現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パニック障害 携帯からの書き込み

マリオ
2018年9月19日 20:06

3年ほど前から激しく症状がでました。家族が色々調べたところパニック障害かもしれないと思いはじめました。電車、映画、病院、美容院、窓がない部屋、高速道路。と色々な所に
恐怖心があったけど中々行く気にならずやっと本当につい最近精神内科に行った所パニック障害。閉所症。自律神経失調症といわれ毎朝の薬と頓服を処方されました。毎日でるわけでもなく平気な時は1週間なにもないとかザラです。
病院にいって診断されたにもかかわらず未だに自分が自分がパニック障害なのかわからなくなるときがあります。
体調とかもあるのもわかりますが
一週間とか長期間隔あくものなのですか?
ただ一回強いパニックがでたら何日も続きます。
文書ぐちゃぐちゃでごめんなさい!!!

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
激しい症状とはどんなでしょうか
エリー
2018年9月20日 11:33

自分は数年前、不安障害と診断されました。現在は落ち着いていますが漢方薬の服用と月一回の受診は続いています。

パニック障害と診断されたわけですが、原因は心当たりあるでしょうか?
また激しい症状ってどんなものですか。

自分は当初、過呼吸が自宅で頻発して家族の勧めで受診につながりました。自分ではなかなかわからなかったです。乗り物に乗ることや美容院に行く、近所はだいじょうぶでも遠方への外出はきつくなってました。

ゆっくりめに過ごしていたら、徐々に落ち着いてきましたが自分の場合は長くかかっています。かぜや気温の大きな変動、原因となる人からの刺激で一時的にとても悪くなります。しつこくてきついです。

間隔があくことはあると思います。精神的に不安定なようなのでゆっくりとお大事にね。

薬と時間が解決してくれます。
C
2018年9月20日 20:28

20年ほど前突然、電車内で居ても立っても居られない状態に陥り、喉に何か刺さったような感じになり病院に行きました。今思えば典型的なパニック障害なのですが、その時はパニック障害という病名は告げられませんでした。主に閉所恐怖症の症状が出て、電車の中、自分の家も含めた建物の中にじっとしていられない状況になることがありました。ただこの状態がずっと続くわけではなく、寝不足や体調不良、精神状態が良く無い時に発症していました。

自宅の部屋で寝ようとして圧迫感を感じ我慢出来ず、夜中に外を散歩したこともありました。医者から処方された薬を飲み少しずつ症状が和らぎ今では回復しました。この症状が始まった時、飛行機や電車での旅行は今後無理だな、と思いました。でも今は全く問題ありません。

薬を医者の指示通りに服用し徐々にその量を減らし、乗り物に乗る時はおまじない代わりに薬を持っていけば大丈夫だと思います。

ストレスになることをしても、症状が出ないのですか?
不安障害
2018年9月21日 14:11

トピに書かれている「電車、映画、病院、美容院、窓がない部屋、高速道路」に頻繁に行っても、1週間、何の症状もないことがザラにあるのですか?

単に「苦手な場所を避けているだけ」なら、1週間どころか1〜2カ月何の症状もないなんて、よくあることだと思います。

焦らずに治療を続けてくださいね。
お大事に。

経験者です。携帯からの書き込み
sugi
2018年9月26日 20:54

パニック障害は20年前から経験してますので、辛さは理解できるつもりです。

パニック発作の間隔ですが、これはランダムです。1日に複数回出ることもあれば、数ヶ月開いて出ることも珍しくなかったです。
体調にも左右されますが、本当に予測不能です。

また、パニック障害の原因は、何かに強くストレスを受けていることなのは、よく聞くと思いますが、あまり理解されていないのは、ストレスを受けている時ではなく、全く関係ない時に発作が起きたりします。

また、閉所恐怖症ではなくても、閉塞感に耐えられず、発作がおこったりしました。

私の場合、通院などの対応が遅れた為、双極性障害へ悪化しましたが、良い医師に巡り会えてかなり良くなりました。

適切な薬の服用や、病院の受診も大切ですが、早寝早起きと3食を正しくとること、適度な運動、寝る前にバスタブに浸かって心も体もリラックスさせることで、体内時計と、自律神経、交感神経を整えることが大事です。

すぐには治りませんが、長い時間かけてジワジワ改善すると、経験談です。

最後に、このような精神的な病気、ヤブ医者も沢山いますので、セカンドオピニオンではなく、最低でも4つくらいの病院に受診してみても良いと思います。
私はヤブ医者に10年もかかり、クスリ漬けでした。

レスします携帯からの書き込み
にくきゅう
2018年9月30日 22:26

パニック障害歴13年のベテラン男です。
一度発作がでると、どうしても似たような状況になると発作がでてしまうクセがしばらくついてしまいます。
そういう苦手な場所を避けていれば一週間どころか何年間も発作がでない事もあります。
でも、そうしているだけですとどんどん行動できる範囲も狭まってきます。
焦りは禁物ですがきちんと薬を飲んで症状が落ち着いてきたら少しずつ苦手だった場所や状況にチャレンジして慣らしていきましょう。
僕も発症直後は自宅から100メートル圏内も出かけるのがキツかったですが今は100キロ圏内までは出かける事ができるようになりました。
努力すれば必ず治すことができるのでマイペースにいきましょう。

現在位置は
です