現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人旅、グアムかサイパンか

元ダイバー
2018年9月20日 12:00

アラフォー女性です。よろしくお願い致します。

20代の頃から海と海外が大好きで、オーストラリアワーキングホリデー経験あり、帰りはバリ島に1か月滞在経験ありです。

仕事しては海のある海外に行くのが楽しみな生活でしたが、30に差し掛かる頃に身体をこわし、30代は痛みと体調不良に耐える日々、入院・手術も経験しました。なにもできない10年間でした。もうこの先も旅行とは無縁の人生だと覚悟していたのですが、最近、いい治療に恵まれ劇的に体調が良くなりました。嬉しい気持ちも大きいですが、ふと気がつけば40代になっていて呆然とする思いもあります・・・

前置きが長くなりましたが本題です。元気になった今、一番やりたいことはやはり旅行です。温暖な気候の地で海に浮かんでボーッとしたいです。3泊4日くらいで気軽に行ける場所で、と考えて、グアムかサイパンを考えています。
サイパンは行ったことがなく、グアムはもう20年も前に一度行ったきりなので、そのころとは様子が変わってると思います。今、女一人で行くとしたらどちらがお勧めでしょうか?本当は何度も行ってるハワイがいいのですが、ハワイは時差が大きいので身体がつらいので候補から外れています。バリも大好きですが、必ずおなか壊すのでこちらも今回はなし。沖縄も考えましたが、千葉県民なので羽田に出て沖縄行くより成田からグアム・サイパン行くほうが早いです。

最近のグアム・サイパン事情に詳しいかた、またそれ以外でも日本から近くお勧めの島(フィジーとか?)などありましたら是非教えていただきたいです。とにかく海のそばでのんびりして、ふらりとお店見ながらお散歩して、というのが理想です。女一人で行くので治安も心配です。

お勧めの場所や、グアム・サイパンじゃないけど女一人でここに行ったよ、というお話も大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
グアムかサイパンの二択なら
蒼猫
2018年9月20日 14:07

グアムしかないのでは?

今年の5月からかな、確かサイパンへは直行便がなくなったはずです。
近場で移動時間が短くて済むことが、この二ヶ所を候補にあげた理由なら、
乗継が必要となったサイパンは対象外で、グアムの一択ではないでしょうか?

あ、今セブ島はどうかしら?直行便で5時間くらいですよね。

もう少し時間がかかっても良ければ、直行便で7時間のニューカレドニアなんてどうでしょう。
フランス人が成田経由でわざわざバカンスに行くくらいの場所ですからね。

私のお気に入り携帯からの書き込み
通りすがり
2018年9月20日 14:58

安近短で、よくチェジュ島に行きます。プライベートビーチがあるホテルでのんびりし、チェジュ島産のサムギョプサルや海鮮を食べ、エステですっきり、買い物も楽しいので、何度行っても飽きません。
治安は良いと思います。ですが、女性一人なので、暗い夜道はなるべく歩かない、知らない人には付いていかないといった最低限のことは必要です。
近年、中国人観光客が増えたことにより、トラブルが増えているそうです。今のところ、私は目にしていませんが、気をつけるに越したことはありません。

この2択なら
パスポートが白紙だ
2018年9月20日 15:04

いいですねー海外。

グアムかサイパンなら私だったらグアムです!
理由はやっぱグアムの方が治安が良いからですね。。
・・サイパンの現地の方も言っておりました。

グアムはローカルだし地元民も皆親切なので楽しいですよね。
私はなんと徒歩でバスの行かない場所を歩いたりして
近所の人に心配されたので
車を借りる事をお勧めしたい。

遠くのレストランでオーナーがピックアップしてくれるお店もありますけど
やっぱ普通に皆さん車で来てますもん。
行動範囲も広がるし。

グアムって行ったら私は必ずチャモロ市へ行くのですが、
よくある観光客用のバスに乗り遅れる人が多いので、
やはりその点でも車を借りてどこか駐車出来る場所に置いておくと安心です。
(絶対路上駐車禁止なので!!)

あとこの2か国以外といったら
私はシンガポールかなー。
というのも一回行ったのですが、ほぼ回らなかったからです・・・。
凄く楽しそうだったし、本当に中心地は安全そうだったので
一人でも大丈夫だと思いますけど、どうでしょうか?

ちなみに私のシンガポール旅は全部F1観戦。
最後の一日だけホテルのアフタヌーンティをして
すっごい早くに飛行場へ行き(午前1時の飛行機なのに前日の午後4時ごろに行った)
イミグレーションを抜けた先のラウンジで
シャワー浴びたりご飯食べたり寝たりしてくつろいでいました。
このラウンジはお勧めです!

という事ですが、二択ならグアムです。
楽しんで!

サイパンは直行便なくなってしまいましたね・・・。
私も行きたい
2018年9月20日 15:33

サイパンもグアムも大好き。どちらも複数回行っています。結婚後日々に追われ海外旅行から遠のいてる間に、サイパン直行便がなくなってしまったと聞いてがっくりしています。昔は閑散期は3泊4日2万円台で気軽に行けたんですけどね…。
サイパンに1番最初に行ったのは9年前。その時は驚くほど海が綺麗と感動して帰ってきました。数年後再訪した時は、朝の出発で出遅れ、水量が多くて前回より透明度が下がって残念、更に時期的にビーチに観光客が多くて残念という印象で帰国。更に数年後に行った時には「なんか藻が増えたかな?」という印象がありました。海って時期とか、その日によっても違うのでなんとも言えませんけどね…。お店の数やバスの多さはグアムとは全然違うので、全く別個で考えた方がいいです。(情報古めなので今はかわっているかもしれませんが)サイパンはホテルと免税店とを結ぶバスしかないですし、店も免税店周辺にしかないので、免税店周辺のホテルにするといいかなと思います。
グアムも最後に行ったのはもう5年前になります。最初はサイパンの方が断然海が綺麗と感じたのですが、それぞれ何回か行き、時期や場所によってけしてグアムも負けてないなぁと思います。足(タクシー呼ぶとか)を考えたりせず気軽にあちこち行けるのはグアムですね。

かえって寂しくなるかも
たま
2018年9月20日 15:57

家族連れやカップルでにぎわう観光地に
独りぼっちで行って寂しくならなければいいと思いますよ。

私は両方とも行った事ありますけど
日本から近いこともあって
小さな子供を伴った家族連れが多いと思いました。
それは昔と変わらないでしょうね。

サイパンに実際に行った印象ですが
サイパンは昔と比べて日本からの路線が無くなったりした影響で
昔と比べて賑わいが薄れてきたような印象です。
閑散とした感じでかえってのんびりできるかもしれませんが。
日本人に代わって韓国人とロシア人が増えてるみたいで
ハイアットの朝食バイキングにキムチがありました。

他に私が実際に一人で行った場所を挙げてみます。

フィリピンもいいかと思います。
セブや他にもいろいろ行き先があります。
食べ物もグアムと大差ないです。
治安も旅慣れた人なら問題ない程度です。
英語もちゃんと通じますよ。
もしスクーバダイビングするなら
海の生き物の種類や数の多さで行けば
グアムやサイパンよりフィリピンの方が面白いです。

タイも捨てがたいです。
プーケットは観光地としても有名で一人旅でも全然浮かないです。
大きな観光地なので人が治安はそれなり。
欧米人がいっぱいいるので英語も通じるし
雑貨とか買い物もできますよ。
バリにちょっと似てる。食べ物がおいしいです。
日本人の口に合います。

マレーシアだと自然を楽しみたいならボルネオ島も。
オラウータンと触れ合ったり、ジャングルウォークとか。
海がきれいな離島にも行けますよ。
買い物とグルメはコタキナバルでなんとかなります。

シンガポールも一応海はあるし
セントーサ島へ行けばビーチもあるし
買い物もグルメも楽しめるし
英語も通じるし治安もよいです。
のんびり過ごせるかどうかは気持ち次第かな。
観光スポットも多いから退屈はしないでしょうね。

成田から沖縄便、出ていますよ?
うみつばめ
2018年9月20日 18:13

海外リゾート地で一人のんびりって、寂しくありませんか?

ハワイの海岸で、若い日本人男性がひとりでポツンといるのを見た時、そんな風に思いました。どうしてわざわざ、こうした所に来たのだろうって。
まあ、こちらが新婚旅行だったからですが。(笑)

欧米人は家族や友人と一緒に、長いお休みを楽しみますね。そこで優雅に一人で、わたしなら、ちょっと避けたいところです・・。

羽田は遠く、成田は近いから沖縄は・・とのことですが、今は格安航空会社が成田第3ターミナルから、沖縄便を就航していますよ?

ピーチや、ジェット・スターなどです。運賃も安いです。

沖縄、女性一人で楽しめる場所もおおいですよ。
ビーチリゾートがお好みなら、そうした所もありますし、離島で一人旅で泊まる宿もよいですね〜。旅情を楽しめますね。
お腹壊すこともないですし、時差もない。言葉のストレスもありませんね。
海も、もちろんきれいです!

沖縄、おすすめです。

旅行楽しんで♪携帯からの書き込み
ひま主婦♪
2018年9月20日 23:17

サイパンに1回、グアムに4回行ったことがあります♪私はグアムが好きで結婚式もグアムでしました
一人で行かれるならやっぱり便利なグアムがいいと思います!サイパンは私も何年か前に行ったので今は分かりませんが不便だったという印象がかなり強いですね

二択でなければ
浅草橋博士
2018年9月21日 12:36

セブ、パラオ。セブはこの夏に行きましたが、良かったです。ツアー料金も、現地の様々なサービス料金もグアムよりも安いので、贅沢な感じの旅行ができます。
パラオは行ったことがないんですが、位置的には近いので興味を持っています。

国内と国外とお勧め
もうすぐアラ還
2018年9月21日 13:56

与論島や奄美大島もいいと思います。沖縄本島よりすれてないですし、チープにも、ゴージャスにも楽しめます。奄美大島は成田からLCCで直行便(バニラエア)が出ています。与論島は羽田からも成田からも直行便がないので、鹿児島か那覇で乗り継ぎになりますね。でもそこがいいところではあります。人が少なくて。

国外のお勧めはバリ島(インドネシア)です。いいビーチもありますし、これまたチープにもゴージャスにも楽しめます。私は霊感が全くないのですが、ここは聖なる気配が感じられる島です。

トピ主です 皆様ありがとうございます
元ダイバー(トピ主)
2018年9月22日 11:58

さっそくレスをいただき、ありがとうございます。とても参考になります。

サイパン直行便がなくなってること、成田から沖縄便が飛んでること、知りませんでした。

レスを読んで、グアム・サイパンならグアム一択になりました。
成田から沖縄に行けるとなると沖縄もいいですが、日本はこれから冬になりますので沖縄に行くとしたら来年の
5月6月以降まで待たないといけないのがネックです・・・暑くて海に入れるところに行きたいので。でも沖縄や離島は女性一人旅も多いと聞いてるのでその意味でも惹かれます。

セブやパラオもいいですね。ダイバー時代はいつかパラオで潜りたい!と強く思っていましたが、病み上がりなので海のあるところに行ってもダイビングはできるかわかりません・・・

もうすぐアラ還様、バリ島、私も大好きで3回訪れていて、トピ文にも書きましたが1か月滞在していたこともあります。バリ人も面白いし、安いロスメンに泊まれば日本人一人旅も多いし、ご飯もおいしいし、実は一番いきたいところはバリ島なんです。それこそ物価が安すぎるので金銭的にはまた1か月くらい滞在できますし。でも、水と衛生上の問題で行くと必ずおなかこわして、慣れたころに帰国して今度は日本でしばらくまた下痢で、となるので身体には負担かなぁ?と思って躊躇してるんです。それがなければバリに行きたいんですけどねぇ。

それと、やはり観光地ですと、カップルや家族連れが多いのでどうしても寂しく感じたりみじめに感じたりはありそうですね。でもこの10年が本当に身体がきつかったので、もし旅行にいけたら、そこ(主に青い海)に来れた幸せと、どこも痛くない、具合悪くない、健康で散歩ができる幸せのほうが勝るような気がします。

みなさまのおかげで、候補が広がって、いろいろ調べるのも楽しいです。本当にありがとうございます。

現在位置は
です