現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自宅での洗濯と コインランドリー どちらがいい? 携帯からの書き込み

灯台
2018年9月20日 0:36

洗濯機が壊れてしまい、新しい洗濯機 (ドラム式)を買いました。丁度新しいモデルがどこのメーカーでもでていて、ものすごい価格で驚きました。(新モデルは30万から40万)
今の洗濯機を購入する時にメーカーの人から「洗濯機は水を使う家電なので6年もてばよしと考えてほしい」と言われて、今回もメーカーの人からは「6年から7年」でと言われました。
ネットで調べたのですが、家族構成、週何回洗濯するかにもよると思いますが、初期投資でドラム式ヒートポンプ型乾燥つき洗濯機で6万とありました。
昨年の記事でした。ドラム式洗濯機で6万はないです。だいたい16万から19万 勿論「月」によって価格は異なると思います。
コインランドリーを使用している方に聞きたいのですが、洗濯機を購入して洗濯をするより、経済的ですか? 洗濯をする手間、干す手間、高い洗濯機を購入するのでいっぺんに多額の資金いる、など
また、今のコインランドリーは、衛生面はとてもしっかりしていて保健所の定期的な立ち入りがあるとも記事には書いてありました。
素朴な疑問でして、因みにうちは近くのコインランドリーには歩いて行くのは難しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1007804546  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします
匿名
2018年9月20日 11:15

壊れた時に近所のコインランドリー使いました。
「犬の物を洗わないで下さい」っていう貼り紙ありました。
注意書きがあるということはそういう使い方をする人がいらっしゃるわけで。
注意書きのことを守らない方がいるかもしれない。
なので新しい洗濯機買いました。
洗い終わった洗濯物の心配もしなくていいし、家にある方が便利かな。一時住まいならまた別ですけど。

ユーザーID:4114248491
比較対象が変
esezou
2018年9月20日 11:22

ケータリングと家庭料理どちらが良いでしょう(笑)

中古、または展示品なら6万以下でありますよ。
ネットで探せます。

そもそもなぜドラム?
6年で壊れる根拠は?

疑問だらけですが、メーカーの魂胆に振り回されず
身の丈にあった生活をされたほうが良いですよ。

ユーザーID:1164257644
コインランドリーの使い方って?
レンのん
2018年9月20日 11:27

ドラム式でなくても、ヒートポンプでなくても6万はないですね
むしろ乾燥機能付いてなくてもその値段はない

海外メーカーのシンプルな洗濯機の価格です
しかも低用量とかじゃないでしょうか。

少なくとも10万以上、毎日使えば7年の寿命は仕方ないと思います

さて、せっかく今洗濯機が壊れているのなら
コインランドリーを使ってみてはいかがでしょうか?

毎日行くのが面倒だと
まとめて洗濯となれば、貯めっぱなしが気になるし
家族の分となれば大容量だろうなので

週3回で月だと12回年だと144回
乾燥込みで一回1000円くらい?だとすれば
144,000円です
洗濯機が買えますね
もっとコインランドリーが安かったとしても、数年と考えれば洗濯機のほうが安いのではないでしょうか

以前、事情があってコインランドリーを使ったら
自分で洗うよりもきれいでふかふかになって驚いたことがあります

毎日は使えないけども、たまに使う機会があるのがコインランドリーだと思います

ユーザーID:1849160206
コインランドリーだけの人は少ないと思う
抹茶
2018年9月20日 12:12

コインランドリーと洗濯機。

そのどちらかという選択肢では無いんじゃないかなあ。

洗濯機を置けない1人暮らしとか、狭くて置くスペースが勿体無いとか、すぐ近くにあるから、利用しやすいとか。期間が決まった赴任とか、必然的にコインランドリーにした方が合理的な場合のみ、コインランドリーオンリーのチョイスになるのでは?と思います。

そうでない人は、洗濯機も使うけど、コインランドリーも併用するって形。
洗濯機の容量が小さい場合、毛布や布団、ファブリック類。(乾燥の容量オーバーの場合も)
マット類は別に洗いたいとか、干すスペースが少ないから、シーツ類とか。

歩いていくのが難しいコインランドリーに定期的に通うのは手間だと思いますけど、
個人の感覚はそれぞれですが、そういう場合なら洗濯機の一択だと思いますよ。

我が家は、夏場用の洗える羽毛布団と、毛布類(マイヤー)、ラグマットはコインランドリー。
冬の羽毛布団はクリーニング、綿毛布は自宅洗いです。

理由は乾燥容量、羽毛は乾燥が必要なのと、容量の問題です。
そこは、クリーニングも兼ねているお店で、終わったら電話してくれるサービス付きです。

それと、家電類、7年ってまあ、普通では?(使用頻度や方法、手入れによって伸びるでしょう)
10年で買い替えって言われていますし、なんでそこに引っかかるのかわかりません。

毎日洗うとしたら、一回300円としても 30回で9千円。
一年で10万8千円。

自宅での洗濯の電気代は、洗濯だけだと年間で3000円位。

洗濯頻度がこれより下がったとしても、2年も使えば(最新最高機種でなければ)
十分もとはとれますよね。(自宅で出来る便利さも利点)

・・・で、ドラムを買ったあなたが、なぜそんな事を聞くのか疑問です。

ユーザーID:0552109881
ドラム式を使って7年
春子
2018年9月20日 12:27

ドラム式を使って7年経ちました
当時14万ほどかな

家族4人
使用頻度は1日1〜2回転
内一回は乾燥までしています
週末は3回回すこともありました

そして今年の春、不具合があり修理とメンテ
6万円かかりました
(ヒーター?とダンパー交換と排水路のホコリ除去)
見積を出してもらったときは買い替えも考えましたが新品は高いので、だったら今回限りで修理しようと決めました
あと5〜6年もってくれたらいいかなと思います

修理依頼するまで1週間ほど洗濯機が使えず、コインランドリーを利用しました
それまで自宅で洗濯していた量をコインランドリーで洗濯・乾燥すると1日800円から2000円ほどかかります
洗濯だけして自宅で干すでもいいのですが、量が多いと重くて運んでられません
何より共働きで時間がもったいないからドラム式で乾燥までしていたのですから、私にはコインランドリーまで往復した上に干す作業までやっていられませんでした
私の使い方だとコインランドリーでは月に2万から3万円かかります

ドラム式を買って良かったなと改めて感じました
今回の修理も安いもんだと思えました

1回行ってみてはどうでしょうか
店舗によるところはあるかもしれませんが、私が利用したところはどこもきれいでしたよ
くるお客さんを見ていても「えっ、それ洗うの!?」というような不衛生なものを持ち込んでる人もいませんでした(そういう人は夜中とか狙ってやっているのかもしれませんが・・・)
たぶん置いてあるどの機種でも、洗濯前にドラム内を「洗浄」する機能がついてあるので、それを使えばよほどじゃない限り大丈夫です

自宅では2〜3回分の大量の洗濯物でも大型機を使えば1時間ほどで乾燥までできるので、お買い物の間に洗濯するとかも可能です

ユーザーID:4576518145
自宅で洗濯派です
津々
2018年9月20日 12:36

ついでに言うと、天日干し派。

なので、コインランドリーには抵抗がありますね。
雨が続いたときはコインランドリーのお世話になっていますけど、
やっぱり仕上がりが天日干しとはちがいます。
衛生面はとてもしっかりしていて…というイメージも持っていません。

自宅で洗濯できるほうがいいです。

ユーザーID:1833856223
なぜ聞きたいのか、、、
ぺろん
2018年9月20日 12:47

3回読んだのですが、なぜ聞きたいのかがわかりませんでした。

>新しい洗濯機(ドラム式)を買いました。
>うちは近くのコインランドリーには歩いて行くのは難しいです。

トピ主さん、コインランドリー使う予定ないですよね?
素朴な疑問とはいえ、なぜ聞きたいのか意味がわかりませんでした。
それと、聞かずとも手間シミュレーションできませんか?

・かさばる洗濯物を運ぶ(洗剤、柔軟剤も運ぶ)
・洗濯が終わるまで帰宅(またはコインランドリーで待機)
・洗濯物を取りに行く
・持ち帰る
・帰宅して干す
回数は家族構成によりますが、これを定期的に行います。
(私は相当めんどくさいと感じる)
かさばる荷物、荒天時に行くのいやですねぇ。行けない日が続くとたまりますねぇ。
取り出す時、かるくたたみますよね?シワのばし。人がいると下着は気を使いますねぇ。

仮に、、、
1回300円 週2回 1年間31,200円(1人暮らしの量)
色物や繊細な洋服をわけてあらえば、もっと回さないとダメかもしれません。
全部ユニ○ロでいっぺんに洗えるものを着る人はもっと少なく済むかもしれません。

31,200円×7年=218,400円

衛生面は、、、毎回消毒されるわけでもないし、、、布おむつとか回してる人もいるだろうし、、、

これ、コインランドリー使用してるからといって、計算までしてる方少ないと思いますよ。
でも、まあ、こういう何でなの!?とイラっとして調べちゃう私みたいなのが湧くから、、、いいのか。

ユーザーID:0674041153
コンランドリーは
stella☆
2018年9月20日 14:46

不便ですよ。
私は学生で一人暮らしの頃と、
今のマンションに越してきたばかりの時、
洗濯機を買うまでの間使ってました。
お洗濯の度に洗濯物持ってコインランドリー
まで行って、洗濯が終わる頃取りに行く・・・。
ランニングコストどうこうの問題じゃなく、
非効率的なんですよね。
(あと衛生面も気になります・・・)
家に置けるならあった方がいい物だと思います。
それにコインランドリーにある洗濯機は
高機能なものではありませんよ。
機能的には3〜5万程度で買える普通の
縦型全自動洗濯機がほとんどです。
トピ主さんは安い洗濯機もあるのに、
わざわざ高いドラム式を購入されたと
言う事は機能に拘っているんですよね?
だったら、購入するしかないですよ。
コインランドリーとは比べられない
と思います。

ユーザーID:3874232180
新製品は高いのです
まも〜ん
2018年9月20日 15:01

トピにある通り、洗濯機の新モデルは9〜10月
に出ます。

比較サイトで値段の推移を見たら分かりますが、
リリースされてから段々と右肩下がりに
値段が安くなります。

今の時期に最新型は無しで、昨年モデルの
在庫を探せば、11kg以上のモデルなら10万円
以上は安いはず。

なお、ネットの6万円というのは条件が
書いてないので参考になりませんよ。

サイズも6〜7kgで縦型全自動辺りの値段
でしょう。

うちは10kgタイプの縦型を7月に購入し
ましたが、12万円程でした。

お子さんがまだ学生以下ならリーズナブルな
縦型の方が泥砂汚れは落ちやすいですし、
簡易乾燥タイプなら、もっと安くなります。

コインランドリーも構いませんが、面倒だし
時間も取られてしまいます。

ユーザーID:9856669922
参考になるかな?
しとしと
2018年9月20日 16:28

雨が続いたりで洗濯物が乾かない時、一辺に洗濯物を沢山洗った時に乾燥機のみコインランドリーを利用します。

ありがたい事に敷地を出て徒歩10秒くらいのところにコインランドリーがあります。

ほとんどの方が車できています。

乾燥機だけなら1回で200円〜300円で済みますが、最初から最後までとなるとなかなかな金額になると思いますよ?1000円近いか、超えるか。

月に1・2回利用するのでも一々外に行くのに面倒だなと思う事があるのに、毎回車で外出せねばならないのってかなり行動力がいることになりますよ。
金額の比較は面倒でしませんが、下着も靴下も全部一緒にまわしても一回一回出て行く金額が大きいです。私からすると。
少量洗いたい時は?
基本的には洗濯って毎日、か、それに近いものですよね?

これから台風などで雨が多い季節になりますよね?
外出が面倒になるこの時期に、試しに一週間コインランドリーのみで過ごしてみたらいいのでは?

トピ主さんが何人家族で毎日洗濯する人なのかどうかにもよると思いますが、一週間試してみて「これから寒くなるな」とか想像してみて。

それから衛生面ですが、考え出したらキリがありません。
私は乾燥機のみ使用ですが、選べる状況なら中の臭いをかいでから洗濯物を入れています。
かなりの高温になるので特にどうもないと思うのですが、気の持ちようだとは思いつつたまに「うーん…こっちにしよ」と思う臭いの時があります。
洗濯した物を乾燥にかけるのに洗剤以外の臭いになるのが不思議。
水洗いした人が乾燥機にかけているのかな。

連休最後の日とか雨が続いた時は時間帯によっては人が何人も待っている時があります。
そんな時は空いたところに次々いれますけどね。

衛生面では気にし出したら不特定多数の使うものは使えなくなりますよ。

ユーザーID:2494681367
使い分けてます携帯からの書き込み
洗濯大好き
2018年9月21日 12:08

羽毛布団はコインランドリーで洗ってます。
自宅の洗濯機に入らないのと、乾燥機でダニを死滅させたいから。
あと、雨続きの時はラグが干せないので、乾燥機だけ使うこともあります。

なので、年に数回ですかね。

ウチの近所の店が新しくてオシャレだから、抵抗ないのかも。
ここのコインランドリーは使いたくないなぁ…と思うような店もあるので。

ユーザーID:5402290035
お望みの答えではないでしょうけど
黒猫
2018年9月21日 20:11

まずコインランドリーは旅行やキャンプなどで10kgを越える量をいっぺんに選択乾燥したいときのみ使います。

で、洗濯機ですが、メーカーの宣伝文句に踊らされて最新機買うとそうですけど、冷静に考えて「全自動コース」「ソフト洗いコース」くらい以上の細やかな使い分けって・・・要りますか?
「洗濯機が適切なコースを判断して・・・」って、今まであなたの判断でコース指定して落ちてたでしょ?
あと定説ですがドラム式は洗浄力は縦型に劣りますよ?

うちでは3年ほど前、更にその10数年前に買い替えましたが最新モデルではない縦型機を選んで10万円未満で済んでます。
確かに洗濯機は白物家電の中ではコンスタントに買い替えが必要ですね。
最新モデルではないと言ってもほんの半年前まではおっしゃるような値段で売ってたモデルの、機能を省いた機種です。

ユーザーID:4991417375
質問の意図が分からない
ヤッピー
2018年9月21日 21:34

コインランドリーに歩いていくのは難しい、、
だからドラム式を買ったんですよね?

質問の意図は何ですか?

私の知る範囲では、歩いて行けないような
コインランドリーにわざわざ行くような人は、
犬や猫のシーツを洗いに行く・・・ってことは
聞いたことあります。

ユーザーID:1249140716
乾燥機能いらない
あーや
2018年9月22日 8:13

乾燥機能付じゃない
ただの全自動ならもっと安くない?

私はただの全自動が欲しかったのに(2-3万)
夫が新しい物好きで
縦型の乾燥機付買ったど(10万)
大失敗でした。

縦型タイプは乾かない
少量なら乾くけど。

あとマンション買ったら最初から
浴室乾燥ついてたけど
これも乾かない。
要らない機能。

地域にもよるけど、天日干しが可能な地域なら
全自動洗濯機のみでいい。

コインランドリーで洗濯って
距離にもよるけど、面倒ですよ

長雨が続いたら、家で洗った洗濯物を台車に乗せて
(徒歩圏内100m程度)コインランドリーで乾燥のみします
10分100円のところですが
夏もので300円、冬物で400円で乾きますし
時間も30-40分なので、自宅の乾燥機は使いません。

長雨4-5日続いてコインランドリー行くのは
年に3、4回程度です
夫婦二人なので量が少ないですが。

冬はずっと雪で乾燥機必須の地域なら
1週間に1度コインランドリーいって洗濯するより
自宅で乾燥機付の洗濯機の方が良いでしょうが
(悪天候の日に車に洗濯物乗せては面倒かと)
新しい機種にこだわらなくて
1つ2つ前の型ならもっと安いのでは?

また 服の素材 タオルの素材を見直して
速乾タイプにすると
曇り程度でも乾きます。

一人暮らしで 基本手洗いするのなら
必要に応じて稀にコインランドリーもありかな

家族が多い場合、洗濯物も多いので
しょっちゅうコインランドリーに行くのは
行って帰る手間が面倒です。

自宅目の前にコインランドリーがあるならそれほど負担にはならないでしょうが
わざわざ車でいくとなると ガソリン代 手間代が無駄です。

ユーザーID:6180855587
レスします。
どろんこ
2018年9月22日 15:08

ドラム式衣類乾燥機付洗濯機+ガス乾燥機乾太くんを使用してます。

最初は洗濯機で乾燥までしてましたが。
掃除はメンドクサイ
時間は1回に2・3時間はかかる
乾燥させても生乾き臭い
衣類の傷みが早い
もちろん使用中は洗濯出来ない。
時間がかかりすぎて兼業主婦の私には無理。

コインランドリーは使ってましたが、ある時に洗濯物がおしっこ臭い。
洗っても洗っても臭いが取れず、全て処分しました。
おもらしとかのを洗ったのでしょう。

そして、雨・雪の中を行くのがめんどくさい。
自分のタイミングで使用出来る保障がなうい。

などストレス!!!!

なので12万でガス乾燥機の乾太くんを買いました。
天気・花粉・PM2,1など関係なく自分のタイミングで出来る。
乾燥してる間に次の洗濯物が出来る。
コインランドリーに走らなくていい。
なにより清潔。
ガスも1回55円くらい・(コインランドリーは600円)
タオルもふっくら。
臭いもない。
掃除も楽。

なので普通の洗濯機+ガス乾燥機がおススメです。

ユーザーID:8337727464
ドラム式やめれば?
デンマン
2018年9月23日 21:17

ドラム式は高いわりに壊れやすくメンテ代も高いです。何でそんなもん買うのかなと思います。
6年が寿命の洗濯機なんか私は買いません。その代替策が、コインランドリーって意味わかんない。

コインランドリーって、たまに大きなものを洗うとか、洗濯機が置けない学生のためのものだと思ってますが。

ユーザーID:8691794191
購入一択。
まるこ
2018年9月25日 17:04

一人暮らし初めて最初コインランドリー使ってました。
徒歩5分位の所だったのですが、もうめちゃめちゃ不便で結局洗濯機かいました。
マンションの一階にランドリーがある、とかいうならともかく
家族で住んでいるなら、毎回コンランドリーは現実的でないと思います。

雨が続くと本当に億劫ですよ。
盗難防止の為に1時間くらいずっといなきゃいけないのもシンドイ。

ユーザーID:6661846519
乾燥機
まな
2018年9月26日 12:46

ちょっと質問のお答えとは違ってしまいますが意見を。

今ニューヨークに来ていまして
泊まっているホテルにランドリーがあり人生で初めて乾燥機を使いました。

普段は主婦で天日干しが基本(お金かからない)
しかし今回使ってみて
シャツの皺がなくなりタオルもふっくら。

今後洗濯機購入の際には一緒に乾燥出来る機種を私は欲しくなりました。
洗濯はすぐしたい時に出来るのが良いですので自前があった方が便利。
しかし
たまには乾燥機使いでコインランドリー利用もアリと思いました。

ユーザーID:9035069044
家に洗濯機は必須
手荷物
2018年9月26日 22:33

トピ主さんはコインランドリーを利用したことがない?
コインランドリーは、洗濯物を持ち込んで、洗濯乾燥が終わるまで、どこかで待ちます。
内部の椅子で待つ人、車で帰宅して待つ人、喫茶店で待つ人。

乾燥が終わると、取り出して畳んで、持ち帰る。 けっこう大変な苦労です。
自家用車を使えるなら、持ち運ぶ苦労は半減します。
家に洗濯機が欲しくなります。

家から車で10分以内にコインランドリーは4ヶ所あります。
雨が続くと起用します。タオルがフワフワになるのが嬉しいです。

ユーザーID:8160152927
都会だとたくさんある
スペアミント
2018年9月27日 13:39

都会だと結構コインランドリーがあります。
コインランドリーの隣に住んでいたこともあるし、
元々なかったのに2軒隣りに出来たこともあります。
24時間営業のコインランドリーも車で5分くらいのところに複数あります。

隣がコインランドリーのときはすごく便利で、その時は洗濯機は買わずじまいでした。
水道代や修理費などと考えると3、4年でコインランドリーのほうが割高に
なりそうですが、洗濯乾燥機の購入・搬送・設置・掃除の手間、
数年での引っ越し予定などを考えたら洗濯乾燥機なしの生活もありだと思います。

ただ、他人が何を洗っているかはホントわからないですし、
窃盗やいたずらの可能性もあるので、
本当に安心を求める方には家で洗濯のほうがよさそうです。

ユーザーID:3779875144
 


現在位置は
です