現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年齢による髪のうねりに縮毛矯正は必要?

海外アラフィフ
2018年9月21日 6:06

欧州に住むアラフィフ女性です。
若い頃は完全ストレートで量も多く太く、黒く艶光りした髪が自慢でしたが、歳と共にうねりが気になり始めました。
太さも、だんだん細くなっている気がします。
洗髪後タオルドライしただけの髪は、ほぼまっすぐのストレートで、濡れ光って天使の輪もくっきりしているのですが、ドライヤーで乾かす内にだんだんとうねってきて、あちこちからアホ毛がピンピン飛び出し、天使の輪もぼんやりした物になってしまいます。
シャンプー・トリートメントは、色々試した結果自分に合う物をようやく見つけ、一時期よりだいぶ髪がサラサラにはなりました。
ドライヤーの前に、柚子油を3滴、毛先を中心に付けてから乾かしています。
梳かすのは柘植のブラシ、ドライヤーで7分方乾かしてからスプレータイプのヘアミルクを全体にかけています。
最後は冷風で締めています。
髪の為に色々するようになって、なにも構いつけなかった半年前より大分髪の質は良くなりました。切れ毛・枝毛が無くなり、全体的に艶が戻ってきました。手触りも前と比べたらずいぶん良くなりました。
しかし、年齢による髪のうねりには勝てません。これを、20代の時のようなさらっっとストレーーーーート!!!にするには、縮毛矯正が良いでしょうか?それともストレートパーマ?ヘアアイロン?
または、ドライヤーで乾かす時に、美容院でやってくれるようにブラシで引っ張って梳かしながら熱風を当ててブローすべきなのでしょうか?(今はドライヤーを振り振り、手櫛で軽く引っ張りながら乾かしてるだけです)
美容院から出た直後はまっすぐヘアーですが、洗髪して自分で乾かすと戻ってしまいます。
整髪料が必要ですか?

ユーザーID:8215428793  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
某P社のドライヤー
あらかん
2018年9月21日 16:31

おすすめです。
私はトピ主さんと違って、髪質はコンプレックスのひとつでした。
多くて太くて黒くて乾燥していてくせ毛。
傷みにくいのだけは褒められても、美しい髪とは程遠く、50年以上を生きてきました。
ところが、きまぐれに買ったタイトルのドライヤー。
いいんです。
使い始めてひと月、美容院で初めて「健康な髪ですし。」と言われました。
かさばるんですけど、海外旅行にも持ってゆきたい。
似たような製品は、海外ブランドでもリリースされているみたいです。

ユーザーID:2826996547
トピ主、続きです
海外アラフィフ(トピ主)
2018年9月22日 5:31

ちなみに半年前までは、怠け者で3ー4日にいっぺんしか髪を洗ってなかった(しかも自然乾燥)為、毛穴に皮脂が詰まって、捻転毛・連珠毛も多く見られました。
毎日洗髪しドライヤーできちんと乾かすようになった今では、これらは無くなりました。(この半年で、ロングヘアーからボブカットに切ってもいます)
問題は、特に短い毛先の、乾かすと妙にうねる(長い毛先が跳ねる寝癖とは違います。あくまでうねり…)のだけが問題です。
ちなみに、全身(頭皮だけではなく)脂性です。現在の髪型は肩に付かないボブカットです。

ユーザーID:8215428793
ドライヤーですが、
海外アラフィフ(トピ主)
2018年9月23日 2:01

P社の有名な(2万円位の)ドライヤーの海外仕様を購入して使っています。
風量が多くてしかも温度調節機能が色々あるので、乾かしやすくて気に入りました。

ユーザーID:8215428793
マイナスイオンのドライヤー
nan
2018年9月30日 12:04

美容師さんにクセ毛の人は、マイナスイオンのドライヤーがいいと聞いたことがあります。理屈はどうしてか分かりませんが。
某メーカーの2万ぐらいするある機種がいいと。
今使っていますが自分では効果はよく分かりません。マイナスイオンではないドライヤーとよく使い比べたら分かるのかな。

ユーザーID:5476645798
 
現在位置は
です