運動と食事ですね。有酸素運動と筋トレは欠かしません。運動は週5日やっています。食事は平日は基本夕食は抑え気味に(炭水化物控えめ)、ランチはフルーツと無糖/無脂肪のギリシャヨーグルトのみ、朝はしっかり食べています。野菜、タンパク質は多めに摂っています。

ユーザーID:5817819895
体重計が壊れていると思いたい
40代半ば
2018年9月21日 14:50

気持ちはわかります・・。
私は夏の間にどうやら2kg太り、体脂肪も2-3%増えていました。
あれ?と思って1か月間その数値なので私の身体は肥えたのでしょうね。
毎朝10KMジョギング、休みの日はもう少し長め。
スクワット、レンジも毎日行っているのに。
週1回だけの筋トレが少なすぎるのか。
ちなみに私、夕食はほとんど食べないのですが旅行先だと食べるのでそれがいけなかったのか。
40代半ば、肥えるのはあっという間なのに本当に落ちない!

ユーザーID:0923099121
なるほど、そうだったんですね
スリム経験ないけど(トピ主)
2018年9月21日 17:32

みなさま

まとめてお礼申し上げます。そうか、そうか。そうだったのか、と思うご意見ばかり。いろいろと工夫されているのですね。

とりわけ、紫蘭さん。
>体脂肪計測は「脂肪は電気抵抗が非常に大きいが、筋肉や血管などは電解質が多くて電気が通り易いという性質を利用して、脂肪率を推測しています。
>つまり、体重計がわかっているのは、トピ主の体重と右足と左足のあいだの電気抵抗ですよ(笑)。

なるほど!勉強になりました。

職場の先輩(50代後半男性)も、やせたり太ったりを繰り返していて、かえって不健康なんじゃないかなあと思っています。私の場合は10年前からじりじりと3キロ体重増えただけ。といっても、娘を出産した19年前に比べると、臨月の体重ではあるのですが。
(電車のなかで妊婦と間違えられて、席を譲られること数回。。。ひえぇ)

運動は、半年前から週1回、1時間の水泳教室に通い始めました。でも、50Mのクロールを、時間中に2回泳げ、とコーチから言われて、心の中で「鬼コーチやん!私には無理」とののしってしまい、休みがちです。ごめん、コーチ。

食事記録、ウオーキング、階段上下など、地味ではありますが、じわ〜っと半年から1年くらいで3キロやせられるといいかも。目標は低く、毎日を大切に。

夫に頭にくるのは、体重計や血圧計を「ネットで管理できるものに買い直したい」と言って購入。ところが、思い通りの設定ができなかったと言って、買い直すこと2回。しかもこの2か月の間にですよ! 「ごめんねぇ」と本人は言いますが、つい「研究が足りないんだよ」「バージョンまでよく見ないと」と、声に出してののしっております。なぜ男はグッズに頼るのか。熱心を、通り越している気がします。

ああ、でも。次こそは、良い結果報告ができますように。
ほかにも、素敵なダイエット話あったら教えてください。

ユーザーID:1323565019
私は…
ゴーヤ
2018年9月21日 19:31

数値で結果が出たらうれしいですが…
47歳ですが、推定年齢は32〜4歳
夏休みに子どもと一緒におやつを食べてたら
体脂肪率が21%になってしまい、
これはマズイと間食をやめて
いつも通りの運動メニューでやっと
20.2%に。通常は19%台なので、
あと少しです。
数字で出ると分かりやすくて
良いと思います。

ユーザーID:1812521907
その数字は気にしなくていいです
アラ55
2018年9月21日 21:38

2年前に買った皮下脂肪率、基礎代謝、骨格筋率、 BMI、体年齢 の出る体重計を持っていますが、
体年齢は信じられないほど若く出てきます。
家族で私だけなので、体重計は壊れてはいません。

確かに運動してますが。
それより身長170に比して体重がかなり軽いことが原因のようです。
痩せていると若く出るらしいですよ。

実際の私の体は若くもなんともないです。更年期障害で体の調子絶不調。
確かに筋肉はあるし腹は割れてますけどそれは長年続けている筋トレの成果。単なるルーティンワーク。
今の体調の悪さはとてもじゃないけど体重計の示す体年齢ではありません。
毎回体重計に向かって「嘘をつくでない」とつぶやいています。
本当の体年齢って一体どうやったらわかるんですかね〜。

ユーザーID:3498312262
経験上申し上げますが
ikegametoo
2018年9月24日 13:56

ダイエット法なんてシンプル。

運動は手を抜かず一時間ほど続ける。(息が切れないレベルでは効果薄)
負荷は徐々に上げてレベルアップしていく。

食事は腹八分目。菓子、酒を摂る習慣をつけない。
油モノ、麺類、パン類を極力減らす。

これだけで確実にやせます。
更に筋トレを混ぜると効果が増しますが、多くは正しい筋トレ法に行き着けないし、つらすぎて続かないので敢えて勧めません。


>夜8時以降には食べない、アルコールを飲みすぎない、1日10時間以上の絶食時間をつくる

アルコールはともかく、ほかは針小棒大。そんなことよりどうやったら運動が続けられるか、負荷を高められるか、そちらに気を回す方が100倍マシですよ。

と言いますか、いまだ体脂肪率のデータを鵜呑みにしていることに驚きます。情報は裏を取り、真偽を確かめるためにあると思った方が良いです。

ユーザーID:0472888436
運動が効果ありますよ、実際。
霍公鳥
2018年9月27日 13:37

人間ドックの結果で悩む箇所は体脂肪率17と低いことと極度の近視(事故)
という位の健康・元気なアラ40です。

悩む理由は、腹筋割れもしていないし特に目立つ筋肉もなく
なんだか鍛えている女性とは縁遠い。

大学入学時の健康診断から身長(163cm台)体重(44kgチョイ−)から妊娠時以外 ほぼ変わらないし、あの頃、体脂肪率は不明ですが なんだか体型変化も、あまりない様で(大食・快調・快便)。

夜食も食べるし夜中に糖分補給(米国の有名大教授宅のHS時、煮詰まったら夜中すぎでも教授夫妻は真夜中の糖分)はするし絶食は人間ドックでしかしたことがない。

体型が変わらないのは とても簡単なのですが
逆立ち・開脚と階段昇降なんだと思います。
最初はヨガ等で徐々に逆立ちと開脚を始めると宜しいかと。
階段は7階〜8階迄なら(但し荷物が少ない時 限定)。

ウエスト自体は、ジーンズがきついかな?時、ウエストをひねっています(壁に背をむけ手を壁にツイスト)。割とすぐ ひっこみます。

まあ逆立ちは弛みにも効くらしく60代の実家の母は
年齢認識機械で30代認定(大変 細身)されていました。
目の横と眉間には、よく見りゃ皺があるけれど、毎日の逆立ちのおかげか
弛み感ゼロで首にすら、ほぼ皺なしの様に見えます。
下半身もほっそりするし(腹が重くては持ち上がらないだろうし)
かなりの おすすめです。

ぽっこりオナカなら、やはりヨガとかで始めた方が無難かも。

ユーザーID:4067296198
 
現在位置は
です